All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

おかえりDance!

昨日、写真の整理をしていたら、こんな写真を発掘しました。
姉妹
去年の9月12日の写真です。ニケが来て、まだ1ヶ月経ってない時なんだけど、もうこんなにべたべたしてたんですねぇ。やっと大変な時期を乗り越えてこちらを見つめる4つの目や、両脇に寝てる娘達を見て「あ~、幸せ」って思えるようになって来た頃かな。

アテナは本当に寛容な子で、ニケが知らない子に説教された時以外、他の子に怒った事がありません。ニケにも、教育的指導はするものの普段は「あたち!あたち!」とアピールするニケを「いいよ~」と見守る事が多かった。。

そんなアテナが唯一唸りながらニケを牽制していたのが,私の帰宅時。
アテナは鍵をまわす音が聞こえるとスタンバイするみたいで、玄関に入るとしっぽが壁にばんばん当たる音が聞こえてました。吠える子ではなかったので、「アテナ~、いい子にしてた~?」って聞くと壁がバンバン!そして、ドアを開けてやると,私の横をさっと通り抜け庭にダッシュ。部屋にトイレはあるんですが、留守番中はしないって決めてたらしい。スッキリした後で,取って返して来てから始まる『おかえりDance!』
アテナのスタイルは私の股の間をグルグルすること。8の字だったり、前進、後退をくり返したり。。。私はそれに合わせて背中やお尻をもみもみしながら「ただいま、ただいま」と歌うのが習慣でした。

ニケは玄関先で声をかけても全く応答ないです。が、姿が見えるとしっぽばたばた。
立ち上がって顔を舐めようと舌をぺろぺろしながらビョンビョン。それに合わせて私も跳びはねると、更に楽しくなっちゃうみたいで,「トイレしておいで~」と庭に出してもダッシュで庭に飛び出し、そのまま切れ走りをして戻って来てまたぴょんぴょん。でもそんな状態でも二ケなりに考えているようで,ちょっとでも私の顔に近づくようにちゃんと廊下に上がって身長差をなくそうとしています。

で、この2人が一緒だとどうなるか。
まずはアテナの股くくりDanceでスタートしますよね。姉ですから、優先です。
ニケはケージの中からこれを見せられて「出してぇ~」と大暴れ。
でもそんなときのアテナは逆にダンスをやめようとしません。あんまり長いので途中でニケを出してやると、アテナが股くぐりしてる横で、ぴょんぴょん。
当然どこかでぶつかります。「ちょっと~、邪魔なのよ」と唸るアテナとま~ったく気にする様子がないニケ。ついにはアテナが「もういいよ。」って引き下がって、ニケと私が踊ってるのをじ~っと見てるんです。それが健気でねぇ。

ニケが満足してどこかにふら~っと行ってもじっとこちらを見てるんです。
だからね、口に指を当てて、「し~っ。こっそりおいで」って手招きをすると、アテナもそ~っと忍び足で近寄って来るんです。そこで『おかえりDance』の再演。やがてニケがそれに気づき、「まじぇてくだちゃ~い」とぴょんぴょんダンス。
アテナを撫でつつ、ニケとジャンプ。楽しかった。満ち足りた幸福感。

アテナが逝ってからしばらく、本当に時々、ニケが股くぐりダンスをしてくれる事がありました。たぶん、アテナがニケの姿を借りて『おかえりDance』をしてくれたんだと思います。
最近はとんとしなくなっちゃったんですよ。
たぶん、アテナは「考えてみたら、お留守番しないで、どこにでもついて行けるんだわ、あたし」って気が付いたんじゃないかな。ふふ。

さっきの写真、2枚目があります。
姉妹
なぜか、2人揃ってイスから飛び降りようとしてます。
なにがあったんだぁ??
思い出せないけど、きっとお決まりのばたばたが始まったに違いない。。。


スポンサーサイト

コメント

こんな風にしみじみとアテナちゃんを思い出すのは、
きっとアテナママさん御一家が健康であるか、
新型インフルエンザとやらに罹っていないか、
ニケちゃんはお利口にしているか。
そんなふうにアテナちゃんが心配してうんとそばに来てくれたからかもしれないですね。

妹分を守るため、勇敢に知らないワンコに突撃していったアテナちゃん。
素敵なお姉さんだったのですね。

「おかえりダンス!」楽しかったんだろうな。

うちの子とニケちゃんが会える日がきたら、
アテナちゃん、付き添い頼みますね。
2009/11/27(金) 09:09:30 | URL | ひろえ  [編集]
先日はありがとうございました~v-344
本当に楽しい意時間でしたね!!
ニケはどうだったのかしら?
・・へんなお姉ちゃん(姉ちゃんということで)だったなぁ~。かな・笑

「おかえりdance!」
そうそう、まさにダンスっ!ですよね。

>玄関に入るとしっぽが壁にばんばん当たる音が聞こえてました。

シェビーのしっぽが下駄箱に当たる音・・・今でもハッキリ思い出されます。
彼が仕事で遅くなって夜中帰宅の時は・・・バタンバタンの音とともに、
彼の「よしよしv-347わかった、し~v-219」って声が
かすかに聞こえて安心したっけ。

マフィンは、、、、しっぽがないので(爆)この音は特別な音。
今は、マフィンがオモチャをくわえて(なんで?)お出迎えですv-411

彼が夜中帰宅のときのマフィンは・・・?
ハイ、起きません(笑)

アテナとニケのガウガウ動画も格別ですね~!
うふふ。今もお留守番の時になってるかもしれないね。
2009/11/27(金) 10:12:51 | URL | シェビ  [編集]
ニケがいい子に若干の疑問符がつくものの確かに、健康し、インフルエンザにもかかってないわ。
その上、3連休暇だったからしみじみモードになったかも。

アテナはニケが自分の知ってる子に怒られると知らん顔だったんですよ。やっぱり信頼関係ってあるんですね。
2009/11/27(金) 22:13:14 | URL | アテナママ  [編集]
こちらこそ楽しかったです~。しかもブレスレットまで貰っちゃってすみません。でも日々、馴染んでくる気がします。お金とは縁がなくて残念だけど,,
ニケは外にトイレしに行く時、なぜかおもちゃをくわえて出て行きます。わざわざ取りに行って玄関に戻って来るんですよ。シェービーちゃんに似てるのかと思いきや、じつはマフィンちゃん似?

お留守番の時のガウガウ、いまはシェビーちゃんもまざて三つ巴かな。
2009/11/27(金) 22:17:14 | URL | アテナママ  [編集]
おかえりDance わかるぅ☆
そして、ニケちゃんに譲っちゃうアテナちゃんの健気なとこ解るよ~
家でも同じ状況になってるしね!
家に帰ると身体ぜ~んぶで喜んでくれるワンコが愛おしいよね(^^)
2009/11/27(金) 22:18:57 | URL | モカ&ムートママ  [編集]
マロンちゃん、そうじゃなくても体格的に不利だもんね。モカ&ムートにもみくちゃにされてそう。。
毎回、毎回大歓迎してくれるワンコたち。本当に愛おしいよねぇ。
2009/11/28(土) 13:29:32 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/360-b0df7381

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター