All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

たらちゃんの旅立ち

ハンドラーの大先輩で尊敬するわかめとーさんの愛犬たらちゃんが16日、虹の橋を渡りました。
黄ラブのわかめちゃんとその子供である黒ラブのたらちゃんとマジェちゃん。

そう、たらちゃんは自宅で生まれた子供です。
わかめとーさんがその頃の話をしてくれた事がありました。
「パピー達とのお別れが辛くて、わかめとーさんが会社に行っている間にお迎えに来てもらいましたが,それでも耐えられなくて結局2匹のこす事になりました。」

そのたらちゃんが6歳の誕生日を迎えたのが今月2日。
アテナとそんなに年が変わらないと思っていたのに、もう6歳かってびっくりしたんです。
私のアテナは永遠に3歳で時が止まってるから余計に。。。
「ここ数日お腹がゆるいけど、回復してきました」って日記に、
「早く元気になってお誕生日のケーキが食べれるといいね」ってメッセージを残しました。

その、たった2日後の3月4日。
「お腹に腫瘍が見つかりました。かなり大きい腫瘍が二つ、
先生の診断では、おそらく悪性でしょうって言っていました。
このままだと、早ければ2ヶ月くらいだそうです。あと2ヶ月どうすごすか?。」という、日記。
「3回読み返しました。どうしても内容が理解できませんでした。」ってメッセージを書いたら
「文章が下手ですみません」って、わかめとーさん。
そういう意味じゃない事をご存知のはずなのに。。。。
そう書くしかなかったわかめとーさんの心中を察すると胸が張り裂けそうでした。


さらに2日後の3月6日。オプデスのアジ大会
まだ、正式な検査結果が出ていなかったので、事情を知っていた全員が「これがラストランって事にはなりませんように」って祈る中、たらちゃんはかーさんと出走しました。ゆっくりひとつひとつの障害を味わうようにクリアしていったたらちゃん。最後まで立派に走りきりました。
ニケのデビューとなったこの大会、前日に号泣したのはアテナの事だけじゃなくて。。。
実は闘病をなさっていたわかめとーさん、アジリティに復帰したのが、アテナが出た最後の大会でした。
そして、ニケのデビュー大会がたらちゃんの最後の大会になるかもしれない。。
なんていう巡り合わせだろう。
でも、間に合って良かった。
すっとアテナ亡き後の私を心配し、ニケの成長を見守ってくれたわかめとーさんに、
「もう心配しないでください。ここまで来ましたよ」
って言える走りをしよう。
デビューするまでの長い間、
「秋が瀬のリンクでわかめとーさんの顔みたら『やっと戻ってこれました』って泣くだろうなぁ,私」
って思い続けて来ましたが,この日は絶対に泣くわけにはいかないって思いました。
この日会ったたらちゃんはとても元気で食欲もりもり。
一緒に行ったポポママが腰につけていたトリーツ袋の中身を全部食べ尽くす勢いでした。
「検査結果が出る2週間後には『大騒ぎして損した』ってなるよね」
ってみんなで、祈るように語り合いました。


一週間後の3月13日。JKCの大会。
わかめとーさんはマジェちゃんと参加していました。
ニケの動画の最後、大きな拍手がきこえますよね。あれ、わかめとーさんです。
「ニケ、よかったよ~。これから楽しみだね。」
って言ってもらえました。褒められた事も嬉しかったけど、安心してもらえた事が嬉しかった。。。
この日、たらちゃんはお留守番。
「検査結果はリンパ腫だって。でもリンパ腫には抗がん剤が効くので、1年くらいは持つかもしれない。」
それは辛いお知らせでした。
でも一緒にいられる期間が2ヶ月から1年に延びるなら。
春のサクラを、夏のセミの声を、秋の高い空を、そしてクリスマスを一緒に感じる事が出来る。
「一年あれば、いろんなことをしてあげられますね」
「そう。何をしようか考えてるんだ。明後日から抗がん剤治療がはじまるよ」
「じゃあ、また何かおいしいお土産を考えなくちゃ」
そういって、別れました。


その3日後。
思いもよらぬ訃報を聞く事になってしまいました。


私はたらちゃんの病気の事を聞いてから
「残された2ヶ月、自分だったらどうするか」
「一年間、何をしてあげられるか」
ずっと考えていました。
結局、一日一日を大事にすることしかないんだね。

たらちゃん


たらちゃん、ありがとう。
今頃はアテナと合流したかな。
スポンサーサイト

コメント

アテナママほんとにありがとう。
アテナは3歳、たらは6歳。お互い時間が止まってしまいました。
虹の橋を渡ると言う事は、究極の不老長寿の薬かも知れませんね。

それにしても、アテナママ文章が上手すぎ。
小説を読んでるように涙が出てきましたよ。
これは、会社で内緒で呼んでいると、大変な事になりそうです。絶対に読んではいけない日記です。

次回の大会で皆さんに会うのが怖いですよ。
又、リンク内で号泣しそうです。
絶対泣かないぞ~~~。

たらより・・・・アテナママほんとにほんとに有難う。たらは幸せでした。今アテナと一緒だよ。みんな元気で走っているよ。
ニケちゃん今度の大会もアテナ、たらの分まで頑張って走ってね。





2010/03/19(金) 07:33:23 | URL | わかめとーさん  [編集]
きのう、ポポママと会った時に話したのですが,最後まで走っておいしいもの食べて、、みごとな犬生でしたね。

今回は、思いがいろんなところに飛んでしまって、まとめるのに時間がかかってしまいました。

残された者たちも負けないように、悔いのない日々を送らなくちゃいけないですね。
2010/03/19(金) 20:58:33 | URL | アテナママ  [編集]
v-406先日、このブログを見て、泣いてしまいコメントを書けずにいました。

でも、ミンナ同じですよね。。。
何も手に付かず、泣いて泣いて過ごして・・・
その一方で、虹の橋で楽しくしているんだから。
と信じて、少しずつ前へ進むしかないんですよね・・・

アテナまま、私なんだかよくわからない文章になってる?

わかめとーさんさんとは、直接やりとりした事はないけれど、、、
このアテナママのブログで、よく見たり読んだりして
私たちと同じ、v-286に愛情をかけている方だな~v-352って思ってました。

どうか、どうか、少しずつ癒されて、、、
また笑顔で大会の場へも行って欲しいと願っています。
絶対たらちゃんも、わかめとーさんの笑う顔が大好きと思うから。

たらちゃん、アテナと合流したかな?
多分、アテナの側にいるであろう家のシェビーも挨拶したかな。。。

わかめとーさん、今は特にお辛い時間と思いますが、
今、たらちゃんは一人じゃないと思ってます。
アテナも家の子も、他のお友達も一緒だと信じてます。
だから、少し涙を止めて、安心の気持ちで話しかけてあげてください。

私もお空のシェビーに話しかけますね。
そう、アテナは最近あまり遊びに来てくれないしぃ~v-356
↑きっと、たらちゃんにいろんな楽し所案内して忙しいのかもね。
2010/03/24(水) 16:31:26 | URL | シェビ  [編集]
ありがとう。
とても素敵なメッセージだよ。
私たちも経験したけど、あったかい言葉って何よりのなぐさめになります。
今頃はシェビちゃんともお友達になって何か企んでるに違いない。
このところアジの大会やらお出かけやら続いたからアテナはこっちにくっついて来たと思うよ。
ニケが宙に向かって吠えてたもん。
2010/03/24(水) 21:33:43 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/392-2d445f39

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター