All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

想定外だらけの朝霧大会

11日、JFAの大会に参加しに朝霧アリーナまで行ってきました。
日曜には波平兄さんやいとこのあらし君は日曜日に参加予定だったのに、わざわざ土曜日にしたのは日曜日にゆっくり休みたかったのと、土曜日にトライアルボール大会があったからです。
そう、GWに撃沈したゲームです。
ところが、大会前日HPをのぞいてみたらゲーム不成立になっていて、、、
それなら日曜にすれば良かったなぁ、、、と思いながら完全に見学モードでクロックス履いて、新聞のクイズ欄とフェルトドッグの道具持ってお出かけしました。

エントリー目録を見てると、ずら~っと、ボーダーコリーが並んでます。
二ケの出場するチャレンジもボーダーだらけにベテランパパさんが投げ手のクローネンダールのラインアップ。「こりゃ、今回も入賞はないわね~」って思いながら、その前の競技、レトリーブの目録にはラブが2匹。
「へぇ~、ラブが続くんだぁ。。がんばれ~、ふたりとも!」
「あら、しかもこっちの子は神奈川出身なのね。お話出来るかな」
「神奈川の子の名前は、、、二ケ?あれ?同名の子?」
なんとな~く嫌な予感がしながら投げ手の氏名を確認すると。。
「私じゃんっ!!」

実はのりさんが私のエントリー種目を間違えて申し込んでたんですが、この時点ではそんな事思いも寄らなかった私。(だってのりさんに確認したら「ちゃんと申し込んだよ」って言ったもんっ!)慌てて受付に駆け込み、、
私「あの、私、トライアルボールに申し込んでたはずなのに、レトリーブに名前が載ってるんですが。。。」
係員「あれ?そうなんですか?トライアルボールは不成立なんですが、連絡はいきませんでしたか?」
私「なかったとおもうんですが、、、(そりゃ、あるわけない)」
係員「申し訳ありません(実は全く非はないんだけど)。どちらもエントリー料は同じなんですが、どうなさいますか?」

私は完全見学モードで靴すら持って来てない!!
でも振り返ると当日エントリーの人が私の後ろで何人も待ってるし、、
ここでキャンセルの手続きだのなんだの時間をとるのも申し訳ないと思い、
「ええぃ,やります!」

もどってきて「やる事にしたよ」って言った私にのりさんは「ポジティブだねぇ」と。。
でも、辞めていてたら後で「やっぱりレトリーブでお申し込みでしたよ」とか言われて大恥かいてたんだなぁ。私、ナイス判断


とはいえ、まるっきり想定外の事態に大慌て。
私の出るレトリーブとのりさんのチャレンジは試合直前の投げ練が一緒。
のりさんが投げる7枚しか持って来ていない上に、私の出番は投げ練終了後2番目。
私が投げたのをのりさんが拾い,そのままスタートラインまで戻ってのりさんが投げ練。
その間に私は二ケを連れ出してスタンバイ。
練習が終わったのりさんがつかっていたディスクを1枚、スタートラインで渡して貰う事に。

んがっ!
スタートラインに着いたらのりさんいない!!
慌てて目を走らせると、こっちからはロングレンジに入る位置(つまりずっと向こう)にあるタープでカメラ構えてる。
ブーブー文句言いながらタープまで戻って引き返そうとしたら
「二ケちゃんいらっしゃいますか?」
と場内放送。
なんと、1番の人がキャンセルになっていたらしく、トップパッターだったらしい。
クロックスでダッシュしながらみんなに「なぜクロックスなのか」と「なぜスタンバイできなかったのか」を説明して回りたい気分になってました。。

でも、私もアジではあるけれど、だてに場数は踏んでないっ!
予測不能の黄色い弾丸アテナと、心底顔が青ざめるような修羅場を踏んでるもん。
『ディスクを場外に出さなきゃ、後は二ケがなんとかしてくれる。』
そう割り切った1Rめ。



ひとつ場外に出ちゃいましたが,二ケが足で稼いだほぼ実力通りの出来。
右に流れちゃうくせがあるから投げる位置を左に寄せたり、ポイントが確定したかジャッジを振り返って確認する余裕あり。まあ、満足の20Pでした。
1R終わって3位。6チームエントリーで1番がキャンセル。一組は得点なしで残り4チームで団子状態。とは言ってもあんまり興味はなかったんだけど、、、




そして2Rめ。



ニケちゃん、頑張って3つキャッチしてくれました。で、21P。
上位の変動はあったけど、なんだかうまいこと3位に滑り込んでました。
ディスク


さて、のりさんですが。。。



実はビデオ係の私、本当にへたくそでして、両ラウンドともおかしな事になってます。
はじめにお詫び申し上げます。

1Rめ


ここでも想定外の事態発生。
二ケのラウンド中、後ろで練習していた人のフリスビーがコート内に入ってしまったんです。「止めて~」と叫ぶおじさんに完全に気を取られて二ケを追えなくなった私。中断するのかと思い気や,前日エアジジさんから「朝霧は標高が高いからいつもより低めに投げた方がいいですよ」とアドバイスを頂いていたけれどそんな事ま~ったく関係ない飛距離でゲームを続けていたのりチーム。そのまま試合続行となりました。
そして1投キャッチの4Pのみ。あ、もちろん、他のフリスビーが入っちゃった影響は全くなしです。ええ。。。

2Rめ
今度は二ケが想定外。
キャッチをしたあとフレームアウトしてしまった二ケを目で追った私が見たのは、私の位置より10m先で、フリスビーをくわえたまま、ぼーっと何かを見ている二ケの姿。
のりさんと競技している間は私は無視するのが我が家の基本ルールなんですが、毎回の集中力欠如に怒り爆発 思わずカメラを捨てて、二ケのところに走って行き、
「ニ”ケ”~~   ゴーだよぉ!!!!」 
と絶叫しているので、音量注意で御覧ください。




え~、画面には映ってませんが、私に呼ばれた二ケはハッと我に返り、ダッシュでスタートラインに戻って行きました。最初っからやれって言うんじゃぁ


今回もぼろぼろでしたが,いい勉強になりました。
翌日もこりずに投げ練しましたよ。
うん、まだまだスタートラインにたったばっかりだもん。
頑張れのりさん、頑張れ二ケ!

のりさんがもうひとつ上のユースに上がるまで私は当分サポートに回ります。
あ、でもトライアルボールは別!
中学時代、ソフトボール部の3番サードでキャプテンだった片鱗をどうしてもみせたいのだぁ~!
スポンサーサイト

コメント

ニケ嬉しそう。アジもそうだけど、わんこが嬉しく走ってくれるのが一番ですよね。
それでも3席は嬉しいね~~。

2009/07/20(月) 10:04:04 | URL | わかめとーさん  [編集]
ほんとに、楽しそうな二ケを見ているのが楽しいんですよねぇ。
表彰台については、、、
もちろん嬉しかったんですが、私の中ではOPDESの表彰台に二ケと一緒にアテナの遺影を持って上がるイメージをしていたので、「あれ~、なんかちがうような~」ってピンとこない感じでした。
2009/07/20(月) 13:33:24 | URL | アテナママ  [編集]
入賞おめでとうございます

ニケちゃんもアテナママも即席の参加で大変だったと思いますが いい感じでv-221

トライアルボールが不成立でどうするのかな~と思いましたが、レトリーブで3キャッチはすごいです

ノリさんは残念でしたが 結果が残せてよかったですね

我が家は 日曜日は結局 参戦しませんでした。ここのところ、あらしくんはディスクにあまり興味が無い感じで練習を拒んでいました。
暑いから?とも思い 仕事は休んだんですが
川に行ってきました また涼しくなってから参加しようと思います

3番サードでキャプテンだった実力をトライアルボールで見せてもらえたらと思います。
2009/07/20(月) 15:57:46 | URL | あっくんパパ  [編集]
アテナママさん やったね!おめでとうです。
クロックスでジャンプしてる姿はかわいいですよ。2R目BGMがレイラなのが何だかミスマッチで気になっちゃった。
2009/07/20(月) 19:31:18 | URL | くうぺん  [編集]
ママさん入賞おめでとうございます。
まさにまさに、修羅場くぐった経験が生きますよねぇ。
私も黄色いのと何度も修羅場くぐりましたから
ママさんの心意気、よぉ~くわかりますよぉ!!
本当におめでとう~♪。

コートに立つのりさんも貫禄出てきましたね。
とにかくニケちゃんとのラウンドを楽しんでる姿がすばらしい。
いいと思います、結果は後からついてくる。
こうやって一緒に楽しんでいれば
必ずキラキラ輝くものを手に入れることができます。

朝霧は涼しかったですか?
標高が高い所ってディスクの飛び方が変わるんですよねぇ。
物理の苦手な私には謎の多い話ですが
地球って不思議だぁ~!!
2009/07/20(月) 22:05:41 | URL | RUNママ  [編集]
ニケちゃん、楽しそうにディスクしてますね♪
しっぽフリフリかわいい!
3位入賞おめでとうございま~す
2009/07/20(月) 22:45:44 | URL | 空ママ  [編集]
いや~、何が恥ずかしいって、すっとぼけたコメントですよ。。レトリーブにエントリーしてたのにコメントは完全にトライアルボール用。。。
きっとMCも「???」だったでしょう。

あらし君,ちょっと夏バテですかね。
嫌な時は無理しないで遊びましょ。
うちは2週続けてキャンプで~す。
2009/07/20(月) 23:34:12 | URL | アテナママ  [編集]
そうなの~。よりによって目立つ赤なのよ~、クロックス。
この、わーわー言って二ケを鼓舞するのはアジリティのスタイルなんだ。
今度はアジも見にきてね。
アジも楽しいよ。
2009/07/20(月) 23:45:39 | URL | アテナママ  [編集]
入賞はおまけだとしても、両ラウンド、同じ位の点数を出したのはうちのチームだけだったのがちょっと自慢で~す。だって実力を目一杯出せたってことだもんねぇ。たとえ点数低くても。。。

お互い黄色い姉には鍛えてもらったよね~(爆)
私はディスクはほとんど知らないので、「とりあえずコートに収まる様にやってみるから、後、よろしくね」って感じでしたよ。

朝霧は寒かったです。。
クロックスでは足が冷えた(涙)
上のクラスの人は面白い様に飛距離が出て、縦アウトも続出でした。
2009/07/20(月) 23:55:23 | URL | アテナママ  [編集]
実を言うと、降って湧いた様に参加して、自分は「これしかできませ~ん」って言うのをやったら周りの出入りが激しくて、結果残ってたって感じなので、あんまりピンとこないんですよね~。
もしろん、嬉しかったですが、、

二ケは本当にレトリーブ好きなので、楽しくてしょうがないみたいで、私はそれを見るのが楽しいです。
2009/07/21(火) 00:02:58 | URL | アテナママ  [編集]
幸運の鍵はクロックスだったりしてv-411
3位なんてニケちゃん頑張ったね~
嬉しくて仕方ないって感じでやってるから
見ている方も楽しくなるし♪

にしてもいつもお笑いになるのアテナのせいにしてたけど
やっぱりアテナママが原因なんじゃない?(爆)
そろそろ認めようよ!!

2009/07/21(火) 09:36:22 | URL | ポポママ  [編集]
ニケちゃん3位おめでと~う!!
投げ手よりニケちゃんの実力と、上着のライン、リード、クロックスのダイダイ色のコーディネイトのが勝因ですねv-314
のりさんすこしスリムになってませんか?

2009/07/21(火) 19:02:08 | URL | とぼパパ  [編集]
いやいやっ!!
この日のドタバタは全てのりさんに原因があり、私は被害者なのよ~。(たぶん)

実はこの前の週、靴に履き替えるのを忘れてクロックス突っかけたまま、アジ練に行っちゃったんだ。二ケはまだスパイク使ってないし。。
先輩が靴貸してくれたんだけど,先生に言わせると「クロックスでも結構走れますよ」だって。
今度やってみようかなぁ。

2009/07/21(火) 21:48:27 | URL | アテナママ  [編集]
黒地に赤ですよ~、オレンジじゃなくて!
オレンジだと、スタートダッシュに成功しても2.5ゲーム差まで詰められそうでいやだぁ!(クルーンが打たれたときはおもわず「よっしゃぁ!」と言っちゃいました。スミマセン)

のりさん、黒いTシャツだからしまって見えたのかな?おととい、おへそを出して寝ていたので「腹でてるよ!」と言ったら慌ててお腹を引っ込めてました。(笑)
2009/07/21(火) 21:55:54 | URL | アテナママ  [編集]
お疲れさんでした。
ママさん楯ゲット、おめでとー^!^

ノリさん少し力が入ってディスクが右にタレるてくる頃ではないでしょうかv-91
私もディスクキャリア9ヶ月のビギナーなのでノリさんの気持ちがわかりますv-84

ニケちゃんパパとママにディスクで遊んでもらって楽しそうでよかったワンね。。

私もコソっと8月の広島大会出たくなりました(笑
2009/07/22(水) 02:09:20 | URL | 小まめパパ  [編集]
あ~、そうです!
右にたれる(?)の!!
で、直そうとして左にたれる。
そっかぁ、、、
それはビギナーの通る道なのね。
ベテランの指導もありがたいですが、ちょこっと先輩の体験談も貴重だなぁ。あざ~っす!

8月でちゃえ~!
せっかく新しいビデオも買ったことだし、見本を見せて下さいな。
2009/07/22(水) 07:23:20 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/314-53ecbc3e

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター