All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

那須キャンプ/極寒編

3連休、那須に出かけてました。
今回もキャンプです。私は10月に那須でキャンプなんて正気の沙汰じゃない。たまには他人の作ったご飯を食べたいと主張したのですが、のりさん、珍しく自分で予約を取りました。

今回、予約を取ったのは『那須高原アカルパ』
でも、1時にならないとチェックインできないので、(例えば西丹沢は空いていれば先に入れてくれるけど、1時前に入ると別料金なんだです)食材の買い出しを兼ねて『千本松牧場』で遊ぶ事に。
まずは広い敷地を1時間かけてお散歩です。
那須
上がりかけの気球の前で。何を狙っているのやら。。

那須
「向こうにあるのはなんでちゅかぁ?」

那須
「う~ん、こっちもはじめてみるでちゅ。」

牧場の周りは二ケの好奇心をくすぐるものがいっぱいみたい。あっち行ってこっち行って、クンクン、きょろきょろ楽しそうでした。

そして休憩。那須
パパのソフトクリームガン見です。ソフトクリームもおいしかったし、牛乳も絶品でしたが、ここでのお勧めはなんと言ってもミルクコーヒー今まで飲んだ事のない爽やかな甘さと濃厚な味。はまりました~。

もうちょっと時間もあるし、お昼前にドッグランでガス抜きしてもらいましょうか。
ただね~、このドッグラン、「アジリティー施設8種あります」ってうたい文句だったんですが、スラロームはこれ。那須
通常、スラロームの間隔って55センチから60センチなのでニケの体長だと一本越えたところでもう頭のところに次がきてるんですが、これは間隔開き過ぎ。ハードルは固定されていてしかも間隔が狭過ぎでニケだと次のハードルの上に着地する感じ。トンネルは土管だし、歩くとミシミシ言いそうなスロープが数個。こんな中途半端なモノつくるくらいなら、水飲み場でも作ってくれぇ!(HPにはあるって書いてあったけど、無くなってました)
それでもニケのちょっと後にやって来たEコッカー達は楽しそうにハードル、トンネル、スロープとこなしていました。が、ラージにだって結構チャレンジングな高さに設置してあるタイヤを無理矢理跳ばそうとするママさん。一瞬「その高さ跳ばしたら怪我しますよ」って注意しようか迷ったけど,さすがにコッカー達もちゃんとわかっていて、拒絶してたから黙ってました。でもママさん、お友達に「スラはまだ習ってないから、ダメ」って言ってたんですよ。つまり、どこかでアジをかじってるってことですよね。なのに、平気であの高さを跳ばそうとする感覚はなんだぁ。ニケの身体が出来上がる1歳半まではラージの高さを跳ばす気がなさそうな先生の側にいる私としてはかなりのカルチャーショックでした。
ぶつぶつ言いましたが、でも牧草なのかな?地面は最高でした!枯れてたり、土がむき出しになってたり、逆に伸び過ぎているところもなくて、さすがは牧場。
おもいっきり走ってもらいましょうか!
那須 今日も跳ぶ

那須 滑空中??s?@

ちょっとディスクの練習も。
那須 ロックオン!

那須 ナイスキャッチ!
ドッグランは遊び場の真ん中にあるので、結構通りかかる人が多く、ニケがディスクを始めると、結構な数のギャラリーが集まって、拍手してくれました。ディスクの大会より注目度高かったかも。さすがの私も、ちょっと恥ずかしくて、振り向く勇気がありませんでした。

那須 最近、自ら休憩すると言う事を覚えたマグロ族の娘(爆)
キャンプ場はこれまたドッグランに全く使えないアジの設備があること以外、快適でした。
サイトは広くて(西丹沢の2サイト分ある)細かい砂利敷。ちょっとずつ段差になっているので,お隣を気にしなくていい配置。お客さんのほとんどが犬連れでした。

那須 「秋の気配がしまちゅね

ニケのご飯はこれ。
那須
佐野SAで購入した犬用のお弁当です。せっかくだからビールもって思ったけど、結局飲まずに持ち帰っちゃった。。

で、人間は同じく佐野SAで購入した宇都宮餃子を焼きながらビールを飲みました。
今回はAC電源付きのサイトにしたので、冷蔵庫でビールを冷やしていたのですが、この季節にビールは冷た過ぎた。。お開きになる頃には身体が冷えきり、歯がガチガチ言い出した!
着れるだけ着込んで寝袋にもぐり込みましたが、寒い寒い。
途中、ニケが寝袋にもぐり込んできたので湯たんぽ代わりになるかと思ったけど、このちびっ子、身体の一部をちょこっとつけて寝るのが好きなので,べったり出来ない。
「いやっ!もう、無理!」
とつぶやいて、車に避難した私です。
テントの中よりは暖かかったけど、それでも寒い。あ~あ、アテナがいてくれたらなぁ。アテナは大きい上にピトちゃんだったので、横になって寝た背中から私がピッタリ抱きしめる形で寝ると全身温かかったんです。この時ほど「アテナがいてくれたらなぁ」と思った事はないかも。(おいっ!)

ところが,私がそんな思いをしたくらいの寒さのなかで、お隣のサイトのゴールデンちゃんは外で寝てまいした。木の幹にロングリードで繋留されていて、バリケンも置いてあったんですが、入った様子はありませんでした。いや、そもそもバリケンをタープの外に一晩置くなんて、私にはこの日第二弾のカルチャーショック。家族はかわいがっているみたいでしたが,撫でるとか抱きしめるのは見掛けなかったかも。犬に対する考え方がそもそも違うんだろうなぁって思いました。
ちなみに我が家のお嬢さんはご飯の時はタープ内のクレートにいましたが、寝る時になったら当然の様にテントに入って来ましたよ。私が車に去った後は(だって、車は荷物がいっぱいで二ケのスペースなかったんだもん。)のりさんの寝袋にもぐり込んで寝ていたそうです。育った環境でこんなに違いが出て来るんだなぁ。。

空が白々とあけ始めた頃、
「ああ、日本の夜明けは近い」とか「夜明け前が一番寒い」なんて意味もなくつぶやき始めた私。太陽がこれほど恋しかったこともなかったなぁ。

続く。。。
スポンサーサイト
前の記事 那須キャンプ/千の風編
次の記事 おかげさまで

コメント

こ・これは・・・スラロームですか・・・?(笑)
その点ディスクはどこでも遊べていいね♪

キャンプは楽しいけれど出先でまでご飯作るのはちょっと~って思うよね。
そして片付けe-263
ここは男の人に頑張ってもらわなくちゃね!

そっかぁ~
那須はもう寒いよね・・・
寝袋、氷点下でも大丈夫なものもあるみたいだけどテントじゃ鼻が凍りそうな気がするのは私だけ?
2009/10/14(水) 08:12:21 | URL | ジョーママ  [編集]
子供(ワンコ)と一緒のキャンプって楽しそうですね~。
わたしはうちの子が来る前はアテナママさんと同じようにインドア派で、外で過ごすなんて想像もつきませんでした(笑)

ニケさんは身体のラインが綺麗。
うっとりしながら写真を見ていたら、お耳が折れているニケさん(笑)
お耳が折れている顔って最高に好きです。
うちは寝起きのときよく耳が折れているので、
「寝癖ついているよ(爆)」って言っています。

アテナさんはピッタリとくっついて寝る子だったのですね~
ニケさんはピッタリじゃなくてもよいんだ?

うちもピッタリはイヤみたいです。
ベッドで一緒に寝ているのですが、人にお尻を向けてちょっぴりだけ人の足に触れて寝ています・・・・が、暑くなったらすぐにどこかに行ってしまいます。

育った環境・・・大きいですよね。
外に繋がれっぱなしのラブちゃんを見ると切なくなります・・・。
2009/10/14(水) 11:06:58 | URL | ひろえ  [編集]
ス、スラ・・・?
タダの棒?

連休は寒かったですよね~
あっという間にキャンプにむかない気候になってしまった・・・
今年も行かずじまいです。

我が家ではダンは年取って離れて寝るようになりました。
アモは枕を占領してきます!
くっつくなら体にしてくれ~
毎日頭が枕から落ちてます・・・

2009/10/14(水) 12:28:41 | URL | だんぱぱ  [編集]
消去法で行くと、スラロームに該当するのはこれしか残ってない、、、(爆)

運転、タープ設営、火起こし、片付け、荷物の積み込みはこだわる男、のりさんがほとんど一人でやってるので、だったら行くかって感じですが、本音を言えば、他人の作ったご飯をたべた~い。
2009/10/15(木) 06:10:17 | URL | アテナママ  [編集]
本当に自分でも信じられない位、外派になりました。週末は必ず外で過ごしてる感じです。

アテナがいた頃はアテナが私の横、ニケは足元って事が多かったので,ちょこっとだけっていうのは、それこそ習慣なのかもしれません。
でもリク君も一緒なんですね、耳折れまで!

外飼いのラブちゃん、きっと本犬もこういうもんだって納得してるんだろうな、と自分に言聞かせるけど、やっぱり、ちょっと胸が痛みます。
2009/10/15(木) 06:21:43 | URL | アテナママ  [編集]
ここも、キャンプ場のドッグランも不思議な道具が沢山並んでましたよ。こんな使えないもの要らん!って野村監督なみにぼやいてました。

地元の人によると今年は特に昼夜の寒暖差が激しいんだそうです。確かに、昼間は暖かかったですもん。やられました~。

アモ君は枕派ね。アテナは良くやってましたが二ケはあまり首が高く持ち上がるのがお好みじゃないみたいで、従って私の腿もNGみたいです、、、ってアモ君は全身乗っかるのか。サイズを間違えて想像しちゃった。。。
2009/10/15(木) 06:27:02 | URL | アテナママ  [編集]
キャンプ、やっぱりもう極寒なんですね~
夏に行けなかったから、なんとか秋に行きたい!なんて思ってたんだけど…
無理だな(凹)

ニケのディスク姿、きっとギャラリーも思わず拍手しちゃうんでしょうね
写真だけでも迫力あるもん。

わんこの環境の違い…
私も日々感じます。
なんか、ずーっと外にいるわんちゃんとか見ると、切なくなるよね…

息子へのコメありがとう!
すっごく嬉しかった~♪
2009/10/15(木) 20:47:58 | URL | appie  [編集]
朝晩はめっきり冷え込むようになりましたよね。
避暑地の北関東の夜はさぞ寒かったことと。。。

こまちも最近、車中泊ではバリに入れなくてもおとなしく寝られるようになったので
2ワン抱えてポカポカ車中泊です。
2009/10/15(木) 22:42:15 | URL | RUNママ  [編集]
な・・なんだ スラのこの間隔は!!!

世間的には
アジどころかドッグスポーツなんて
認知度が低いのだから仕方ない事だから
まあ良いけどぉ~
面白いーーー!!
逆にやってみたくなったわ♪
@人間が(  ̄m ̄)プッ

ところで・・寄ったのね・・佐野SA
ですが これにこりず
今後もヨロシク栃木!です

2009/10/15(木) 23:56:12 | URL | USA  [編集]
きっぱり言いますが、もう、キャンプはやめておいた方がよろしいかと。。。私の様な寒冷地仕様の脂肪コートを着ていてもつらかった~。

むすこ、ほんとに良かったね。
羽の生えた天使のような不思議な魅力と地に足がついた優しさと努力がバランス良く備わってるなぁっていつも思ってたもの。
2009/10/16(金) 08:04:01 | URL | アテナママ  [編集]
2ワン湯たんぽはうらやましぃ。
うちは車中泊ではクレートに入ってもらってますよ。だって、そうしないと、スペースがないんだもん。この前は起き上がった隙に私のスペースでで~んとねちゃって、私は膝を抱えて寝てました。。
2009/10/16(金) 08:10:34 | URL | アテナママ  [編集]
スラ、太さもぶっといので、ほとんとフィールドアスレチックののりでした。これで何をする事を想定してたんだろう??でも人間には丁度いいかもしれませんよ~(爆)

佐野SA,ドッグランも駐車スペースも小さくて「あら」って感じでした。でも、『犬人(いぬんちゅ)』とか『ラブがノッてます』ってノリノリでDJやってる奴とPAWのステッカーをつい買ってしまいました。思わぬ散財でした。
2009/10/16(金) 08:19:09 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/345-85bfeb57

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター