All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ばぁばのおうちデビュー

はじめにお知らせです。
おかげさまでもうすぐ100000ヒットを迎えます。
アテナのじんわりおかしな行動を綴りたくて始めたブログ。
やがて二ケが加わり、まさかのアテナの退場があり、、、、
その間、ずっと温かく見守って下さった皆さんに感謝しています。
キリ番を踏んだ方になにかささやかなプレゼントをしたいなぁと考えています。
基本的に自己申告でコメントに残していただきたいと思ってますが、万が一複数の申告があったときの予防策として画面のコピーか写真等々を残しておいていただけるとありがたいです。チェックをお忘れなく~!

***********************************************************************

今日、初めて二ケをつれてばぁばのおうち、、つまり私の実家に行って来ました。

アテナはばぁばのお家が大好きで、駐車場に近づくとこの世の終わりみたいな切ない声をだし,「降ろしてくれ~」って大騒ぎです。そして、駐車場でばぁばに飛びついて歓喜の踊りをした後、うちまで、ぜーぜーいいながら引っ張ったものでした。
そんな大興奮のアテナとチビすけの二ケを両方連れて行くのは考えただけで大変。
片方ずつ連れて行く日を作るのは可哀想だし、なにしろアテナが大好きな場所だから二度と行かないって訳にもいかないしなぁ。。どうしよう。
二ケが外出できる様になってから、ずっとそんな事を考えながらタイミングを見計らっていました。
通い慣れた実家までのドライブをしながら、この車にアテナが乗っていないという事実が胸に突き刺さり、運転しながら涙がぽろぽろ。。(おいっ!運転だいじょうぶかぁ!)


もちろん、初めて降りた二ケは「ここどこ?」って顔てました。

ばぁばはいつも大根やキャベツを用意して待っていてくれて、アテナはそれを知っていたので,早くお家に入りたくて引っ張ったのですが、二ケは野菜にはあまり興味が無く。。
でもなんだかとってもうれしくなっちゃって、おもちゃをくわえてテーブルの周りをぐるぐる廻ってました。
人間がお昼ご飯を食べて、お昼寝をしている間もず~っと。都合3時間くらいです。
キッチンの監視をするわけでもなく、油を塗っておいてあった中華鍋を舐め回す事も無く、床に置いてあるゴミ箱もあさらず、ばぁばの趣味(昔は仕事だった)の毛糸玉をくわえてみようなんて気も起こさず(以上、アテナの所業)食卓の上に飾られていたあじさいの花びらをしっぽで散らしたものの、ただただひとりで行進してました。
20070131214132.jpg キッチン奉行アテナの図  と
3時間の行進で疲れた二ケの図町田

人間の夕飯の時間。
二ケは食卓に乗せられる料理を見ているものの、伏せしながらお利口にしてました。
アテナと来た時にはちょっとでも目をそらすとぱくっといかれる緊張感があったのに。。

アテナはそんなお転婆娘ではありましたが,ポイントを押さえてる要領のいい子で、、
さんざん暴れ回った最初の訪問の時。夕飯の時間はアテナをガードしながら食べなくちゃ、って思っていたのに、みんながテーブルについたとたん、ばぁばのところにとことこ寄って行って、ばぁばの膝をまくらに、すやすや眠ったんですよ。天使みたいな顔して、、、
ゆっくりご飯を食べた後「まぁ。かわいいわねぇ。」とばぁばに撫でられてるアテナをみながら「こいつ、天才!」と内心思ったものでした。

一方、二ケは人間の食事の間、電池切れでおとなしく寝ていました。アテナの様な大暴れ後の一発逆転ではなく、確実にお利口ポイントを積み重ね,
「二ケはおとなしいから、いつでもいらっしゃい」
と免許皆伝されたのでした。
また遊びに行こうね。その時はもちろんアテナも一緒だよ。


アテナアルバムはロビンママその2
年末のおもてなし杯の仮装です。
おもてなし杯
牛の帽子かぶせれば良かったなぁ。。

おもてなし杯
りかちゃんのママの衣装に興味津々。

コメント

‥‥‥100000hitですか!!!
凄い数ですよね~~
でも 励みにもなるよね♪

うふふっ♪
みんな おばあちゃんお家大好きだよね~~
なぜって?
それは おやつだったり あそびだったり……
とにかく 基本怒られない(自由~~)ってことかしら(爆)
で 面白いのは やっぱ?というのでしょうか
大根やキャベツを用意してくれてるって!
肥らない物をかな?

ニケ 3時間の行進 お疲れさまでした♪
2009/05/23(土) 21:44:48 | URL | かすみ  [編集]
明日私もばーばのお家に行く予定なのです。
ファボリはどちらかというと
ニケちゃんタイプかな?

100000ヒット
要チェケラしたいと思います♪

おもてなし杯何度見てもすごいです・・・
私も仮装して観にいきたいもんです。
2009/05/24(日) 23:26:44 | URL | ファボリまま  [編集]
みんなに支えられての100000ヒットです。
特にアテナが逝ったときは沢山のコメントやメールでどれだけなぐさめられたか。。
ありがとう。

ばぁばのおうちではいったいなぜあんなにテーブル行進したかったのか不明です。。。
チビクロサンボみたいに溶けちゃうんじゃないかと思いましたよ。。
2009/05/25(月) 06:05:03 | URL | アテナママ  [編集]
ばーばのおうち、どうだった?

100000ヒット、うっかりのりさんが踏んじゃうんじゃないかって嫌な予感がしています。

今年のおもてなし杯はスターウォーズでもやろうかと思ってるので一緒にどう??今なら好きなキャラやらせてあげちゃうよ~。
2009/05/25(月) 06:14:25 | URL | アテナママ  [編集]
そぉですよねぇ・・・。
『いつも、ココに居たのに・・・その姿がない・・・。』なんて思うと涙が止まらなくなりますよね。
そのいつも座っていた(伏せていた)場所をじーっと見つめ、じわぁ~と涙が溢れてくる。
分かります。
涙で前が見えなくて・・・
で、我に返り、危ない危ない!!
てね(^^;)

おばぁちゃんも淋しいでしょうね。
同じ気持ちなんじゃないですかね。

そぉやって、思いだしてくれる事が、アテナちゃん嬉しいんじゃないでしょうかね(^^)
2009/05/25(月) 13:04:12 | URL | マヤのマミー  [編集]
こんばんは~。
ご無沙汰しちゃいました。
アテナとニケの対比、楽しいな~♪
ホント、二人ともちゃんとキャラが確立してるのよね(笑)
ポイントを確実にゲットしていくニケ。
私がおばあちゃんだったら、ころっと騙されるわ(爆)

それにしても、ニケの行進はなんだったんでしょう?
2009/05/25(月) 20:55:07 | URL | appie  [編集]
たぶん,一周忌を迎えるまではあらゆる場面で「いるはずの姿」を追い求めちゃうんでしょうね。
アテナの定位置だったキッチン前のゲートに時々座っている様な気がしてふと見ちゃう事があるんですよ。

ばぁばも二ケに向かって何気なく「アテ」って呼びかけちゃってるんですよね。もう犬=アテナってなっちゃってるんです。。。

でも運転にはきをつけなければっ!
2009/05/25(月) 23:12:08 | URL | アテナママ  [編集]
息子の怪我の具合、いかがですか?
大変だとは思いますが、彼は若いのですぐ良くなりますよ。それより御世話するappieさんの肉体的&精神的な疲れが心配です。気をつけてくださいね。

アテナと二ケ、性格が違って面白いですよ。
時々、アテナが生きていたら二ケはもっとアテナみたいなぼへ~っとした食い意地のはった子になっていたのかなって想像してみます。
あの、いつでもハッピーなところは学習して欲しかったんですが。。。

行進は興奮の現れだったようです。
悪戯するわけでもなく、走り回るわけでもないところが二ケらしいところです。。
2009/05/25(月) 23:19:54 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/300-c2657512

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター