All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

どっち向き?  

ここ数日、寒い日が続いて、こんな日はいつにも増してアテナが恋しい。。
あの大柄な身体にピトってくっついて眠ると身も心もほっかほか。
気が付けば枕を占領されていることもあったけど、、、
布団 昼寝
お布団に入れて欲しい時は鼻先で私の顔をつんつん。
私の股の間にもぐり込んで眠るときと、横に並んで私が後ろから抱きかかえる感じでくっついて眠るときと、、

昼寝
アテナにとっての贅沢はクーラーの効いたリビングで真夏にピッタリくっついて寝ること。毎晩私にお尻を押されてベッドで寝るものの、なぜか3時になるとむくっと起き上がってお鼻で私をつんつんして起こし、リビングにおりるのです。何をするわけでなく、ただただリビングでくっついて寝たかったようです。
ソファーでPCを膝に乗せて見ていると、当然のように膝枕を要求して来たものでした。

ニケはもうちょっと遠慮がちで、、
昼寝
遠慮がち??
アテナみたいにPCをどけようとする事もなく横にくっついて寝ています。
ニケはあまりべたべたする子ではないので、さびしいなぁって思っていたんですが、寒くなってきたら急に大接近。
そういうことだったのねぇ。。。

夜、最初は布団の上に寝ているニケですが、やっぱり途中で中に入れて欲しくなるみたい。
でもねぇ、まだまだアピール力不足。気づいてくれるまでじ~っと立って待ってます。
たいていは動いたところで気づくけど、熟睡して気づかなかったら諦めてるのかなぁ??

「お布団入れて~」ってアピールされると、自分の頭の方を上げますよね。
アテナは頭から入って、中でターンして同じ方向で寝ます。
うしろから抱きかかえながらアテナの頭を頬でスリスリしたりのどを撫でたりするのが至福の時間。

でもニケの場合、頭から布団に入り、そのまま伏せしてころ~ん。
後ろから抱きかかえてるのは変わらないんですが、ニケの頭は私の膝の上。
そして私はニケのお尻を抱きかかえながら、
「な~んか、違う。いや、でも、アテナの方が特別だったのか??」
と犬の寝る向きについて、毎晩悩んでいるのでした。

おまけは去年の今日の写真

そろってくるっと丸まって寝てます。
昼寝

ニケ、ちょっと寝相悪し
昼寝

アテナ、落ちるよ!
昼寝

一連の写真なんだけど、いつの間にこんなに移動したんだろう??
前の記事 競技会モード突入
次の記事 今年の銀杏並木

コメント

ニケちゃん、え、遠慮がち・・・?
見事なへそ天ですね!

ダン家はダンは布団に潜るということが無くなりました。
一人で布団の上で寝てます(足下なので重い!)
アモは去年の冬は慣れてなかったのか潜ってきませんでしたが、今では僕の腕枕で寝ます~。
時間が経つと変わっていくんでしょうね。
2009/12/11(金) 12:32:30 | URL | だんぱぱ  [編集]
ハッe-420アテナしゃんじゃないかe-266
同じ方向でネンネしたほうがフィットして
ピッタンコなんだe-261本当だじょ。
でしけど、ニケしゃんが反対の向きでネンネするのはニケしゃんの隣にアテナしゃんがネンネ
してるからだじょe-261
お世話係りのやしポクちゃんのポンポン、
マシュマロより柔らかいって、いっつも触って
ばかしばっかしなんだ・・・e-330
2009/12/11(金) 13:19:26 | URL | クロリス  [編集]
遠慮がちな(?)ニケちゃんの寝姿、可愛いですね。
「パチョコンが邪魔なんでちゅけど?」
くらい思っていたりして(笑)

頭を同じ方向にして後ろから抱きかかえて眠る至福の時。
もちろん腕枕です!
わたし、何度か経験したことあります。
すっごく幸せです。
耳に息を吹きかけられるのは苦手らしいので、
ちょっと気をつけてあげる。

うちのはまさしくニケちゃんと同じタイプです。
お布団に入れて欲しくて、夜中に座り込んでいる。
掛け布団を胸のあたりからめくってあげると、
お尻を向けて丸まって寝る。
わたしもお尻を抱きかかえて寝ています。

昨年の夏の可愛い二人。
途中で何があって最後の一枚になったのでしょうか?
2009/12/11(金) 15:26:34 | URL | ひろえ  [編集]
お尻を向けない=外を向かない、という事は
ある意味では強い子だったのでしょうね。
うちと一緒でショーラインとトライアルラインの
性格が出てますね~
2009/12/11(金) 17:23:03 | URL | USA  [編集]
いやいや、ダン君で重いなんて言ってちゃいけません。
アテナが布団の上に乗ったときは身動き不可でしたよ。

そうなんですよね。
きっと年齢とか飼い主との関係で寝る位置って変わって来るんでしょうね。二ケも最近は膝枕したがる事もあるんです。
ただ、どうも、ニケには私の太もも、厚過ぎるみたいで、すぐやめちゃいますが、、、
2009/12/11(金) 19:39:56 | URL | アテナママ  [編集]
そのうち載せたいなぁって思ったままの写真がいっぱいあるので、まだまだアテナには活躍してもらいますよ~。

クロリスちゃんは頭同じ派なのね。
そうだよねぇ。その方がピッタンコできるものねぇ。
でもニケはアテナと3人だから仕方がないのか。納得。

くっついて寝ている時、人間はどこでも触って良いんだよ。
そういうルールでし。
2009/12/11(金) 19:43:05 | URL | アテナママ  [編集]
あら、璃空君はお尻派ね。
しかもアピール方法まで一緒!
アテナとピッタンコするときは丁度私のあごにアテナの頭が来る感じだったので、納まりがよかったんですよ。。

おまけの写真、同じ日にそんなに時間をあけずに撮ったはずなのになんでこんなに動いてたんだろう??

2009/12/11(金) 20:04:32 | URL | アテナママ  [編集]
お宅の3姉妹もくっついてましたね~。
あ~、冬なんだってしみじみ思いました。

ラインの違いから来る性格ゆえなんですか!
う~ん、奥が深い。
その話、面白そうですね。今度ゆっくり聞かせてください。
2009/12/11(金) 20:07:02 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/365-e8defb0f

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター