All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

やっちまった~アジ編

日曜日、JFAのアジ大会に参加して来ました。
前回は朝8時の受付で4時まで待って一走しかしなかったのですが、今回はビギナーが2種目あるので参加を決めました。

JKCの大会は2回目。
なんだか、慣れない事がいっぱいで、おたおたしました。
オプデスだとね、あらかじめリンクとスケジュールが発表になっているので,参加するクラスのリンク前にタープをはれるし、重複出陳の場合でもあらかじめ時系列が把握できます。更に、優先リンクが決められているので,重なる場合の申告場所もちゃんと決まっていますし、繰り返し案内があります。
JKCの場合、当日発表だよ、とは聞いていたのですが、発表を聞いて唖然。
「第一リンクはビギナー1、第二リンクはビギナー2、どちらもスモールからスタートします」
ほとんどのビギナー参加者は1と2、両方出走予定なのに、同時スタート??
スクールの大先輩に
「私、いきなり重複出陳になっちゃうんだけど、どうすればいいですかぁ?」
と半べそで訴えた。
「本部に行って、スチュワートに申告しておいで」
途中、tabbyさんに事情を話したら、本部までついて来てくれた、、というより、彼女が動いてくれました。
本部で人を捕まえて聞いてみたら
「スチュワートじゃないと何もわからないから、彼に言って下さい」
でも、そのスチュワートがどこにいるどんな顔した人なのかもわからない。。。
結局コース設定を終えて戻って来る途中のジャッジのE先生を捕まえて訴える。
「発表になった以上は場所は変わらないから時間をずらすとか対処するように言っておきましょう」
こういう事って、参加者が個人的に訴えなきゃいけないのか??厳しい世界だな。。

結果、ラージは難しいビギナー2から始まる事に。
でも、検分は同時に全クラス一緒にやるってアナウンスを聞いた。
7分の検分時間の中で5分ビギナー2を検分し、血相変えて飛び込んで来たミディアムのハンドラーに煽られるように私はビギナー1の検分にまわった。ところが、その時初めて、
「ラージクラスの検分はこの後7分取ります」
と聞いた。なんだよ~。

2コース分一度に検分したのは初めての経験でした。
なんでビギナーでこんな試練を受けなきゃいけないんだと思いながら、ニケをアップさせる間もなくビギナー2。

やっちまった~。
文字通りの
『1、2、ドボン,退場!』

4月の練習会でやった4連のコースの応用版であそこは動いてはいけないところなのに。。。
自分ではニケがこけたので思わず動いちゃったって思ったけど、ビデオ見てたら始めからずるずる動いてた。。
練習通りに出来なかったママのミスだぁ。
ごめんね、ごめんねぇ~ (U路工事風に)

でも、4連は練習会でやったきりだった。正直、全く出来るイメージがなかった。
どこかで追いつかなくなる不安から無意識にじりじり動いてたんだと思う。
一度、出された課題なのに、なんで納得いくまで復習しなかったんだろう。。
オーバーランした時に上手く誘導して戻そうとせず、棒立ちになって叫ぶばっかりだった、ダメ指導手。
なにやってんだろ、私。
あ”~っ、ぐやじ~ぃっ!!

でも、そんなこと反省してる時間も、ニケに水を飲ませる時間も無く、そのままビギナー1にまわる。
こちらはじっくり検分できたので、いろいろ考えました。コース図

ここポイントは6~8を直線で跳んで来たあとちょと右寄りにある9番のトンネルにどうやっていれるかです。
思いついた作戦は3つ。
1)6~8番の右側を走る10番からちょっと右に寄った11番に確実に誘導するにはニケがトンネルから出て来た時には10番の前で待ち構えて先行したいのに、間に合わなさそうで
2)6、7の左を走り8番でバックスイッチ4月の練習会でしかやってないので自信無し
3)5番のトンネルに入ったらダッシュしてニケが8番を跳ぶ前に前にでて右に押し込むこれならやった事ある
で、3番にする事にしてスタート

自分としては作戦通りの動きだったんだけど、、、、
ニケが自分のイメージ以上にスピードに乗ってた
8番を並んで走ってた。。。
あそこで私が急ブレーキをかけられたら二ケも止まれたかもしれないけど、動きだしは遅いけど走り出したら簡単には止まれないダンプカー体質の私。ニケも私もそのまま直進、どっか~ん!
また、やっちまった~。
二ケさん、あなたの脚をみくびって「ど~もすいませんでしたっ」(響風に)

取るべきだったのは作戦2だったんだな。でも今でも「同じ失敗するなら作戦2より3の方が悔しくない」って思ってて、、、だったら、どうして、4月から1度も復習しようと思わなかったのか。
走りながら、作戦を切り替える余裕がなかった。
スクールの砂のフィールドより草の地面では脚が伸びる事も、ニケは大会ではしゃかりきに走る事も経験済みなのに、そんな事全く考慮してなかった。なにやってるんだろ、私、パート2。
あ”~っ、ぐやじ~ぃっ!!

こうして、ばたばたの大会は10時半には終了してしまいました。

どう考えても不完全燃焼のニケさんにお詫びすべく、とっとと撤収し、近くのドッグランへ。
高地の追い風でいつもよりぐんぐん伸びるのりさんのディスクに軽々と追いつくニケ。
「ああ、この子に、走り勝って強引に引っ張ろうなんて作戦は絶対に取ってはいけないんだ」
と思い知らされました。
夏の基礎練まえに良い勉強になりました。

に、してもこの後、
BBQを食べてたらガスコンロの火がついたり消えたりする珍事が起き、席替えを余儀なくされ、移動してる間に肉が黒こげ(移動中に見たらガスのコードの上を隣のコーギーが歩いてた
食事中に二ケがゲー(息が荒いまま飲んだ水が悪かったみたい)
移動した席にあんまりしつけの入ってなさそうなグレートデンが乱入して来て吠えられる(二ケは冷静に背中を向けてお座りして「落ち着こうよ」アピールしてました。相手の飼い主は「だめよ~」って言っただけ
って事が続いたのでした。

こんな日もあるんですねぇ。

PS:あらし君ご一家へ
JFAで見掛ける赤いおじさん、アジの大会にも出場してましたよ~。
フリスビーの大会とおんなじ格好してました

前の記事 先生おめでとう!
次の記事 やんちゃ坊主

コメント

あらら~。。。
素人目ですが^^;こういう感じ、珍しいんじゃないですか?

これからまたフタリでいっぱい練習ですね!
ニケもやる気満々?楽しそうだし。。。
張り切ってがんばってください!!

※「ごめんね、ごめんね~」と「どーもすみません*」・・・
ニケの反応は?
実は私も、よくマフィンに使ってます(笑)アテナママさんの、実際に見たい~(^^ゞ
2010/06/15(火) 01:55:17 | URL | シェビ  [編集]
静岡大会お疲れ様でした。

私もビギナー2にプーちゃんと出走しました~!
あんなコース走った事がなかったので…。あまくみてました(反省)

ところで、「赤い服のおじさん」ですが
私達は「レッドさん」と呼んでおります。
ワンコはウチのセルと兄弟なんですよ~。
赤い洋服がトレードマークです。
2010/06/15(火) 06:13:13 | URL | セルっち  [編集]
お疲れさまでしたあ~!
ビギナーは難しいですよ。何回、ワンツードボンしたことか・・・(ToT)
それよりも、その後のBBQの様子だけで、しっかり日記が出来そうです。
どうして、こんなに話題に困らない一家なのでしょう?(笑)


ところで、レッドさんは、目立ちますよね(笑)


この場をお借りして

>セルっちさま。
レッドさんのワンとセルちゃん、兄弟なの??
(@_@) パチクリ びっくり!
2010/06/15(火) 08:14:01 | URL | CK  [編集]
お疲れさまでしたぁ~
やっぱり帰られたのですね。
姿が見えないと思ってました。

そうそう、ビギナー1も思い出しました!
練習会(Eさんの)で同じような感じでありましたよ。
で、えんちゃんもニケちゃんと同じように逆トンネルにはまりましたぁ・・・(^_^;)
私も2番で走るはずが、間に合うかな?なんて思いっきり走ったんだけど、逆にえんちゃんのスピードが出てドボンでしたよ(^_^;)

それから、レッドさん・・・
あはは、話題になっているわ(笑)
我が家は、ダル時代からの知り合いです(*^_^*)
2010/06/15(火) 08:27:07 | URL | P&Rのかあちゃん  [編集]
お疲れさんでした。色々あった大会でしたね。
J○Cらしいですね(笑)

ニケちゃん楽しそうに、逆トンネルに入っていきましたね。
2010/06/15(火) 10:30:36 | URL | わかめとーさん  [編集]
おつかれさまでした。
緊張しすぎ?( ̄ー ̄)ニヤリッ
それにしても鮮やかな撤収の早さだったね(笑)

レッドさんかぁ~
初めて見たような気がするんだけど・・・
周囲に興味なさすぎってこと?
今回は出走順が近かったので気になった(笑)
「気合いはいってるなぁ・・・ どこまでも燃えてるよ・・・ あ、スパイクカッコイイ・・・」などと、観察しておりました。
あのスパイクほしいなぁ・・・
2010/06/15(火) 12:44:57 | URL | ジョーママ  [編集]
お疲れ様~
フフフ・・重複は厳しいのだ~
2頭出しはもっと辛いから
覚悟するのだよ~ん(笑)

躾の入ってないグレートデンが乱入?
もしも人間の小さい子がいたら
事件になっていたわね!
2010/06/15(火) 15:47:02 | URL | USA  [編集]
うちのしおりが
レッド山○さんのファンなんで
いつも関心をもって見てるんですよね

フィールドドックガーデンに寄ったんですか?

グレートデン、近くで見てみたいです

エアジジさんがのせてくれてるライくんの
写真、ライくん頭のてっぺんが特徴になりますかね


2010/06/15(火) 20:14:58 | URL | あっくんパパ  [編集]
競技会 お疲れ様でした
JKCの競技会しか出た事ない私でも
あのピリピリモードは慣れません!
ビギナーなのに失格即退場だったんですね

ニケちゃん早い!!!!!
8のバーを跳んだ後、一度名前を呼んでママさんに意識させるといいかな?
と思いましたがあの早さにあせってしまいますね

ニケちゃん家から静岡は近いんですか?
同じ教室の方が観光がてら出陳してました
私にはちょっと遠いかなぁ~・・・(><)
2010/06/15(火) 21:04:56 | URL | フィーバまま  [編集]
競技会、お疲れさまでした!
日記の出だし見て、JKCのあと、午後、JFAにも行ったのかと思いましたよ(笑)
JKCの大会の進行は、ほんとに、参加者に優しくないのよね・・・分かりづらいし・・
アテナ家が参加した、2つは、特に、ビギナーに厳しかった(苦笑)
うちのパパも、最初、ビギナー1&2、JP2、と3コート、全部スモールからと聞いてパニクってたし、検分に走り回って、完全に切れてました(苦笑)
結局、1つはラージからに変更になったけどね。
ビギナー1、2、両方出る人がほとんどなのに、最初の進行予定はひどすぎる(汗)
それに、普通、ビギナーは、失格しても、最後まで走れるんですけどね・・・今回は、その点も、厳しかったなぁ~
あ、1、2、ドボンなんて、我が家なんて、数えきれない(笑)
ルカなんて、「待てっ」だけで終わったことも数回(爆)
1競技10000円のときなんて、ハードル1コ跳んだだけで、5000円かいっ、って感じ(笑)
それでも、やめられないアジ(笑)
アテナと一緒にJKCに出られなくて泣いたあの日に比べたら、ワンツードボンが何さっ(笑)
ドボンだろうが、やっちまおうが、ニケっちと、アテナの分まで、楽しんで下さい!!!
2010/06/15(火) 22:28:31 | URL | tabby  [編集]
ビギナー2は180°ばかりで今までで一番難しそうなコースでしたね。CR率は低かったのでは?

ビギナー1のトンネルに吸い込まれるのは小まめを見てるのかと思いました(笑
2番でこけたニケちゃんカワイイ。
2010/06/15(火) 23:33:18 | URL | マグニィ  [編集]
ごぶさたでーす!
久々見たら、パピーを迎えるの!?
う~ん、楽しみ~♪

ドボンかと落ち込んでますが。
ニケちゃん、速くなってるよね!
またまた楽しみが!
今回はママも想像し得ない速さで対応できなかったけど、次回、いいね~!
・・・でも、ビギナー2、これビギナーじゃないよね・・・
ビギナーって意味、分かるんかなー?

アモチーム、大凧行きますよ!
出ます?
2010/06/16(水) 00:07:50 | URL | だんぱぱ  [編集]
シェビさんへ

練習ではこういう事はよくあるんですよ~。
検分で「これだけ練習したからこのやり方で大丈夫」って自信が持てるまでまた練習、練習です。
でもそれが楽しいのよ~。

「ごめんね、ごめんね~」は声が高いので「なに??」って顔して振り返りますが、「どーも、すいませんでした」は無反応です。
2010/06/16(水) 07:35:19 | URL | アテナママ  [編集]
セルっちさんへ

セルくんこそ,お疲れさまでした~。
上のクラスの事はさっぱりわからなくて、失礼しました~。

レッドさん。。
そう言えば、皆さんそう呼んでたなぁ。
セル君の兄弟なんですかぁ!!
似てるって印象無かったけど今度じっくり観察してみま~す。

2010/06/16(水) 20:17:05 | URL | アテナママ  [編集]
CKさま(今日は特別「様」で!)

代表決定おめでとうございます!!!!!
レッドさんの話題でリラックスできたのが勝因だぁ!
と勝手に自負しておりますので、本番前もくだらない話題を振りまく所存でございます。
ネタはいくらでもあるっ!! なぜだか。。。

世界のCKでもビギナーで撃沈した事があるんですねぇ。
なんだかとっても自信がついたぞ~。
3年後には世界大会目指そ!
う~ん、大食い選手権がいいか、破壊王選手権がいいか。。
変な寝姿選手権も有望なんだなぁ。。
2010/06/16(水) 20:25:22 | URL | アテナママ  [編集]
P&Rのかあちゃんへ

いや、正直、疲れるほど走ってないんです(汗)
黙っていなくなって失礼しました。

ビギナー1のドボン、走る前に思い出してくれればよかったのにぃ~(爆)でも、エンちゃんと一緒なら光栄です。いや、冷静に考えれば、トンネル出て来て私が全力で走ってるの見たらかっとんでくるに決まってますよね~。まだまだ修行が必要ですねぇ。

レッドさん、私も大好きです。レッドさんのディスクのラウンド見てるとつい大声で応援したくなります。
2010/06/16(水) 20:34:54 | URL | アテナママ  [編集]
わかめとーさんへ

私のJの大会慣れも目的だったので、ある意味いい体験が出来たと思えばいいかぁって思ってます。

ニケはトンネルでテンション上がって出て来たらママが全力で先行してるから「ほほ~い!!」感じだったんでしょうね。楽しかったんなら、それでいいさぁ。
とほほ。。
2010/06/16(水) 20:40:37 | URL | アテナママ  [編集]
ジョーママへ

だから、疲れてないんだって。とほほ~。

自分では緊張していないと思ってたけど、ビデオ見ると、完全に舞い上がって地に足がついてないわね。あ~。
何もかもが練習通りにいかなかったけど、唯一、撤収だけは毎月の練習会の成果が出た感じ(苦笑)

レッドさん、ディスクもファイナル進出者だと思います。(つまりかなりの上位ランカー)
変則フォームから跳んで行くフリスビーから火の粉が見える位アツいです。でも、ディスクではスパイク使えないので見た事ない。ここはジョーママが同じものを買ってみせて下さい!
2010/06/16(水) 20:47:51 | URL | アテナママ  [編集]
USAさんへ

私の場慣れという意味では良い体験だったのかな。

グレートデンなんですが、後からレストランに入って来て、繋留しようと思ったら時に振り切ってやって来たらしいです。ニケの背中に向かってウォンウォン吠えてました。ドッグランでシェルティにからかわれてムキになって追いかけてたけど、追いついちゃったらビビってどうしようって姿を見てたので焦りませんでしたが。。
でもあの野太い声で要求吠えをし続けるのでうるさかった~。

2010/06/16(水) 20:59:52 | URL | アテナママ  [編集]
あっくんパパへ

レッドさん、アジ界でも人気者でした。
こんなに有名人だとは知りませんでした。

ライの方がkokoくんより色が薄いんですよ。
あと10日でやって来ます。
よかったら夏休みにうちまで遊びにきませんか~?
2010/06/16(水) 21:02:26 | URL | アテナママ  [編集]
フィーバままへ

いや~、今回は撃沈でした。
雰囲気に飲まれてるって思ってなかったんですが、ビデオみると浮き足立ってますよね。

確かに、あそこで、「二ケ!」って呼んでれば減速したかもしれないのに、「ハウス、ハウス~」って。。
そりゃ、突っ込んでくわなぁ。。


朝霧は日帰りドライブ圏内です。
でも、クラブ展で3度もないのに遠方から沢山参加されてましたよ。フィーちゃんもぜひっ!
2010/06/16(水) 21:16:23 | URL | アテナママ  [編集]
tabbyさんへ

本当に、疲れる間も無く終わりましたってば、、
でもさすがに大会のはしごはねぇ。。。
やるならくきざきでかな。
ぶつぶつ言ったて、パパはちゃんと結果を残してますもんね。おめでとうございます。
みならわなくっちゃ。

そうそう、あの時は泣いたよなぁ。
いや、だからって1、2、ドボンは回避したいっ!
2010/06/16(水) 21:24:48 | URL | アテナママ  [編集]
マグニィへ

実は、ニケのアップに必死で自分の前のはフェイスちゃんとスクールの友達のしか見てなくて、終わったらそのままビギナー1に直行、さらに結果発表の前に帰ったのでCR率なんて想像もつきません。とほほ~。
あれは今回の審判長のE頭先生の御得意コースらしくE先生の練習会に出てる人は必ずやるんだそうです。そんな話しを聞くのも楽しかったですよ。結果は厳しかったですがね、ええ(号泣)
2010/06/16(水) 21:35:08 | URL | アテナママ  [編集]
だんぱぱへ

いや~、次の大会は秋の予定です。
秋っていつなんだか微妙ですが。。

ビギナー2、スクールの先輩によると「ええ、私がE頭ですが、なにかっ?」コースだそうです。
うちの先生もE先生も、初心者を気持ちよく走らせてやろうなんて気はみじんもないらしい。。。

はい、黄色の男の子が来ます。
男の子は初めてなので、ちょっとどきどきです。
2010/06/16(水) 21:40:30 | URL | アテナママ  [編集]
こんにちは!
超出遅れコメントお許しくださいまし~!

アジリテイ・・・まったく知らない世界なので
楽しく拝見しましたぁ♡
カッコイイなあ・・・(^^)

↓こちらこそオバちゃんブログですが
リンクよろしくお願いします♪
2010/06/17(木) 14:14:26 | URL | momo&heartyママ  [編集]
momo&heartyママさんへ

いや~、今回は大失敗の巻だったので、お恥ずかしいです。というより、アジだってわからないですよね。
次回は最後まで走れるよう頑張るつもり(あくまでつもり)なので、ぜひまた見て下さい。

リンク、ありがとうございま~す。
これからもよろしくお願いします。
2010/06/18(金) 06:15:36 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/421-b3d44273

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター