All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

5時55分の男

ライことライラプスがうちの子になるまでのなが~いお話。

去年の5月3日、JFA熊谷大会の時の事でした。
エアジジさんが黄ラブのパピーを連れて歩いていたのです。
あれ~?どこの子だろう?って思ってたら「これ、うちのお婿さん候補」って紹介してくれました。
去年の日記にも載ってるこの写真の手前の子です。
JFA エアスカイ
ニケの姉、プリモちゃんのお知り合いのところの子だそうです。
「そしたら、そのうち黄色の子が生まれますね」
なんてお話をして熊谷大会は終了。我が家はそのまま、磐田に直行したのです。

5月4日の磐田大会
この日は我が家に二ケを紹介して下さったY師匠がご一緒でした。
御挨拶に行くと丁度携帯でお話中。で、電話が終わって最初の一言が
「今、エアジジさんと話してたんだけど、お婿さん候補の黄ラブ迎えに山道を走ってるって」
「え~?お婿さん候補なら、昨日、熊谷で会いましたよ?迎えにいくってどういう事ですかね?」
結局その日は「お婿さん候補も(二ケの妹の)エアリィも車酔いしてげろまみれらしい」という追加情報しかないまま大会を終了したのでした。
クレバー エアリィ洗ってもらった二人(エアジジさんの写真から)
よくよく話を聞いて見ると、熊谷で会った子に惚れ込んだエアジジさん、出身犬舎に連絡してみたところ同胎の兄弟がまだいると聞いて、即断でお迎えに行ったんだそうです。
その話を聞いたのりさんもまた、動きが早かった。
「黄色の女の子、予約いれておいて!」
エアクレバーと名付けられた婿さん候補、当時、まだ4ヶ月。
『予約第一号として承りました』とエアジジさんからお返事をもらったのが5月8日。
あら、アテナのうちの子記念日だったんだわ~。



こうして、クーちゃんの成長を楽しみながら待つこと1年。
今年の4月30日のことです。
この日はウイングの出産予定日。そして翌日がトゥルーの予定日でした。
夕方、私はソファーでPCを広げ,ニケは部屋の入り口のところで寝ていました。
「寝ていた」というのは正確ではなくて,伏せをして、頭を傾けて、何か聞いている様な様子。
ちょうどのりさんが庭作業をしているところだったので,その音が気になるのかと思っていたのですが。。。
突然、宙を見ながらワンワン吠えて部屋の中央に出て来たのです。
「ん?どうしたぁ?ねぇねが戻って来てるの?ねぇねに吠えないでく~ださい」
そう言っても相変わらすワンワン。

「あ!もしかして,赤ちゃん生まれた?」
そう言った途端、私のところに寄って来て、手をぺろ~んとなめ、ソファーに座っていた私にピッタリくっついて本当に寝てしまったのです。たまたまニケがその方向を向いていたから見上げた壁時計は5時55分でした。

夜になって、エアジジさんから赤ちゃんが生まれたというメールをもらいました。
ウイングは黒の男の子一人。
トゥルーはブラックの男の子2頭 、ブラックの女の子2頭、イエローの男の子2頭の計6頭でした。
「黄色の男の子ではダメでしょうか?」とのメッセージ。
のりさんはこの時点で
「ニケ~、弟が来るぞ~!」
と大はしゃぎでしたが,なんとなく男の子は大変そうだってイメージがあった私は決心がつきませんでした。
『少し考えさせて下さい。』と書いた返信に、「カルトちっくで笑われそうだけどなぁ」と思いながら、どうしても気になって最後に一文を加えました。
『ちなみに午後6時頃に生まれた子はいましたか? その頃、寝ていた二ケがむくっと起きてワンワン吠えたので、もしかしたら、生まれたのかなぁなんて思っていたものですから。 』

夜中。布団に入っても寝付けなくていろんなことを考えました。
クレバーがニケの親戚のメスと交配したのは3回。いずれも黄色の女の子は出ませんでした。
「これは『黄色い女の子は私一人よ!』ってアテナの意思表示なんじゃないだろうか?」
。。私は黄色の女の子が来たら『アルテミス』と名付けようと思ってました。
ひまわり娘アテナ=太陽が沈んだ後に現れる新しい光=月の女神。
その子を「あーちゃん」と呼びながら一緒に走れたら楽しいだろうと思っていたのですが、アテナはそんな事は望んでいないのかもしれない。。。。

眠れないまま、リビングに戻りパソコンを広げました。
エアジジさんから返事が来ていました。
『トゥルーの仔犬の詳細を書いておきます。
 午後5時55分
 イエローの男の子・・327g
 ニケちゃんの勘は只者ではないようですね。 』

背筋がぞくぞくしました。
私はつねづね,「犬が飼い主を選んでやって来る」と思っていて、「今回はどんな手を使ってアピールして来るんだろう」って楽しみにしていた部分もあったのですが、思わず
「その手で来たかぁ!」
と唸ってしまいました。
もちろん,その瞬間、私の気持ちは固まりました。
そして『ニケちゃんに敬意を表して』というエアジジさんの計らいで「長男は青リボン」という慣例を曲げて黄色リボンをつけてもらったのでした。



そして先日、会いにいった時にママさんに言われて気づいたのですが,どちらかと言うと薄い黄色のライラプスの頭に一カ所だけ濃い部分があるのです。
ライラプス(エアジジさん撮影)
一番上の黄色リボン、頭のてっぺんがちょっと茶色なのがわかりますか?
まるで,生まれて来る前にアテナが「この子よ」ってあのお星様のついたお鼻で突ついて色が移った様に思えて仕方がないんです。それでニケに「ママにちゃんと伝えてよ!」って言っていたのをニケはじ~っと聞いていたのかもしれない。


そして昨日、私は更に「絶対この子はうちに来るべき子なんだ」と確信いたしました。
母にブログネタを提供し続けてくれる孝行息子になりそうです。
会社でこっそり覗いて、思わず腰砕けになって仕事する気を失わせた写真。
こちらからどうぞ

エアジジさんが新しく立ち上げた写真ブログです。私のリンク集の「ラブラドールの仔犬達」からも入れます。
ほぼ毎日更新されるので,ぜひ、覗いていやされてくださいませ~。

前の記事 で、名前どうしよう
次の記事 パピまみれ

コメント

そーんな経緯があったのね~
絶対女の子だと思ってたのに
なんで一転して男の子に決めたんだろうって不思議だったんです!

アテナ家に導かれたライプス君、これからどんな武勇伝を見せてくれるか楽しみです(*^_^*)
2010/06/01(火) 18:42:03 | URL | ポポママ  [編集]
ポポママへ

私をよく知ってる人はみんな「え?男の子??」ってびっくりしてます。ここにもいたかぁ。
ま、自分でもびっくりだからねぇ。
夏に実家に寄る用事があったらぜひ、うちに寄ってライとも遊んでやって下さい。御待ちしてま~す。
2010/06/01(火) 19:03:37 | URL | アテナママ  [編集]
こちらでは初めまして~♪
秋のイベントではよろしくお願いします(^^)

ニケちゃんに弟ができたんですね!
それに、運命ですね。
読んでて鳥肌が立ちました・・・
実は我が家の末っ子G・シェパも、長男と前世での繋がりがあり
(アニマルコミュニケーションで聞きました)
長男が生まれたと教えてくれたんです。

だから、なんか似てるなぁ、と思いました♪

ライくんが来るのが楽しみですね!
2010/06/01(火) 19:16:22 | URL | あんちゃん  [編集]
い・・・いつの間に~~~(@_@;)!
素晴らしいご縁があったのですねっ!
おめでとうございます。
☆彡(ノ^ ^)ノ Congratulations ヘ(^ ^ヘ)☆彡

末っ子長男。
とてもとっても、本当に、メロメロになると思いますよ。
だって、私も、ジュエにメロメロだもの(笑)

会えるのはいつごろになるのかな?
楽しみにしています。

・・それにしても羨ましい。
最近、我家には「ご縁」が無いらしいです。
そろそろ子育てしたいんだけど(苦笑)
2010/06/01(火) 20:17:20 | URL | CK  [編集]
ライくん、最高 めちゃうけましたよ

ますます会える日が楽しみです

2010/06/01(火) 20:23:21 | URL | あっくんパパ  [編集]
「生まれた!!」を知ったのが、たしか5月1日の夜(NDA御前崎)だったと思います。
黄色女子が産まれなかったので、今回は見送りかな・・・って思っていましたが、ドラマが有ったのですね(^▽^ケケケ
昨日のエアジジさんの「フォト」を見て、「あぁ・・・やっぱりアテナ家の息子にぴったりだ・・・」って思わずニンマリしてしまいました。
今から楽しみです。いろいろ(^O^)
2010/06/01(火) 20:30:45 | URL | RUNパパ  [編集]
先日、このお話しを聞いて、私も「うんうん♪」って思いました。

そして、アジの練習の日に先生に報告して正式に。。。
って日、それが私がお邪魔する日だったことも
何かあるような気がしました!

これも、アテナの計らいかもな。な~んて勝手に思っていた私なのでした(笑)
うふっ。すぐに逢いに行かなくちゃ(^_-)-☆
2010/06/01(火) 21:03:07 | URL | シェビ  [編集]
そんないきさつだったんですね~♪
アテナちゃん&ニケちゃんの連携プレーだね!
運命の子なんだね~~♪
ほんと、孝行息子になりそうだね
(*≧m≦*)ププッ
2010/06/01(火) 21:07:15 | URL | 空ママ  [編集]
すごーい!
アテナちゃんがニケちゃんに指令したのかな(^^)
まさに運命のライラ君♥
アテナちゃんの様にやんちゃ君になるかなぁ?(笑)


2010/06/01(火) 21:25:20 | URL | hirotti  [編集]
ステキ!
こう言う話 いいですねぇ~~♪
ワンコとその飼い主だけの関係ではないですね
これはきっと運命だわ(^^)/

我が家も運命の子を探しているのですが・・・
探している事に気づいたのか
フィーバは耳にハゲが出来てしまった(><)
と言うわけで我が家はしばらく一人っ子です
男の子はいいですよぉ~~~
2010/06/01(火) 21:25:43 | URL | フィーバまま  [編集]
やっぱり「生まれた時から飼い主が決まっている」んですよ!
エアジジさんのブログ覗いてきました。いいキャラしてますね!楽しみだ!(笑)
2010/06/01(火) 22:39:32 | URL | こりとーちゃん  [編集]
 子犬ちゃん、迎えるんですね~ 運命の子って感じしますね。そして、この写真。大物になりそう。かわいすぎです。早く会いたいな。
2010/06/02(水) 02:07:00 | URL | Anne mama  [編集]
あんちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
とは言っても、短足友の会の日記はよく読んでいるので「あら、初コメントだったかしら?」ってびっくりしてます。

そうかぁ、七菜ちゃんはもーたんに導かれてやって来たんですね。(ん?名前あってるかな?)以前はあまりそう言う事を気にしないタイプだったんですが、本当にありますよね。

そうそう、たぶん同じコミュニケーターさんだと思うんですが、私もセッション受けた事があります。アテナに「ニケに言いたい事はある?」って聞いたら「直接言うからここでは言わない」だって、、
何を吹き込んでいるのやら。。。
2010/06/02(水) 09:49:20 | URL | アテナママ  [編集]
ニケちゃん、すごい!
弟が産まれたってわかったんだね。

ライ君はアテナママさんのところに来る運命だったのですね。
黄色い女の子はわたし1人とアテナちゃん思ったのかも。
そして男の子も可愛いから育ててみたら?と思ったのかもですね。

人間の赤ちゃんも、ワンコの赤ちゃんも、
選んでやってきてくれるのですね。
そう思うと、自分を選んでくれてありがとう。
わたしの子(仔)になってくれてありがとうですね。

お話しを突然かえて申し訳ないのですが、
日曜日、病院に璃空をお迎えに行って、
診察室で先生のお話を聞きながら璃空を待っていたのですが、
ようやく診察室に入ってきた璃空のカラーの下あたりに、
白い毛が2本ついていました。
もちろん動物病院だから他のワンコの毛だってつくだろうし、
でもね、その他の場所にはついていないんですよ。
あの毛はラブのちょっと剛毛な毛に違いないです。
ゴールデンちゃんとか柔らかい毛質じゃない。
わたし・・・本当に思ったんです。
アテナちゃん、やっぱり璃空の側にいてくれたって。
アテナちゃん、わたしに安心してって伝えてくれるために、
こっそり残して行ってくれたように思えてなりませんでした。

アテナちゃん、お茶目な子だったのかしら?

このこといつか伝えられるといいなと思っていました。
そうしたら、今日の素敵な記事で書く勇気がでました。
アテナちゃんありがとう。
2010/06/02(水) 09:52:40 | URL | ひろえ  [編集]
CKさんへ

あ、ここにも男の子にメロメロさんがいたぁ~。
確かシュクルの「妹」が欲しかったのに「弟」だったパターンでしたよね。う~んそれにあやかってジュエみたいなスーパーボーイになって欲しいっ!

水面下ではこんな長い話しがあったんですが、やはりK先生にお話してからじゃないと発表できなくて~。
先生も「次は絶対に黄ラブの女の子」って思ってたらしく、報告したら「男の子!??」ってびっくりされちゃいました。

ワクチンうったらなるべく早く外の環境に慣れさせたいんですが、いかんせん暑いので、様子を見ながらニケオビ練に同行させようと思ってます。そこで合えるかな?
2010/06/02(水) 09:58:32 | URL | アテナママ  [編集]
あっくんパパへ

いや~、あれは笑えました。
やっぱりうちの子だなぁと。。。
もし、こちらまで来る機会があればぜひ小さいうちに会ってやってください。
2010/06/02(水) 19:15:41 | URL | アテナママ  [編集]
RUNパパへ

のりさんは最初から浮かれてましたけどね,私はちょっと悩みました。周りも「男の子?」ってびっくりしてました。でも今はあのライの溢れんばかりの笑いの才能に惚れ込んで、伸ばしてやろうと思ってます。って、おいっ!

週末、ライの誕生祝いに捧げてもらえるであろうRUN姐とこまちおばちゃんの派手な一発を期待しています。がんばれ~。
2010/06/02(水) 19:21:33 | URL | アテナママ  [編集]
シェビさんへ

そうそう、いろいろ不思議な因縁ってありますよね。
あの日に会った事もそうなんだと思います。
でも、写真みせるの忘れちゃった。。。
次回は生ライに会いにきてください。
でもたぶん、ニケがシェビさんの事離してくれないと思うけど。ふふふ。。。
2010/06/02(水) 19:25:14 | URL | アテナママ  [編集]
空ママへ

やっぱり連係プレーですよねぇ。
本当にそう思えて仕方がないんですよ。
秋にはニケもライもそしてアテナも連れて行きますので,沢山遊んでやって下さいね。
2010/06/02(水) 20:58:33 | URL | アテナママ  [編集]
hirottiさんへ

本当にぞくぞくしました。。
でも一番確信したのはあの衝撃写真だな。。
よもにいちゃんに弟としての心得を教えてもらいたいです。
2010/06/02(水) 21:07:54 | URL | アテナママ  [編集]
フィーバままへ

縁ある子はなんかぽーんと決まるみたいですよ。
きっとフィーちゃんもOKな子が現われますって。

ライと兄弟なんてどう~?
広島や九州にいっぱいいるよ~。
2010/06/02(水) 21:21:10 | URL | アテナママ  [編集]
こりとーちゃんへ

はい、とーちゃんの持論に全面的に賛成です。
はんべいに負けないのんびり弟キャラになりそうな予感がします。
2010/06/02(水) 21:32:49 | URL | アテナママ  [編集]
Anne mamaへ

10月のル杯には連れて行きま~す。
その頃にはシェル軍団より大きくなってるかも~。
2010/06/02(水) 21:38:35 | URL | アテナママ  [編集]
ひろえさんへ

アテナの話、、教えてくれてありがとう。
ちゃんと私の言う事きいてたんだわ~。
璃空くんもアテナの話しを聞いたら「ああなっちゃいけない」って深く反省したでしょう。

こう言うちょっと説明しにくい話しって、「言ったら笑われるとか、おかしな人って思われるんじゃないか」って考えて躊躇しちゃいますよね。
でも本当にゆっくり話しをしたいなぁ。
もちろんビール片手にね。
2010/06/02(水) 21:50:00 | URL | アテナママ  [編集]
アテナちゃんがちゃんとライ君に「君が
ニケちゃんの弟になるんだよ」そう言ったのだと思います。そしてそれがニケちゃんもわかったのでしょう。素晴らしい出会いですね。

ライムの時もラブ兄が「お前が行けよ」そう言っていたのだと思っています。ライムは人の顔を舐めないのですが、ライムに初めて会いに行ったとき、もう一頭ライムの兄弟が一緒にいたのですが、ライムがダッシュで来て、パパの顔をべろべろしたのです。後にも先にもこれっきりです、舐めたのは(笑)

運命の糸がライ君を呼んだのでしょうね。
きっと大物になるに違いありません。
ニケちゃんもよくわかっているでしょうから、良いお姉さんになりますね。
2010/06/02(水) 22:54:45 | URL | ラブママ  [編集]
ライム君ももラブ兄に選ばれてきたんですねぇ。
素敵なお話です。
そしてライ兄はそれをちゃんと自分でアピールできたけど、ライ弟は人(犬)海戦術でした。
もしかしたらラブ兄がアテナにいろいろアドバイスしてくれていたのかもしれませんね。

二人ともこれからもよろしくね。
2010/06/03(木) 06:26:13 | URL | アテナママ  [編集]
わぁ~お!
ニケちゃんの不思議な能力も
ママとパパの素敵な直感も
ライ君の目印も
み~んなアテナ姉ちゃんが糸をひいているよねん(^o^)
ライ君、楽しみ待ってるね~♪
2010/06/03(木) 23:31:14 | URL | Bun  [編集]
おー、ついに、決まったのね!
では今度写真撮影会をさせて下さいましな♪

それにしても
皆さん名前の付け方がオシャレすぎ!

婆さんは覚えるのに必死ですぅε〜(__;)
2010/06/04(金) 09:58:58 | URL | USA  [編集]
Bunさんへ

やっぱり首謀者はアテナですかね。
明るくて人懐っこいところはアテナに似て欲しいんですが、お利口でがんばり屋さんなところは二ケに似て欲しい。どっちにしてもおかしいキャラにはかわりなかも。。

ちびっ子のうちに会ってくださいね。
2010/06/04(金) 10:50:18 | URL | アテナママ  [編集]
USAさんへ

ぜひぜひ、WISH姐さんに指導をしていただきたく。
26日に来るので7月になったら遊びに来て下さい。
あ、クリス姐さんもはなこ姐さんもぜひ。

名前、先生は覚えられないだろうなぁと思って、「ライ」で通すか、しつこくフルネームを予約表に書くか考え中です。。。
2010/06/04(金) 11:03:22 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/416-250f3218

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター