All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

今日は熊谷

2日に海で遊んで帰って来て、速攻でシャンプーして早寝。
3日は3時半出発で埼玉県熊谷市でフリスビーの大会に参加しました。
神奈川県央の我が家からだと<東名環八関越>が王道ですが、ベタ混みしそうだったので<中央圏央道関越>ルートで。千円バンザ~イ!と言いつつ渋滞を覚悟していたのに昨日と同様に「あれ??」ってほど快調。

JFAのフリスビー大会は頻繁に行われているんですが、この日はニケの実家の兄弟達が出場する事になっていて、それに合わせて出場し、前回見せられなかったニケの走りを実家のお父さんに見て欲しかったからです。そしたら、嬉しい事にお母さん(人間の)や、実家のラブ達全員、ニケのお父さんやら沢山の親戚さんとお会いする楽しい大会になりました。

で、人間関係ならぬ犬関係がややこしいのでまずは家系図のご紹介。
もちろん、今回の登場人物犬のみのピックアップです。


家系図

待機中のニケ
JFA
「なんだか今日はたのちそうでしゅね!」
残念ながら写真がないんですが、2ヶ月ぶりにウイング母さんと会いました。
なぜかおっぱいを飲もうとするニケ。もう妹達の授乳もとっくに終わってるので匂いがするわけないのにね~。ニケはミニーばあちゃんのおっぱいも吸ってたんだって教えてもらいました。うちに来る前の小さなニケの話が聞けるのはとても楽しいです。

そして初めて会う、リッキー父さん。
当日までリッキーが来るって知らなかったので、嬉しかったぁ。
JFA リッキー
リッキー、すごく足が早くてびっくり。とても7歳とは思えない!

JFA リッキー
男リッキー、、魅惑の流し目。子供の数は50頭近いとか。
ニケの長くて硬い毛は父さん似。

『本家』のエアタスコ兄さん。
JFA タスコ

同じくエアトゥルー姉さん
JFA トゥルー

『スカイハイヤー』の異名を持つ波平兄さん
JFA

心(シン)姉さんはリッキー父さんと暮らしてます。
チャレンジ大会で優勝しました。
JFA 心

栃木に住んでるバディー兄ちゃん。
JFA Buddy
この日は先輩犬モカくんの誕生日。一緒においしいケーキを食べる為に頑張りました。
朝、ご挨拶した時、ニケはバディー兄ちゃんよりモカ義兄ちゃんに遊んでアピールして、ヒップアタックを食らわせてました。ごめんね、モカ義兄ちゃん。

写真が撮れなかったプリモ姉さんも頑張ってました。

さて、ニケちゃん、この親戚さん達に負けない様に頑張れるかな?
ニケが出場するのは前回と同じ『レトリーブ大会』
コート内に落ちたフリスビーを持って帰って来ても得点になります。
1分間のラウンドを2回で、合計得点の多い方が勝ちです。

第1ラウンド!
フリスビーの撮影、まだ慣れなくて見にくいんですが、許してね!

ニケちゃんは頑張ったんですが。。
全部で5投しているんですが、4、5投はファールになってしまいました。
犬の足が全部とフリスビーがスタートラインの内側に戻って得点が確定なんですが、カウントダウンが始まって焦ったのりさんがディスクがオンラインにあるうちに触ってファール。4投目の得点無し。更にニケが戻りきっていないのに5頭目を投げたことで5頭目もファールで得点無し。この後、実家の父さんから投げ方、手元(受け渡し)等々細かくご指導いただきました。ま~、指導してくれる人がいる時にミスするのは次につながるから良しとしましょ。(実際には「オヤジのせいで優勝のがした~」とぶつぶつ言ったけど、、)

1R目でトップと11ポイント差がついたチームニケ。
前回はなまじトップに立っちゃったばっかりに緊張でガチガチになったのりさん。
しかもあちらの投げてはベテランさん。2R目は気軽に投げれるね。

このラウンドはまずまずの出来でした~。
トップのベテランさんと2ポイントしか違わなかった!!
チームニケ準優勝
そしてこの日が誕生日のモカ義兄さんが3位でした
JFA
「なんだかみんなが褒めてくれてうれちいでしゅ

ええ、ニケは「キャッチ上手ね~」って褒められまくりでした。
みんなの気持ちは『本家の父』の言葉に集約され。。。
「ニケは取れるディスクは全部取るよ」
つ、ま、り、、、ちゃんと投げろよ!ってことですなぁ。。

『リッキーの父さん』は「ニケみたいなキャッチの上手な子はフリースタイル向きだね」と最上級の褒め言葉をくれましたが、「ニケには出来ても人間ができません!」と即座にお断りしました。これはニケのすぐ上のこまち姉さんにお任せです。

そして、「ニケはチャレンジ大会(空中キャッチしないと得点にならないけど、得点エリアが公式戦より易しい)向きだね。」
と言ってくれた本家の父、エアジジさんに、のりさんは。。。
「レトリーブで優勝出来る様になってからステップアップします」
って、おい!
謙遜したつもりだったのかもしれないけど、、
優勝宣言しちゃってるよ~

コートの外では
エアスカイおばさん(奥)とご挨拶。
JFA エアスカイ

更に半年妹のエアリィちゃんともご挨拶
JFA エアリィ
「ねえさん、匂い嗅がせてくだしゃ~い」
チビだと思ってたニケだけど、やっぱり4ヶ月の正真正銘のパピーと比べるとお姉さん

JFA エアリィ
と、思いきや、のりさんに甘えようとするエアリィちゃんをさりげなくブロック。
ふだんはそんなにべたべたしないくせに、焼きもちやいてるの??
アテナはピトちゃんで、くっつける時はいつもべたべたして来たけど、他の子をかわいがっても嫉妬する事は全くなかった。。「信頼されてるのね」って言われて嬉しかったけど、こうやって行動に出るのもかわいいもんです。

アテナと言えば。。
この日、初めてお会いした波平兄さんの飼い主、凪ママさんが素敵な言葉をくれました。
「みんな生まれるときにそれぞれの寿命の長さのろうそくを持って生まれて来るの。
大事なのは長さではなくて、どれだけ綺麗に燃やすかなのよ」
。。。アテナ自身はディスクは全く興味がなかったけど、今、こうやって親戚さんに囲まれて楽しんでいるのもアテナの采配なんだ。と、言うのも、火葬の日、アジのスクールに寄った私たちが出発した直後にアテナのオビ仲間のモカちゃんが入れ違いに到着したんです。結局会えずじまい。それで、後日、モカママが家を訪ねてくれたのです。その時にディスクの大会見においでって誘ってもらって、、、たまたま撮った動画をブログに載せたらみんなに背中を押してもらえて、、、もし、到着が間に合っていたらそんなおしゃべりをする事もなかっただろう。。これって、やっぱり必然なんだなぁって。
アテナ、ありがとうって思いながら、眠りにつきました。

どんないきさつで、どこで寝ていたかはまた次回!


スポンサーサイト
前の記事 そして磐田
次の記事 幕張の海にもどる

コメント

ニケちゃん、本当に上手になったね~v-395←成長に涙する私。
ジャンプも軽々!!スピードも!!ちゃーんと持って来るのも!!
全部すごいわ。

そして、1回目のニケちゃんの退場姿・・・
のりさんに「お父さん、楽しかったね!まぁまぁだねv-426」って言ってるみたい。
か・可愛い。。。

2回目は、、、ニケ~、どこ行っちゃうのぉv-356と思って見てました(笑)
そんなところが、ニケちゃんの魅力でもありますね♪

アテナ、ちゃんと見ててくれた?
みんなが笑ってると嬉しくなるよねv-353
2009/05/09(土) 02:24:28 | URL | シェビ  [編集]
強行軍お楽しみ日記(笑)を待っていましたよ~
まだ、3日のですね~
ブログが出始めたってことは、みんな元気回復してるってことかしら(笑)

我が家が、フリスビーの大会に参加していた頃、「~は取れるディスクは全部取る」というようなコメント、あちこちで聞かれてましたね~(笑)
直接、パパが下手っ、とは言えないけど(←言ってるし)わんこは上手なのに~と暗に言ってるし(笑)
でも、パパさんの投げ方、自己満足の飛ばし投げでなく、ニケちゃんが、より取りやすいようにと意識しながら投げてるのが、すごく感じられますね!
やっぱり、優しいのね~
フライングは、我が家も最初の頃ありました。
ラインを踏んじゃったのも(汗)
それでも、準優勝なんて、すごいすごい!
1ラウンド目が良かったら、ぶっちぎり優勝でしたね!
ママとのトライアルボールの日記が楽しみだわ!
おっきなトロフィーGETしてきたかな?
アテナン、きっと、パパの横で、「あ、まだ投げちゃだめなのに~」とか世話女房のように、声かけてたかな!
2009/05/09(土) 07:35:38 | URL | tabby  [編集]
沢山お会いできたんですね~
羨ましいぃ~♪

ニケちゃんも、ディスク上手ですね♪
パパさん、1Rはがちがちでしたか!
あのコートの中は緊張しますよねーー。
私も数回参加した事があるのですが、なかなか、普段の投げはできません。。(笑)
って、普段もどこにいくかわからないのですがねーーー(笑)
2009/05/09(土) 09:20:47 | URL | P&Rのかあちゃん  [編集]
ニケちゃん かっこいぃ~~e-266
ほんとキャッチがうまい!
準優勝 おめでとーございます

大会 楽しそうですね
よーし 我が家も今度大会に出てみよう(^^)
2009/05/09(土) 12:04:47 | URL | フィーバまま  [編集]
人間なら許されないような
ワンコ家計図わかりやすかった(笑

ニケちゃん
胴体4ワンコで一番キャッチ上手だー!
足も速いし後はパパ次第だね、小まめ家と課題は同じ(笑
2009/05/09(土) 22:28:03 | URL | マグニ  [編集]
ニケ おめでと~~!!!
なんだか のりさん次第では……の文面から
次回期待できるね!

どんどん 成長してるニケ。
今度会ったら 立派なレディー それとも キールの仲間のままで いてくれるかな(爆)

2009/05/09(土) 22:39:08 | URL | かすみ  [編集]
ニケちゃん&パパさんおめでと~v-20
次はレトリーブで優勝してステップアップだね!
チームニケの活躍、楽しみですv-238

なんか、ワンコとの関係って見えない糸に導かれてる気がするよ!
アテナちゃんがフリスビーも楽しいよ☆って教えてくれたんだよね(^^)
2009/05/10(日) 06:51:04 | URL | モカママ  [編集]
2Rめの脱走は私もびっくりでした。
ニケは次がやりたくて全速力で戻って来る子なんで、あんなにふらふらするのは初めてでした。
(アテナはよくやってましたが。。)
たぶん、ロープの下くぐったの忘れて戻れなくなったんじゃ。。。パパの姿も見えなかっただろうし。

アテナはこの日、RUNちゃんのところにも行っていたはずなので、大忙しでしたね、きっと。
今頃、シェビ家のお気に入りのソファーで休憩してるのかな??
2009/05/10(日) 08:48:12 | URL | アテナママ  [編集]
あはは、私が言いたかったストレートな言葉、汲み取ってくれてありがとう!
で、パパは昨日も投げ練に一人で行っちゃいましたよ。
ええ、ニケまで留守番させて。。。
やっぱり、ワンコの頑張りに答えなくちゃって思うのはアジもディスクも一緒ですね。

ルーたん、アジチャン確認書到着とお誕生日、小夏ちゃんCRおめでとう!
それから、王子の肖像もみましたよ。かわいいね~。

で、トライアルボールですが、、
私は「アテナがお笑い犬」だと思ってたんですがもしかして「私がお笑い担当?」って自分自身を疑う様になりました。。
2009/05/10(日) 08:57:02 | URL | アテナママ  [編集]
はい、沢山の親戚さんに会えて嬉しかったです。
家系図を頭に思い浮かべてニケとの関係を確認するのはなんだか遠い親戚の法事に出かけたようでした。

パパはやはり、カウントダウンが始まって焦ったって言ってました。慣れも大事なんでしょうね。

私の親戚さんとの夢と言えば、エンちゃん,ニケ、FAITHちゃんでアジの団体戦のチームを組めたら素敵だなぁって思ってるんですが。。
2009/05/10(日) 09:04:17 | URL | アテナママ  [編集]
大会って、楽しい中にも緊張感があっていいですよね。3月に久々にフリスビーの大会に出て(見学だけど)そう思いました。
って、その前に出たのは1月だったから、そんなに間隔が空いてるわけじゃなかった。。。
それでも久々と思ってしまう自分が怖い。。
2009/05/10(日) 09:08:02 | URL | アテナママ  [編集]
確かに、2回登場するリッキーをどう収めるかでちょっと悩みました。。(爆)

課題は一緒。。。
ちなみに、この日のスナップ的な投げ方は今のニケにはいいけど、いずれ足が速くなった時にはダメって言われて、投げ方の指導されてました。あとは手元でちゃんと渡すこと。、、実は普段は出来てる事が多いのでやっぱりニケ的にも大会では「つぎ!」って気が焦ってるのかもしれませんねぇ。。
2009/05/10(日) 09:15:27 | URL | アテナママ  [編集]
ニケはレトリーブ命なので、この部分だけ切り取って見るとお利口に見えますがねぇ。。
コートの外では相変わらずの暴れっぷりですよ。。

お魚屋さんの話、後でゆっくりメールしますねぇ。
楽しみだぁ。。
2009/05/10(日) 09:19:22 | URL | アテナママ  [編集]
うん、本当に見えない糸みたいなものがあるなぁって実感してます。本当に、あの日、スクールで会えてたらディスクの話なんてしなかったもんね。しかも、ずっとディスクで頑張ってるモカちゃんがちょっと前にアジに復帰してくれてたのもやはり見えない糸のおかげだったのかも。
本当に感謝してます。
2009/05/10(日) 09:23:07 | URL | アテナママ  [編集]
ニケのジャンピングキャッチかっこいい~v-119優秀な血を感じさせてくれますネ。
ハードな連休お疲れ様でした!
2009/05/10(日) 11:18:43 | URL | とみぃ  [編集]
ほんとはこれを翌日に見せたかったんだけど。。
また行く事があると思うのでよろしくね!
結局、4日の夜も渋滞に巻き込まれる前に諦めて牧之原に泊まりました。

2009/05/10(日) 13:45:07 | URL | アテナママ  [編集]
準優勝おめでと~っ!
ニケちゃんほんとカッコイイですよ!!
ますますのりさんにプレッシャーがかかりそうですね♪
ディスクやるきっかけ、ちゃんとアテナちゃんが導いてたんですね。
2009/05/10(日) 14:33:18 | URL | とぼパパ  [編集]
本当に「なんで?」って位ボールやディスクが大好きです。最近、庭でディスクで遊びができるって理解してからはトイレのふりして玄関のドア開けさせてとびだしたとたん干してあるディスクの前でうろうろし、期待のまなざしでこちらを見つめ。。
ママ、忙しいんだけどなぁ。。

そうなんですよ。きっかけはやっぱりアテナだったんです。やっぱり我が家のクイーンなんですね。
2009/05/10(日) 18:16:57 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/296-77ed05be

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター