All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

子守り犬

で~ん!
まこ
ニューフェイスのマコちゃんです。
マコちゃんはおなじみ甥っ子良くんの妹。4月に生まれました。
当然、二ケは初対面。そして、二ケは自分より歳下の人間に会うのは初めてかな。

マコちゃんがうちに着いた当初はそんなに近寄るでもなく、ちょっとついでがあれば匂いかいでみようかなぁってクンクンしてみたものの、そんなに興味はなさそうだったんですが、、

良くんとママはお風呂に入ってしまい、私は台所で支度をしていた時でした。
ダイニングでゴロゴロしていた二ケ。
不意に
「あらっ、この子、ひとりじゃないの!?」
って気が付いたらしく、トコトコ近寄って行ってクンクンした後、こんな風に横に伏せました。明らかに、気遣って近くにいるって感じでした。
ただし、どうして良いのかわからず困惑気味。
上の写真だと二ケの表情がわからないのですが,こちらは
まこ
ね、「どうすればいいでちゅか」って顔してるでしょ。
それでもこうやってマコちゃんの横を離れようとしなかった二ケです。
そろそろ、赤ちゃんキャラ卒業かなぁ。。。

でもね、すっかりマコちゃんの子守り兼ボディーガードになったつもりだった二ケ、やっちゃいました。
お風呂から出て来た良くんが脱衣場のドアを開けた音がしたら、
「ウ~、ワンワン!(だれ?悪い人が来まちたか!マコちゃん守りまちゅよ!)」
が、この声に驚いたマコちゃんが
「ウエ"~ン
すると今度はその鳴き声、、いや泣き声にびっくりして飛び上がった二ケ。
どう対処していいのかわからず、おろおろとマコちゃんの周りをうろつく姿は新米パパみたいで笑っちゃいました。

良くんや、みーちゃんには時たま反抗して逃げたり「ウ~」って言ったりしますが、自分より小さい者は守らなきゃって思うんだなぁ。

それから、、
そのすぐ2日後に来たみいちゃん、
5歳になった今年もお約束通り『ハウス』してくれました。
みはる

去年(4歳)
美晴 ケージ

多分、1歳半のみいちゃん。アテナのお家にハウス。
パピー 8月 美晴

みいちゃんが、どれだけ『ハウス記録』を伸ばすのか、注目している私です。



前の記事 二ケの練習会デビュー
次の記事 結婚記念日

コメント

ニケちゃん。
"ちゃんと守っているけど、どうしたらいいの?"って感じで、でもちゃんと守ってる所が偉い!!
小次郎だったら、どうするかなぁ???
きっと怖くって(笑)”ハウス”に自分から入るんじゃないかなぁ、、、
2009/09/11(金) 23:43:43 | URL | 小次郎ママ  [編集]
ニケちゃんにとっても、マコちゃんにとっても貴重な体験ですね。
マコちゃん、将来黒ラブを怖がることはないですね。


2009/09/12(土) 09:11:45 | URL | わかめとーさん  [編集]
さすがぁ~ニケちゃん♪
ラブらしい一面もしっかりもってますね。

我が家の三頭は、こういう経験ないから、きっと非難しちゃうだろうなぁ~

でもピースは、私たちが騒いでいたら、心配そうに駆け寄ってくれるのですが・・・

えんちゃんが大げさにピーなんて鳴いたら、寝ていても駆け寄って・・・
うるさい!!!って叱りつけるんですよね。。
2009/09/12(土) 12:10:35 | URL | P&Rのかあちゃん  [編集]
ニケさん、必死で守っているのですね。

なんと健気で愛おしい写真でしょう!!
どうしてよいのかわからないけど、でも守らなきゃ。
そんな真摯な表情、たまりません。

うちの仔は子供と接したことがないので、お散歩中にすれ違うのも不安です。
幼児と呼ばれる年代のお子さんがとっても苦手なようなのです。
2009/09/12(土) 15:14:41 | URL | ひろえ  [編集]
これを読む頃は「お疲れさま~」って時間ですね。
報告楽しみにしています!

私も人付き合いに関してはアテナには100%の信頼があったけど、二ケは吠えたり舐めたりしないか不安があったけど、へぇ~って感じでした。
動かない赤ちゃんってトコがポイントみたいです。
2009/09/12(土) 15:53:46 | URL | アテナママ  [編集]
マコちゃんが覚えているか微妙ですが、二ケには良い体験になったと思います。
でも、みんなが帰った後、疲れきって寝てましたよ。。
2009/09/12(土) 15:55:51 | URL | アテナママ  [編集]
アテナはどんな子でもどんと来い!ってタイプの子でしたが、二ケはやっぱり、半分くらいは「付き合いきれん!」って避難してました。
ただ、動けない(実際には背泳ぎみたいにあっちこっち動くので床に寝てるんですが)マコちゃんだと世話する対象になるみたいです。

やっぱりピース姉さんが世話焼きなんですね。
長女体質ってあるのかなぁ。犬にも。
2009/09/12(土) 16:00:00 | URL | アテナママ  [編集]
二ケも、最初の日は頑張って幼児と遊んでいたんですが2日目は避けてて、近づくと唸ってましたよ。やっぱりあの予測不能の動きが苦手みたい。。
動かないマコちゃんは特別みたいです。
2009/09/12(土) 16:03:03 | URL | アテナママ  [編集]
スフィンクスのようなニケちゃん♡
ちゃんとマコちゃんのお守りしてますね♪
自分より弱いものって、やっぱり分かるのかな?
ラブラドールって、賢いですね。
黒光りしたニケちゃんがボディガード
してくれたらみんな逃げちゃうよ(笑)。
2009/09/12(土) 18:38:08 | URL | 小まめママ  [編集]
うふふ、私もスフィンクスみたいって思ったんですよ。
同じ子供でもマコちゃん、2歳児のヒロくん、幼稚園児のみいちゃん、良くんに対する態度は違うんですよ。ちゃ~んとわかってるみたいです。
2009/09/12(土) 20:18:55 | URL | アテナママ  [編集]
最初ので~んの写真にビックリしました。笑
えっ?ニケちゃん産んだの!?と。笑
んなわけないない。笑
2009/09/12(土) 21:56:30 | URL | ファボリまま  [編集]
いや~、でも私はアテナを自分で生んだと思ってたから、もしかしてニケがマコちゃん生むのもありなのかも。。
でもうっかりそんな事言ったら「俺のマコ」って言ってる良兄ちゃんが激怒するに違いない。
「俺のマコ」って4歳児の台詞か!?
2009/09/14(月) 08:28:59 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/334-2fdfc829

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター