All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

雨の熊谷

日曜日、JFAの熊谷大会に参加して来ました。
ええ、日曜日、大雨でしたよ。。
会場は河川敷の芝生のラグビーグランドなんですが、田んぼか池状態でした。
ここまで来ると、前回うだうだ言っていたのりさんもナチュラルハイになってました。
今回は、クラスをあげて、空中キャッチのみが認められるチャレンジ大会に出場です。
当日エントリーも含めて12組いたのですが、投げ手の方は「この名前、公式戦で聞いたよ」って人が沢山。犬も投げ手もど素人のペアは、今日は経験値をあげる事に徹するしかない。

1R目

3投して3投キャッチ。16ポイント。
そう聞くと悪くなさそうですがね,,
実際、二ケは綺麗なジャンピングキャッチを決めていたんですが、2投目の戻りでラインジャッジにご挨拶。さらにその先にいた私を発見して「ママァ、お水がパシャパシャ楽しいよ~」と報告にきてくれましたそれに時間を食って3投のみでした。
当然,私、のりさんに激怒!
これから、アジや訓練競技会でも集中力を要求される事になる二ケ。その為にも小さい頃から大会の雰囲気に慣れさせておくのが大きな目的のはずなのに、これじゃぁ裏目。
「前回も熊谷でふらふらさせたよねぇ。成績がどうであろうと、それだけは絶対に許せない!次やったら出場停止だからねっ
のりさんは、自分はちゃんと呼んでるって言うんだけど、大好きな水たまりでハイになってるニケに届いてないじゃん

2R目。

5投で1キャッチ。4ポイント。
こちらはのりさんの投げミス3つ。二ケのファンブル1つ。
投げミスは全部右に切れて行く軌道で、本人も「なぜ、修正出来ないかわからなかった」と。たぶん空き時間に投げ練をし過ぎたんじゃないかと。
のりさんに言わせると二ケもいつもの弾ける様な走りがなかったそうな。。。
そりゃ、だいぶはやめにケージから出してずっとお座りさせて待たせてたもん。しかも、二ケはチャレンジ大会の一番手で前の競技からインターバルがあるにも関わらず、呼ばれる前からテンションもあげさせず、スタートラインに立ってたらそうなるね~。
さんざん、アジの時にそのやり方は見てるはずだけど、やっぱり経験しないとわからないものね。自分のコンディションの調整、二ケのコントロール。練習では体験できない課題が見つかって、成績は12チーム中10位だったけど、収穫のあった大会でした。
ちなみに1Rを終わった時点で、トップが36ポイント。次が33ポイントと別世界。
二ケの16ポイントは3チームで3位タイでした。経験の差ってはやり大きい。


この日、もうひとつ、楽しかった事がありました。二ケの6ヶ月下の妹アナスタシアちゃんと二ケの出身犬舎に新しく入ったエアクレバー君にあった事です。まだまだパビパピの2匹。かわいかったのに、写真を撮らなくて後悔。。。
で、二ケったら、一緒に大会に参加した先輩ワンコ達にご挨拶に行ったときはスゴ~く低姿勢で後ろ足がわなわないう位腰砕けだったのに(それでも追いかけて行くんだけど)、自分より若いふたりだと態度がでかい。アナちゃんの遊んで攻撃もちょっとつきあったらもう知らん顔。もう少し、優しくしてあげなよ~。いつもニケのガウガウに付き合ってくれるノエちゃんとキールちゃんに改めて感謝したのでした。。

おまけ
タープ後ろの水たまりで水遊びを楽しむニケ
JFA みずたまり
すごい雨だった。。。


コメント

ニケ、上手になりましたね。すっかりディスク犬になってる~~。

パパとも楽しそうに走っているし、なにより、ディスクが最高のご褒美みたいで、いいですね。

日曜日は、たしか午前中は大雨で、午後は日差しが射してきて、暑くなったんですね。
ラブに水溜りは禁物ですね。我が家も同じですよ~~。
2009/06/24(水) 06:51:22 | URL | わかめとーさん  [編集]
確かにフラフラはしちゃってたけど
3投連続キャッチは見事なものです!!

テンションコントロールなしか~
ニケちんがいつも良い感じで出来ちゃってたから
大丈夫と思ってしまったんですかね?

一つ勉強になって良かったネv-218

激怒のアテナまま、怖そう(笑)
2009/06/24(水) 08:23:29 | URL | ポポママ  [編集]
ニケちゃんのジャンピングキャッチカッコイイですv-411
まだまだ1歳前、楽しみながら参加しているのが伝わってきます。
それにしてもカッコイ~イ!!

2009/06/24(水) 08:38:07 | URL | とぼパパ  [編集]
RUN家が自粛したにもかかわらず・・・
ものすごい事になっちゃったんですね(‥;)。
朝ジャージャー降る雨の音で目が覚めたんですよぉ~。
でもその後こちらは午後まであまり降らなかったから
もしかしたら何とかなったのかなぁって思ったけど・・・
やっぱり大雨だったんですね。

いやいや、このコンディションでよくがんばりました。
これだけの水たまりの中を走るのは、大変ですよ。
投げる方も、足場が悪いのがビミョーにスローに影響してくると思います。

ニケちゃん、楽しそうに走ってましたね~♪
1R目は本当にうれしかったんでしょうね。
どうしてもママに報告したかったんですね。
お水大好きなニケちゃんだったら、しょうがないですね。
だって・・・RUNの出番で、
コート内におやつが落ちてるのと同じような状況なんだしぃ・・・^_^;。

今回の課題は次回、
お天気のよい、よいコンディションの日にクリアしましょう。
のりさん、ニケちゃん、よくがんばりました!!
2009/06/24(水) 09:22:59 | URL | RUNママ  [編集]
あちゃーーー すんごい雨だったんですね
こっちは雨だと聞いていたのに晴れちゃって
日焼けしちゃいました(><)

ニケちゃん スゴイ!
1Rはナイスキャッチでしたね(^^)
確かに2Rは元気がなかったみたいで・・・
でも楽しそうですよ~♪

我が家もチャレンジクラスに出場したいのですが
投げ手がまだまだでして。。。(TT)
2009/06/24(水) 20:45:38 | URL | フィーバまま  [編集]
ニケちゃん 1R 3キャッチ、すごいですねv-221
ニケちゃん ジャンピングキャッチがすごいです、運動能力がすごいということですね。
2R目は残念ですが 1Rのようにいってれば
入賞でしたね、チャレンジでもすぐ入賞できそうな感じがします。がんばってくださいねv-221

我が家はまだ 1R 2キャッチが最高なんです。(投手のせいなんですが、、、)

2009/06/24(水) 21:59:25 | URL | あっくんパパ  [編集]
改めてお疲れ様でした。

R2を拝見することなく失礼して申し訳ありませんでした。

のりさんが、投げ練していた時、確か風向きは左から右に吹いていたと思いますが、今、ビデオで見ていたらR2もR1と同じ場所から投げていたんですね。そうすると投げ練していた時と本番が、全く風向きが逆になるわけでそんなことで調子が狂っちゃったんではないかと…

生意気言って、スミマセン。

また、いろいろと教えてください。
2009/06/24(水) 22:19:33 | URL | 宮田  [編集]
すごい雨とグランドコンディションの中、ニケちゃんはとっても楽しそうですねぇ~

パパさん、頑張ってますねぇ~
私も先週初めて出場してわかった事がたくさんありました!
でも、経験は大きく違うと思うので、これからたくさん出場して、パパさん一緒に頑張りましょうねぇ~♪
2009/06/24(水) 22:32:01 | URL | 小次郎ママ  [編集]
それにしても、すごい雨でしたね。

ディスクもなかなか思うようにはいきませんよねー。
家もまだまだ、経験と練習(私の)が足りないようです。

ニケちゃんの走り、ジャンプ、BUDDYとそっくりです。

次回また、ご一緒できるのを楽しみにしています。

2009/06/24(水) 23:13:05 | URL | MOCHA&BUDDY  [編集]
二ケは本当にディスクやボールが大好きで、アジのご褒美もおやつじゃなくてボールなんですよ。
スタートラインにたどり着くまでに垂直跳びで手に持ったボールに食いついて来るので時々痛点にヒットして、うずくまるほどいたいです。
帰りはボールに食いついたままケージまで引っ張って行きます。。重たいですが、、、
2009/06/25(木) 07:45:17 | URL | アテナママ  [編集]
確かに、大会の時の行動の仕方みたいなのってやってみなけりゃわからないところがあるから、シュミレーションが出来てよかったなぁっていうところは良い収穫だったと思ってるんですよ。

でもふらふらはゆるさんぜよ~
2009/06/25(木) 07:54:10 | URL | アテナママ  [編集]
二ケはもちろんなんですがパパも楽しそうに参加してますよ。アジの時はサポート役オンりーだったのでよかったなぁって思います。
そのうち時間が合えばぜひ、ディスクの大会も応援に来て下さいね。
2009/06/25(木) 08:07:34 | URL | アテナママ  [編集]
雨の中、お疲れ様でした!!
本当すごい雨だったんですね、大きな水溜りがが。。。v-404
ニケちゃん、とてもきれいな走り方してますね。
フリスビーもよく見てるし♪
のりさん、頑張ってくださいv-407
2009/06/25(木) 08:49:56 | URL | 小まめママ  [編集]
いったんはお昼頃に晴れて来たのでこのままいけるかと思ったんですが、やはりまたぶり返しました。
でもタープはたたむ頃には乾いていたのでOKです。

雨ってRUNちゃんやアテナみたいに、テンションが落ちるタイプと、二ケみたいにハイになっちゃうタイプに分かれるんでしょうかねぇ。。
ま、そのタイプがわかった事も収穫としましょう。。
2009/06/25(木) 10:45:29 | URL | アテナママ  [編集]
見ましたよ、フィーちゃんのラウンド。
二ケ&のりさんペアよりずっと好成績だったじゃないですかぁ!しかも安定してて。。。

アジとは違ったショー的な雰囲気も楽しいですよね。そのうちご一緒したいなぁ。。
2009/06/25(木) 10:49:22 | URL | アテナママ  [編集]
二ケはジャンピングキャッチが好きみたいです。
もしや、投げ手がへたくそなので、曲がる前に取っちゃえ!って思ってるんでは??

一応、前日にチャレンジってどれくらいのレベルなのかチェックしてみたら、27ポイントで優勝している大会から70ポイント越えてる大会まであって、びっくりでした。




2009/06/25(木) 15:10:03 | URL | アテナママ  [編集]
ブログへの初コメント、ありがとうございます。
二ケはアナちゃんの前の黄色リボンちゃんだったので、仲良くしてくださいね~。

チャレンジは2Rとも同じ方向から投げるって言うのは既に発表されていたので、知らなかったとしたら聞いてないチョンポ。でも多分、上のクラスの人たちと同じ方向から投げざるをえなかったんじゃないかと。。。
ま、どっちにしても「調子が狂う」ほど精密に投げてないので関係なさそうですが。あはは。。

でも、すっかり夢中になって楽しそうですよ。
宮田さんとアナちゃんペアと一緒に参加できるのを楽しみにしています。

2009/06/25(木) 15:20:59 | URL | アテナママ  [編集]
二ケは雨で大はしゃぎ。
うちに帰ってお風呂に入れられてもそのままのノリで楽しそうでした。本当に前世はアシカだったんじゃないかと疑っているところです。

コジ家はいよいよ3人体勢ですね。
私もパパがユースにまで上がったらレトリーブに挑戦しようかと密かに練習中です。
2009/06/25(木) 15:29:19 | URL | アテナママ  [編集]
お疲れさまでした。
パパさんのロングスローすごかったです!
BUDDY兄ちゃんは一番身近でお手本になる目標です。
兄ちゃんの背中追いかけてがんばりま~す。

で、パパは相当悔しかったのか,4日のつくばに出場しようと、スケジュール調整中です。
すっかりはまっちゃいました~。
2009/06/25(木) 15:34:24 | URL | アテナママ  [編集]
これ、投げ手が写ってなかったら小まめちゃんって言ってもわからないですよね、きっと。
いつか4人で同じ大会にエントリーしたいねぇ。
考えただけでワクワクしちゃいます。

もちろん小まめ&二ケはアジもね!

秋からスケジュール調整(とお金)には苦労しそうです。
2009/06/25(木) 15:39:08 | URL | アテナママ  [編集]
お疲れさまでしたw
ラブラドールはノリノリの水田コンディションです、
フリーの人が見たら怒りそう。

ノリさんの気持ちがよくわかります、
小まめも蒜山大会の時、キャッチして戻りにビデオを撮ってた
ママにコートを出てあいさつに行きました。
うれしそうに「小まめコッチに来た」
ブチッ、「アジの時も小まめが来たら無視せずよしよしするぞゴラァ」

ノリさん上手になってますねv-106
ずいぶんと練習されてるのではないでしょうか(笑

小まめもチャレンジ大会で40P超えてからユースに出すことにしました。
ノリさん&ニケちゃんにすぐ抜かれそうですが
お互いアジとディスク楽しみましょう。

アジとディスクの大会どちらでお会いすることになるでしょうかね(笑
2009/06/26(金) 11:35:21 | URL | 匿名希望?  [編集]
↑名前が抜けてました↑
2009/06/26(金) 11:37:06 | URL | マグニィ  [編集]
アテナは雨が大嫌いだったので、二ケのテンションンにはびっくりしてます。

小まめちゃんもご挨拶まわり、やりましたか。。
確かに、どこにいても私を見つけて寄ってくるなんてかわいいわ~。と思うんですけどね。。
自分の時にやられたらって想像して青くなっちゃいましたよ。これまたアテナは脱走した事がなかったので、、(リンク内暴走はしょっちゅうだったけど、、)

小まめちゃん、OPデビューなんですよね!
動画のアップ楽しみにしてます。

2009/06/27(土) 06:24:02 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/310-133297bf

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター