All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

気分は花曇り

さて、日曜日に行った神奈川ブロック訓練競技会のお話。

前回はデビュー戦で頑張ったけど、ポイントゲットならずだったので、今回の目標はずばりポイントが貰える95点越え。練習でのニケは上位を狙える実力はないにしても、ミスなくこなすことは出来るようになって来て、のりさんは姿勢から歩幅まで指摘された細かい部分を身体で覚えて来ているように見えて、期待大。

この日一番の心配は私自身が原因でした。
実は、この大会の申し込みしたのが締め切りぎりぎり。ニケの登録番号、所有者である私の会員番号、更には両親の登録名(アルファベット表記)など5分足らずで書き上げなければならず、なんとか期限に間に合って落ち着いてから「あれ?私はちゃんと出場種目を正しく書いただろうか?」と不安に苛まれた数週間。
朝,出陳目録をもらって、早速ちゃんと「第2部家庭犬中等科」に名前があるか探しました。
が、めくってもめくってもないっ!
だんだん不安で青ざめてくのが自分でもわかりました。
そして最後のページ、109匹中104番目にニケの名前発見!
は~っ。ほっとした~。

この109匹が4班に分けられて競技が行われるんですが、ニケの出番は23番目。1チームざっくり10分かかるので、4時間弱待つ計算。3時間ちょっと過ぎたところでニケ&のりはウォーミングアップに出かけ,私はリンク後ろでカメラの調整をしつつ、進行状況をチェクしていました。
と、そこへ、係のおじさん(あれがスチュワードさんなのかな?)がやって来て審査員の先生と何やら打ち合わせ。
そして、進行ボードの606と607の間に赤ペンで  と書き込んだ。
ニケはゼッケン607番。
思わず駆け寄って
「これって、607番は午後ってことですか?」
と聞いたら、
「その通りでございます。申し訳ございません。」
とものすご~く丁寧に頭を下げられました。
4時間待った上に更に1時間半くらい待つ事が決定。
アジの大会も午後だったし~。最近午後づいているのか??

そしてやっと出番。
規定課目からスタートです。

出だしの脚側はなかなか上手にこなせていて「今日は安心してみてられるかな?」と思ったら、その直後から周りを気にして集中力がぷっつり途切れた二ケ。
風が強くて声がかき消されているんですが、こっち側で、私、舌打ちしてます。


こりゃもうだめだぁという絶望感の中、競技は続きます。

もう、完全に気持ちがどっか行っちゃってるニケ。
最後の種目据座は座ったまま30秒対面なんですが、伏せちゃったよぉ
動画の最後、カメラが上を向いたのは、私が思わず手を離して「んもぉ」って握りこぶしを振り回したからです。

あ~、前よりひどい!
とても95点以上取れているとは思えなかった。。。
これが、午前中の競技終了だったら帰っていたと思います。
でも、あとちょっとで終わりだから、どうせなら、どれくらいひどかったのか確認して、次回の糧にしよう。
そう話し合って、待つ事にしました。
毎日5時半から散歩に行って練習をしていたのりさん、さすがに肩が落ちていて。。。
あまりに可哀想なので、500円もするマンゴーホイップクレープおごってあげました。

待つ事更に2時間近く。
寒い日だったので、私とニケは車で待機していたところに、成績発表の掲示板を見に行ったのりさんから
「それがさぁ」とのりさん
「うん」と私。
終了直後は不甲斐なさにむっとしたけど、一番落ち込んでる夫に追い打ち掛けちゃだめだよね。
「それが、ポイント取れてるんだけど、、、95.1点だって。」
「??へ??」

慌てて、掲示板に確認しに行きました。
本当だ~。
28組中18席ながら、『ニケ オブ フィールド グローリー ジェーピー』はポイント獲得を示す青字で印字されており、規定課目が66.1/70点、自由選択課目が29.0/30点の計95.1だって~。

我が家の雰囲気は一転して明るくなったものの、本人納得という内容ではなかったので
「気分は花曇りだなぁ」
とつぶやいておりました。

この前はオプデスのアジ大会でオプマジックで銅メダル。
今回は訓練競技会でオビマジックでポイントゲット。
ニケってこういう奴なのか?それともアテナが強力プッシュでねじ込んだものなのか?

頼むから次回は両方とも安心して結果発表を待てる内容にしておくれ~。




前の記事 ニケ、珍記録樹立!
次の記事 もう5歳なのか

コメント

う~ん
なんとコメントして良いのやら。。。

とりあえずポイントもらえた事はおめでとうだね!!

チームテストの様に受かるか受からないかの
問題だったら受かるが勝ちって部分もあるけど
確かにニケちゃん他に神経がいっちゃってるなぁ

出だしが良かった分惜しいv-393

でもね、そんな注意力散漫な時でさえ
ちゃんとパパの動きについて行ってるのは
すごいと思うよ♪

まだまだ発展途上だもん
いい時もあり悪いときもあるv-411

それを繰り返して実力がついて来るのだ~

ニケちゃんのオビ競技見てると
チームテストの為とは言え
せっかくやってるのだから
ポポも出してみようかと思っちゃうよ。
もちろん出すとしたらオプデスでだけどね~

オビ嫌いの私にしたらエライ心境の変化ですv-391
2010/04/03(土) 22:25:04 | URL | ポポママ  [編集]
こんにちは☆

えーーー!
すごーーーーい!ニケちゃん!
競技をよく知らない素人の私からしたら
チョーかっこいいと思っちゃいました。

いやーほんとすごい。

てんちゃんにもやらせてみよう・・かな・・・?
2010/04/04(日) 22:02:03 | URL | てんまま  [編集]
私もね,二ケがやって見るまではオビ嫌いだったのよ。アテナの時は叱って押さえつけて、とりあえず合格すれば良いって思ってた。
でも、アジもオビもハンドラーの指示でワンコが動くって基本は変わらないんだって教えてもらって、意識が変わったよ。それをもっと早くわかってればアテナに嫌な思いさせずに済んだのになぁ。。って後悔してます。やるならなんでも楽しまなきゃね。
2010/04/05(月) 07:19:52 | URL | アテナママ  [編集]
訓練競技に限らずドッグスポーツはペア競技なので、愛犬というよりはパートナーという意識が強く、より一層強い絆が生まれる気がします。
てんちゃんもぜひ~!
今度はぜひアジやディスクの大会に遊びにきてくださいね~。
2010/04/05(月) 07:32:53 | URL | アテナママ  [編集]
すんごい風ですね(><)
あれはワンコでなくても集中力なくしそう。。。
そんな中95.1点 ポイントゲットおめでとーございますv-291

我が家は5月の四国ブロックで訓練競技会に出陳してみようかと思ってます
初訓練競技会です
最初の脚側の時
審査員 ガッツリ見るんですね!
2010/04/05(月) 22:23:12 | URL | フィーバまま  [編集]
障害飛越の時
何かを待ってるわよね

ポーンって飛んでくる丸い物体をさ( ・´ー・`)プッ

かばええ~♪♪
2010/04/05(月) 22:53:30 | URL | USA  [編集]
風もすごかったんですが、寒くて~。
頭の地肌が凍り付くってくらい寒かった~。

おおっ!初出陳ですか!
フィーちゃんはCD2もってるから、楽勝でしょ。
アジと連日の参加になるのかしら?
がんばってね~!
2010/04/06(火) 06:06:19 | URL | アテナママ  [編集]
さすが兄弟子!
見抜かれましたかっ!
そうです。いつもだとあそこでオレンジ色の物体がぽ~んと飛んで来る確立80%!
当然、期待しておりますです、はい。
2010/04/06(火) 06:08:34 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/397-58198402

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター