All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

シェビーちゃん、アテナと駆ける

8月26日午前、マイミクであるシェビさんの愛犬黒ラブのシェビーちゃんが16年の長寿を全うしました。
最期は大好きなお母さんの腕のなかで、目を見つめながらお口をぱくぱくさせていたそうでう。きっと「ありがとう」って言っていたんでしょうね。大往生です。

私とシェビさんの出会いは二ケがやって来て1ヶ月位経った時。
シェビさんがブログを見てメールをくれたのがきっかけでした。
その時15歳のシェビーちゃんは既に自力で立つ事が出来なかったけれど、シェビさんと妹犬のコーギーマフィンちゃんの手厚い看護を受けて、大きなカートでお散歩したりひなたぼっこしたり。。寝たきりの大型犬の御世話は決して簡単な事ではないって想像に難くないけれど、シェビさんのmixiの日記にはいつも温かく穏やかな空気が流れていました。
「私も、10年後、アテナとこんな風に過ごしたい」
シェビさんとシェビーちゃんの姿は私のあこがれにちかい目標になりました。

シェビさんもアテナと二ケの事をすごく気に入ってくれました。
森林公園
特にこの森林公園の写真を気に入ってくれて、今もシェビさんのPCの壁紙になってるはずです。(これを選ぶところがただ者じゃない、、、)


ところが、その数ヶ月後、アテナが突然☆になりました。
シェビーちゃんの様に晩年をゆったり過ごすはずだったのに。。
周りに「大変ね」って言われたって「全然!」って笑顔で答えるはずだったのに、、、
アテナの存在が無くなったことが受け入れられない私は、アテナの分まで夢に向かって戦いづづけるRUNちゃんを応援する事、そしてアテナが逝ったのと時を同じくして体調を崩したシェビちゃんに『元気玉』を届けることを、本物の女神になったアテナに課してました。
そしてRUNちゃんは目標としていたディスクのジャパンカップに出場し、シェビーちゃんは夏を乗り越えようとする気力を見せてくれていて,、、、
私はこの2匹に本当に救われて、ここまで立ち直る事が出来ました。
シェビーちゃん、ありがとう!


『元気玉』を届けている間、シェビーちゃんの妹犬マフィンちゃんはお気に入りのソファーに乗らなかったんですって。アテナがソファー大好きだから譲ってくれてたみたいです。
ところがこのお盆のあたりから、ソファーに乗る様になったんですって。つまりアテナはお邪魔してなかったみたい。もしかしたらシェビーちゃんから何かお願いされてあっちこっち奔走していたのかもしれないなぁって思ったりもしています。


シェビーちゃんが旅立った翌日。
ソファーで昼寝をしていた二ケが不意に立ち上がって、不動のまま壁の角を見つめていました。今までも寝たまま目で何かを追っている事は良くあったのですが,立ち上がったのは初めてでした。いつもだと、まずノビをするのに、それもナシで。。。
途中でこちらを振り返ったので
「ん?ねぇねがシェビーちゃん連れて来てるの?」
って聞いてみたらしっぽをぱたぱた振ってまた壁の角を見つめてました。


シェビーちゃんも若い頃は相当なアスリートだったそうなので、今頃、アテナと一緒に空を駆け回っているのかな。

今日も我が家ではアテナとシェビーちゃんの分、2本のお線香をたててます。
前の記事 とらわれの姫たち
次の記事 二代目ひまわり娘

コメント

介護をしてでも16歳まで長生きして欲しいものですね。

  (自分の介護が始まらないように気をつけま~す。)

シェビーちゃんのご冥福を祈ります。
2009/08/31(月) 10:43:26 | URL | わかめとーさん  [編集]
アテナママさん、本当にありがとうございます。
こんな風に形にしてもらえると、シェビーも嬉しいと思う!
いつもブログを見て、アテナやニケの様子をきかせていたから・・・。

わたしはまだ、メソメソv-409してるけど、
こうやって皆さんからの言葉を読ませていただくと、
私とシェビーは本当に幸せだな~。うれしいな。て、思えます。

そうか!アテナと遊んでるんだね。
もしかして、あちこちのお友達に紹介に回ってくれてるのかしら(笑)

★アテナママさんの、、、アテナ・ニケのお友達皆さん、
 お邪魔したらどうぞよろしくお願いします☆

この前は、ニケちゃんビックリしたのかもね。
知らない顔?だったから。。。
それにね、シェビーは女の子にしては大きくて・・・ハイパーだから。
(最高で38キロあったから。最後は23キロだったけど)

「ニケちゃん、チェックさせなさい!」って強引にクンクンしてたかも^^;
そんなんで、ちょっとビックリだったかも!!
でも、ニケ、これからもよろしくね。

シェビーお姉ちゃんは、いろいろ知ってるから、教えてもらいなね。
イタズラの方法もいっぱいね・・・v-408

アテナママさん、本当に本当にありがとうございました。
この日の想いは忘れない。
アテナちゃんが案内する様子、ニケちゃんの様子を想像して、
久々に笑うことができました~。

家も、妹がいるからね・・・これからもよろしくお願いします。
2009/08/31(月) 18:18:17 | URL | シェビ  [編集]
ありがとうございす。シェビーちゃんも喜んでると思います。
本当に介護は苦労や悩みがあったに違いないのにいつも温かい空気に包まれて憧れてました。

にしても、、自分が介護って、、、あはは。。
そういう人は絶対そうならないって通説ですよね。
2009/08/31(月) 22:28:16 | URL | アテナママ  [編集]
正直に言うと私はいまだに、将来アテナの介護して「シェビーちゃんはこんなだったのかしら」って話をするんだろうなぁって想像する瞬間があって苦笑する事があります。気持ちはいつでも側にいるのに、抱きしめられないってことがどうしてもなっとく出来ないんですよね。シェビさんとシェビーちゃんは私とアテナの4倍も長く一緒にいたんだから、なおさらですよ。

もうすぐ秋。
人影がまばらになったら、二ケと湘南に行ってきます。あ、今度はシェビーちゃんも一緒に行けるね。

シェビー、38キロもあったのかぁ。大柄な子だったんだね。アテナとふたりで座ったら、うちのソファーは満員だぁ。
2009/08/31(月) 22:46:27 | URL | アテナママ  [編集]
こんにちは。

またPCから遠ざかっていて、
シェビーちゃんのこと、今知りました。

ご冥福をお祈りします。

これから、シェビさんのところにお邪魔します。
2009/09/01(火) 16:26:33 | URL | appie  [編集]
「退院」ってぇぇぇえぇ!????
てっきり野球の特訓が忙しいだけだと思ってたのに、、

今年は大切な友人が親しい人(犬含む)を亡くしたり、入院したりする事が多い年なんです。
もう誰も辛い思いをしません様に。
2009/09/02(水) 05:42:02 | URL | アテナママ  [編集]
ご訪問くださり、コメントも頂きありがとうございました。
初コメントでした。
すご~く嬉しかったです。

今後も寄らせて頂きたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
2009/09/03(木) 12:44:12 | URL | ひろ(璃空ママ)  [編集]
璃空くんと二ケ、同級生ですもんね。
これからも宜しくお願いします!
璃空くんのお仕事は見張りだったんですね。
かわいいパピーの写真もv-238ですが、今の璃空くんの姿もみたいです。
また遊びにいきま~す。
2009/09/03(木) 15:36:22 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/330-e951c770

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター