All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

3番サードキャプテンの凱旋

土曜日、JFAのつくば大会に参加して来ました。
のりさんはいつもと同じチャレンジ大会に出たのですが、無風&ニケ絶好調にもかかわらずまさかのミススロー連発で撃沈でした。。
が、今日の主役はわたし!!!

中学校時代、私はソフトボール部の3番サードで3年生の時はキャプテンでした。
矢の様な送球が命のサード。ちゃんとこなしてましたよ。ええ。
高校時代は野球部のマネージャー。
自分がプレイする事はなくてもボール拾って投げるのは仕事の一部。
硬球も特に違和感ありませんでした。ええ。
OL時代。
社内ソフトボール大会で男性に混じってがっちりショートを守りました。
鉄壁の守備でした。ええ。


でも、時は流れ四つ足の子の母となって、久々にボールを投げてみたら、、、
すっぽぬけるか、地面に叩き付けるかってひどい。

アジでもご褒美にボールを使う事が多いのですがね。。
アテナの時はゴールした時に目の前にボールが投げ込まれるようにしなくちゃいけないのに、自分の真後ろに投げた事があり。。。でも、アテナはそんなことは慣れっこなので、ゴールしたらすぐに振り返って私の遥か後方にあるボールを確認。そのまま当然の様にUターンしてボールを取りに行きました。私の真横を通り抜けて、、、

ニケの時はアテナよりボールを使う頻度が高いので、もっと大変。
スラロームの練習ではニケの首輪を左手で持ちながら約8m先の出口のところにボールを投げなくてはならないのですが、まともに投げれたためしがない。
私が投げる度にノックを受ける選手の様に右に左にボールを取りに走る先生は
「こりゃ、伝説になるな」
とつぶやいてました。
一度だけ女先生のレッスンを受けた時は1mしか離れていなかった先生のお腹にパシっ。
5月に出産したばかりの先生。出産後でよかった~。って心から思ったものでした。
モチベーションをあげる為にボールを投げるところを見せるんですが、効果があるのかどうか???
いっしょにレッスンを受けてる友人たちに
「3番、サード、キャプテンだったんだってば~」
と言っても、全員が
「信じられません」
と首を振る始末。

そんな私が無謀にも5月にトライアルボールに出場したのは、見学ばかりでとつまらなかったから。
その時の結果は『参加する事に意義がある』ってやつでした。
そして、その後はエントリーを間違ってレトリーブに出場する羽目になったっけ。
さて、今回は??

パンフを見たら出場チームはうちともう1チーム。
相手は男性とボーダーのチームで新潟から参戦。
「へぇ。わざわざ新潟から??」
って思ってよくよく見たら、JFAの本部の人じゃありませんか!
無理矢理ゲームを成立させたのね。
そうじゃなくてもファイナル進出の為のランキング争い最終戦の大事な大会なのに、私一人の為に時間とるのはなんだか申し訳な~い。

私一人の為に、試合前のコートでの投げ練時間が4分もあり。。。
たまらず2分で「もういいです~」と申告しに行きました。

そして先攻は私。

前回の惨敗もふまえて、ニケが取りやすいように&左右にアウトしないように真上から投げる様にしました。決して自慢できる投球じゃないけど、ニケが頑張って7投出来ました。
1ラウンドの得点は31ポイント。場外もキャッチミスも無く、私的にはかなり満足~。

そして2Rめ。

さっきの31ポイントでかなり気を良くした私。
「よっこいしょ」って投げ方ですが、それなりの距離と方向。
6投だけど、距離を伸ばした分得点も増えて34ポイント。

当日エントリーが1組いたため、本部の人はキャンセルし、棚ぼたの優勝。
JFA あらし

そう、本当に『棚ぼた』って思ってたんですよ。
でも2R目のMCで「31ポイントというなかなかの高得点」って言ってたので、どれくらいのもんなんだろうって思ってランキングを調べてみたら、65ポイントって、今年の24位タイだった
ふふふ。
もう、「ソフトボール部だったなんて信じない」とは言わせませ~ん。

あっくんママ、いつでもかかっていらっしゃ~い
(ニケのいとこのあらし君のママと「今度、トライアルボールでガチンコ勝負しようね」って約束してるんですよ。その約束があったから、どうすればニケがとりやすいか、いろいろ考えるようになったんです。ある意味、あらし君のおかげで優勝できた様なものです。感謝!)

今週末は土曜日はこまちちゃんと一緒にNDA,日曜日はアジの練習会です。
このいい流れで,がんばろうね、ニケ。
前の記事 ノエちゃんのお預かり日記
次の記事 大きな骨

コメント

きゃ~  かっちょい~~
3番サードの背番号10
女子からもてもてですね!

優勝おめでとうございます!!
棚ボタじゃありませんよ!
実力ですよ!!(^^;)
2009/11/09(月) 12:23:01 | URL | keron  [編集]
トライアルボールって楽しそう。
しかも、優勝とは驚きです。
もう、子犬のニケはいないんですね。

ディスクがダメな我が家でも出られそう。
でも、銜えたら、離さないマジェはダメかな
2009/11/09(月) 13:10:51 | URL | わかめとーさん  [編集]
優勝おめでとうございます。
二人ともすっごくカッコいいです!

流石です。
3番サード、キャプテンです。

ニケちゃんとピッタリと息のあっているのを見ると、
感動して涙が出そうになるんですけど。

アテナママさん綺麗です♪
投げているときも、優勝したときの写真も綺麗です。
美人親子さんだね~
2009/11/09(月) 15:14:11 | URL | ひろえ  [編集]
(^ ○ ^)お!(^ □ ^)め!(^ ◇ ^)で!(^ ▽ ^)と!(^ ・ ^)う!
立派な成績ですよ~。
さすが、3番サードキャプテンっす(*^ー゚)b Good job♪
2009/11/09(月) 18:49:51 | URL | RUNママ  [編集]
すごいすごい~優勝おめでとうございます\(^ ^)/
うん、ばっちりソフト部って感じしまーす☆

このトライアルボールって楽しいですね♪
見てたら私もやってみたくなりました~でも、
ちびっこのもあるのかな・・・?(笑)
2009/11/09(月) 18:58:53 | URL | hirotti  [編集]
この飛距離は
やはりキャプテンの底力ですね!!
緊張すると力んで
どっか行っちゃうんですよね。汗

しかし優勝とはスゴイ!!
今後が楽しみですね♪
2009/11/09(月) 20:59:46 | URL | ファボリまま  [編集]
アテナママさん。
゛3番サードキャプテン゛って
特に゛サード゛ってのが、かっこい~~♪

優勝おめでとうございま~す!
今週末も、頑張って下さいね♪
2009/11/09(月) 21:06:09 | URL | 小次郎ママ  [編集]
すごい~

おめでとうございます

しかもすごい得点ですね

多分、僕とあらしで出てても負けてたと
思います。

前回は下から投げてたようですが
今回はオーバースローで果敢に挑戦したんですね 縦アウトのリスクもあったと思いますが

ニケちゃんの今後の活躍がますます楽しみ、
あっアテナママの活躍、ノリさんの活躍も。

かみさんからもコメント入ると思いますが
なかなか仕事の都合がつかず
大会参戦のメドが立たなく残念ですが
必ず勝負しましょうね
2009/11/09(月) 21:43:08 | URL | あっくんパパ  [編集]
普段、少年野球の子供達の姿をみてる方には「大丈夫かいな?」って球ですが、おばちゃん、がんばりました~。

中学校のときはなかったけど、小学生のときは「Mちゃん(私)見てると、胸がドキドキするの」って言われた事はあったかも、、
2009/11/09(月) 21:54:00 | URL | アテナママ  [編集]
優勝って言っても2チームしか参加してなくて、しかも相手はトイプーミックスちゃんだったから、、
ただ、この子も元気いっぱいで、思ったより僅差でした。
GWにはボールの参加者がいっぱいいたんですが、普段はこんな人数みたいです。
ぜひ、ご一緒に~。
2009/11/09(月) 21:57:09 | URL | アテナママ  [編集]
アテナもアジで私が走り遅れたりするとスピードを緩めて合わせてくれる事がありましたが、ニケもだんだんママに合わせてくれる気遣いが出来る子になって来てくれました。

表彰式の写真はJFAのHPに載るので顔隠しても意味ないかぁって思ってそのまま載せました。最近他の友達にも「ニケってママに似て来たね」って言われましたがその時は「それって、美人ってこと?」って聞き返したら相手は返答に困ってました。どーいうこっちゃ!?
2009/11/09(月) 22:05:52 | URL | アテナママ  [編集]
優勝おめでとうございま~すv-315ガチの勝負を約束した私ですが、3番サードのアテナママに火をつけたことで、役目は果たしたかな~v-414なんて、振り逃げを考えちゃいました。が、しか~し!アテナママとニケちゃんがとても楽しそうなので、来年の5月を目標に、明日からあらしと練習はじめようかなe-269
この次対戦する時は、ガチではなく、胸をかしてくださいね☆
2009/11/09(月) 22:08:34 | URL | あっくんママ  [編集]
よく考えてみたら、土曜日はのりさんが投げるんだった。。。どうも、練習のし過ぎで筋肉痛だか筋か痛いんだかそんな感じです。
万が一を考えて密かに投げ練しておこうかなぁ。
RUNちゃんの演技を生で見られるのが本当に楽しみです!よろしくね!
2009/11/09(月) 22:08:40 | URL | アテナママ  [編集]
昔はもっとシュッと投げてたはずなんだけど,,

トライアルボールはスモールのクラスもあるんですよ。ボールもニケだと飲み込んじゃいそうな位小さいのがあります。GWにジャッキー家のあんずちゃんがスモールクラスで出たんだけど、オープンクラス合わせても一番良い成績でした。
今度はぜひご一緒に~。
2009/11/09(月) 22:14:02 | URL | アテナママ  [編集]
野球部マネージャーの闘士に火が付かない?
一緒にやろうよ~。

でもさすが、ファボリママ。
3番は全く関係がない事を見抜きましたな。。
旧姓が「さ」で始まるのでたぶん、先生はゴロだけで私を3番にしたんだと思ってます。
2009/11/09(月) 22:16:54 | URL | アテナママ  [編集]
いや~、たぶん「3番サードさ××」ってゴロだけで決められた3番なので、自慢にはならないんですが。。

浮かれてましたが、今週末はパパが投げるんでした。大丈夫かいな。
こまちちゃんとのバトルを楽しみに出かけてきま~す。
2009/11/09(月) 22:21:10 | URL | アテナママ  [編集]
じつは前日、37.5mのところにコーン置いて縦アウトにならないか練習してみたんですが、その心配は全くありませんでした。そんなとこまで届かない~(号泣)。
実質、私の為に行われた大会みたいなところがあったので、それなりの得点を残せてホッとしたのが正直なところです。
商売繁盛、何よりです。楽しみは先に取っておきましょう。GWには会えるかな。
2009/11/09(月) 22:28:09 | URL | アテナママ  [編集]
考えてみたら、約束したのはママさんじゃなくてパパさんでしたよね。
パパさんが一番の振り逃げだぁ!

今回はたまたま前に投げれましたが、これが次回も続くのか全く自信がありません。でも、散歩途中でボール遊びをしながら、「ニケは下から転がした球より上から投げてはずんだボールを取るのが得意みたい」とかいろいろ考えるきっかけを貰えてとても感謝しています。
GWは一緒に表彰台目ざして頑張りましょう!
2009/11/09(月) 22:33:17 | URL | アテナママ  [編集]
キャー!おめでとう~♪
パパさんも慣れてきたら
実力発揮しますわよ~!

しっかし、うちの三毛坊主と全く同じ!
事前はうちと本部の人だけで
当日エントリーの人がいたので
本部の人はキャンセル(笑)

結果?ブログネタにしてもいいかな?(笑)
2009/11/10(火) 10:59:08 | URL | USA  [編集]
いや、あの無理矢理成立ゲームは辛いですね。
勝ったら八百長って言われそうだし、負けたら「何しに来た」って言われそうだし。。

で、三毛お嬢はどうなさいました?
聞かせてくださ~い。
2009/11/10(火) 16:03:32 | URL | アテナママ  [編集]
動画を見ていると何度か「ごめ~ん」と言う声が・・・e-454
さすがソフトボール部キャプテン
優勝 おめでとーございま~~~っす!
ボールって意外に飛ばないんですよねぇ~・・・
2009/11/10(火) 21:08:41 | URL | フィーバまま  [編集]
あれ~、聞こえちゃいました?
本人は松坂みたいな気分で投げてるんですが、すっぽ抜けちゃって、走って行った二ケのかなり後方にぼとりってことが多くて(汗)
でも、良い球が行ったときは得意げに「Go!」とか言っちゃってる懲りない奴です。
2009/11/10(火) 22:55:43 | URL | アテナママ  [編集]
優勝おめでとうv-315

アテナママさん、3番サードだったんですね!
ニケも満足の投げじゃないですかっ。すごいです!
私は球技は全くダメなんでですよ~v-404

あ。だからかな~?
シェビーもマフィンもテニスや野球のボールはやらないわ・・・
ありゃりゃ^^;

それにしても、ニケちゃんは本当におりこうさん!
先日の海では、お姉ちゃん達が目を光らせてたからか?
「おとなしい」イメージ。。。
こんな風な、元気な姿や甘えん坊な姿に触れたいな~。

・・・っと、今週末から1週間の予定で、茅ヶ崎に行きまーす!
今週の土曜日の練習はどこですか?
タイミングがあったら行っちゃおうかな、、、なんてv-343
電車で行ける?

2009/11/11(水) 00:05:28 | URL | シェビ  [編集]
この日はたまたま、上手く投げられましたが、次回同じかと言うと全く自信がありませ~ん。

おおっ、一週間?
詳しくはメールします!
会いたいよ~。
2009/11/11(水) 22:07:32 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/355-9a319f59

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター