All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

GW最後はアジ練

やっと連休最後にたどり着きました~。

金曜日のアジ練に久々にのりさんがビデオを持って付き合ってくれたので動画をご紹介。


最初はAGから。

一見良さそうに走っているのに、先生が最後に首をひねってますよね。
実はこれがこの日3走目で「シーソのあとはバックスイッチ」(ニケの左側に回り込むこと)と言われていたのに、みごとにぜーんぶそのまま右を走っちゃったからです。呆れられました。。

一通りは走れるようになったニケですが、練習は気持ちよく走れる様な仕掛けがしてあるので、それをなくしていかないと、まだまだデビューは遠そうです。


その1:ご褒美ボール
練習ではご褒美ボールが出て来るって知ってるニケ。
本番ではボールもおやつもポケットに入れてはいけないので、見せないで走る練習中。

その2:スラロームのガード
素直に直進するコースなら無くても大丈夫だとは思うけど、ガード無しの練習はしていないので確信無し。

その3:タッチ障害のおやつ
今、ニケはタッチ障害の下におやつを置いて練習しています。下に置いてあるおやつを食べてママとアイコンタクトして再スタートするのが今のパターン。本番ではもちろんおやつは使えないので徐々になくしていかなければいけません。でもこれが結構大変。アテナは最初のうちはクンクン探しまわってこちらを見ず、大会に慣れて来てからは「どうせおやつないんでしょ」とばかり踏まなければいけないコンタクトゾーンを跳んだ。。
だからニケがおやつを手であげる方法から直置きに練習方法を変更しましょうって先生に言われたときはかなり抵抗しました。「アテナでした同じ苦労をしたくないんです」と主張する私。「ニケはアテナと違う基礎練をしてきているから大丈夫。それよりスピードをあげる為の目標となるところにおやつを置いた方が良いんです」と先生。
確かにスピードは出るようになりました。
3月の動画ですが、Aフレームで勢い余って、漫画に出て来る様な後ろが浮いた急ブレーキかかってます

最初はドッグウォークだけを練習していたのですが、初めてAフレームやシーソーをやった時、当たり前のように2オン2オフ(前脚は地面、後ろ足は障害の上)で止まったのでびっくりしました。彼らにとっては同じ物なんですかね。
さて、おやつを無くして、どうなる事やら。

その4:先行できるか
タッチ障害とスラロームは自発的に進めるように、ニケを先に行かせています。
将来的にはこれも私が先行してもちゃんと障害をこなせるようにならないといけません。


こんなにやる事がたくさんあって、秋に間に合うのか~って内心心配していたのですが、先週のレッスンで先生から秋デビューに向けての練習内容について話がありました。さすがに嬉しかったです。
ま、秋って、9月頭も11月末も秋なんですがね~。


そして後半はJP
コースを設営して、順番を教えてもらったところで、
「このコース、見た事ありませんか?」と先生。
いや~、私、JKCの大会はほとんど出てないのでわかりませんよ~って思ってたらとなりにいた先輩が
「OP2!」って即答。
3日前にル杯で走ったオープン2のコースでした
私、少なくても次のレッスンまでは前のコースとどこで間違えてたかは覚えているんですが、今度ばかりはコースどころかどのトンネルに引っかかったのかも記憶に無く。。。
「本当に、浮かれてたんだなぁ。」って大笑いしたら、またもや先生に呆れられました。本日2回目。。。

で、さすがに同じ間違いをくり返すわけにはいかないという緊張感を持って臨んだ1走目。

CRしたものの、大回りのよたよた。もっと私の方に引き寄せる練習をした後の2走目はそれを無視してあさっての方向にに跳んでった~。
そしてやり直しの3走目。

う~ん、CRならず。。。
でも、3日前に引っかかったトンネルには引っかかる様子もなく、、、
どうやら、ママのハンドリングの違いらしいです。


ところで、最初に書いたご褒美ボールなんですが、こんな風に使います。

パパとディスクをやる時はすぐにボロリンするくせに、ママとご褒美ボールで遊ぶときは引っぱりっこが大好きです。練習途中では時間節約の為にスタート地点まで引っぱりっこをしながら移動します。だからニケの通った跡は筋になってまるでナメクジが這った跡の様。。。
この日は移動距離が短くて不満だったのか、ボールをペッって、、、
このボール、地球に見立ててあってピンク地に青い大陸がついてたんですが,ニケの激しい攻撃にだんだんと大陸がはがれ落ち、その度に「温暖化の影響ですかねぇ」なんて冗談をいっていたんですが、先日、とうとう最後まで残っていた南極大陸まで陥没してしまいました。
あ~、本物の地球がそんな事になりませんように。
スポンサーサイト
前の記事 パピまみれ
次の記事 海開きだったかな??

コメント

ニケちゃんますます良くなっているね。
秋に会えるのが楽しみです。
スタートも落ち着いているし、タッチもしっかりしているし、どこも問題ないように見えますが・・・・。
Aのタッチ、マジェと同じです。マジェはあそこから逆立ちしてしまいます。
違うのは、マジェは大会になるとおやつが無いのを知っていて、ピョンピョンで~す。

2010/05/26(水) 06:48:09 | URL | わかめとーさん  [編集]
わかめとーさんへ

いやいや、問題がないように仕掛けがしてあるからです。
おやつやガードがなくなったらどうなるのか不安で仕方がありませんっ。

マジェちゃんもやりますか~。
あれを見ると毎回おかしくて笑っちゃいます。
2010/05/26(水) 08:24:49 | URL | アテナママ  [編集]
地道な練習なのでしょうが、ニケちゃん楽しそうですね♪

Aフレームで急ブレーキをかけてアンヨが浮いたニケちゃん。
可愛くて何度も観ました(笑)
あっ!ジャンプしてバーを落としたら減点になるのでしょうか?

今回のビデオで一番可愛かったのは、
ママさんとボールの引っ張りっこしたあとに、
ピョイとボールを飛ばしたところ。
飛距離最高です!
秋デビューに向けて頑張ってください。
2010/05/26(水) 09:08:24 | URL | ひろえ  [編集]
ひろえさんへ

今までは地味~な練習だったのでテンションあげて高い声で褒めたり、ボールやおやつでアジは楽しいって刷り込みをしていたのです。
もっと経験を積めば、走ること自体が楽しくなって来るのですが,ニケは今、丁度過渡期なんですよ。どうなることやら。

そうなんです。バーを落としたりコンタクトゾーンを踏まないと減点になります。どんなに早く走っても、減点がより少ないグループの方が上位になるので、ミスをどれだけ少なくするかがポイントになります。でもゆっくり過ぎても制限時間オーバーの減点になるので兼ね合いが大事なんですね。
2010/05/26(水) 13:30:42 | URL | アテナママ  [編集]
秋に1度デビューですか?
今から楽しみですねぇ~~~♪

最近 こちらの教室も基礎練ばかりで。。。
フィーバはスラロームを先に行かせても私がついて行かないとやめちゃいます(--)
これが今後の課題かな?
基礎練はおもしろくないけど、しっかりやらないと競技会で痛い目にあいますからね
がんばらないと!!!!!

ニケちゃんなら1度コースも走れそうなのですが・・・
秋はJKCの競技会に出るんですか?
2010/05/26(水) 20:17:32 | URL | フィーバまま  [編集]
フィーバままへ

こちらの上のクラスは6月いっぱいまで大会があるので6月はコースですが、7月8月はガッツリ基礎練ですよ。
なんでも「夏の基礎練を制するものは秋の大会を制す」だそうです。
フィーちゃん、夏の基礎練で鍛えて、秋には一気に昇進だね!期待してます。

タッチがまだおやつ置いてる状態だからどうなる事やら。秋って言っても幅があるから間に合えばいいなぁって思ってます。
2010/05/26(水) 23:54:35 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/414-c17ac17c

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター