All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

スクール杯デビュー

昨日はアジのスクールの競技会がありました。
ちょうど去年のこの大会にニケを連れて行ってみんなにお披露目したんだっけ。
もう一年経つんだ。。。。

今回、ニケはOP1&2に挑戦。(アジってどんなものかはこちらで御覧下さい

朝一番はニケの出場するオープン1から。

まだまだデータ不足のチームニケ。
アテナの時は得意、不得意がわかっているので、「こうすれば、こう言う反応するな。ここは頑張らないと走り負けるけど、あそこで追いつけるな。このトラップはひっかかりそうだから隠そう。でもこっちは大丈夫」とか大分読めていて、イメージが出来ていたけれど,(もちろん、その通りに出来るかどうかはまるっきり別問題ですよ!)検分をしていても、ニケが走ってるイメージがさっぱりつかめず。。
「出来る」とも「難しそう」とも判断がつかないまま、ぼーっと立っていたら、付き合いの長いまちゃさんに「見た事ないくらい怖い顔してた」って言われるくらい厳しい顔をしていたらしい。

スタート。ニケは割と待てが出来る子なので、アテナの時ほど緊張せず、つまり『待たなきゃ、どうなるかわかってんだろうなぁ』的なオーラも出さずにフラっと出たら,やられました。今まで見た事もない見事なスタートダッシュ。
うちのスクールでは『待て』の徹底(必ず、ハンドラーが仕切ること)はそれはそれは厳しいのですが、ごまかして行っちゃえ~って思ったらバレバレでした。先生は「ストップ!」って絶叫してるし、まわりも「あ~」って叫んでた。。
自分でビデオを見直しても、とてもとてもごまかしきれる範囲じゃなかった。。
そのバレバレのところから御覧ください。

2つめのトンネルを出た後、180°(直線にハードルが2つ並んでいるところ)でニケが一回転しています。実はここ一番自信がなかったところ。インラインの180°の練習した事がない!って思ったら急に不安になっちゃって、せっかくニケはちゃんと目指す方向を向いていたのに無駄に「ニケ~」って声をかけちゃったもんだから、「ん?こっちじゃないでちゅか?」って反対を向いちゃったみたいです。申し訳ないっ!ママのミスをニケにリカバーしてもらって、後は快走。本来ならラージクラスのニケがミディアムで走っているのでだいぶハンディをもらっていて申し訳ないような気もしますが2席に滑り込みました。




そして、午後はOP2から。


1番2番のハードルとトンネルはほぼ直線。そのあとがちょっと左よりのハードル。私が右側にいて押し込むと4番のハードルと跳んでそのまま左に旋回しそうだと思ったので、左側に立ってトンネルを出たところで自然に引き寄せよう。トンネルを出たところで待ってればいいからスタートはそんなに離れなくても充分間に合うだろう。って読みでした。
ところが~、予想以上にニケは早かった。。。
トンネル入る前に走り負けてます。
当然、トンネルから出て来た二ケは「ママ、どこぉ??」
そして、右に流れて行ったのはどうもOP1のイメージが残っていたからのようです。
確かに、さっきはトンネルから出た後そんな流れだったもんね。
にも関わらず、私の声に反応して4番を上手く跳んでくれました。
しかも、そのままくるっと反転して、逆跳びせずに5番まで走って行ってくれました。
私のミスを完璧にカバーしてくれたニケに感謝!!
本来なら拒絶をとられてもおかしくないところでしたが,デビューのご祝儀かめでたくCR(ノーミス)で、4席。が、表彰式の時間には1席のペアが帰ってしまったので、スライドしてちゃっかり3席の表彰台に上がっちゃいました。
ルモンド杯
OP1の賞品はポインセチア。
コスモスと迷ったんですが、アテナの祭壇に長く飾っておける葉もの(?)にしました。
OP2の賞品はベコニア。どれにしようか迷っていたら二ケが自ら鼻で突ついた鉢です。

こうして、なんちゃってCRでちゃっかり表彰台に二度ものったラッキーなデビューでした。
でも、次回はもっと綺麗にスッキリと疑惑無しのCRをしようと誓ったのでした。。

ところで、、、
次のレッスンは木曜日なんですが、たぶん、スタートの見切り発車の事を言われると思います。そこで、素直に「ごまかそうと思ったけど、ごまかしきれませんでした」と言うか、「緊張してついやっちゃいました」とさらにごまかすのか。。。
私,大変悩んでおります。。。

コメント

お~。ニケちゃん、上手になったね。
パパさんとディスクやって、ママとアジをやって、ニケも幸せだね。
当日は、ドッグスポーツのK村さんが取材にいっていたとおもいますが、その後、秋が瀬まできて、OPDESの取材をしていましたよ。
2009/10/20(火) 07:13:37 | URL | わかめとーさん  [編集]
お疲れでした~。
「待たなきゃ どうなるかわかってんだろうな!」オーラ 、家は未だバシバシ出してます。目で脅すとも言うかな。
でも、ニケ嬢 上手だったよ~。
2009/10/20(火) 07:31:00 | URL | ウイっちゃん  [編集]
やっとここまで出来る様になりました。でもまだラージの高さまであげてないので、先は長そうです。
そうそう。K村さん、「午後はオプデスに行くんです」っておっしゃってましたが、やっぱり秋が瀬だったんですよね。厚木から、結構かかったと思うんですが,,,
2009/10/20(火) 08:19:23 | URL | アテナママ  [編集]
ニケちゃん順調だね~♪
確かにアテナのハンドリングとはだいぶ違いそう

今はかっ飛び感がまだないけど
ニケのスピード生かせるようなハンドリングを
マスターしたら早いだろうなぁ

マテ、、、
やり直し1回で出来てて羨ましいv-406

オタオタしてるとニケちゃんに抜かれちゃうわ(汗)
2009/10/20(火) 08:22:38 | URL | ポポママ  [編集]
お疲れさまでした。
いや~、オーラ出し忘れてましたよ。
でも待てなかった以外はニケにミスはなかったので、嬉しかったです。
ただ、、、
ごまかしちゃえって思った自分の人間性について深く反省しております。。
2009/10/20(火) 08:22:56 | URL | アテナママ  [編集]
おつかれさまでした~
待てなくなったのはやる気がでてきた証拠?
でもニケちゃんは最初からやる気満々だったような(笑)
待てない悩みをもったことない人っているのかなぁ?
私もいつもビクビクしちゃうよi-229
ニケちゃん赤いお花が似合ってるね~
おめでと~v-352
2009/10/20(火) 09:36:22 | URL | ジョーママ  [編集]
すごい・・・
ニケちゃんも、アテナママさんもすごい。

ニケちゃんが特別賢いのでしょうか?

頑張ったという達成感がとてもあるのでしょうね。
ワンコと一緒にできることってたくさんあるのですね。
いや~ディスクっていうのにも驚いたけど、
このアジリティも見事です。

ニケちゃんが頑張って獲得したポインセチア、アテナちゃんも目を細めて喜んでいるでしょうね。
2009/10/20(火) 09:40:10 | URL | ひろえ  [編集]
やっぱり、2匹目はハンドラーがわかっている分だけ、進みが早いと思います。逆にそれだからこそ、一緒に一から歩んで来た初代はかわいいってみんな口を揃えて言いますよ。ポポ&ママもそう思って楽しんでね。
あ、でも、タッチはまだDWの下りしかやってないので、ポポに追いつくのは絶対無理。デビューは遠そう。。。
2009/10/20(火) 10:57:49 | URL | アテナママ  [編集]
いや~、ニケもだんだん待てない病におかされてきた~。今のうちにタミフル飲んどかないと。。
ボニーの待ては完璧だったね。銅像かと思う位!
パパに「すんばらしい!」とお伝え下さい。
あ~、木曜日が憂鬱だぁ。。。
2009/10/20(火) 11:00:55 | URL | アテナママ  [編集]
もちろん、ニケが特別って訳じゃないですよ。
どの子もちょっとずつ練習を積み重ねていくんです。それこそバーを跨ぐところから始めるんですよ。それから「ママがこういう動きをしたら右に曲がる、ああやったら左に曲がる」って覚えて、、
その一緒に作っていく感じが楽しいんですよ。
アジもたのしいですよ~。
機会があったらぜひ、見に来て下さい。
2009/10/20(火) 11:06:37 | URL | アテナママ  [編集]
スクール杯お疲れ様でした!
私だったら、
「ニケがやる気満々で・・・参ったわ~」
なんて先生に言ったら・・・しばかれるでしょうか(笑)。
ニケちゃんも相当速いですね。
でも、アテナママさんの方よく見てるし、これからも楽しみですね♪
賞品のポインセチアとベコニアが素敵です。
2009/10/20(火) 16:45:47 | URL | 小まめママ  [編集]
いや、いや、問題はニケが飛び出した事じゃなくて、私がそれを許して一緒に走っちゃおうとしたところなんですよ。たぶん私が先生に、『待たせなきゃ、どうなるかわかってんだろうなぁ』ってしばかれる~。
記憶喪失になっちゃおうかなぁ。。。
2009/10/20(火) 18:18:36 | URL | アテナママ  [編集]
デビュー おめでとぉーーございます!

ニケちゃん いい走りしてますね
デビュー戦でこんだけ走れるなんてうらやましい~~
我が家もがんばらなきゃ(^^)/
2009/10/20(火) 20:55:06 | URL | フィーバまま  [編集]
ニケちゃん すごいですねv-218

抜群の運動能力で何をやらせてもできそうv-221

入賞おめでとうございます

アジリティーって アテナママさんも かなり走らなけゃならないんですね
v-29

2009/10/20(火) 23:25:13 | URL | あっくんママ  [編集]
まだ、ミディアムの高さなので、かなりハンディをもらってますが、ニケの走り自体は良かった~。
が、ここですでに走り負けている私。大丈夫か?
2009/10/21(水) 10:01:29 | URL | アテナママ  [編集]
ご祝儀の入賞でしたが、ありがとうございます。
ニケは勘のいい子なのでママのミスをカバーしてもらっちゃいました。
こんなに真剣に走ったのは久しぶりだったので、2走目のゴール後、ほんとうによろけて腰砕けました。鍛えなくちゃ。。。
2009/10/21(水) 10:07:43 | URL | アテナママ  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/21(水) 10:28:31 | |   [編集]
デビュー&入賞、おめでとうございます♪
これからますます楽しみですね!

しかし・・・確かにごまかそうとしてますね(笑)
明日の言い訳は考えましたか?
でも、素直にいくのが一番かと。

2009/10/21(水) 12:45:45 | URL | だんぱぱ  [編集]
やっぱり、バレバレだよねぇ。。。。
明日は素直に「すみません!」って謝ります。
でも、もう木曜日だから忘れちゃってたらいいなぁって淡い期待を抱いております。
無理か。。
2009/10/21(水) 19:57:46 | URL | アテナママ  [編集]
当日はお世話になりました。
おかげさまで、私もティアラも無事?デビューできました。
一つの種目に一回しか走れないというところからびっくり!緊張!です。
OP2の最初のトンネルのあと、って実はスピードが出るところなんですね~。
予測せぬティアラの動きにびっくりしました。
さすがアテナママとニケのペアは落ち着いていますね。
でも、いつも、やっぱり2匹目の人は慣れていてすごいなあとうらやましく思っていたので
コメントにある、『一緒に一から歩んできた初代はかわいい』って言葉には、
そうなんだ~って胸をうたれました!
2009/10/21(水) 23:20:57 | URL | ティアラママ  [編集]
お疲れさまでした。
いやいや、ティアラチームも落ち着いてましたよ。
ソフトトンネル係も手伝って貰ってありがとう!

直線のトンネルはスピードがでるのがセオリーなんですが、知っていても走り負けた私って、、、

ティアラママは研究熱心だからすぐに上手になると思います。ティアラちゃんと一緒に上手になる過程を楽しんで欲しいです。がんばれ~。
2009/10/22(木) 08:34:15 | URL | アテナママ  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/22(木) 14:23:45 | |   [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/347-836977bc

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター