All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

アジ練もやってます

最近、ほとんど話題にのぼらないアジですが、地道に練習しております。
話題にのらない理由は簡単で、画像がないと説明しにくいからですが、前回アップした時と比べればちょっとずつ進歩していますよ~。
8月14日、先週の動画です。

まずはスラローム

ガードも入り口と出口だけになってスピードも早くなってます。
でも、一番変わったのはモチベーター。
4月にはおやつを使っていたのですが、今はボールです。
二ケはおやつよりボールを使った方が目の色変わってスピードが出るんです。
アテナじゃ、考えられましぇ~ん。

そして、この日初挑戦のドッグウォーク
この日は正式なものよりちょっと低い高さでした。
アテナはこの高さでも怖がって、私はおやつを鼻先にちらつかせながら首根っこ掴んで、補助の先生は腰を持ち上げて二人掛かりで歩かせたものでした。そうやって歩かせて4回目。突然、「あ、楽しいかも」って気持ちが切り替わったらしいアテナ。さっきまで腰が引けていた娘が楽しそうに走る姿はそれはそれは感動でした。
一方ニケ。
アテナの時とはメソッドが変わって、下りの練習のみをやってきた二ケ。
板そのものには慣れているので、先生と一緒にいきなりノーリードで挑戦してみましたが、さすがに登るって認識がなかったようです
そこでリードをつけて誘導してみたら「あ、なに?登れば良かったの?」って感じですたすた登って行きました。再びノーリードにしてみたら今度は問題無し!よく考えたらマザー牧場で登ってたんだよなぁ。
そこで私とハンドラー交代して挑戦!

最後、二ケは私がOKを出すまで伏せて待ってますよね。今まではこれを覚える、それはそれは地味~な練習の繰り返しでした。
そして昨日の練習では正規の高さで、初めからノーリードで練習しました。
何回目かの時に、上りの途中で1mくらいのところから落っこちるアクシデントがありました。一瞬呆然と立ち止まってから猛然と前に走り始めた二ケ。
先生も私もおやつのところに走って行くんだろうと思っていたのですが、、、
二ケはドッグウォークの先端まで行って伏せたんです。
ニ~ケ~、えらいぞ~~~
数ヶ月頑張った結果が見えて来たようで嬉しかったなぁ。

最後はハードル。
この日は今までの復習をしました。
同じ様に8の字に並んでいるハードルでコースを変えてハンドリング練習です。
インラインコントロールで時計回り


反対回り


自主練の時には失敗していたバックスイッチも上手に出来る様になって来ました。


違う角度も挑戦


そして今週は初めてみんなと同じコースを走ってみました。
さすがにアテナと同じ様に走るのはまだまだ無理だけど、反応はすごく良くて久々に走る楽しみを味わいました。
そして、ついに、9月の練習会への召集令状、、、じゃなかった招待状を頂きました。
それまでは一種目しかエントリーできないなら出なくてもいいかぁ。と思ってたけれど、
「二ケはいけそうですね。参加しますか?」
と聞かれて
「ハイ」
って即答してました。

いよいよ、アジのシーズン、始まるよ~!






前の記事 二代目ひまわり娘
次の記事 練習後のお楽しみ

コメント

凄い、凄い。久しぶりに見たけど、上手になりましたね。何より、ニケチャンが楽しそうなのがいいですね。あっそうそう、アテナママも楽しそうですよ。
秋が楽しみですね。
2009/08/23(日) 04:36:02 | URL | わかめとーさん  [編集]
うわ~おぉ♪ヽ(〃▽〃 )ノおぉ♪
練習会2、3度に行く予定だけど
お天気と予定と相談して見に行こうかなっ~♪
2009/08/23(日) 11:43:43 | URL | USA  [編集]
ニケちゃん すご~い♪
暑いのに、頑張ってるんだ~
小次郎も頑張るぞ!!
2009/08/23(日) 15:14:00 | URL | 小次郎ママ  [編集]
ちょっとずつですが上手になって来ました。
この日は私がへんな指示を出すと間違えるって事がはっきりわかって(つまりちゃんと指示を見て走ってるんだってことがわかって)うれしかったです。
練習会はどうなることやら、想像できませんが、楽しんできます。
2009/08/23(日) 15:15:13 | URL | アテナママ  [編集]
二ケのデビューラン、カメラでぱちりとしていただけるとうれしいですがOP1だけなので、朝一で終わっちゃいます。。。
でもOP1だけなのに、お水大好き娘が脱走して川に飛び込まないか心配でぇ~。
姉ちゃんはトンボを食い、妹は川に脱走じゃ、シャレにならない、、、

2009/08/23(日) 15:27:15 | URL | アテナママ  [編集]
夏の練習は朝6時からか夕方5時からです。
これは夕方の練習ですが、お腹が空いて困ります。
二ケは控えのテントからスタート地点まで私が手に持ったボールが欲しくて垂直跳びをしながら手に食いついて来るので、時々歯が当たって泣きそうになります。。
2009/08/23(日) 15:32:11 | URL | アテナママ  [編集]
ニケちゃん~♪
アジもとても上手になってますね!!
バーも落とさないし、ウォークのタッチも
すばらしい!!
来月の練習会が楽しみですねi-236
2009/08/23(日) 21:25:25 | URL | 小まめママ  [編集]
ニケちゃん、良い子でしっかりママのことを見ていますね。後姿がなんともいえないくらい可愛いと思いました。練習会、楽しんできてください。
2009/08/23(日) 22:15:49 | URL | エアジジ  [編集]
バーを落とさなかったのはたまたまです。
っていうか、まだ40センチなので、、
実は私も二ケみたいなバネ系の子はバー落下なんて気にしなくても良いのかと思ってたけど、そうでもないみたいで、姉のココちゃんはハンドラーのお母さんが「台風の後みたい」と名言を残す位の豪快な走りっぷりでした。。。
2009/08/24(月) 06:14:40 | URL | アテナママ  [編集]
そうなんですっ!
私の一番の自慢は、二ケは「待て」が上手だって事です。
人を良く見るのは訓練したわけじゃなく、生まれ持った性格です。
ウイング母さん、ありがとう!
2009/08/24(月) 06:46:30 | URL | アテナママ  [編集]
ニケちゃん、いいですねぇ~
基本がしっかりできていますね。
秋からの練習会が楽しみぃ~(*^_^*)

そうそう、バー落下・・・
豪快でもないのですが・・・
えんちゃんも、苦労しそうです・・・(汗))
2009/08/24(月) 09:40:52 | URL | P&Rのかあちゃん  [編集]
レッスンはじめて半年。
これができる全部なんですよ。
焦らずゆっくりがんばりま~す。

バー落下、やっぱり、、、
2009/08/24(月) 21:05:46 | URL | アテナママ  [編集]
これから楽しみですね~
この8の字、アモもやってみよう!

アモは11月に石川のナジーフでデビューさせようと考えてます!(スラ無しのビギナーとレトリーブ(おもちゃクラス))
早くお会いしたいですね~♪
2009/08/25(火) 12:39:19 | URL | だんぱぱ  [編集]
おお、アモ君もいよいよデビューが見えて来ましたか!
本当に一緒に走れる日が待ち遠しいですね!

二ケはまだあと15㎝バーをあげないといけないので、もうちょっとかかりそうですが、、、
考えてみると、スモールの子は練習でいきなり本番と同じ高さから始めるんですね。
勇気がいるだろうなぁ。
2009/08/26(水) 07:53:34 | URL | アテナママ  [編集]
ニケちゃんディスクに転向かと思ってたらちゃんとアジもやってたんですね!
しかも とぼじゃぁ絶対出来ないスラロームを簡単にクリアーしてるしアテナママとの呼吸もピッタリ。それにたのしそ~♪
これでアテナ級のスピードが出ると・・・楽しみです!!

遅くなっちゃいましたが、素敵な手作りのプレートありがとうございました。
今、室内に飾ってますがみんなに見てもらいたいので玄関に飾ろうと思ってます。
ありがと~っ♪

2009/08/26(水) 09:22:07 | URL | とぼパパ  [編集]
アジも画像がないとなかなか説明しにくいので、カメラマンがいる時でないと、なかなか記事にできなかったのですが、毎週レッスンはしてたんですよ。
また応援に来てださいね。

プレート、鍋敷きにはなるだろうと思って、敢えて留め金等をしなかったんです。
きっととぼパパなら私より上手につけるだろうとも思ったので、、、
宜しくお願いします。
2009/08/26(水) 12:26:14 | URL | アテナママ  [編集]
デビューが楽しみだね~
アテナとか一人目の時は一つ一つ出来るようになること自体が楽しくって
感じてなかったけど
パピーからやると地味練期間が長いから
早くコース走りたいでしょ?
2009/08/27(木) 13:43:27 | URL | ポポママ  [編集]
うん、コース走りたくてしょうがない。(笑)
久々に走ってみたら結構必死になって突っ走っちゃって、
並走して来た二ケがオーバーランしちゃったり、、、
あとはアテナと走ってる感覚のハンドリングがつい出ちゃいます。
多頭出陳の人ってすごいなぁって改めて思いました。
またポポちゃんと一緒に走ろうね。
2009/08/27(木) 15:28:11 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/328-3d192d62

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター