All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ひまわり忌/習慣の記憶

間延びしちゃいましたが、、、
ひまわり忌の午後は家にアテナの大親友のノエルちゃんが遊びに来てくれました。

ノエちゃんとアテナ。決して性格や好みが全く一緒だった訳ではないんですが,生きる事にポジティブなところが似ていて、とても馬が合うコンビでした。
会えばガウガウ始まって,どちらともなくすっと休憩に入り、阿吽の呼吸で再開。
両者とっても心得えており、ばたんばたん暴れるものの、決してうなり声はあげないんです。
ときおり歯がカツンと当たる音さえ聞こえて来る様な静寂の中の対決。
ミカン狩り ノエル 松本農園にて


ノエちゃんは今でもうちでアテナがやっていたのと同じ行動を取ってくれる事がありまあす。
たぶん、訳もわからずアテナの後をついて歩いていただけのニケと違い、意味を理解していたノエちゃんだからこその習慣の記憶。。。


例えばトイレ
ノエル トイレ
ノエちゃん、スピーカーの前で困ってます。
どういう事かと言うと、ここに以前トイレが置いてあったんです。餌袋
後ろの黒い枠です。ただ、アテナもニケもうちの中よりお庭でする方が好きみたいで、あまり使わなくなっていました。そこでうちのトイレでおしっこしたらご褒美、というのが習慣になっていて、ノエちゃんはそれをちゃんと理解していました。
うちに来ると頑張って(?)小出しにチ~って。
するとそれを見届けたアテナがノエちゃんより早く
「ママァ、ノエちゃんチッチでたからご褒美ちょうだい!」
って報告に来たものでした。
嬉しそうにならんでご褒美を貰う姿がかわいかったこと~。

でも、とうとう液晶テレビに買い替えた時に(ある水曜日、「今度の土曜日にテレビ来るから」とのりさんに言われぶっ飛んだ!)トイレを廃止しちゃったんです。その後はじめての我が家だったので、「あれ~?」って言ってる姿がかわいいです。
アテナも、家でトイレするのはご褒美目的だったので、必ず事前アピールがありました。
私のところに寄って来て注意を引いておいて、トイレの前でウロウロするのです。
で、「チッチかな~。」って言ってみてないとしないの。
私は、そんな風に一生懸命知恵を絞るアテナが大好きでした。



それからキッチン。
ノエちゃんは私がキッチンに行くと必ずゲートの前でお座りするんです。
これ、私が台所で料理をしている時のアテナのお決まりの位置でした。
DSC03332.jpg
パピーの時、大分うちの中になれて来た頃から、私がキッチンに行くとかまって欲しくてキャンキャン吠えるようになりました。そこで、『吠えてるときは無視。静かになったらご褒美』って王道のしつけを実戦したところ3日もしない内にきっちり、覚えてくれました。ええ、もちろん「吠えてはいけない」ではなくて「ここでおとなしく座ってるとうまうまにありつける」の方ですが。。

そのうち、
包丁でトントンしている時は何か貰える。
ガスコンロに向かっているときはここにいても無駄。
換気扇が止まるとお料理がでてくるので、テーブル横で待機、
水が流れているときは洗い物だから待っても無駄。
って覚えたみたいで、場面場面に合わせてちょこちょこする姿がかわいくてねぇ。

無垢なパピーもかわいいけれど、この独特の習慣があるからこそ、うちの子は特別って気がします。


ちなみに、ニケは時々覗きに来るけど、すぐにいなくなってしまい、ずっといるのはノエちゃんの方。
だって、アテナはノエちゃんと遊んでいても私が台所に行くとすっとんできたから、強烈に覚えてるんだよね。

去年はしょっちゅう定位置に気配を感じてました。
「あれ?ニケ座ってるのかしら?」って覗いてみたり(そういう時にはたいていニケは変な格好で寝てる)、「幻でもいいから姿がみたい」って思いましたが、最近気配を感じないなぁ。
きっとアテナのことだから
「ん?あたし、別にここで待ってなくても自由に出入りできるじゃん。」
って気が付いたのかもしれません。
もしくは、うちよりおいしいご飯のお宅にお邪魔している可能性も大。
私はそうやっていろんなこと考えてるアテナが大好きだったから、天国でもそうやって過ごしてくれてればいいな。
ね、知恵の女神様!

おまけ
ノエルボール
年下のサラちゃんからは体当たりでボールを奪って行くニケですが、ノエちゃんからはどうしても取れません。
今や、のえちゃんよりふた周りくらい大きな二ケなのに、やっぱりノエちゃんはお姉ちゃんらしい。。
でも諦めきれなくてじ~っと見つめてます。


スポンサーサイト

コメント

はとても仲良しだったよね。
色々な事を感じたけどアテナ姫とノエルちゃんが寒川でタープの中でその戦いはエイリアン対プレデターだと持ってたくらい凄くでも二匹とも光り輝いていたね。そんな昔の事じゃないのにわんこの年齢につきあえば遥か前に感じるな。アテナママにもニケにもそしてノエちゃんにもとってもいい午後だったようだね!!
2010/01/31(日) 21:59:13 | URL | ぽっきーぱぱ  [編集]
>無垢なパピーもかわいいけれど、この独特の習慣があるからこそ、うちの子は特別・・

これ、すごくわかります。
うちだけの習慣というのでしょうか?

一生懸命に知恵を絞るって素晴らしい。

たとえば、お友達同士でオヤツを前にマテをしている。
早く食べたいけど、いいってなかなか言ってくれない。
さぁ?どうする?
お友達のオヤツをとっちゃうような、そんな子がわたしは好きだったりします。
(実際にやったら叱るでしょうが)

自分たちにしかわからない、小さなルール。
いつもの習慣。
何も言わなくても、目と目で確認しあえる。
愛おしくてたまらないですね。

ノエちゃんが来てくれた午後。
アテナちゃんも喜んだでしょうね。
スピーカーの前にいるノエちゃんに、
「違うのよ、今はもうそこにおトイレはないの」
なんて小声でささやいていたかも。

アテナちゃん、うちにも遊びにおいで。
うまうま、用意しておくよ。
で、うちの子に「大人の男としての心構え」を教えてあげて(笑)
で、ニケちゃんのことも教えて。
いつか必ずニケちゃんに会いたいと思っているから。
2010/02/01(月) 10:09:06 | URL | ひろえ  [編集]
そうそう。寒川バトルもあったね。
あの二人はね,しずか~に遊ぶからああいうところでも大丈夫なんだよね。

本当にノエちゃんの方がアテナに近い動きをするのでハッとする事があります。
しかも、当然のように我が家を練り歩く姿をみてると心から愛おし~。
2010/02/01(月) 19:58:45 | URL | アテナママ  [編集]
お互いに「こんな事考えてるなぁ」ってわかり合えるのってすごく素敵ですよね。
パピーの頃からちょっとずつお互いの距離を詰めて行くっていうか、伝え合う方法を確立して行くのってすごく楽しいし、愛おしい作業ですよね~。

お邪魔して良いなんて聞いたら,アテナ、とんでいきますよ。だって璃空君のご飯はいつもおいしそうだもん。
ただ、ろくな事教えなさそうな気がする。。。

ええ、今年はぜひお会いしたいです。
ニケも一応、スレンダー美人なんだけど、璃空君、気に入ってくれるかなぁ。。
2010/02/01(月) 20:09:32 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/379-a8a7d074

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター