All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

JKCアジデビュー

またまたアジの話です。
先週土曜日はOPDESという団体の競技会に出場し、日曜はスクールの月例になってる練習場に参加。
昨日はJKCの大会に出場して来ました。ここにきて急にアジ漬けのスケジュールです。
本当は1度デビュー直前にビギナーに出場したかったのですが、オプデスと違ってJKCでは初心者用の種目のある大会が限られており、この大会を逃したらいつになるのかわからない~という事で急遽参加を決めました。

ニケの出場は1種目だけ。
「あさ8時から競技が始まって、ニケが終わるのは9時半くらい。あとはみんなの応援をしてお昼に出る『万世のカツサンド』と豚汁を食べたら、とっとと帰ろう」
で、朝7過ぎにゼッケンが配られた時には「怖い顔になってるよ」ってからかわれる位だったのですが、なんと、出場予定のビギナーは最後に行われるって発表されて、腰砕け~。

アテナはJKC登録犬ではなかったので、JKCの大会に出られませんでした。
だから、私も二ケも今回がJKCの大会ははじめて。
みんながそれを知っていて、受付のところから長い待ち時間の間、そして終了後までフォローしてくれました。
今回、スクールの友人tabbyさんちのタープに居候させてもらいました。
直前のレッスンの時に男先生はtabbyさんに
「ニケちゃんちは今回JKC初出場だから、よろしくお願いしますね」
って声をかけてくれたそうなんです。先生、案外優しいなぁってちょっと感激。
久しぶりに会う友人ともりあがったり、練習リンクでバーの高さを変える時たまたま通りがかったウィッちゃんを無理矢理引き止めて手伝ってもらったり、女先生のボール係したり、ジョーママに膝かっくんされたりして、お昼ご飯を食べた頃には完全にリラックスモードに入り、ウトウトしてました。。
JKCは独特のぴりぴりした雰囲気があるって聞いてましたが、みんなの気遣いで大会を楽しんでました。
友人達に感謝です。

そして、2時過ぎにやっと出番。
コース設営が始まったときは多少緊張しました。
スクールの男先生が作ったコースでジャッジも先生。
先輩達の多くが、「他の先生がジャッジの時とは違うプレッシャーがかかる」というのですが、まだそんな奥深いところまで極めていない私はむしろ
「先生のコースで先生がジャッジっていつもの練習会と一緒じゃん!」
って考える事ができて、待ってる間もドキドキしなかったなぁ。。
(今朝、オビ練があったのでそう話したら、先生、大ウケだった。。)

1走しかないので、丁寧に、イメージした通りに走るのが今日の目標。



残念ながら、バー1本落下しちゃいました。
でも私は落ち着いて「ニケを導く」事に集中できました。
そして朝から興奮気味だったニケも周りに人がいっぱいいる上にボールが無い状態でちゃんと私に集中してくれました。自分では満点の出来でした。先生も「人と犬、どちらにもミスが無くてもバーを落とす事はありますよ」って言ってくれました。でもその後、「ニケは8割くらいの力しか出してなかったみたいに見えましたよ。もっとぎりぎりまでボール遊びをしてテンションをあげてあげなさい」だって。。
先生、リンクの外まで見えてたんだぁ。。
先輩達の言う意味がちょっとわかった様な気がしなくもなく。。。


そして、、、、
最後にヤギミルクをあげようと思ってペットボトルを手に取ってハッとしました。
私が朝からあげていたのは、ヤギミルクではなく、自分用に作ったカルピス白桃味でした。。。
なんだかんだ言ってもやっぱり緊張していたのか、ただ単におっちょこちょいなのか、自分でも判別不能です。。
前の記事 たらちゃんの旅立ち
次の記事 ニケとフェイス

コメント

ほんとに、待ち長い1日でしたね(笑)
JKCデビュー、おめでとう、そして、お疲れさま!
写真が撮れてるので、CDに焼いて、先生に預けておきますね♪
デビューの走りを先生ジャッジでしっかり見てもらえて良かったね~♪
きれいなハンドリングでした!
2010/03/14(日) 19:53:00 | URL | tabby  [編集]
ニケちゃん&アテナママさん、JKCデビューおめでとう!!
出番の予定が朝一から最後になったの、
本当「ガビーン」でしたね。
私もあのJKCの長ーい長い待ち時間、苦手です(苦笑)。
バー一本落下しちゃったけど、ニケちゃんも落ち着いたいい走りだったのではi-185
次が楽しみですね!!

私は昔、間違えてペットボトルに入ったヤギミルクを飲みそうになったことがあります・・・

2010/03/14(日) 20:01:42 | URL | 小まめママ  [編集]
ニケちゃん、デビューおめでとうございます。
昨日は暑かったのにがんばったね(=^0^=)。
カルピス、おいしかったね~( ̄▽ ̄)。
2010/03/14(日) 20:07:41 | URL | RUNママ  [編集]
JKCデビュー おめでとうございま~っす
デビュー戦で完走
すごいですょ!!!!!

私は今では緊張しなくなりましたが。。。
最初は本気モードのピリピリ感が恐かったです
(3度とかはすごいですょ)

5月はうどん王国で競技会がありますよぉ~~♪
2010/03/14(日) 20:31:18 | URL | フィーバまま  [編集]
JKCデビューおめでとうございます!
その上、完走までしちゃって、すごいっ!
暑かったでしょう?お疲れさまでした!

他の方の日記のコメントにアテナママさんを見つけて、『アテナママさん、他の人に突っ込まないで、自分のをアップしなさぁ~~い!』って待っていました。
アトラクションが最後になっちゃって、戸惑いましたね。
でも、その分、楽しい思い出もたくさんできたようで、よかった!
最後のオチの、白桃カルピス。やっぱり最後まで笑わせていただきました(笑)

私のデビュー戦。緊張しすぎて、ドラハの柱にぶつかって、ズボンを破いた。ゼッケン一番!競技8時開始で、5秒後には失格即退場でした・・・とほほ
2010/03/14(日) 20:42:06 | URL | CK@コットン  [編集]
おっちょこちょいだと思うよ♪
2010/03/14(日) 21:14:38 | URL | ポポママ  [編集]
ニケちゃん初競技会お疲れ様でした。
私も何故か男先生がジャッジだと安心しますし心強いです!

ビリも6年前に始めてデビューしたのがDoアジでした。アトラクション1,2と1度にエントリーしリンクを右往左往して大変だったのを覚えています。

あれから6年も競技会に出ていますが、スタート前はやっぱ、緊張します。
特にうちのちびクロは待たないので・・・余計、神経使います。

でも、ニケちゃんカルピス白桃味喜んでたりして!
2010/03/14(日) 21:17:24 | URL | ビリパパ  [編集]
アテナママ、ニケちゃん
協議会お疲れさまでした♪

カルピスがよかったのかなぁ
おいしくってニケちゃんはるんるんだったかも♪
2010/03/14(日) 22:21:07 | URL | 空ママ  [編集]
アテナママさん&ニケちゃん、
ついにJKCデビューおめでとうございます!
アップされるのを心待ちにしていました。

デビュー戦で完走!素晴らしいです。
ニケちゃんもとても楽しそうで、見ていて嬉しくなりました。

「おねえたん、おめでとうございましゅ。
あたちもおねえたんを見習って来週
頑張ってきましゅ。あのね、カルピス
美味しかったでしゅか?あたちもママに頼もうかと思いましゅ」フェイたんより。
2010/03/14(日) 23:39:27 | URL | ラブママ  [編集]
土曜日はお疲れ様でした~♪
ニケちゃんに会うことができて嬉しかったです♪
ビギナーって聞いたら朝一でやるって思いますよね。
でも、それだったら僕は間に合わなかったから助かったんですけどね。

しかし、カルピス・・・
ニケちゃん、得した?
2010/03/15(月) 00:43:22 | URL | だんぱぱ  [編集]
jkcデビューおめでと☆
ニケちゃん頑張ったね!

ニケちゃんママの山羊ミルクとカルピス間違い!なんか私のおっちょこちょいな性格と同じ匂い?がするよ~
2010/03/15(月) 13:48:32 | URL | モカ&ムートママ  [編集]
JKCアジ競技会デビューv-315おめでとう!

とても落ち着いていて良い走りだね~。
息もピタッと合ってるし。

スタート時にママがリードアウトしていく姿が
アテナと一緒に練習していた頃と同じで、
何だかとても懐かしく感じて涙が出そうだよi-241
また一緒にわいわいレッスンしたいなi-179
もうちょっとチビ黒も走れそうだから、
早くクラスをあがってきてくれ~。
待ってるよi-87
2010/03/15(月) 16:21:49 | URL | まちゃ@ジェニ母ちゃん  [編集]
いろいろお世話になりました。
小夏ちゃん、2席おめでとう!
周りの成績を気にしてあげる事が出来なかったのはやっぱり初心者だからですかねぇ。。ちと反省。
先生ジャッジ、あとからいろいろコメントしてもらえたので,デビューの私としては良かったかな。

あ、それから、小さい袋に入ってた缶入りのゴーフルね、私がセナパパに「居候のお礼」ってわたしたものなの。tabbyさんがのりさんに返してくれたんだって?お互い夫婦の情報共有ができてなかったね~って笑っちゃいました。

本当に楽しい一日でした。セナ家のおかげです。
ありがとう!
2010/03/15(月) 20:22:42 | URL | アテナママ  [編集]
ありがとうございます。
小まめちゃんと一緒に秋には1度デビューできるように頑張ります。
でもその前に元気な赤ちゃんの誕生ってビッグニュースをすご~く楽しみに待ってます!
身体には気をつけてね!
2010/03/15(月) 20:26:30 | URL | アテナママ  [編集]
きのうはね~、エン兄ちゃんも一緒だったんだよ!
同じコースを2秒速くまわった兄ちゃんは高速ボーダー軍団の一角に食い込んで3席でした。
「あれ、ニケの兄ちゃんなんですよ~」って自慢したい気分でした。
2010/03/15(月) 20:34:52 | URL | アテナママ  [編集]
おとといはクラブ展(ていうの?)だったので、選考会に影響しないので、比較的リラックスムードたったようです。ぽかぽか陽気だったしね~。

5月はフィーちゃんもでるんだよね!
がんばって!!
いつか、うどん王国でうどん三昧するついでにアジにも出れたらいいなぁ。
2010/03/15(月) 20:39:26 | URL | アテナママ  [編集]
へぇ~~~。
世界のCKでもデビュー戦は緊張したんですねぇ。
ちょっと勇気づけられました。
(ズボンを破くってどんなぶつかり方したんですか??)
自慢じゃありませんが、(本当に自慢にならないんだけど)K先生のオープンはスクールのなかでも一番回数こなしてる自信があります、私。スクールで一番ってことは日本で一番!?ってことは世界で一番だぁ。だから今回も落ち着いて走れたんだと思います。
近いうち本気モードのCKさんの走りを生で見られるといいなぁ。がんばります!
2010/03/15(月) 20:52:22 | URL | アテナママ  [編集]
うっ!やっぱり??
2010/03/16(火) 05:32:01 | URL | アテナママ  [編集]
お疲れさまでした。
6年前はオープンも2種目あったんですねぇ。

最初の頃は女先生のクラスで習ってて、隣の男先生がこっちをみてるだけで緊張したのに、最近はすっかり慣れちゃいました。やっぱり人よりちょっとMだから?(爆)

白桃カルピス、シーズン限定なのにぃ。。
2010/03/16(火) 05:43:50 | URL | アテナママ  [編集]
日記のアップがなかったからお忙しいのかなぁって心配してました。

ニケは朝から興奮気味でフケが浮いてすごかったんですが、本当に頑張ってくれました。
カルピスパワーかな?
2010/03/16(火) 05:47:42 | URL | アテナママ  [編集]
エン兄ちゃんはすごく伸びやかな走りで3席でした。エンちゃんとフェイたんの走り方がよく似ているなぁと思いました。きっとフェイたんもやれるよ!がんばって!
私は「二人に比べて二ケのスピードが遅い」のが課題で、エンちゃんは「スラが出来なくて、昇進は3人のうちで一番遅いと思う」って心配していて、フェイたんも「練習量が。。。」って思ってるでしょ。お互いの走りを参考にしながら切磋琢磨していけて、すごく素敵だなぁ。って感じました。
2010/03/16(火) 05:57:23 | URL | アテナママ  [編集]
お疲れさま&ごちそうさまでした。
朝一で大変なアクシデントがあったのに、ちゃんと6席ゲット、さすがです。
これからは沢山会えるよね。

カルピス、特にびっくりする様子もなく、おいしそうにのんでましたよ。。
2010/03/16(火) 06:02:19 | URL | アテナママ  [編集]
ニケは落ち着いて走ってくれて、ホッとしました。

おっちょこちょいの匂い、、、
私はと~っくに同じ匂いがするって気づいてたよ!
(おいっ!)
2010/03/16(火) 06:05:09 | URL | アテナママ  [編集]
ニケは待てが出来る子なので、練習では手を挙げる事は無いんだけど、スタートラインに立つと、どうしても手で押さえたくなっちゃう。ある種のトラウマだな。。

で、ジェニーと一緒にレッスンって??
上級クラスでぇ??
無理無理!
あと10年待って!
2010/03/16(火) 06:13:19 | URL | アテナママ  [編集]
おっーっと超出遅れてしまいましたが・・・
JKCデビューおめでとうでーす\(^ ^)/
とっても落ち着いて走ってるー♪
一本落下は惜しいけど、まだまだこれからたっくさん競技会経験できますものね~(*^-゚)vィェィ♪
ニケちゃんがんばれーd(@^∇゚)/ファイトッ♪
お疲れ様でした♥
2010/03/16(火) 19:17:20 | URL | hirotti  [編集]
デビュー&完走
おめでとうございます~!
ほら、やっぱり アテナママが
緊張してるって思っていたのは
ワタシだけじゃなかったじゃ~ん(笑)

さ、次回は1度デビューね
頑張りましょうネ♪
2010/03/16(火) 21:48:22 | URL | USA  [編集]
遅ればせながら・・・

ニケちゃん、JKCデビュー&完走おめでとう~!

朝イチだと思ってたのに、一番最後って、それだけでも疲れるよね。
本当にお疲れさまでした。
でも余裕のある走り。
それは、アテナとの時間があったからなんだなぁ~~って思いながらビデオ見ました。

私も、クーラーバックに入れておいた
自分の飲み物だと思って飲んだら、グリコチャージだった事があったよ~
ニケちゃん逆バージョン(笑)でした。
2010/03/16(火) 22:30:09 | URL | ピッピママ  [編集]
JKCデビュー、死ぬほど緊張するかと思ったけど、待ちくたびれた上に、出走順が5番目だったので、あっという間に終わっちゃいました。
早く2走できるようにがんばりま~す。
よもっちと一緒に参加する日をまってるよ~。
2010/03/17(水) 17:13:09 | URL | アテナママ  [編集]
う~ん、最初はそうだったみたいです。
で、本番では本人は落ち着いて走っていたつもりだったんですが,tabbyさんに貰った写真をみたらすごい顔して走ってました、私。
次回は、落ち着いてビデオ係をやりたいと思います。だから、カメラ、もってきてくださいよ~。
2010/03/17(水) 17:16:21 | URL | アテナママ  [編集]
ありがとうございます。
確かに、予測不能の黄色い弾丸アテナとくぐってきた修羅場の経験が生きてたように思います。あのバー落下はアテナが一緒に走ってくれた証拠かも。

それにしても、、、
グリコチャージ、おいしかったですか?
2010/03/17(水) 17:19:54 | URL | アテナママ  [編集]
出遅れましたが…
JKCデビュー、おめでとうございますi-176
朝、ママにお会いした時は嬉しかったぁ~~~!
バタバタとしていたので、ニケちゃんに会えなかったけど、
アテナママ綺麗なハンドリングだったねi-179
今度は、1度デビューですか?
いつお会いできるかな???
2010/03/19(金) 14:45:48 | URL | イチロー母  [編集]
こちらこそ、久々にお会いできて嬉しかったです!
先生がジャッジだったので、「取り合えず、習った通りに走っとけば,怒られる事はないだろ~」って思ってとにかく丁寧に走りました。あは。
1度は秋になりそうです。
早く再会したいなぁ。。。
2010/03/19(金) 21:03:36 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/391-8de32e53

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター