All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

オビ練もやっとります

2月に『オビ練はじめました』載せたっきりご無沙汰していたオビねたです。
記事にするのは実に8ヶ月ぶりですが、練習自体は月に2、3回ずつ通ってました。
こちらもちょっとずつではありますが、確実に進歩してますよ。

そもそも、始めるきっかけはニケがまだうちに来る前から始まってました。
アテナの時から預かり訓練でびっちりオビを入れたかったのりさん。ニケがうちの子になる事が決まったとき「今度こそ、ちゃんとオビを入れたい」と希望していたのです。
アテナの時は生後8ヶ月から半年間の預かりと言われて猛反対した私ですが(そして、それは正解だったなぁって思ってます。アテナの3年10ヶ月つまりたった46ヶ月の人生のなかで半年も離れていたらきっと後悔していたに違いないので)今度はのりさんの意見を受け入れようかと思い、アジのスクールで友人達にリサーチをしてました。
どうも、それが先生の耳にも入ったらしく、ある日、アテナのレッスンに行くと、男先生と女先生、ご夫妻が並んでこっちを向いて
「Tさん、今度の子、預かり訓練に出そうとしてるんですって?」
「いや~、主人の希望なもので、どんなもんかなぁと思いまして」
と答えると、ご夫妻、そっくり同じに首を横に振りながら
「いけません」
「でも、アテナで苦労してるので、ちゃんとオビを入れたいと思いまして」
「いや、預かりはいけません。M先生、理由を言ったげて」
内心、『武勇伝かよっ!』って突っ込んだ私ですが、先生からその理由(興味のある方はこちらを)を聞き、さらに
「毎週、ここに連れて来て、レッスンの前に遊ばせなさい。僕がでみて、『あ、これはいけない方向にいってるな』って思ったらすぐにみてあげますから」
と言われれば、もともとこの先生に見ていただきたくて連れて来た子なので、
「はい!やめます」
とあっさり撤回したのでした。
(後で女先生と話をしたら「ずいぶんあっさりひきさがったよね」って言われたけど)
そしてアテナの死をきっかけに『一緒に何かする』ことを希望したのりさんが訓練をはじめたわけです。

先週土曜日の脚側歩行はこんな感じ。

2月のビデオを見ていただくとスタートはのりさんが動き出してからニケが遅れて歩き出してます。それを指導手と同時に意欲的にスタートさせる事を重点的に練習して来ました。
それはちゃんとこなせていて、なによりニケはもはや私を気にする事なく楽しげに歩ける様になりました。がんばってます。でもこの行進を見た先生からは犬との位置、ターンの速度、ウデの振り方&降ろし方、リードの長さetc...指導が入りました。私なら「そんな細かいとこいいじゃん!」と思うところですが、こだわる男のりさん。むしろ楽しそう。

脚側行進中の伏臥と停座


招呼・伏臥・立止

ニケの苦手は『招呼』と『立止』
『来い』と言われても動かないか戻りが遅い(ディスクと一緒)ので、改善中。
立止も反応が鈍く、どうしても動いちゃいます。
どちらも競技会の規定科目なのでこれができないうちはデビューは先なのね~。

持来・遠隔伏臥-停座・障害飛越

こちらはどちらかと言うと得意な種目。
持来はまだ始めて2ヶ月くらいです。強制持来(強制的にダンベルをくわえさせる)は見ていてかわいそうだって話を聞いていたのですが、ニケは特に嫌いではなさそう。
家での練習ではもうちょっと調子がいいです。


それから今の時点で満点って言われてるのが、障害飛越。
得意でもあり、大好きな種目で、どんなにテレテレと脚側をする様なやる気のない日でも先生が飛越板を持ってくると、しっぽふりふり、生き生きと飛んでました。
7月9日。初めての練習。

8月22日の練習。初めて往復に挑戦。



9月23日の様子


ただ、最近は飛ぶのが楽しくてしょうがないので、勝手に戻って来てしまうことが出て来て、上達したらしたなりの悩みが出て来るようです。。

以上、一気に8ヶ月分更新しました。おつき合いいただきましてありがとうございます。

ところで、ニケのダンベル、白地に赤いネームがかわいいでしょ。
ダンベル
フィン&キールのお店"totowan"で作ってもらいました。
お気に入りで~す。

コメント

ニケちゃん、すごい~~ビシっと決まっていますね。これだけできればいつでもデビューでいますよ。やはり、先生は上をねらっていらっしゃるのです。本部でしっかり勝ちにいくには
スピード、正確さが求められますよね。
うわあ、とっても楽しみです。
2009/10/29(木) 19:37:57 | URL | ラブママ  [編集]
時々しっぽを振って地味~に喜びアピールしてるのが可愛い♪

オビはJKC仕様なんだね。

JKC一色になるとチームテスト受ける時正面停座で手こずるとは聞くけど
まだニケちゃんは若いから大丈夫だね。

5年JKCの規定を教えてきたトレーナーは
JKCのことは忘れてくれ~って
泣き入ってましたよ(笑)
2009/10/29(木) 20:50:38 | URL | ポポママ  [編集]
ダンベルの「Nike」が可愛い♪

ニケちゃん、とても楽しそうにのりさんと
オビやってますね♪
私はまだおやつを使ってやってるのですが、
小まめが興奮して「立止」なんか体半分以上前に動いちゃいます。。。
いつになったら出来るんだろうって地道にやってますが。
私も、細かいところまで言ってくれる先生の方がいいで~す♪
2009/10/29(木) 20:55:37 | URL | 小まめママ  [編集]
個人レッスンなので、どれくらいできてるのかさっぱりわからなかったので、ラブママさんにそういっていただけるとちょっとほっとしました。
フェイスちゃんに負けない様にがんばらないと。
2009/10/29(木) 21:23:36 | URL | アテナママ  [編集]
ニケ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
ほんとにおりこうさんだよ!

うちは……
二人とも躾入ってません(;´▽`A``

高知で良い訓練所っていうのがないのです
1度ソラを連れて行ったところはお互い辛い思いをしたの2度と行かなかったんだぁ
良い先生たちと巡り会えていいなぁ♪
2009/10/29(木) 21:25:25 | URL | 空ママ  [編集]
訓練競技会用なので、JKC仕様です。
チームテストの正面停座は捨てることにして、47点を狙います。っていうか、35点あれば良いや。
たぶんチームテストならいまでもいけそうな気がするんだけど、肝心のアジがまだまだ先だ~。
2009/10/29(木) 21:29:04 | URL | アテナママ  [編集]
オビはまだママがやってるの?
ちょうどいい運動かもね。
ニケはおやつとボール両方使ってますよ。
あ、立止の時使ってるのは指し棒です。
あれで、ちょんって刺激してやるとちゃんと立つんですよ。

小まめママも細かい派かぁ。
私はだめだぁ。
2009/10/29(木) 21:42:13 | URL | アテナママ  [編集]
ニケのオビは多少の強制はありますが、基本、楽しく褒めて本人のやる気を引き出す様にやってます。
アテナにはきつくムキになってオビを入れたので、ほんとに申し訳なくて、思い出すと胸が痛みます。

でも、これはしつけっていうより、競技会用の練習なので、アジやディスクと同じ、趣味の世界なんですよ。最近は二ケが楽しそうなので、見ていてちょっと嬉しいです。
2009/10/29(木) 21:51:17 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/350-51ff4542

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター