All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

totowan工場潜入

みなさんに、ご心配おかけしました、二ケの血尿ですが、すっかり良くなりました。
色も普通だしスッキリ出し切ってるみたいです。(お食事中の方、失礼しました)
そして、鬱憤をはらすかの様に、昨日の夜から遊んで攻撃が激しいっす。
お気に入りのボールを持って来て私の横に置くんですが、無視していると横に置いてあるボールをくわえ直して、膝の上にボトって。。それを何度もやるもんだから服が微妙に湿ってます。元気になったのはうれしいけど、たまにはソリティアでもやっててくれないかと思う母です。


さて、そんな騒ぎで途中になってしまっていた花鱗島レポートですが、最終日の話。
花鱗島の名物はボス(フィン&キールのパパ)が釣ってくるお魚。
5月にはそんな鮮度のいいお魚を使ったワンコのおやつのネットショップ、totowanをオープンしました。
もちろん、ニケのお気に入りのお店。totowan
大好きな「ととじゅれ」堪能中。舌を目一杯伸ばしてます(爆)

本当はこの連休も初日に釣りに行く予定が、台風の影響で出航できず、22日に出かけたボス。本当はお昼には帰る予定にしてたんだけど、図々しくも、ボスの帰りを待ってtotowan工場見学と試食会(人間の夕食含む)に参加しちゃいました。
クーラーボックスを開けて見ると。。
totowann「ママァ、おいしそうでちゅ
(手前が二ケ。奥がフィン。あれ?キールはなにしてたんだ??)
小さいのがソウダガツオ、大きいの3つがワラサ。
ワラサは出世魚ブリのひとつ手前の呼び方だそうで、ツウの間ではブリよりおいしいとされているそうです。(これ以上の事は私に聞かないで~。)

ほら、こんなに大きいよ!
totowan 花鱗島(これまたフィン&二ケ。キール!?どこ!?)

さっそく下処理(って言ってた気がする)にかかります。
totowan 花鱗島
鱗は小さ過ぎて鱗とりだとダメなんだって。包丁で削いでます。

フィンは特等席で見学していたんですが,危険なので隔離されちゃいました。
totowan 花鱗島
でも、諦めきれないフィン&ニケ。

そして、ボスが取り除いた内蔵や口がこちら。
綺麗にひとつにつながっていて,ボスのウデはすごい!!って思うので、ぜひみていただきたいんですが。ちょっとグロテスクと言えなくもないので,興味のある方だけ大きくしてみてください。
totowan 花鱗島

こうやってすぐに処理をしておくと鮮度が保たれるんだって。

この後、ワンコも人間も大満足な夕飯を堪能し(あまりに夢中になり過ぎて、写真なし!)、今回の花鱗島の訪問はお開きになりました。

そうそう、クーラーボックスにあったソウダガツオ、ニケがお土産に貰いました。
totowan 花鱗島
さっき「小さい奴」て書いたけど、本当はこんなに大きいの。。。って比べようと思ったら舐められた。。お目目がまんまる~(爆)

翌朝の二ケさんのご飯
「ソウダガツオのリゾット ワラサの刺身を添えて」
totowan 花鱗島
見てたら、お金持ちがふぐ刺しをまとめて取るみたいに(?)、が~っとお刺身を食べてからリゾットに行きました。やっぱりおいしいんだねぇ。。 

前の記事 のりさん、底なし沼にはまる
次の記事 血尿

コメント

先日は、本当にありがとうございましたv-343
マフィンさん、いただいた手作りオモチャが相当気に入ったようで、
ず~っと「引っ張ってぇ!」と騒いでます。
思えば、シェビーが居なくなってから、大騒ぎすることもなかったから・・・
本当にうれしそうで、、、。感謝ですe-282

ニケのごはん・・・美味しそうですね~v-426
お魚はワンコにもいいっていいますもんね。
これで、ますます健康で元気っ子になってね!

血尿、よかった~。やっぱり膀胱炎だったのかな?
週末、がんばってね。
2009/10/02(金) 19:17:43 | URL | シェビ  [編集]
ニケさん、調子がよくなったようでよかった。

突然ですが、わたし、NIKEが大好きなのです!!
毎年1月になると発売されるNIKEバレンタインシリーズには目の色が変わります。
もちろんNIKEスニーカーしかはきません。
ブランドっていうものにはあまり興味がないのですが、
好きなブランドは?と聞かれたら普通にNIKEって答えるほどです!!

ニケさん、NIKEさんって本当にいい名前ですね。

ソウダガツオのリゾット、わたしにも食べさせてください!
美味しそう。
2009/10/02(金) 20:03:42 | URL | ひろえ  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/02(金) 20:09:36 | |   [編集]
ニケちゃん膀胱炎になっちゃったのですね(>_<)
でもお薬効いて良くなってる様で良かったです。お大事にしてください♥

新鮮なお魚は人だけじゃなく、わんにもご馳走ですね(^^)
何だかよだれが・・・(笑)
2009/10/02(金) 20:25:23 | URL | hirotti  [編集]
ニケちゃん、元気になってよかったね~♪
女の子は膀胱炎なりやすいからね

ボス、すごいなぁ
よく釣れるよ~~~
おいしそうなワンコの朝ご飯だ~~~~!!
いつか行きたい花鱗島♪
2009/10/02(金) 21:05:42 | URL | 空ママ  [編集]
いいなぁ
花鱗島懐かしいな~
ポポにとってもはあそこは「うまうまの場所」で
大好きなはず!!

また行きたいっすv-411
人間が(笑)

それにしてもニケちん贅沢だな。。。
2009/10/02(金) 21:38:34 | URL | ポポママ  [編集]
ニケちゃん、元気になって良かったです。女の子は血尿が出やすいのですか?あらしは幸い今まで病気らしい病気はしたことがなかったので、ニケちゃんが血尿が出たことにとてもハラハラしてしまったのです・・・。
ボール遊び、あらしも全く同じことをしますよv-410気の引き方が実におもしろいです。あの服の微妙な湿り具合が何ともいえず、つい家の中でボール遊びをさせてしまい、パパに怒られるv-359あらしママなのでしたぁ。
2009/10/02(金) 22:25:43 | URL | あっくんママ  [編集]
マフィンちゃんに気に入ってもらえて良かった!
実は二ケもね、アテナのお通夜(?)の時に、ボールを貰ったんですよ。多分、それが嬉しかったんでしょうね。ず~っとくわえて歩いてました。

月曜日にもう一度尿検査をします。それで何でもなければ本当に全快宣言しま~す。
2009/10/02(金) 23:00:56 | URL | アテナママ  [編集]
おかげさまで元気になったみたいです。
ニケはもともと「アテナといつも行動を共にするアテナより若くて小さい」っていうギリシヤ神話の接待(?)が気に入ってつけた名前です。ただ、よく「三毛」と間違われます。真っ黒だっつ~の(爆)
快気祝い頼めるといいな!
2009/10/02(金) 23:24:38 | URL | アテナママ  [編集]
ポチッとする場所、間違えたでしょ~(爆)
膀胱炎の知識があまりなかったので、勉強になりました。いろいろあるんですねぇ。。
もっと勉強しなくっちゃ。
2009/10/02(金) 23:27:06 | URL | アテナママ  [編集]
今日はフィラリアのお薬の日だったので、「抗生物質と予防薬、一緒にのませていいんでしょうか?」って病院に確認しちゃいました。(大丈夫だそうですが、予防薬はランチにあげました。)
いろいろ新しい事を覚えされてくれますよ。とほほ。

2009/10/02(金) 23:30:24 | URL | アテナママ  [編集]
おかげさまで元気になりました。

空ママ地方もお魚はおいしそうですが、ボスのお魚も絶品です。ニケが待て出来なくなるのも実は納得できるな~って思ってたりするんです。。

うん、花鱗島でお会いできたらうれしいなぁ。
(って、勝手に参加する気になってる)
2009/10/02(金) 23:35:20 | URL | アテナママ  [編集]
また一緒に行こうね~(と勝手に誘う)
魚って脂云々あるんだろうけど、やっぱり鮮度だよね~って、ボスのお魚食べる度に思います。

あのワラサはボスがわざわざ「ニケ用」って言って人間用とは別にくれたものです。人間用はもちろん人間が完食しました。ニケ、一切れも口にできず。
だってねぇ。おいしいんだもん。
2009/10/02(金) 23:39:30 | URL | アテナママ  [編集]
どうもエア家の女の子は身体が柔らかくて地面に近いところでおしっこをするので、かかる子が多いみたいです。(エアジジさん談)

ボール、あらし君も同じですか!
だって、ボールを膝に落とされて、あのまんまるお目目が期待でキラキラしているのを見たら、投げちゃいますよね~。今度パパさんに怒られたら「トライアルボールの練習だ!」と言い返しちゃって下さい(笑)
2009/10/02(金) 23:44:04 | URL | アテナママ  [編集]
早く治ってよかったですね。
膀胱炎って、すぐ治るものなんですね。
安心しました♪

それにしても、お刺身リゾットすごく美味しそうだ~!!
2009/10/03(土) 09:16:56 | URL | 小まめママ  [編集]
私も知らなかったけど、ワンコの膀胱炎も人間とおんなじみたいです。でも、再検査があるの。人間より万全の体勢みたい。。。

小まめママも新鮮な魚を食べ慣れている人だよね。うらやましい。ふだん、スーパーの魚しか買っていないと、こんなにおいしいのか!ってびっくりです。人も犬も。。
2009/10/03(土) 17:15:35 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/341-7a46145c

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター