All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

OPDESデビュー

6日の土曜日、秋が瀬のアジの大会に参加して来ました。
アテナがずっと参加していたオプデスの大会です。
アテナのデビューが一昨年の1月、最後のランが12月だった、、、、
たった一年だけだったけど、まさに生きてる証を刻むように走ったアテナ。
「アテナ、ママはあの場所に戻るよ」
そう語りかけながらアテナのデビュー戦の日記を読んで、前日は泣けて仕方がありませんでした。

ニケもデビュー戦はアテナと同じ、ビギナーとノービス1、2の3種目。
まるっきり知らないところでボール無しでどんな反応をするのか見るのが今回のテーマです。

オプデス アジ ねぇねに見守られて。。



まずはビギナー。
目標タイムは8.94
アテナの記録です。
ビギナーは2走できるので、その1走目。

ええ~~っ!?その高さ、落とすぅ??
のりさんは「ハンドラーが3番のトンネルに意識が行ってるからだ」とお怒り。。
そうだったかなぁ??たしかにトンネルの間の細かいミスは、私が悪うございましただけど、、、

そして2走目

悪い走りじゃなかったけど、9.15
アテナ越えならず。。
この日一緒だった実の妹のフェイスちゃんが3席で表彰台。ニケは4席でした。
ハンドラーの大先輩、わかめとーさんにも初めてニケの走りをみていただいたきました。
「豪快なアテナの走りとは違う、しなやかな走りかただね。」
「ニケは私を見ながら確実に走るのでその特徴を生かしたハンドリングを学ばないといけないと思うんです」
そんな話をしたところだったんですが、、

ノービス1

あと2本のところで失格でした
さっき「ニケは私を見ながら走る」って言いましたが,2番目のトンネルから出て来た二ケは別犬でした。
作戦ではニケが緑のハードルを出て来たときには次のバーの先まで行っている予定が、この時点で並走。
ビデオではそんなに離れているようには見えませんが、実際には「えっ?こんなにしゃかりきに走る子だっけ?」ってびっくりしながら二ケの背中を追いかけるのが精一杯。私が先行し続けるイメージでしか作戦を考えていなかったので修復不能。。。
ま、本日のテーマの「知らないところでどう変わるか」見れたし、遠隔でトンネルに入れる練習をしなくちゃいけない事、こんな感じの足の伸びるコースで私が先行しようなんて思っちゃいけないってデータ収集が出来たからいいかぁ。
アテナの時はバー一本落としただけで、泣きそうに落ち込んでいたノービス1ですが、失格になっても納得。
神経が図太くなったか??わたし。

最後の種目ノービス2

一番ハードルを跳ばず、慌てて呼び戻したら逆跳び。
後は綺麗にまわれたのにまさかの記録0本。でもまぁ、落ち着いて走れる事はわかった。。。

そう思いながら駐車場に荷物を取りに行こうをしたら成績発表のアナウンス。
「1席、フェイスちゃん」 (おめでとう、やったねフェイたん!)
「、、、3席ニケちゃん」 (????へ???)

ビデオをよ~く見ていただくとわかるんですが、ハードルを跳んだわけでもくぐったわけでもないので、時計が動いてないんです。で、私が失格だと思い込んで肩を落としながら再スタートしたところから時計が動いてます。そして最後記録員の確認にOKサインをだしているジャッジの先生。一時、記録ミスかともやっとしたけど、ビデオで確認できてほっとしました。
ノービスはリードを外したとたんに暴走して、再スタートする子がたくさんいるのでそれと認定したようです。
そういえば、アテナとノービス走ってた頃「あの子、本当なら失格じゃん!」って内心思った子が入賞してる事があったけど,自分がその救済措置ですくわれたのは初めてだぁ。

すっきりしない入賞ではありましたが、フェイスちゃんと並んで表彰台に立つのはやはり嬉しく、、
オプデス アジ
二人とも「ママァ、ここなんでちゅか?」ってそれぞれのママを見てる姿がかわいくて。。
メダルを掛けて写真撮れば良かったなぁ。。
でも、この後白熱の(?)姉妹初対面の写真は沢山撮りました。
良い写真がいっぱいなので、その様子は次回!


本日のおまけ
左はアテナがノービス2で取った銀メダル。右はニケが同じ種目で取った銅メダル。
色と日付以外に何が違うかわかりますか??
オブデス アジ
そう、同じノービス2なのに、アテナのは「NB2」ニケのは「NV2」になってます。Novisが正しいスペルなんだけど、、、
この年、アテナが貰ったノービスはみんなこうなってます。たぶん発注ミス。。
ある意味貴重な,そしてアテナらしいお茶目なメダルです。。。

コメント

足場が悪いようですね。。。
広い場所になると、走りが間に合わなくなりますよね
私もよく間に合わず、ラス1のバーを跳ばない事がありましたe-441
やっぱり犬って走るの早いんだ~と実感しますね

ちゃんとメダルがもらえるのがいいですねe-454
2010/03/08(月) 20:27:57 | URL | フィーバまま  [編集]
ニケちん、ついにデビュー嬉しいね。いいテンション。
銅メダルは見事だよね、練習会も含めてあの調子で金メダルへ驀進だなあ!でも時々笑わせてね!

さて一つビデオを見て気づいたのだがスタートからマテをかけてポジションにつく時、アテナ姫にもニケちゃんにも、ママが手を挙げっぱなしで歩いていくけど、これがビミョーに気になる。待てという意味のハンドシグナルなら、これは先生に善し悪しのアドバイス貰った方がいいかも。

とおせっかいオヤジでした!
でもおめでとう!ポキコと走れる日が楽しみ!!

2010/03/08(月) 21:51:45 | URL | ぽっきーマスター  [編集]
入賞おめでとうごじゃります。
ニケちゃん、いい走りですね♪
練習会のビデオよりかなーりハイテンションで、これからが楽しみっすね(*^_^*)

似たくはないと思いますが(汗)))
はっちゃけた所は、えんちゃんに似ています。
足場が悪かったと思いますが、ズッコケたニケちゃんは、おもわず笑ってしまいました。

今週末は、イヨイヨですね。
今のところお天気もよさそうなので、楽しみましょう~♪
って、私は楽しめるだろうか??不安~(ToT)
2010/03/08(月) 22:15:35 | URL | P&Rのかあちゃん  [編集]
ニケちゃんデビューおめでとう!
ホント、しなやかに走りますよね~
そして、3席もおめでとうございます!
メダル、いいですね!
ノービス、ってけっこうNBって略されますよね(思い違い?)
本当はNVなんだ。

あもっちも今週末デビューしますよ~
ダメダメですけどね。
2010/03/08(月) 22:23:24 | URL | だんぱぱ  [編集]
でぶ~♪で入賞ですかえ?
立派なものだ!

1走目は緊張してたのかもね(笑)
後は落ち着いて良い走りだったように
見えますけど・・・

OPDESさんは暴走して再スタートでも
OKになるんですか?
拒絶にもならず?
としたら何て心が広いんだろう!

Novis VS Nobis ??
おちゃめなのね(*ノ∀^)ノ゛))あはははは♪

2010/03/09(火) 00:42:20 | URL | USA  [編集]
あ、わかってもらえましたぁ?
ただでさえ追いつかないのに「すべる~、ころぶ~」って思いながらふらふら走りました。
やっぱり黒四駆は早いですよね~。
2010/03/09(火) 07:41:41 | URL | アテナママ  [編集]
オプにいつも一緒にいたせいか,「土曜日見てたはずなのに、またコメントくれたのね」って勘違いしちゃった。はは。

スタートの手はね~。アテナの時の名残だな。
何度も手を下ろしてみたけど、それだと歩き出したとたんについて来るんだ。で、結局手で押さえながらリードして今日に至る。ってわけ。
あ~、待て練の恐怖の記憶がよみがえって来た~。
2010/03/09(火) 07:51:41 | URL | アテナママ  [編集]
わかってもらえますぅ!??
練習会とは全然テンションが違いましたよ。
それを知るための参加だったけど、びっくりした~。
エンちゃんに似てるって言われたら光栄だなぁ。
ビデオでみただけでもスピードとジャンプは迫力あるもん。

週末、お会いできるのを楽しみにしていま~す。
2010/03/09(火) 08:00:46 | URL | アテナママ  [編集]
わたしも改めて当時のジャーナルとか見たんですが,ちゃんとNVってなってました。
アジ、それもオプ以外ではなじみの無い言葉だから、どっちが正しいかなんてわからないですよね~。

ニケも土曜日参加しま~す。
セナ家タープにお邪魔する予定にしているので、お会いできるかな。楽しみにしてます!
2010/03/09(火) 08:07:50 | URL | アテナママ  [編集]
緊張してたのは私?
そうかなぁ。う~ん、そうかも。

そうそう、暴走に寛大なんですよ。NVは首輪付きOKなんだけど、リード取ったとたんに走り出す子が1大会に数頭いて、、
1番ハードルを跳ぶまではカウントされないから、捕まえるまでにた~っぷり走って、一番越えてから1分間走り放題してますよ。
ドッグランとしてはちょっと高額だけど、、、

メダル、NBじゃなかったって気が付いたときの担当者の気持ちを思うと、おかしくてぇ。。
2010/03/09(火) 08:19:43 | URL | アテナママ  [編集]
opでは本当にお世話になり、ありがとうございました。ご一緒できて本当に嬉しかったです。
やはり、疑惑の3席ではなかったですね。よかった~姉妹揃っての表彰台、嬉しいです!
ニケちゃん、テンション高くなるのはいいことですから、今週末はこの経験を生かして、
頑張ってください。ラブ兄送ります。

テンション変化はライムも同じ。でも、何より、ニケちゃんはママへの意識があるので、
大丈夫です。

これからも皆で頑張りましょうね。

「えん兄ちゃん、ニケお姉ちゃん、ファイトですぅ。」by フェイたん。
2010/03/09(火) 09:19:05 | URL | ラブママ  [編集]
こちらこそお世話になりました。
フェイたんこそ、みごとなデビューでしたね。
本当に、並んで表彰台に乗れたのが嬉しかったです。ほんとは、もっと心から喜びたかったですが、、ビデオみてほっとしました。

土曜日はエン兄ちゃんとがんばってきま~す。
フェイたんも岐阜ではファイトだよ~!
2010/03/09(火) 15:23:20 | URL | アテナママ  [編集]
わぁ~ニケちゃんオプデビューおめでとうございます(*^-゚)vィェィ♪
そしてそして立派な3席メダルも~♥
ん?いいのかこれで?ってうちもあったけどオプマジックだから良いのです(*≧m≦*)ププッ

この目で見たかったなぁ~
本当なら参加してたはずなのになぁ・・・
残念だなぁ~ブツブツ(笑)
2010/03/09(火) 20:26:14 | URL | hirotti  [編集]
オプデスマジック!
いい響きだなぁ。ケケケ。。

「本当なら」ってうちも去年はずっとそう思ってました。
でもよもぽんのデビューはあっという間ですよ。待ってるよ~。
練習会来てくれないと写真がない。
(それかいっ!)
2010/03/09(火) 22:32:02 | URL | アテナママ  [編集]
競技のことよくわからないから、ママさんの分析を読んでも???だけど(^^;
一所懸命走っているニケちゃんを見てるだけで
『すご~~い!!』
と、成長ぶりに嬉し涙(*^^*)
ワンは走っている姿がかっこいいね~
2010/03/10(水) 21:41:07 | URL | Bun  [編集]
やった~!
実は参加されるの知ってましたよ(笑)
ホント久々ですよね(というか2回目)
こちらこそ楽しみにしてます!
実はアモは黒ラブ好き!
ニケちゃんとのご対面が楽しみです~♪
2010/03/10(水) 22:00:56 | URL | だんぱぱ  [編集]
アジの話はどうしてもマニアックになっちゃいますね。ごめんなさい。

本当に一年半前にはぺろぺろ星人だったちびっ子も、すっかり大人になりましたよ。今度ぜひあってやって下さいね。あ、ぺろぺろ星人は変わらないや。ドリちゃん、ますます逃げるだろうなぁ(汗)
2010/03/11(木) 11:15:17 | URL | アテナママ  [編集]
自分の中では急遽決めた参加で、発表するタイミング(?)を逃してしまった感じで、連絡せずにすみませんでした~。とりあえずJKCの雰囲気とカツサンドを味わいに行きます。
アモくんとの2ショット楽しみだなぁ。
ダン君も来るよね?
2010/03/11(木) 11:19:37 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/389-c9685432

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター