All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

お風呂de遊ぼう

数日雨の降り続いた昨日のお昼ごろ。
二ケが退屈オーラーをまき散らし、遊べ遊べとうるさい。。
前日までは特別おやつをあげてたけど、それもネタ切れ。
う~ん、今日はお風呂であそんで見ようか。。。。

以前に二ケがお風呂に入る記事を書きましたが、最近はもはやストーカー。
風呂場でちゃぷちゃぷ音がするとドアの外に黒い影が
入れてもらえるまでじ~っとその場にうずくまってます。ひ~っ!

この日ははじめて空っぽのお風呂にお湯が入るところを見学。
風呂
最初にお湯が出て来る時「ゴゴゴ。。。」と音を立てた時はちょっとびっくりしてましたが、興味津々、覗いてます。ときどきリビングに戻っては思い出した様にまたチェック。

そして、そのお湯の出て来る音は楽しい音だって一度に覚えたようで、、、
今日はその音を聞いて2階のベッドから急ぎ足でやって来ました。
最初は昨日と同じ様に覗いて、でも今日はリビングからおもちゃを持って、お湯が一杯になるのを見守ります。

さあ、いっぱいになったよ~。
行ってみよう!

以前はどうしようかな~ってちょっと考えてから飛び込んでましたが、もはや躊躇無し!


ボール投げて欲しくて集中して、右足がちょっと上がってます。
一瞬、取れそうかなぁって外からチェックしましたがだめなら飛び込むのみ!



自分だけつかって、外から投げてもらうのもお気に入り。
風呂

最近のお気に入りは大荒れ湯船。
自分は洗い場にいて、ボールをお湯の中に落とすんです。で、私をじ~っと見る。
「かきまぜて~」の合図です。
私はお風呂をかき回して波を起こします。
取ろうと思ったボールが急に下がってしまったりして予測不能のところが楽しいらしく、興奮してしっぽばたばた。結局飛び込むんですよね。。。
これはさすがにカメラ片手にはできません。。。

おしまいは、二ケのとびきりの笑顔で!風呂
はい、もとろん、「なげろ~」って言ってます。。

お湯は40度くらいなので、ちょっと遊ぶと息がハーハー言い出して疲れるみたいです。
乾かすのと掃除が面倒だけど、雨の中散歩に行っても結局洗うんだったら、こっちの方がいいなぁ、と、梅雨時に活用しようと思っている私です。


コメント

 お風呂が好きなんてニケちゃん、きれい好き? それにしても楽しそうなお風呂ですね。お相手してあげるのも、あとのドライヤー、風呂場のお掃除も大変そうだけど、こんなに楽しんでくれるなら、やりがいありますね。
2009/06/08(月) 01:28:13 | URL | Anne  [編集]
楽しそう~~。
ニケちゃん新しい遊びを覚えて、又成長しましたね。
我が家も昨日3頭シャンプーしました。
今朝は毛だらけで~す。
2009/06/08(月) 07:13:06 | URL | わかめとーさん  [編集]
えんちゃんとまったく同じっす♪(笑)
浴槽でグルグルまわるのも、片足をあげるのも・・・(笑)

同じというと・・・
昨日、フェイスちゃんと会ってきました。
とっても元気で、しぐさや行動がソックリで、うちとうちゃんが、ずーっと「ソックリ・・・ソックリ・・・」と言って笑ってましたよ。

話題は、戻りますが・・・
我が家の梅雨の過ごし方は・・・
雨だと、公園は貸切状態ですので、ビショビショになりながら、2~3日分の散歩をしてきます(笑)
2009/06/08(月) 09:24:40 | URL | P&Rのかあちゃん  [編集]
ニケちゃん、お風呂だ~い好きなんだね♪
小まめはここまで楽しく遊べるかな。
今度、やってみよう!

高知大会、フィーバ君は来てなかったみたいです。何か用事でもできちゃったのかな。
また、どこかで会えたらいいな♪
2009/06/08(月) 10:34:12 | URL | 小まめママ  [編集]
さっすがラブですね~
水に入るのが楽しそう!
ダンは濡れるの嫌います・・・(でも温泉好き、ゆっくり浸かるのが)
アモもシャワーかけると固まります・・・(シャンプーはしやすい)
2009/06/08(月) 12:37:48 | URL | だんぱぱ  [編集]
ニケちゃん、楽しそうだね♪
お風呂大好きだね!

ソラは絶対に湯船にはいらないなぁ
あの段差が怖くて(⌒▽⌒)アハハ!

クーは湯船怖がらないので入るけどね~(笑)

ただし、シャンプーの時はいやなようでにげちゃう…

2009/06/08(月) 15:52:16 | URL | 空ママ  [編集]
そっかぁ~雨の中の散歩よりはいいのか・・・

水浸しになっちゃうんじゃないのか?
浴槽が毛だらけになって大変なんじゃないのか?
と余計な心配で頭がいっぱいになってました(笑)

たのしそうだね~
ジョーは水は好きだけどお湯は嫌いなの。
ジョーもボニーもプールは好きだけど浴槽は拷問の道具だとおもってるかもしれないくらい。
温泉旅館の玄関にある“ワンちゃん用お風呂”なんてすごい勢いで逃げてたよ~
2009/06/08(月) 17:59:19 | URL | ジョーママ  [編集]
ニケちゃん おもしろい!!
飛び込む姿はちょっとハラハラしますが
さすがうまくピョンと飛び込んでますね(^^)
こりゃ楽しくて仕方ないでしょうね

一人で遊ぶだけなら飼い主としてはちょっとつまらないけど
ボールを投げたり波を作ったりする係を任命されると
一緒に遊べていいですねe-266
2009/06/08(月) 19:31:57 | URL | フィーバまま  [編集]
雨の日が続く日には、もってこいの遊びですね!
うちもお風呂が大好きで、さっきもアタシが入ろうとしたら、先に立って「開けろっ!」とうるさくって。
うちはシャンプーの時しか入れてませんが、雨が続くといいかもしれませんね♪
今度、やってみます☆
2009/06/08(月) 21:57:15 | URL | マヤのマミー  [編集]
ニケちゃん。楽しそう~♪
小次郎は絶対、こんなには楽しめないんじゃないかなぁ~?
いつも散歩の行き帰りの遊水路も覗くばかりで、正直入るにはちょっと怖いんだと思います。。。

2009/06/08(月) 22:38:58 | URL | 小次郎ママ  [編集]
実は、お風呂に限らないんです。
水音のする水辺ならどこでもOK.
真冬だって、がたがた震えてても泳ぎたいらしい。
棚沢の練習会がいまから怖いです~。
2009/06/09(火) 08:55:55 | URL | アテナママ  [編集]
3頭シャンプーは大仕事ですね。
二ケはアテナと違って風呂好き、ドライヤー好きなので楽ですが、ドライヤー舐めようとするのでそれはそれで苦労します。。。

1歳の誕生日まで1ヶ月を切って、段々、コミュニケーション力が上がって来た感じです。
2009/06/09(火) 09:00:37 | URL | アテナママ  [編集]
やっぱり似てます?
私も常々、エンちゃんが一番似ている様なきがしてるんですよ。特に行動が、、、、

フェイスちゃんと会ったんですねぇ。
今度はぜひ3人で並んで写真撮りたいです。
区別がつくのか??
2009/06/09(火) 09:33:02 | URL | アテナママ  [編集]
フィーバ君、投げ練だけだったんですね。
でも、秋以降は頻繁に会う事になるんでしょうね。

今日はシャワーだったので、入れてもらえなくて残念だったようです。私が出ると入れ違いに入って行ってお湯が張ってないかチェックしてました。。
2009/06/09(火) 19:40:03 | URL | アテナママ  [編集]
アテナは水は大好きなのにお風呂は嫌いでした。
よかれと思って水風呂にしたのに警戒して入らず、無理矢理突っ込んだらすごい勢いで飛び出して、ずぶ濡れのままリビングを駆け回って。。。

その点、二ケは楽ですが、もう、お風呂はくつろぎタイムじゃなくなってしまいました。。。
2009/06/09(火) 19:42:47 | URL | アテナママ  [編集]
二ケはシャンプーも嫌いじゃないんでそんなに苦労はないんですが(むしろ、ドライヤーを舐めようとするので大変です。)アテナはなぜか、シャンプーの雰囲気を察知して、パパが近づくと唸ってました。ふだん、呼ばれると大喜びで寄って行くのに、なんでわかるんでしょうね。
聞けば良かったかな?
2009/06/09(火) 19:46:42 | URL | アテナママ  [編集]
いつもはお風呂閉め切ってそこでタオルドライまでしちゃうし、お風呂の毛はネットで掬うのが結構楽しいですよ。
だた、難点はタオルで拭いている間に楽しくなってまた飛び込んじゃうことですが、、、
蓋したら上に飛び乗りそうでそっちがこわい。。
2009/06/09(火) 19:51:05 | URL | アテナママ  [編集]
最初はね、おくの方が少し浅くなっている(浴槽の中に段差があるんですよ)ところからそ~っと入ってましたが、慣れて来たらこんな事になってました。

私としては一人で遊んでくれた方が手間がないので良いんですが,遊べ遊べうるさいです。
ドッグスポーツをやるにはこれくらいの方が良いだろうと思って付き合ってますよ~。

2009/06/09(火) 19:54:17 | URL | アテナママ  [編集]
マヤちゃんは二ケ派(?)でしたか!
うちはアテナは絶対に入らなかったので,そんなもんなのかと思ってましたが、以外にお風呂はいる派が多いんですね。

遊ぶ時にはその前に念入りにブラッシングする方が良いみたいです。。初めて遊んだときは、床が真っ黒でオカルトチックで自分でも引きました。。。
2009/06/09(火) 19:57:56 | URL | アテナママ  [編集]
二ケは音に敏感で背後で「がたん」っていうと笑える位びく~!ってするんですが、なぜか水への恐怖心はないようです。去年の夏、アテナの為に入れてやった小さなプールになんのためらいも無く飛び込んでたっけ。。。
性格なんですかねぇ。。。
2009/06/09(火) 20:02:30 | URL | アテナママ  [編集]
ニケちゃん・・・(爆)

すごい跳躍力!!やっぱりアジ&フリスビーしてるから?
あれ?ラブの若いころって、こんな感じだっけv-356
マフィンはあんよ短いからできないし・・・忘れてもうたぁ~^^;

それにしても楽しそう。
シェビーも、毎日、お風呂の前に来て待ってたっけ。。。
そして、我慢できなくなると、鼻(顔)でドアを開けて入ってきてたな~v-411
ただ、私の入浴を見てるだけなんだけどね(笑)

ニケちゃん、、、そのうち、暇になると、浴室へ行って~空の浴槽に入って・・・・
「ママ、お湯入れて~」なんてことになるかもね!
これからも、目が離せないわv-343
2009/06/09(火) 23:50:25 | URL | シェビ  [編集]
二ケは確かにジャンプ力がある方ですが,きっとシェビーちゃんもこんな感じだったんだと想像できますよ~。
二ケは最近になってようやくドアを鼻で押す事を覚えました。日々、いろいろ覚えるのでとても新鮮です。
2009/06/11(木) 08:50:48 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/305-64b2fb03

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター