All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

巣立った日に里帰り特訓

お盆も終わりですね~。
言ってみればアテナの新盆ではあるんですが、自由犬で俊足のアテナ。
特にお盆じゃなくてもしょっちゅう行き来しているみたいなのでアテナに倣ってあっちこっち行き来してみました。
13日は8時からオビ練、買い出しのあとのりさんの実家(横浜)に行き一泊。
14日の午後一旦家に戻り、支度をした後17時からアジ練。
19時半近くに終わり,そのまま高速に乗って関越の高坂SAで車中泊。

そして、8月15日。世間では終戦記念日なんですが,去年のその日、二ケはやって来ました。
それまでの~んびり一人っ子暮らしを満喫していたアテナにとっては『開戦記念日』。
まさか、この日をアテナと一緒にお祝いできないなんて思ってもいませんでしたが、、、
二ケが来て最初の1週間は私もアテナもへろへろ。その後は段々仲良くなって行くふたりを見ながら心の底から「しあわせだなぁ~」って満ち足りた気持ちになった5ヶ月間。1月に突然暗闇の中に突き落とされた私の光になって導いてくれた小さな二ケ。本当に激動の一年だったね。うちの子になってくれてありがとう!

話がそれましたが、その日に合わせて二ケの実家にやって来たのはディスクの名手であるブリーダーのエアジジさんに投げ方をご指導いただく為でした。大会で一番下のクラスのレトリーブ大会ならど素人の私とやっても足で稼いで入賞する二ケ。その能力に見合うだけのディスクを投げなくっちゃぁということで、お願いしたら、他の親戚さんにも声をかけていただいて、楽しい練習になりました。

本当は実家の前でお座りした写真を撮ろうなんて思っていたのですが,次々やってくる親戚さんに(私が)興奮し、すっかり忘れちゃいました。無念。。。
今回お会いしたのは☆印の親戚さんとこまちちゃんの姉RUNちゃん、バディ君の兄モカ君。それから本家のニューフェイス、エアクレバー君。
みんなの様子はRUNママのブログでどうぞ!
家系図

近くの運動場に移動し、早速練習開始。
アナスタシアちゃんのパパとのりさん以外はみんなベテラン。
順番にラウンド(?)してみたのですが、さすがのレベルです。
そしてのりさんと二ケの番。

途中、飛び出して来たのは心(シン)姉さん。
みんなディスク大好き一族なんですね

のりさんと二ケは、まあ普段通りの出来でした。
これをみたエアジジさんの評価は
「スポーツカーが一般道を走っているようだ」
今日は完全に見学を決め込んでいた私はあまりに的確な例えに大爆笑。
「今日はフォームからなにから全部変えてもらおうと思ってますから」
というありがたいお言葉。
はい、その為に来たんです!宜しくお願いします!

それから数時間、エアジジさんとコーチの奥さんに細かく指導していただいた結果。。
(スミマセン!細かい事はさっぱりわからないので語れませんっ!)
なんと、見違える様に飛距離が出る様になったのりさん。
その飛距離に追いつけなくて「???」な二ケの姿とギャラリーのヤジをお楽しみ下さい。


そのうち距離感覚を掴んできた二ケが段々追いつける様になって来ました。


短時間で目に見える成果が出たし、何より親戚さんとわいわい練習するのはすごく楽しい!
ぜひまた参加したいなぁと思いました、、って私、ヤジ専門だったんだわ。
。。。ちなみに最後に「いい加減にしなさいよ!」と言われてるのはRUNちゃんがモカママの差し入れてくれたスイカを底なしに欲しがってたからです。
そりゃ、暑い中頑張ったもん!スイカぐらいがぶがぶ食べたいよね~。
でも、それじゃあお腹壊すので、モカパパに教わった川辺にRUN家と繰り出したのですが、その様子は又次回。

おまけ:
のりさん、今日は全身(腕,肩、背中、腰、股関節、腿)が痛いそうです。翌日筋肉痛がでるなんてまだまだ若い証拠??
本人は「明日、つり革がつかめるだろうか??」と心配してました。(爆)

コメント

のりさん、今日はつり革につかまれましたか?

せっかくのナイススローのこちら側で
「いい加減にしなさいよっ」を失礼致しました。
いやいや、本当に底なしに欲しがっておりましたので@黄色いのが。

師匠がいいのはもちろんですが
こんな短時間で上達できるって
筋がいいんですね~♪
ますますディスクにはまってくださいませ。
2009/08/17(月) 18:57:08 | URL | RUNママ  [編集]
おぉ~~スゴイ!
この講習会 私も参加したいですわ(^^)

あまり跳ばない私の距離になれているフィーバは
別の人が投げると遠くに飛んでいくディスクを見失ってます

やっぱり練習あるのみですかね。。。
2009/08/17(月) 20:25:27 | URL | フィーバまま  [編集]
むむ・・・
ノリさんの上達ぶりスゴイな~
講習後のフォームはキレイです、飲み込み早っ!

ニケちゃんもガンガンに速くなりますね、お互いがんばりましょうv-42
2009/08/17(月) 23:32:54 | URL | マグニィ  [編集]
パパさん、すごいキレイなフォームですね。
秋からの大会が楽しみですねぇ♪

アジにディスクに、ニケちゃん大忙しだぁ~
2009/08/18(火) 00:06:05 | URL | P&Rのかあちゃん  [編集]
短時間でマスターしたのりさんがすごいのはもちろん
ニケちゃんも相当な距離走っているのに
よく最後まで集中しました!!
偉いね~v-218

教え方も上手なんでしょうね。。。
次の大会が楽しみだね♪
2009/08/18(火) 10:12:59 | URL | ポポママ  [編集]
のりさん、Nにも出たいと意欲満々ですので、ぜひご一緒させてください。(雨が心配かv-388

スイカはおいしいもんね~。アテナがいたらあんなもんじゃなかったと思われます。。

そういえば、つり革、、、
夕べは甥っ子がお泊まりに来ていてゆっくり話が出来なかったんだけど、どうしたんだろう?
2009/08/18(火) 16:50:44 | URL | アテナママ  [編集]
のりさんも練習はそれなりにやっていたんですが、やはりきちんと教えていただくと違います。
小まめママに聞いてみれば名コーチをご存知なんじゃないかなぁ。

二ケも特訓直後は「あれ?」って感じだったみたいです。フィーちゃんも頑張ろうね!!
2009/08/18(火) 16:58:43 | URL | アテナママ  [編集]
おっさんは飲み込みが早くて、そして疲れるのも早いようです。ロボットみたいに歩いてましたから。。

絶対に小まめちゃんと「ママとアジ大会」+「パパとディスク大会」ツアーを実現させたいなぁ。
2009/08/18(火) 17:06:34 | URL | アテナママ  [編集]
ディスクを始める前に「優先順位は1アジ、2オビ、3ディスク」って決めておいて良かった~。

アジはデビューまでもう少しかかりそうです。
でもどれも楽しそうにやってくれるのでつい夢中になっちゃいます。
2009/08/18(火) 17:10:30 | URL | アテナママ  [編集]
二ケはボールとかディスクがあるとエンドレスなのよ。
だから逆に人間がセーブしてやらないと怖くてねぇ。。
あ、二ケもボールと紐の強度さえあれば(ここがポイント!たいてい壊す)くわえたまま宙に浮くよ。
今度見せてあげる!
2009/08/18(火) 17:27:20 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/326-8f677cc0

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター