All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ニケ、蛇をレトリーブ!

けさ、アジ練に行って来ました。8時に始めた頃はいい感じの曇り空でしたが、だんだんと陽が強くなり、ニケはハァハァいいながらもやる気満々でした。控えのテントの下からスタート地点までずっと「ボールくれ~」と垂直跳びで移動。そんな事やってるから機関車みたいな息になっちゃうんだよ。。。

練習のご褒美は、おやつとボールと飛びつきを使い分けてます。
砂のフィールドを走り回ったあと、「ニケちゃん最高!」って呼ぶと走って来て胸にど~ん!当然,服のあちらこちらに二ケちゃん印のが。。
このご褒美、アテナにはありませんでした。さすがに27キロのアテナにやられると身がもたないし、あの子はおやつ至上主義(しかも半生の肉系おやつが好み)だったからね。それで数々の伝説を残した女。<伝説1はこちら>、<伝説2はこちら
でもニケは(どうも一族そうらしいのですが)おやつよりボール。
先週、アジ練用のバッグを覗き込んでいた二ケ。何かを見つけてしっぽを振り始めたのでみていると、おやつが入っていたにも関わらず、得意げな顔してボールくわえて小走りで戻って来ました。。
そして、最近、ねぇねに負けない伝説を作ろうとしているのか、つぎつぎにボールを壊してくれますこの2回のレッスンで4つですよ。。。

ボール

上のふたつは、先日訓練競技会を見学した時に買ったボール。スクールの先輩犬元気印のラブミックスのゲンタくんが愛用しているボールと同じのを買ったのですが、初めて持って行ったレッスンで二つとも破壊。計1,600円、飛んでった~����
右は先日取り寄せた、シェバードの訓練用のボール。ボールが硬かったのか紐に食いつき3回くらいの引っ張りっこでぶちっ!
下も同様。引っ張りっこをしている間に紐が抜けちゃいました。(こちらは既に何度も修理済み)
このところ台詞のように「あ~っ、ボール壊れた!」と叫ぶ私に先生も苦笑。。。
本当に噛む力が強いねぇ。。


今日はアジ練も頑張って、引っ張りっこも白熱。
オーバーヒート寸前の二ケを連れて裏の川にクールダウンに行きました。
アテナはとりあえずお風呂みたいにどっぷり浸かって「あ~」ってクールダウンするんですが、二ケはクールダウンだって言ってるのに「なんか投げて~」と催促。
アテナ クールダウン
(アテナ、クールダウン中@本栖湖)
ペットボトルにちょっとだけ水を入れて川に投げ入れます。喜んで飛び込んでいってせっせと回収。しかも帰りは河原を通って戻ってくる。楽しくて興奮してヘーヘー言ってる。。
あんまりクールダウンになってない様な。。。
川遊び

そうやって何回かペットボトルを投げているうちに杭に引っかかっちゃったんです。
でも二ケは上手にくわえて来ました。
あらら、二ケちゃん、一緒に杭に引っかかってた紐までくわえちゃって。。
60センチくらいのちょっと太めの金色のロープ。
そう思ったんだけど、良く見たら片方の端が丸くて反対がすーっと細くなってる???
え?え?
近づいてくるにつれてはっきりわかりました。
へ、へびだぁ!!

ところが二ケ、レトリーブに夢中で自分がペットボトル以外のものをくわえている認識もないらしく。。
私の目の前に蛇とペットボトルをどさっと落として、、
「ママ、次投げてぇ~」
とこちらを見てしっぽフリフリ。

私は
「んぎゃぁ~!!!」
と叫びながら二ケの首根っこ掴んでもう一段上の石段に飛び上がりましたさっ。
それでそ~っと覗いてみたら蛇はもう既にご臨終していたところを二ケによって運ばれたみたいで、ぴくりとも動きませんでした。綺麗な金色にいわゆるヘビ柄(当たり前だ)がちょっと入った綺麗な蛇でした。一カ所だけ二ケの牙があたったらしい傷がありましたが、レトリバーらしくやさしくくわえて持って帰って来たのねぇ、と変なところで感心。引っ張りっこするときの力とレトリーブの時の保持力ってちゃんと使い分けるのねぇ。。

携帯も車の中だったので、写真を撮る事は出来ませんでしたが、持っていたとしても蛇だけにカメラを向ける勇気があったかどうか。。
「ひ~っ!どうか、成仏してください。」
とひたすら手を合わせて、全速力で逃げ帰ったのでした。

そして、一週間は絶対二ケにぺろぺろされまいと誓った私なのでした。。

前の記事 やったね、RUNちゃん!
次の記事 そして磐田

コメント

ニ・ニケちゃん すごい!
ボールが真っ二つだe-350
ほんとにボールが大好きなんだ~~

アテナちゃん お風呂につかってるみたい!
クールダウンしてるって感じですね(^^)

ふんふん ふんふんと読んでいったら・・・
私えぇ~~~~~って叫んじゃいました!
何事もなくてよかった・・・
ニケちゃんも伝説を作る女ですね!!
2009/05/13(水) 22:01:58 | URL | フィーバまま  [編集]
金色のヘビは金運アップの前兆かもですよぉ~。
ニケちゃん、レトリーブ上手なんですね。
きっとこまちならヘビ八つ裂きだったと思います。
いや、でも噛まれなくてよかったですね。
想像しただけでも・・・恐怖の場面ですね。
2009/05/13(水) 22:25:10 | URL | RUNママ  [編集]
へび付きはいらないですよ~

で?唇は奪われずに済んでるのかな?
たぶんもう奪われていることでしょう(爆)

レトリバーの口の使い分けはすごいですよね。
ポポは何度となく携帯を壊しているけど
口に咥えて歩いている間はほぼ100%無事!!
止まって噛み出す前に気付かなければ最後です(泣)
2009/05/13(水) 23:17:15 | URL | ポポママ  [編集]
私、へび年ですが、へびは見るのも嫌です。ニケちゃん、凄いの一言です。そうですね、一族ほとんどが、おやつよりボールですね。
2009/05/14(木) 00:06:24 | URL | エアジジ  [編集]
さすがニケちゃん!!
小次郎チンは絶対出来ないよぅ、、、
2009/05/14(木) 01:05:40 | URL | 小次郎ママ  [編集]
ニケもやってくれますね~。
蛇の好きな人は、少ないですよ。
夢に出てこなければ、いいのですが・・・。
ニケちゃん、アジにディスクに頑張っていますね。

2009/05/14(木) 09:03:56 | URL | わかめとーさん  [編集]
アテナンの伝説、なつかしく読み返しました(笑)
「瑠夏ちゃんはtabbyさんとこのお嬢さん」も♪
そう、以前は、あ、今もまだなところもあるけど、ルカは、女の子と思われやすい(笑)
アテナンの想い出は、たくさんありすぎて、ほんと、まだ、いないのが信じられないわ・・
アジ練の時間がずれて、しばらく会えてないだけ、って気がする・・・

田舎育ちなので、少々の虫、いもり、やもりのたぐいは大丈夫だけど、ヘビは無理かも・・・
毒ありか、なしか、の区別もつかないし(汗)
わんこは、つくのかしら?
もともと、ご臨終のヘビさんだったみたいだけど、生きてて、噛み付かれたりしたら、怖かったわ!
にしても、ラブのパワー、すごいのね(笑)

アテナママのトライアルボール、楽しませて(おい)もらいました!
そうそう、ボールのレトリーブは、持ってきたら、手に受け取るまで放さないように教えた方が楽よ~
と言う我が家も、そう教えたのに、あそこに行くと、興奮して、早く投げろと言わんばかりに、すぐ出してしまうんだけど(汗)
あのボール、よく転がるのよね(汗)
2009/05/14(木) 10:01:55 | URL | tabby  [編集]
ペロペロ攻撃、回避できていますか?!
金色の海蛇、なかなか見ることできないですよね。
いいことが起こる前触れかも!!
2009/05/14(木) 16:05:56 | URL | 小まめママ  [編集]
いやぁ~~~~~っ !!
我が子がヘビを咥える姿なんて見たくない~っ!

でも1週間チューなしも辛いわ~
で、まだチューしてないの?
2009/05/14(木) 19:04:05 | URL | ジョーママ  [編集]
犬らしくはないけど、アテナの姿が正しいクールダウンだとおもうんですが、、、、

ボールは上二つは引っぱりこをしていて紐が食い込んで裂けちゃった感じです。
あ~、来週までに紐つけ直さなくっちゃ。。。

二ケはアテナとは違う系統の伝説を作りそうな予感、、
2009/05/14(木) 20:05:21 | URL | アテナママ  [編集]
WEBでどんな蛇だったのか検索してみたんですが、見た奴がどれかわからなかったです。
もしかしたら誰かに飼われていたのかもしれないなぁって思いました。
私も一瞬金運UP!?って思ったんですが,走って逃げて来ちゃったんですよねぇ。。。
2009/05/14(木) 20:28:53 | URL | アテナママ  [編集]
たぶん、ポポちゃんやアテナみたいな常にいろんな方向に目が向くタイプはこんな感じのアクシデントはないんだよね。アテナなら蛇が恐くて逃げるか、興味津々で引っ張り回すかどちらかでしょ。。

パパはべろべろされましたが、私はまだがんばってま~す。
2009/05/14(木) 20:40:50 | URL | アテナママ  [編集]
あら、エアジジさんも巳年ですか!
私も巳年の4月生まれです!

二ケは自分が蛇もレトリーブしちゃったなんていう認識がまるっきりなかったようです。
目の前に落としたっきり、目もくれず私が次を投げるのを待ってました。
集中力があると言えばすごいんですが。。

2009/05/14(木) 20:54:18 | URL | アテナママ  [編集]
いや、もしディスクに蛇がのっかってたら、きっと小次郎君はなんのためらいも無く持ってくると思いますよ~。
あ、お兄ちゃん、優勝おめでとう!
記事のアップ楽しみにしてますね~。
2009/05/14(木) 20:56:59 | URL | アテナママ  [編集]
私,昔、蛇に絡み付かれる夢を見た事があります。
金運UPかと思ってたけど、全く普通でした。
綺麗な蛇だったんですよ。ガラス越しに見たら結構楽しめたと思うんですが。。

アジはやっとバックスイッチの練習はじめました。

2009/05/14(木) 20:59:44 | URL | アテナママ  [編集]
ニケちゃん、ヘビくわえてきたの(; ̄ー ̄川 アセアセ
私もヘビはダメ~~
先日ひさしぶりにみちゃいました
紐かとおもったらヘビ……

目の前にくわえてこらえると……
考えただけで怖いかも…
2009/05/14(木) 21:00:56 | URL | 空ママ  [編集]
アテナは本当に私が寂しくない様に思い出をいっぱい作っておいてくれたようです。わたしも読み直して笑っちゃいました。あの食い逃げ事件で一気にtabbyさんと仲良くなった気がします。

二ケはアテナとは違うタイプの集中し過ぎておかしな事をするタイプみたいです。。
ブログの神様はまだ私に微笑んでくれてるのかしら。でもこんなびっくりは勘弁して下さい。

ボールもディスクも、ふだんはちゃんと手渡しできるんですが、やっぱり興奮してるんでしょうね。早く投げて欲しくてすぐ出しちゃいます。
2009/05/14(木) 21:07:27 | URL | アテナママ  [編集]
手はなめられたけど、顔はブロックしてますよ~。
蛇ね、くわえてきたのはびっくりだったけど、綺麗な蛇だったんですよ。逃げかえっちゃったけど。。
今年前半は不幸のどん底だったから、幸運を持って来てくれるといいなぁ。
2009/05/14(木) 21:16:14 | URL | アテナママ  [編集]
え?
そんなにチューしてるの??
アテナとはしたことないよ~。せいぜいお鼻同士つ~んってしたくらいかなぁ。。

あの辺り、蛇いるの?
見た事なかったけど。。。
2009/05/14(木) 21:18:56 | URL | アテナママ  [編集]
本当に結構大きな蛇だったんですよ。
動いてなくて綺麗な色だったからパニックにならなかったけど、確かにびっくりでした。
それにしても気づけよ、二ケ!って感じでした。
2009/05/14(木) 21:23:05 | URL | アテナママ  [編集]
金色のヘビなんて~!
良い事あると思いますっ♪
ちょっと死んでるのがね・・・。

でも、絶対良い事あるはず!

1週間ペロペロダメなんて~!
アタシもマヤが食糞したとき、絶対舐めららない!!と思っていても、ついつい忘れてね(^^;)
その日のうちにペロリン♪

ヘビなんてだいじょ~ぶe-319
2009/05/14(木) 21:39:56 | URL | マヤのマミー  [編集]
今朝、寝込みを襲われてべろべろされてしまいましたぁ。。。
蛇、放置して逃げ帰っちゃったからなぁ。。
でもとてもとても動かす勇気はありませんでした。
2009/05/15(金) 06:52:58 | URL | アテナママ  [編集]
アテナはチューしなかったの?
ジョーとはチューしない日なんてないよ~!
そういえばボニーはチューじゃなくてツンかもしれない・・・
実家の母には「犬とそんなことしてると病気になるわよ」って叱られるんだけどi-241
「病気にならなくてもさみしくて死んじゃう」って言い返してます。
え~毎日チューするのふつうだと思ってた・・・

あの辺、ヘビっていうかマムシもでるから気をつけてね。
夏は草むらに入っちゃダメだよv-219

2009/05/15(金) 13:26:35 | URL | ジョーママ  [編集]
ニケちゃん、ハイパー娘ですね~v-411v-356

家のv-366ちゃん、、、いや、マフィンちゃんも、ボール破壊王です!!
だから、「コング」みたいな素材か、硬~いプラスチックのオモチャに。。。

でも、一番いいのはね・・・・パピー用・小型犬用みたいな、柔らかーい素材。
ちょっとだけ柔らかい?素材はダメです。噛みちぎって食べちゃうv-394

試しに、パピー用のやわらかいゴム素材のボールで遊んでみてv-345
つぶれないし、噛み切れないし、、、OKですv-426

そして、ニケ~蛇はコワいですぅ。。。
シェビママはね、蛇が世の中で?一番苦手な生き物なんだ。
くわえてきたら・・・・・ブルブル(笑)
アテナママさんもビックリされたでしょう!!!
でも、元気が一番だね。

2009/05/15(金) 13:28:04 | URL | シェビ  [編集]
ぎょえー!!
蛇って・・・夢に出てきそう・・・汗
しかし、アテナちゃんにしても
ニケちゃんにしても
これ以上ないブログネタを
提供してくれますね(笑)
ママに似るのかな・・・笑
2009/05/15(金) 18:10:52 | URL | ファボリまま  [編集]
アテナとは鼻つんとムギューだったなぁ。
「ムギューさせてぇ」って後ろから抱きつくとしょうがないなぁってため息付きながら私のほっぺたにマズルをくっつけてきたよ。。

夏は暑くて、散歩せずフィールドだけだったから知らなかったよ。。。ありがとう!
2009/05/16(土) 18:09:25 | URL | アテナママ  [編集]
思い切り柔らかい奴ね。。。
飲み込まない様な大きさで柔らかいのがあるか探してみま~す。

蛇はびっくりでしたが、それより、二ケが持って来ても目もくれなかった方がびっくりでした。
2009/05/16(土) 18:13:41 | URL | アテナママ  [編集]
アテナは周りが見え過ぎちゃう系のお笑い、二ケは周りが見えない系のお笑いタイプらしいです。
たぶん、アテナではあり得ない伝説を作る女二ケ。
あんまり、突飛なことはして欲しくないんですが。。
2009/05/16(土) 18:19:25 | URL | アテナママ  [編集]
あっくんパパですが これでコメントできたんでしょうか?テストです
2009/05/17(日) 20:20:10 | URL | 匿名希望?  [編集]
先ほどは テストさせていただきました。

アテナママのブログは おもしろいです。
ブログの神がいるんですかね~

ヘビが生きてなくてなによりでした。
またおもしろいブログおねがいしま~す
2009/05/17(日) 20:29:56 | URL | あっくんパパ  [編集]
ニケちゃんがレトリーブして来た、ヘビを見たママさんの事を想像したら、
うひゃ、ひゃ~と笑ってしまいました。
チョ~びっくりしたでしょうネ(^-^;
2009/05/17(日) 21:26:52 | URL | ウイっちゃん  [編集]
早速、来ていただいてありがとうございます!
ブログの神様、いますよ~。
「なんでぇ?」と言う様な訳わからん出来事がしょっちゅうおきますから。。
てっきりアテナに付いているのかと思っていたんですが、二ケの神様も結構強力みたいです。。
2009/05/17(日) 22:05:41 | URL | アテナママ  [編集]
「あ、杭に引っかかっちゃった。取れるかなぁ」→「あ、取れた。二ケえらいね~」→「あらら、紐までくわえちゃってぇ」→「ん?ひ、も?」→「なんだあれ??」→「まさか?」→「ひぃいいいいっ!」
以上、私の心境の変化でした。
本当に倒れそうでしたよ。。。
2009/05/17(日) 22:10:01 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/298-edf35aca

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター