All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ひまわり忌/アジの記憶

きのう、1月26日はアテナの一周忌でした。
ちょっと前から「桜桃忌」みたいな素敵な名前をつけられないかなぁと考えていたんですが,そのままストレートに「ひまわり忌」って呼ぶ事にしました。

「もう一年」なのか「まだ一年」なのか自分でもわかりません。
でも一年間、いろんな場面で「本当ならこうしているはずのアテナ」を思い浮かべづつけました。
それからアテナは幸せだったのか、ずっと気にかけていました。
でも、亡くなった直後から一周忌に至るまで贈り物やメッセージを届けてくれる人が沢山いて、「こんなに愛されていた子が幸せでなかったはずはない」って自信をもって言えるようになりました。

そんな自分の気持ちや、沢山頂いた優しさを綴りたいなぁと思ったのですが,あまりにも大き過ぎてまとまらないので、まずは昨日の日記を書こうと思います。

昨日の午前中はアジ練に行ってきました。
国道を快適にドライブしていると目の前には丹沢の稜線と青い空。
こんな悲しい日にふさわしくない青空をみていたら朝tabbyさんがくれたメールの一説を思い出してなんだか泣けて来た。
「フィールドで、コースを間違って、タイヤを跳ぶ子を見かけるとアテナを思い出し、アジコンに行けば、一緒に行った日を思い出し訓練士会の案内を見れば、一緒に行くはずだった去年の訓練士会を思い出し、と、これからもアテナを忘れることはないでしょう。」
タイヤはアテナの代名詞だった。。
「あんたはサーカスのライオンかっ!」って何度叫んだ事か。冷や汗沢山かいたけど、かなり不名誉な覚えられ方ではあるけれど、それでも思い出してもらえるって嬉しい事だね。
アジ 



スクールの駐車場で涙を拭いていたら、モカ&ムートママがかわいい黄色いバラとチューリップの花束を持って来てくれました。アテナの命日、覚えていてくれたんだね。ありがとう!
モカちゃんとアテナはオビ練の迷コンビだった。。(そのお話もあとでゆっくりしなくちゃね)
そして今日はモカの弟分のムートとニケのレッスン日。持って来たアテナの写真にお花を飾って、ちびっ子達のがんばりもみてもらわなくちゃね。

フィールドで。
先生から「これ、ぽきぱぱから預かっていますよ」と袋を渡されました。
開けて見ると、アテナと盟友ぽっきーの写真。
ぽっきー 草アジこの写真をプリントしたもの。
それから、オプデスの金メダル。

約束の、、友情の金メダル。。。。


2008年1月にオプデスの大会にデビューして以来、上手い具合に表彰台の常連だったアテナ。

デビュー戦で5位の時には台に上りたがり私を大いに慌てさせ。。(その時の様子はこちら
opdes

2位になった時は隣のスクールの先輩の金メダルをガン見。(それはこちらから
オプデス
この日から、いつか表彰台の真ん中に立つ事を目標にしていたのに、夢半ばでアテナは逝った。。
最初のチームテストの時から一緒だったぽっきーはそんな私たちの夢を知っていた。
ぽっきーを連れて弔問に来てくれたぽきぱぱは「必ずぽっきーがアテナに金メダルを捧げるから」と約束してくれ、私はアテナの代わりに会場に連れて行って欲しいと愛用の首輪を託した。
以来、オプデスに行く時はそのピンクのカラーをしてくれていたぽっきー。
ぽっきーの持ち味はスピードよりも確実性だ。スピード自慢のライバル達がトラップにはまっても、着実にCRして表彰台に乗るのが、ぽっきーという子だ。毎回ばくちの様なスリルを味わうアテナと違うその魅力が、羨ましかったこともあった。でもまるでアテナの喪に服しているかのようにテンションが下がりついにはアジを休んだぽっきー。

けれど、アテナがデビューした月の大会で、、、
アテナの命日の直前の大会のJP2でついに約束を果たしてくれました。
表彰台の真ん中にアテナの写真をもって上がってくれたのです。そして、その左(3席)には同じく盟友ゴールデンのジェリー。デビューまえから、ずっと一緒に頑張って来たスクールの友達。
大会の一週間前に偶然3人で顔をあわせた時に「アテナちゃんの為に良い走りをする」と言ってくれたぽっきーとジェリーが本当にやってくれました!
ぽっきーの復活記念のメダルなのに、「やっと約束を果たせたよ」と言って本当に金メダルを届けてくれたぽきぱぱ。そしてそれをアテナの命日に受け取った奇跡。


アテナが大好きだったフィールドで、アテナの目標だったメダルを抱きしめながら号泣した私。
話を聞いてくれたクラスメイトたちも「良い話だねぇ」と一緒に感動してくれた。

先生も感動した様子で言った。
「ぽきぱぱ、粋な事しますねぇ。ただのエロオヤジじゃなかったんだ。
感動、ぶちこわしだよっ!(あながち、間違いじゃないけど、、)


命日
メダルとお花に囲まれて。。。

この日、金沢から練習に来ていた2人はどちらもラブ飼いさん。
アテナの思い出を語ったり、ラブ談義に花を咲かせながらのほんわかしたレッスンになりました。

命日
フィールドは今日もいい天気


やっぱり長くなっちゃった。。。
午後の話はまた次回!

コメント

強烈な個性をもったラブはそういないよね。
アテナの命日の直前に約束を果たせたのは本当に運命だろうし、我がチームにとってこれほど嬉しく名誉な事はないよね。先生もアテナはBCクラスの速度を持った子だっていってたなあ。
でも信じられないかもしれないけど走る少し前にアテナをポキコに感じたんだよね。(アテナの弾丸のようなハンドリングを今でも覚えているしね)そして勝てる予感も会ったんだね。いつか同じことがニケに起きると思うよ。それが楽しみでもあるが。願わくはもう一度あの姫の豪快な走りを見たいなあ!
(余談ーエロオヤジはせめてセクシーパパに格上げを望むが)
2010/01/27(水) 21:55:19 | URL | ぽっきーぱぱ(エロオヤジ)  [編集]
アテナちゃんの事が書かれたブログ。。。
何度読んでもアテナちゃんがママさん、パパさんをはじめ
皆さんにいーーーっぱい愛されていたのが分かりますネ!

アテナちゃん この1年でうどん王国にも遊びに来てくれたかなぁ~?(^^)
2010/01/27(水) 22:06:38 | URL | フィーバまま  [編集]
もう1年ですか。早いモンですね。
2008年12月、わかめとーさんんと秋が瀬で涙した、1ヵ月後アテナは旅だったんですね。

1年前のブログをみて又涙しました。
信じられないブログ、何を言っているのか判らなかったことを思い出しました。

今はニケちゃんが、ママの心を癒してくれている事でしょうね。アテナの分までね。
2010/01/28(木) 08:07:14 | URL | わかめとーさん  [編集]
もう1年なんですね。

素敵な友達や仲間に囲まれて素敵です♪

ぽっきーパパさんがいうように、アテナちゃんはぽっきーちゃんと一緒にフィールドを走ったのかもしれないですね。

アテナちゃんがニケちゃんと一緒にフィールドを走ってメダルとる日がくるでしょうね。

今年静岡まで足を伸ばすことになりそうです♪
会えるかなぁ…
メールします(^^)
2010/01/28(木) 09:33:06 | URL | 空ママ  [編集]
もう1年か。。。
アテナに憧れて踏み入れたアジの世界、
まだ何一つアテナに追いついてないけど
空から見守ってくれてるかな?

犬生は短かったけど、これほど多くの伝説を残す子は滅多にいないよね!!
いろんな面であーちゃんは最高の子だったよ♪
2010/01/28(木) 09:41:29 | URL | ポポママ  [編集]
この心憎い演出はAP二人で企んだんでしょうね。
本当に二人で走ったのかもしれません。
私も土曜日にニケと大暴れしてたぽっきーに復活を予感してましたよ。もうすぐ5歳になるんだね。
私のアテナの記憶は3歳で止まったきりだから、そう考えるとびっくりです。これからがぽっきーのアジを出して行く見せ場だよね。
クロだのニケだのって若いものにはまだまだ負けるな!がんばれぽっきー!
2010/01/28(木) 13:28:52 | URL | アテナママ  [編集]
ありがとう。そうね~、いろいろやらかしたけど、愛し、愛された深さは自慢できるかな~。
でもそれはフィーちゃんも同じだね。

うどん王国、行ったと思います。
次の記事で書こうと思ったけど、最近台所にアテナの気配を感じません。
ぜったい「あたし、自由に駆け回れるんだからもっとおいしいもの食べに行こ~っと」って気が付いたに違いありません。
私的にはばぁちゃんのパンを狙ってる気がします。(求む:ばぁちゃんネタ)
2010/01/28(木) 13:40:58 | URL | アテナママ  [編集]
そうですね。本当にあの復活の涙が最後だったんですね。
今度は二ケと戻った時に私の復活の為に泣いて下さいな。
でも、また「怪しい二人」っていわれるかしら。(笑)

必ず戻るので待ってて下さいね。
2010/01/28(木) 13:51:00 | URL | アテナママ  [編集]
考えて見ると「特別なお友達」って思える大事な人が周りに沢山いてね、アテナのおかげなんだなぁって改めて思いました。
もちろん、メダルを取るのが目的ではないんですが、やっぱり目標として頑張ります。

静岡まで来るんですかぁ!
絶対会いに行きますよ~。
連絡お待ちしてます!
2010/01/28(木) 13:55:52 | URL | アテナママ  [編集]
ぽっきーやジェリーの活躍も嬉しかったけど,ポポちゃんの完走もうれしかった~。
アテナの姿を見てアジを始めてくれた「特別な」存在だからポポちゃんがかわいくてね~。
急いで駆け上がる必要は無いんだよ。
ゆっくりポポのペースで、ず~っと長く楽しめれば、それが一番。
そのうちニケも「ライバル」って名乗りを上げるから、待っててね~。
2010/01/28(木) 14:00:42 | URL | アテナママ  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/28(木) 15:35:10 | |   [編集]
メッセージありがとうございました。
ホント、私ったら・・・v-408v-356v-356
今日になって、不思議なくらい落ち着きました。
アテナが気にして、来てくれたのかも?あーちゃん、お手数かけましたぁ(笑)

さて。アテナ、いいお友達に囲まれてるんだね!
約束を達成して、アテナを表彰台の一番高い所に上げてくれて。素晴らしいですね。
改めて、お友達ワンちゃん達にも「おめでとう」ですv-352
私も感動です。

それにしても、あーちゃんの、、、どうしても台に上がりたい姿。金メダルをガン見の姿。。。
アナタは、本当に何でもわかっているような子なんだよね。。。

でもね、あーちゃんはもっと前にママから金メダルもらってたと思うよ。

シェビーにも見せてあげてね。(多分、何かわからないと思うから^^;)
家のソファはいくつでも空けてあるからね~!
2010/01/28(木) 18:39:47 | URL | シェビ  [編集]
あれからもう一年、時が経つのは早いですね。
ニケちゃんがスクスクいいお嬢さんに育って、
天国にいるアテナちゃんは安心しているのではないでしょうか。

今週末はN大会ですか?!
楽しんでくださいね!!
2010/01/28(木) 18:46:46 | URL | 小まめママ  [編集]
きっとシェビちゃんとアテナ、兄弟の契りを交わしたにちがいない。だから、シェビさんもアテナのお母さんでもちっともおかしくないんですよ。
食いしん坊で甘えん坊だけどこれからもよろしく!

確かに、金メダルとりたいというよりは、登りたがりのアテナが一番上にたったらどうするんだろうって興味が強かったかなぁ。
どうしたのかなぁ。本当に知りたかった。。
2010/01/28(木) 22:28:50 | URL | アテナママ  [編集]
あの時はマグママにもメッセージいただいて、すごく励ましていただいたんですよ。そのうちお礼を言いに行きたいなぁ。小まめちゃんにも、そのころ生まれてるであろう赤ちゃんにも。。
きっとアテナは付いて行ってブンブンしっぽを振る事だと思います。
いつかきっと。。
2010/01/28(木) 22:40:44 | URL | アテナママ  [編集]
あれからもう1年なんですね。
アテナにはひまわりが似合いますね、やっぱり。
ひまわり忌、いいと思います!

アテナの意志はしっかりニケに引き継がれてるようで、早くニケちゃんに会いたいです!
そん時にはアテナも来てね。

2010/01/29(金) 00:27:35 | URL | だんぱぱ  [編集]
ニケは確実に大人になってるのにアテナだけ時が止まっていつまでも3歳。もうすぐ5歳の誕生日が来るってなんだか、ピンと来ません。

ほんとに、ぜったい会いましょう!
やっぱり絵皿がほしいかも、、、
2010/01/29(金) 08:12:45 | URL | アテナママ  [編集]
ナジーフの魅力の一つ、初出走の絵皿がどうやら無くなったみたい!
11月の開催時に無かったって・・・
描くのやめたのかな?
2010/01/29(金) 12:08:42 | URL | だんぱぱ  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/29(金) 14:30:51 | |   [編集]
う~ん、残念!
やっぱり一昨年行くべきだったんだなぁ。
2010/01/29(金) 19:22:34 | URL | アテナママ  [編集]
アテナちゃんの思い出 ニケちゃんがちゃんとひきついでくれているんですね
ママとのりさんだからこそで 周りの皆様と一緒に思い出が薄れることがないんですね

皆さん 最高のパートナーだと思いますよ!
感動します!!!
2010/01/29(金) 21:00:25 | URL | keron  [編集]
コメント遅くなってしまってごめんなさい。
アテナちゃんの命日が来るんだなと毎日、意識してました。
本当にアテナちゃんがお星様になってから一年の月日が立った気がしてなくてアジのフィ‐ルドに行ったのがきのうのように感じています。
上手く、伝えられなくて申し訳ないのだけど
アテナちゃんはアテナ家のみんなをお空から見守ってくれていますよ。
アテナ家はずっとアテナ家です。
2010/01/31(日) 02:07:55 | URL | フランママ  [編集]
本当に、沢山の優しさに囲まれて頑張って来れた1年でした。みんなが思ってくれる気持ちが嬉しくてありがたくて、甘えっぱなしでしたが、、、
いつかアテナと最下位(ええっ!?なんで、これ?
私がベースターズファンだと知っての所行か!!)いや、再会した時に「ママは頑張ったよ」って胸を張って言えるようにしたいなぁと思ってます。
2010/01/31(日) 06:46:09 | URL | アテナママ  [編集]
よかった~。フランちゃん、調子悪いのかしらってちょっと心配していたんですが、安心しました。

一周忌は節目ではあるけれど、ふとした時にアテナの事を思い出していただけるのもとても嬉しいことです。頂いたお花はすくすく成長してますよ~。
ただ、ベゴニアは花が咲かず、ひたすらはっぱが大きくなり、茎なんて幹みたいになってますが、、でもそれがなんとなくアテナっぽくて、愛おしい気がします。ありがとう。
2010/01/31(日) 06:52:49 | URL | アテナママ  [編集]
月日の過ぎるのって早いよね。
もう1年経っちゃうんだね。
いつもニケちゃんと走っているママをみると、アテナちゃんも一緒にいるな!って思ってるよ。
そして、アジ練の時にエロオヤジ!って誰の事かな?って思っていたけど、誰か解ってぷぷ(笑   セクシー親父ね!
2010/01/31(日) 22:46:59 | URL | モカ&ムートママ  [編集]
本当にもう1年経っちゃったんですね。
辛かったときいつも助けてもらったね。
ありがとう。

お花、まだ綺麗に咲いてるよ~。
2010/02/01(月) 19:49:58 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/378-7d74b19f

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター