All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

二ケの旗の下で

JFA 二ケフラッグ ディスク
夜なべして描いた二ケの旗です。
(サモトラケの二ケの胴体にうちの二ケの頭と手足つけてみました~)

これを持ってJFA磐田の大会に参戦して来ました。
今回もチャレンジ大会に参加です。
前回の朝霧の大会以来、エアジジさんのところで講習を受けたり、夕飯食べてから一人で投げ練に行ったりして努力をしていたのりさん。(夜の公園でおじさんが一人でフリスビー投げてるのはかなり怪しいとは思うけど、、、)
前日の練習も風がある中、綺麗にスロー&キャッチが出来ていてなかなか好感触。

そして当日。
JFAの大会は1分ずつ2ラウンドあって、それぞれの前にコートでの練習スローがあります。
選手が5、6人づつコートいっぱいに広がって7枚×2回。
その時、のりさんが投げたディスクを拾うのが私のお仕事なんですが、以前は他の選手のディスクが飛び交う中、決死の覚悟で前まで拾いに行ったのです。
でも今回はみんなと同じ位置でしかもあまり右往左往しないで拾えました。
いい感じ!

さあ、張り切って行ってみよう!


なんだか、「あれ???」って感じでした。決定的に何かが悪いわけじゃないのに何となく噛み合ない感じで1投成功の7ポイント。

気を取り直して2ラウンドめ。

二ケが頑張って走ればディスクが低い。良いスローが入いると暑さに弱くてバテバテ二ケが追いつけない。上手く噛み合ないラウンドで、8ポイント。
練習ではいい感じだったのに、なかなか上手く行かないものですねぇ。
頑張ったのりさんと二ケに結果というご褒美をあげたかったけど、、、、

でも、スローの飛距離は7-8ポイントエリア(30~37.5m)に届く様になったし、2R目の最後もカウントダウンされてる中で落ち着いて投げる事が出来たし、今まで時々見せていた二ケのフラフラ癖も出ませんでした。私としてはいままでで一番納得の行く競技会でした。
成績は合計が15ポイントで11組中5位。3位は22ポイントだったからもう一投決まっていれば追いつけた!つまり、なんとかやって行けそうな手応えも感じました。
考えてみたらまだチャレンジ大会は3回目。これから、これから!
次はがんばろうね。


ところで、なぜ私が夜なべをして旗を作ったかと言うと、これを目印に地元静岡のお友達が応援に来てくれることになっていたからです。
一人目のお客さんはとみぃさん。前回は家族みんなで来てくれて、今回も子供達の予定で忙しいのに合間を縫って時間を取ってくれました。
そして、2Rめではカメラの係までお願いしちゃいました。
とみぃさんの力作。
JFA 二ケフラッグ ディスク
のりさんと二ケ、そしてディスクが綺麗に収まってる1枚。

JFA 二ケフラッグ ディスク
ナイスキャッチしたのは1投しか無かったのに、ちゃんと捉えてる~!!

私は普段は動画を取っているので、写真はとても貴重なんです。しかも、良い構図で!
ありがとう!

そして、二ケのいとこのあらしくんとママさん、お嬢さんも来てくれました。
早速、撮影会。洋服来ている方が二ケです。

JFA あらし
「あらしにいちゃん、なにやってるの?」 「いろんな匂いがするからチェックだよ!」


JFA あらし
「ふ~ん、こんなところもにおうのかぁ」

JFA あらし
せっかく並んで座ったのに、なぜふたりともそっちを見てるの??

でも、いいか。来年は一緒に水遊びしようって約束したからね。
その時はきっと良いポーズの2ショット写真が沢山撮れるでしょう。

競技の内容は少し残念だったけど、とても楽しい一日でした。

次回は、熊谷かつくばに参戦しようと計画中。
がんばれ~。
前の記事 花鱗島でおおあばれ
次の記事 茅ヶ崎にて

コメント

ニケちゃん、パパさんと頑張っていますね。
嬉しそうにディスクを銜えて、自慢げに帰ってくるのがいいですね。
がんばれ~~。ニケ。

旗が凄い!!!。さすがアテナママ。
ニケの顔と足を使ったのがいいね~~。
2009/09/24(木) 07:45:47 | URL | わかめとーさん  [編集]
先日はおつかれさまでした

ニケちゃんの旗すごくいいですねv-218
ニケちゃん すごくいい子で 見習わなきゃと
言ってました
ゲームですが ノリさんの飛距離が上がったので 追いつかない感じとかみ合わない感じがあったようで すこし残念でしたが次回に期待してます
自分もあらしとディスクをやる際にノリさんの投げるタイミングでやってたんですが、周りから指摘されて GOで股くぐりをさせてなげるようになりました。まだゲームには出ていないんですが、こっちの方が トップスピードに早くなれるのとタイミングが合わせやすいきがします ニケちゃんだったら簡単にマスターすると思いますので どうでしょうか?

○サブレ、ヤギミルクありがとうございました

今回は行けませんでしたが、またよろしくお願いしますv-221
2009/09/24(木) 12:38:16 | URL | あっくんパパ  [編集]
先日は本当にお世話になりました。。。
とっても楽しい時間であっと言う間に過ぎてしまって・・・もっとみなさんとお話していたかったな~なんて。。。(汗)
ニケちゃんにいっぱい遊んでもらって、リノは本当に嬉しそうでした。。。
リノの激しい遊びの誘いに乗ってくれてありがとうございます。
激しくて・・・・すみません(汗)

ニケちゃんもパパさんもママさんもハードな競技会をこなしてからの伊豆入りだったんですね~。。。
ニケちゃんとってもカッコいいです♪
また是非遊んで下さいね。。。
ありがとうございましたv-221
2009/09/24(木) 16:26:19 | URL | レイリノ  [編集]
先日はお疲れ様でした。NIKEの旗ステキでしたよ!(折角の目印に気が付かなくて・・・ごめんなさい)写真ちゃんと撮れたか心配だったので良かったです。さすが?デジカメの元企画でしょ。
嵐くんとのいとこ対面も楽しかったですね~
また声かけて下さい^^
今のちぐはぐは次への飛躍の為でしょうから楽しみにしています
2009/09/24(木) 18:54:40 | URL | くうぺん  [編集]
ニケちゃんの旗、カッコイイ~v-221さすがアテナママさんですv-221
ナイスショットがいっぱいですねv-212v-218
ニケちゃんノリさんペアーv-22とても楽しそうですよv-238
「あと10秒」に反応してる声はアテナママさんですよね?\(^o^)/私もその時、あと、一発v-219決めて欲しくてドキドキでした(^_-)-☆
2009/09/24(木) 20:33:03 | URL | フランママ  [編集]
先日はありがとうございました。
あらしがヤギミルクをとても気に入ったようで、あらしのお気に入りに追加したようですv-411
娘が撮った写真をアルバムに追加しましたので、また見てくださいねv-354
ニケちゃんとあらしのお顔が似ているので、洋服が写っていないとどちらかわからなくなってきましたe-351
キャンプ楽しみにしていますv-364
お疲れ様でした~!
2009/09/24(木) 21:33:50 | URL | あっくんママ  [編集]
磐田大会お疲れさまでした。
ニケちゃんの旗、かっこいいですね~。
ニケちゃんには女神としての気品があふれているよね。

暑い中がんばりましたね。
もうすぐ10月、オビもがんばってくださいね~。
2009/09/24(木) 21:49:35 | URL | RUNママ  [編集]
夜なべ作品???
うそうそ 大作だよ!

持ってきてたのなら お披露目して欲しかった!
スタンドだけ 見たけど‥‥(爆)

のりさんの努力……
次は 報われる!絶対。。。。
海岸のニケ かっこ良かったもん♪
応援してるよ!!

2009/09/24(木) 22:00:30 | URL | かすみ  [編集]
お疲れ様でした。
パパさんは、大会であがっちゃったのかな?
投げ練と…あとは経験かな?

あの旗は「素晴らしい」ですねv-238ぜ~たいに目立ちますv-237

是非、実物を見せてくださいv-218
2009/09/24(木) 22:13:17 | URL | レオmama  [編集]
ニケの旗、カッコいいっす!
のりさんの投げも、このままいったら、ニケの翼にのって、飛距離もぐんぐん伸びていくような、そんないい感じですねえ。
アナも来年早々には参戦していきたいなと思っています。
なんか最近、モンローウォーク気味のような感じがしているので朝練も抑え気味にやってます。
まあ、じっくりと思っていますが、ニケの旗の下に馳せ参じるのを楽しみにしています。
2009/09/25(金) 01:51:26 | URL | 宮田  [編集]
キャッチ出来ても出来なくても、疲れていても、頑張ってレトリーブしている姿はけなげです。

旗はね、足元にハードルを、そして上の部分にはアテナを描く予定なんです。わかめとーさんに見せる頃には完成してるかな。
2009/09/25(金) 06:04:57 | URL | アテナママ  [編集]
こちらこそ、お土産ありがとうございました。
楽しかったですよ~。
次はぜひご一緒に!

二ケはターンをさせていたんですが、足元をくぐるとスローがぶれるのでしばらく封印してるところです。そのかわり一定のタイミングでgoをかける様にしているんですが、のりさん、すぐ「ため」を作っちゃうので,二ケがふりかえっちゃうんです。
そこが今の課題かなぁ。

2009/09/25(金) 06:18:33 | URL | アテナママ  [編集]
こちらこそ、着いて早々粗相してすみません。
でも楽しかったですねぇ。
二ケのハイテンションに楽しんで付き合ってくれる子はめったにいないので、またぜひお手合わせおねがいします。
2009/09/25(金) 07:21:57 | URL | アテナママ  [編集]
忙しい中、時間を作ってくれてありがとう!
楽しい一日でした。
写真はさすがだわ~。
ほかにも良い写真がたくさんあったよ。
次回はもうちょっと頑張るのでまたカメラ係おねがいしま~す。
2009/09/25(金) 07:33:39 | URL | アテナママ  [編集]
あはは、そうです。叫んでるのは私です。
あれでキャッチできてればカッコよかったけど。。
気長に応援してくださいな。

写真はお友達に無理矢理カメラを押し付けて撮ってもらったんだけど、さすが、元デジカメの企画。数撃ってもまったく良い写真がない私と比べると腕の差が歴然でした。。。
2009/09/25(金) 07:51:31 | URL | アテナママ  [編集]
ほんとうに、遊びにきていただけて嬉しかったです。次は良いところを見せられる様に頑張ります。って、そういえば、トライアルボールでガチンコ勝負する約束もしてたんでしたっけ!(爆)

フリーでおもちゃがない時の二ケはそれはそれはしつこいですよ~。
あらし君,覚悟!
2009/09/25(金) 07:56:34 | URL | アテナママ  [編集]
練習では調子良かったんですが、なかなか思う様にはいかないものですねぇ。ま、だからこそはまるんですが。。なんだか、アジの練習会にデビューしたてのときの私に似てる気がします。

オビねぇ。。
オビはちょっぴり苦戦中。。。
2009/09/25(金) 08:02:27 | URL | アテナママ  [編集]
あはは~~。
確かに、スタンドだけお披露目したねぇ。
実は旗の為に持って行ったのよ~。
でも実際に見るとそんなたいそうな絵じゃないのよ。

頑張ってるのりさんに目に見える結果のご褒美をあげたかったけど、そのいろいろ頑張る過程自体が楽しいんですよね。やってる本人は。
2009/09/25(金) 08:08:58 | URL | アテナママ  [編集]
やっぱり、経験不足が大きいと思ってます。新参者がほいほい入賞できるような世界じゃです。ディスクの世界も奥が深い!本人は、「二ケの足が伸びないなぁって思ったら、それなりの投げをしないといけないんだよなぁ」「スタンバイするタイミングはいつか」などなど、いろいろ考えてました。

旗は観光名所と一緒で、写真の写りはいいんだけど、実際見ると「こんなもんかぁ」ですよ。

2009/09/25(金) 08:18:30 | URL | アテナママ  [編集]
夜、絵を描いているときはなんだかなぁって感じでしたが、お日様の下だと綺麗に見えて思わず写真を撮っちゃいました。

アナちゃんは来年ですね。お待ちしてます。
あ、その前にぜひ、アジの大会にも遊びにきてくださいな。詳細決まったらまたご連絡します。

2009/09/25(金) 08:27:25 | URL | アテナママ  [編集]
ニケさんとパパさん、すごいです。
籏もすごいです。

このような競技があることはなんとなく知っていましたが、
見るのは初めてで驚きました。

ニケさんもパパさんも素晴らしいです。

日々の練習はやっぱり大変なのかしら・・・
「二人に結果というご褒美をあげたかった」というアテナママさんの言葉に感動しました。

次回もご健闘お祈りしています!!
2009/09/25(金) 09:53:02 | URL | ひろえ  [編集]
お疲れさまでした、旗かっこいい~なv-63
ニケちゃん、小まめが走ってるのかと思いましたよ(笑

風でディスクが叩かれるので追い風のタイミングは難しかったと思いますが、ノリさん飛距離も伸びて右ダレが無くなり、練習の成果が出てますねv-218

成績より内容ですよ、お互いがんばりましょう。
とノリさんにお伝えください。

2009/09/25(金) 12:02:46 | URL | マグニィ  [編集]
旗、すごく良いですね~!
こりゃ分かりやすい!

フリスビーも大変そうですね。
ただ投げれば良いってもんじゃないんですね。
犬の体調も考えるんですね!
あももフリスビーは好きそうですが、空中キャッチは出来そうにないかも。
キャバだしね~
食いつくと離しませんが。
2009/09/25(金) 12:37:17 | URL | だんぱぱ  [編集]
ドッグスポーツの面白さは人馬一体ならぬ人犬一体で同じ目標に向かってがんばるところかなぁ。
実際に見ると、緊張感とか躍動感が伝わって来て面白いですよ。二ケのデビューは千葉でした。また行く事もあるかもしれないので、その時は声をかけますね。
2009/09/26(土) 13:32:04 | URL | アテナママ  [編集]
のりさん、「さすが、マグニィはよくわかってるね。くぅ~(涙)」と申しておりました。
今までは出場する方だったけど、ディスクに関しては見守るだけ。その見守るだけが結構ドキドキするのよね、これが。
小まめちゃんも二ケも底なしの泥沼に2本の足を突っ込んじゃったわけで,,
がんばりましょう!
2009/09/26(土) 13:40:24 | URL | アテナママ  [編集]
ほんとに、ただ投げれば良いだけかと思っていたら、いろいろ奥が深いです。
ディスクもかなり大きな泥沼ですよ~。
5月のスクール杯の時、のりさんは大胆にもグラウンドの後ろ側でディスクの投げ練してました。すると、いつの間にか人数が増えて,セナルカパパも含めておじさん4人で1枚のディスクを楽しそうに投げてました。「犬もいないのに、おじさん達がすごく楽しそうだった」って噂になってたんですよ(汗)。
あ、JFAにはボールのレトリーブ大会もありますよ。しかも、新潟が本部なのだ~。
2009/09/26(土) 13:47:01 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/337-6f2b7852

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター