All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

訓練競技会デビュー戦

23日、訓練競技会に初参戦して来ました。
レッスンを始めた直後の3月、先生は言いました。
「11月の競技会出場を目指しましょう!」
思わず、
「え~っ!だって、半年後ですよ!?来年で良いかと思ってた」
と言ったのはパパじゃなくて私。
11月の大会にエントリーする時点(10月)にはとても自信がなくて回避して12月の今大会にエントリーです。
その一ヶ月でパパもニケも本当にぐんと上達しました。

ニケの出場するCD2は全部で10種目の科目があります。
7つの規定科目と3つの自由選択科目で、各10点、トータル100点満点で採点されます。
競技は決められた順番に行わなければなりません。でも事前に申告すれば、審査員から「次は~です」って教えてもらうことはできます。

ディスクと違ってパパがミスする要素が少ないから安心ね~って思い半分と、初めて来た広い会場でネット等の隔てのない左右と奥でも競技が行われている状態で、ニケがちゃんと集中できるのかの不安。
ニケの出番は4番目。パパが頭が真っ白になって「教えて下さい」と言う事すら忘れそうだったので、出る直前まで「ちゃんと審判にお願いするのを忘れないでよ!」と繰り返し言っていたのですが。。。

意外に落ち着いてリンクに入ったパパとニケ。ちゃんと審査員にもお願いできて、いよいよスタート。
競技は通しで行われそれぞれの科目の間に審査用紙記入の間があるのですが、長いので2つに分けた短縮版で。

まずは規定科目

70点満点中63.1点。細かいところ、ちょこちょこミスしたのが積もって約7点の減点です。
現地ではとりあえず大きなミスがなくほっとしただけだったんですが,何度もビデオを見直すとね。。
のりさんの横をちょこちょこしっぽ振りながら歩く姿や、ショートカットしちゃった時も「合わせなきゃ」って調整しているニケをみていると本当に頑張ったなぁってちょっと感動しちゃいます。

そして、自由選択科目

こちらは30点満点中29.1点。
もちろん得意なのを選んでいるんですが、好感触。
。。。実はのりさん、3つ選んでから一番最初にやった練習は「漢字の書き取り」
採点表(えっと、決まった名前があったんだけどなんだっけ??)には規定科目は印刷されているのですが、自由選択科目は自分で正式名称を記入しないといけないんだそうです。(教えてくれたジェニママに感謝!)


訓練競技は95点以上取ると、大会の大きさに応じたポイントが付与され、20ポイント貯めると(?)トレーニングチャンピオンって称号が貰えます。今回は残念ながらポイントゲットは出来ませんでしたが、パパとニケの今の実力で精一杯の競技が出来た上々のデビュー戦だったと満足しています。

さあ、次回は更に高得点を目指そうね!
がんばれ、パパ!
頑張れ、ニケ!






コメント

待ってました。ビデオ、アップされないかなあと
思っていたのです。ニケちゃん、楽しそうなのが何よりです。しかも、初の競技会で10科目を大きいミスをすることなく、最後までできて偉いです。のりさんも緊張されていたでしょうに、余裕の感じでした。
なんといってもフェイスと歩き方やしぐさがそっくりです。びっくりしました。
次回はポイント絶対大丈夫です。これからますます楽しみですね。
2009/12/27(日) 23:11:37 | URL | ラブママ  [編集]
私もビデオアップ楽しみにしていましたぁ♪
ニケちゃん、一生懸命パパの顔を見ようとするしぐさが可愛いわぁv-344
ラブママも書いていたように、しぐさや癖がえんちゃんと同じで、私もビックリです(笑)
2009/12/28(月) 08:48:35 | URL | P&Rのかあちゃん  [編集]
のりさん&ニケちゃん、訓練競技会おつかれさまでした~!!
アテナママさんも、ビデオ撮りながらドキドキだったのでは?!
私もうちの子見てるようでドキドキした~☆
ニケちゃん、しっぽを振りながら楽しそうにやってますね。
一生懸命さが伝わってきてとても可愛い。。。
のりさんも落ち着いてて、私だったら絶対こんなに出来ないわー。
でも、95点以上なんてどれだけ完璧なん?!って思います。
のりさん、次も頑張って下さいね!!

アテナママさん&ニケちゃんのアジデビューも
楽しみにしてるよ~♪
2009/12/28(月) 08:52:20 | URL | 小まめママ  [編集]
ニケちゃん、アテナママさん、パパさんお疲れ様でした。

じっくりと動画を拝見しました。
感動しすぎて涙でました。
ブンブンと尻尾を振りながら、真剣なニケちゃん。
ものすごい集中力だと思いました。
一生懸命頑張っているんだ!
頑張れ!頑張れと声援を送っちゃいました。

うぅ・・・涙が止まらないほど感動しました。
2009/12/28(月) 10:01:24 | URL | ひろえ  [編集]
先ほどはお電話ありがとうございました。
競技者ならではのお話だったので、なるほどなぁって思うところが多かったです。参考になりました。
4月にはご一緒できるかなぁ。
フェイスちゃんとふたり並んで歩かせてみたいわぁ。
2009/12/28(月) 17:45:43 | URL | アテナママ  [編集]
長いので、容量が大丈夫か心配しましたが、動きがゆっくりな分、画質を落としても大丈夫だったみたいです。

あは、やっぱり、似てますか。
うちではニケの「ガニガニ歩き」と呼んでます。
2009/12/28(月) 17:51:40 | URL | アテナママ  [編集]
ニケちゃんのりさん、お疲れさまでした。
す、すばらしいんですけどっ!!
これでどっか減点されるところがあるんですか?
本当にすごいっ!!
本番でできることもすごいですが・・・
この日を目指してきたことでのりさんとニケちゃんの絆が深まったんだなぁ~ってことが
とてもうらやましくてね(ノ_<。)ホロホロ。
うれしそーにしっぽフリフリしながら、誇らしげにパパを見るニケちゃんがいじらしいじゃありませんか。
おばちゃんがニケちゃんに満点あげる!!
2009/12/28(月) 17:55:57 | URL | RUNママ  [編集]
正直言うと、ディスクよりはドキドキしなかったよ~。
人間がミスする要素は少ないし、ビデオも撮りやすいし(爆)

でも戻って来た二ケの背中がフケだらけだったのをみて、「緊張してたのに頑張ったんだな~」ってほろりとしました。

アジは小まめちゃんよりずっと遅いデビューになりそうです。
でもいつかは一緒に走ろうね!
2009/12/28(月) 20:23:32 | URL | アテナママ  [編集]
私はビデオ撮ってただけでそんなに頑張ってなかったけど。。。
でも頑張ってるパパとニケを見てしっかりサポートしなくちゃと思いました。団体戦ですわ~。
そのうち千葉に遠征に行く事もあると思うのでその時はぜひ応援に来て下さいね!
2009/12/28(月) 20:29:04 | URL | アテナママ  [編集]
私はRUNちゃんの気合いの入ったフリー見ると毎回ほろりとしちゃいますよ。やっぱり、そこに来るまでの努力が見えるところがほろりと来ちゃうんですよね。
関係ないけど、今日のエキシビションに出て来た中野選手。本心はそんな気分じゃないに決まってるのに、笑顔で滑ってて、感動したなぁ。
2009/12/28(月) 20:40:07 | URL | アテナママ  [編集]
パパさんお疲れ様!
これからが楽しみだよ~
ムートもニケちゃんのライバルになれるように頑張るね(^^)
2009/12/28(月) 22:56:14 | URL | モカ&ムートママ  [編集]
デビュー戦 無事終了~~おめでとう。。。。

審査?中も ニケはニケらしいしぐさで のりさんの方がむちゃ 緊張?
でも 羨ましいくらいいい空間!
これで ハマって行くのかな‥‥‥

それにしても まわりのあちこちで同じ事が行われているのに 不思議なかんじです。
みぎに‥‥‥ひだりに……… うろうろうろうろ!(爆)

ニケ 次にあったら 成長した姿がみられるかな?
って反面 やっぱ ニケ♪っていうニケがいそう♪

2010年も よろしくおねがいします。
2009/12/28(月) 23:06:23 | URL | かすみ  [編集]
20日がディスク、23日が訓練競技会とパパ行事だったので、27日は私の出番かと思ったけど、結局パパに持って行かれた(爆)
来年も頑張ろうね~。
2009/12/29(火) 06:40:30 | URL | アテナママ  [編集]
そうそう、隔てのない広場であっちこっちで同じ事してるんですよ。あれだけ犬がいるのに走ってる子がいない、不思議なドッグランです。

競技は上手になったけど、あれはあくまで競技しているニケであって、普段は全く変わりないどころか、最近段々やる事が面白さを増して来たよ。ぜひ、近いうちに遊んでくださ~い。
来年も宜しくお願いします。
2009/12/29(火) 06:45:55 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/369-762e1b3f

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター