All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

先導失敗

ニケはよくお買い物に付いて来ます。
いつものスーパーには車でいくのですが、夏のよっぽど暑い時以外は一緒に行って車待機です。
買い物の前に公園に行って思い切り遊んで行くこともあれば、買い物後に駅前を散歩する事もあります。
駅前コースはだいたい決まっていて『市役所→遊歩道→ペットショップ』。

ニケが訓練を始めてアテナも元気だった頃は夕方子供達がいない時間にその途中にあるちっちゃい公園の鉄棒にふたりを順番につないでオビ練をしたものですが、一人になってから立ち寄る事はなく素通りで、そのかわりペットショップに立ち寄っておやつを買ったりするようになったんです。

ある日の夕方、ニケがふと思い出したように、公園に入って行こうとしたんですよ。
「ああ、ここに公園があるってちゃんと覚えてるんだなぁ」
ってちょっとほろりとしながら公園を一周すると今度はぐいぐい引っ張って出て行こうとします。

「どこに行く気なんだろう?」
昔、アテナと歩いた道を思い出しているんだろうか?
そう興味が湧いて来た私はそのままニケに先導を任せて付いて行く事にしました。

どうやら、ペットショップに向かっているみたいでした。
そりゃそうか。ペットショップは『おいしい』があるところだもんねぇ。
思い出より食べ物。。。。いや、ごもっとも。

そこで、またふと疑問に思ったのが「ニケはちゃんと道を知っているのか?」

二ケちゃん、市役所の先をちゃんと左折し、遊歩道を歩きます。
「ふむふむ。わかってるんだなぁ。」

ところが、交差点で。
ペットショップに行くには横断歩道を直進した後、すぐまた右に曲がる為に横断歩道を渡らないといけないのですが。ニケは自信を持って最初の横断歩道を直進。そのままずんずん進んで行きました
そのまま直進するとやがて左にカープしてペットショップからは遠ざかってしまうのですが。。
お尻をブンブン振りながら意気揚々と歩く黒犬と「どうする気なんだろう?」って興味からその後ろをにやにやしながら歩く飼い主。傍からみてたらかなり気持ち悪かったに違いない。


そして二ケちゃん。
交差点を渡った直後は自信満々に前を向いて歩いていたのですが,進むに連れて速度が遅くなり、、、
カープにさしかかった時、ピタっと止まって初めてこちらを振り向いたその目が言ってました。
「ママァ、わからくなりまちた
あはは~。ニケちゃん、先導失敗。
まだまだ修行が足りませ~ん



ペットショップでは中をぐるりと一周して、アイスとかどら焼きを買って、外のベンチで買ったおやつを食べます。
ところが、最近はお店に入ったとたんに出て行こうとします。手前の入り口から入ってそのまま奥の出口から出て行こうとしたときは「店が怖いのか?」「お腹痛いのか?」とびっくりしたのですが、そのまま目の前にある(いつもおやつを食べる)ベンチの前でお座り。
どうやら『お店に入って出たらおやつ』って覚えたみたいで、早くおやつが食べたくて「はい、入りました!おやつ食べに行きましょう!」だったらしい。。
二ケちゃん、ちょっと中略しすぎ~




本日のおまけ
おもてなし杯のイベントのひとつイスとリゲーム。
おもてなし杯

のりさん、負けた~
おもてなし杯

コメント

ニケ~v-408
わからなくなっちゃったか(笑)
でも、がんばってみたんだよね?
その姿を想像すると、可愛くって可笑しいですぅ。

そして、「ペットショップに入って出てベンチに座って食べる。」
確かに!その通り!!

・・・マフィンもそうやりそうな気がする・・・要領がいいのか悪いのか?(爆)
2010/01/15(金) 10:37:18 | URL | シェビ  [編集]
ニケちゃんの「ママァ、わからなくなりまちた」のお顔を想像し、
申し訳ないですが笑っちゃいました。

そうだよね!その前に通ったときとは絶対に匂いが変わっているものね!
毎日通るお散歩コースだって、朝と夕方では違うもの。

ペットショップの中を素通りして、ベンチにまっしぐら。
ふむ・・・途中をショートカットですね!?
お利口ですね、な~んでもよくわかっているのですよね。

息子が幼い頃、仏壇の前にお菓子を持って座り、
「あげます、さげます、いただきます」
と言って食べていたことを思い出しました。
2010/01/15(金) 11:47:24 | URL | ひろえ  [編集]
ニケたん 間違えまちたか(笑)
楽しい事♪は どんどん頭に入って来るんだよね~~
でも 時々 急ぎすぎちゃって肝心な事を飛ばしてる事あるあるある!!!

でも いいな~~
ママとの散歩に 美味しいがあるなんて♪

最近散歩は いつも真っ暗なので つまんないです。
こんど ニケたんの散歩コース紹介してくだはい!!!
2010/01/15(金) 16:00:57 | URL | キール  [編集]
以前、アテナは迷子になりかかった私を家まで誘導してくれた事があったので、出来るんじゃないかなぁって思ってたら、失敗しました~。こちらを見上げた「えへっ」って顔がかわいかったよ~。そのうち『追試』しなくっちゃ。
2010/01/15(金) 20:18:34 | URL | アテナママ  [編集]
あはは、私も祖母のうちでまず仏壇においしそうなものがないかチェックしてたなぁ。で、チーンって鳴らして「ください」って手を合わせて持って来た。息子さんは上げるところからだったところがえらいです。
息子さんにはちょっと失礼だけど、ちびっ子の考える事って人も犬も一緒なのかしらねぇ(爆)
2010/01/15(金) 20:22:31 | URL | アテナママ  [編集]
だって、いつもなら「右」とか「左」ってうるさいママがなんにも言わないから、まっすぐでいいかと思ったでちゅよ。あたちのせいじゃないでちゅ。

今度、キーちゃんも一緒においしい食べに行こうね。でもね、アイスは去年は一昨年より小さめサイズになってまちた。今年は更に小さくなるんじゃないかとあたち、心配です。ママは「値段は変わらないのに」って怒ってるし~。
2010/01/15(金) 20:28:15 | URL | ニケ  [編集]
ニケちゃん頭いいですね~♪
確かに・・・お店入って出たらおやつ!!
ワンコは自分に得のある事は絶対に忘れませんよね!?
レイは絶対に先導してくれません。
曲がり角は必ず私の顔見て・・・交差点も・・・汗
今度リノに付いてってみようかな~??
ちょっと恐ろしいけど・・・。
2010/01/15(金) 21:02:39 | URL | レイリノ  [編集]
ニケちゃん、先導しっぱいしちゃったんでしねe-330
ポクちゃんも、すぐ迷子になっちゃうヒヨコちゃんでしe-78
まっすぐな道見ると、どんどん進みたくなっちゃうんだe-277本当だじょe-278

先日、自由が丘で迷子ちゃんなった時、トボきゅんについていったら、ちゃんとお店に戻れたじょe-420
2010/01/15(金) 21:42:07 | URL | クロリス  [編集]
一時期はフードコーナーで片っ端からクンクンしていたのですが、クンクンしても貰えないことがわかったみたいで。。。

いつもちゃんと飼い主さんの指示を聞く。
レイくんが正しい!お利口さん。

リノとキールとニケ、、、
ちびっ子だけど、犬ぞりやらせたら結構スピードでそうですよね。ちゃんと曲がれるか大変疑問ですが(爆)
2010/01/16(土) 11:20:35 | URL | アテナママ  [編集]
クロリスちゃんも同じでしか。
あたちだけじゃなくて安心しまちた。
とぼ兄ちゃんはすごいでしね。
今度、秘訣を聞かなくちゃね。
だって、人間は頼りにならないから~。
2010/01/16(土) 11:23:33 | URL | ニケ  [編集]
ププッ ( ̄m ̄*)
いいのよ~道はわからなくても
ちゃ~んと食料確保の方法は
わかっているんだもんね^^
そういえば我が家の黒い子は
自信があると前をあるくけど
自信がなくなるとめその一歩後を歩きます
それなりに知恵はついているという事かな^^
2010/01/16(土) 17:14:18 | URL | めそまま  [編集]
食料確保の方法もちょっと怪しいんですがねぇ(笑)
ハミィたんもちゃんと考えてるんですねぇ。
実に正しい判断です。
きっと、最初は前を歩いていたハミィたんが後ろへ下がって来るのをめそ君は「しょうがない奴だなぁ」って笑ってるんでしょうね。
めそ君、本当に優しいお兄ちゃんです。
2010/01/17(日) 00:33:47 | URL | アテナママ  [編集]
あら、おもてなし杯には、いすとりゲームもあったんですね。
なんだかとっても楽しそう!
これなら、私も負けないかも??
2010/01/18(月) 21:45:04 | URL | ティアラママ  [編集]
いや、ティアラママは優しいから負けるとおもうよ~。
だって、あまりの激戦にイスが2つ大破したから。。。
漫画みたいに「ミシミシ。。。バキッ」っていって足が折れたの、初めて見ました。
でも楽しかったよ~。ことしはぜひご一緒しましょう。
2010/01/19(火) 07:09:50 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/375-bfeb0521

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター