All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

JFA講習会

ゴールデンウイークの初日はつくばのドッグスポーツ広場で行われたフリスビーの講習会に行って来ました。
JFA東京支部が主催の講習会で、レトリーブやチャレンジ大会レベルの人が対象です。

事前申し込みの時、『特にポイントとして習いたい事』という項目にのりさんは『向かい風対策』って書いてたんですが、FAXする直前、勝手に『スムーズな受け渡しの練習方法』って書き込んで送っちゃいました

コーチは一人一人のカルテ(?)を持ってまずは犬と人間ペアでのレクチャーから。
最初に何投かしてみて、その後アドバイスを貰います。
ニケの場合は次を投げて欲しくて、手前でぽろりと落としちゃう事が課題です。

もらったアドバイスは「流れでやらず、一本一本大切に」という事。
まずはもたせて手に渡すという事を覚えさせること。
でも、実はニケはこれを訓練競技のダンベルで習得済み。
フリスビーもダンベルと同じでもっていなくちゃいけないんだよってことを、グラウンドの隅っこで練習。
いや~、こんなところでオビが役に立つとは!


こちらが終わったら犬を休ませて、人間だけ投げ練です。
JFA
この日はくきざきでは経験した事がない強風で、ある意味絶好の練習日和。
こうやって中学校の野球部みたいにキャッチボールならぬ、キャッチディスクしたり、みんなで順番に風下から投げて講評してもらったり。みんな熱心にお勉強していました。さすが、GWに大会ではなく講習会に出ようという志のある人たち。とても気持ちのいい風景でした。
のりさん、ここでは投げ方の他に、「遠くに投げようとするのではなく確実に6ポイントエリア(チャレンジでは8ポイントエリア)で5投を狙いなさい。」とか「ラブは視野が狭いのでディスクは前にないと」とアドバイスを受けたようです。
ただ、距離のコントロールが出来るのか、私はしりませ~ん

午後からはミニ大会。
ますます強風になってきちゃったけど、午前中の練習の成果をだせるかな~。

のりさん、戻って来るニケに一生懸命「持って!」って言ってます。
テンション上がった二ケはまだまだリリースが早いけど、それでも手前で落しませんでした。
キャッチ成功率は半分だったけど、投げも場外なかったし、今の実力は全部出せたと思う。ママ、満足!
ポイントは14ポイントって言ってたけど、リストが無くてメモもしてなかったので、どれくらいの成績だか不明。


そして、2Rめ。
大会の時は同じ方向から投げる事が多いんですが、今回は練習を兼ねているので、反対方向からのラウンドです。

惜しいスローが続いて1投成功の6ポイント、計20ポイントで終了。


ミニゲームには私もトライアルボールで参加しました。
なんたって、5月2日にニケのいとこのあらしくんチームとガチンコ勝負を控えているので!!
練習投球も無しでいきなりのラウンド。2ラウンド一気にどうぞ。

最初の感想は「私、結構上手く投げられるじゃ~ん」って思ってたけど、ビデオ見るとへたくそだな。。。
2Rの最後、これを投げられれば優勝できるかもって意識が働き二ケの口から無理矢理取り出そうとして、ふと見たら後ろ足がまだ線をまたいでいませんでした。犬が4本足ともスタートラインを超えたらポイント発生なので、「やばっ!」っておもって慌てて手を離してニケを内側に入れてラウンド終了。
猛追したんですが、1ポイント差で2位でした。
うふふ~、でもあらしくんとの対決に弾みがついたぞ~!!
JFA

そして、意外な事に(?)のりさんも2位でした。
あら、アベック入賞ははじめてだねぇ。
JFA
のりさんに賞状を渡してくれたのはレクチャーのコーチで、ミニ大会でラインズマン。
なにやらのりさんに話しているので、あとで聞いてみたら
「ボールではちゃんと受け渡しが出来るので,ディスクでもできると思いますよ」って。
見ていてくれたんですね~。ちょっと嬉しかったな~。

表彰式のあと、しばらくコート開放してくれました。
みんなで順番に放課後の居残り練習。

うん、素人目に見ても、今日の課題の風対策と手許強化は格段に良くなってます。

こうやって収穫の多かった講習会は終わりました。

いつか本番の大会でこんな強風に負けず頑張れるといいね。






コメント

う~ん、すごい

のりさん チャレンジでじきに優勝できると思いますv-221

アテナママは 優勝したしv-218

自分には無理だけど、、、NDA5/3は 0ポイントですた。やっぱりあらしくんは 脱走しましたよ  なんんでだろ?

すこし様子をみて また再開します
2010/05/06(木) 23:05:32 | URL | あっくんパパ  [編集]
風の時の練習ってなかなか出来ないのですごく有意義でしたよ~。
犬の悩みも、ドロップしない子、脱走する子、それぞれアドバイスを貰ってたみたいです。
静岡でもやってないかなあ。見つけたらご連絡しますね。
御前崎は風が強いから大変だったでしょ。
きっとみんなが沢山いてうれしくなっちゃったんだね~、あっくん。
でもそんなかわいいとこが私は大好きですよ~。
2010/05/07(金) 08:39:21 | URL | アテナママ  [編集]
2R目は小まめのラウンド見てるかのように動きがそっくりです。
小まめもニケちゃんのように手前で落としていたので苦労しましたが、ニケちゃんはすぐに理解していますね(グッジョブ!
のりさんがすごく楽しそうなので私も明日J岡山行こうかな(笑
2010/05/07(金) 11:25:31 | URL | マグニィ  [編集]
小まめちゃんとニケはぽろり派で、こまちちゃんが頑固派かぁ。ん?こじこじはどっちだ?

今日、アジ練に行って来たのですが、スクールの友達が「小まめちゃんに動きがそっくりだと思ったら姉妹なんだってね」って言うから「なんでぇ?」って言っちゃいました。Nの香川大会で会ったビジュとノン蔵、覚えてますか?香川から厚木まで通ってるんですよ。小まめママが美人だ~って話で盛り上がりました。

明日、頑張ってね~(行く方に3000点!、、、あ、マグニィはクイズダービー知らないわね)
2010/05/07(金) 18:53:15 | URL | アテナママ  [編集]
最後まで FAXを書き換えたことには気が付かれなかったのね(爆)
ひとつひとつの積み重ねが 全てにつながってる!って感じ。。。。
ますます 人間次第!!を痛感。

まあ 我が家は 積み重ねの部分が手薄ですが‥‥‥(汗)


向日葵 蒔きました。
2010/05/07(金) 21:28:19 | URL | かすみ  [編集]
いいですね~!!
パパさんの投げ方が綺麗ですね~!!
そしてママさんと同様に
良く通る声で気合を感じます(笑)
2010/05/08(土) 00:50:38 | URL | ファボリまま  [編集]
本当にね、競技を区別しているのは人間だけで、ニケにとってはパパやママとやることに何の変わりもないんだなぁって思いました。(あ、でも「好き、嫌い」はあるみたい)

かすみさんちは遊びの達人だし、趣味と実益を兼ねたウデがあってすごいですよ~。

やっとひまわりを植えられる天候になって来ましたね。うちも、今日植えようっと!
2010/05/08(土) 08:19:30 | URL | アテナママ  [編集]
パパの投げ方もやっと板についてきたみたい。

パパのかけ声についてはねぇ。
私はまだまだ不満です。
もっとたか~い声で
「二ケちゃん、おりこ~!」
ぐらい叫ばないとねぇ。
まだまだ自分を捨てられないらしい。
2010/05/08(土) 08:23:27 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/407-4c6fdf24

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター