All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

今度はJFA見学

JFAっていっても「日本サッカー協会」ではありませんよ。
「日本フリスビードッグ協会」です。
アジのスクールの大先輩であり、ニケとの縁を結んでくれたY先輩改めY師匠(ディスクの先生になっていただいたので~)が出場するということで、熊谷まで見学に行ってきました。

ニケの実家からそう遠くないところだったので、「たぶん出場するんだろう」なんて思い込んで、実家には連絡を入れていなかったのですが、Y師匠から話を聞いたエアジジさんは、お仕事があって出場予定が無かったのに長兄のエアタスコ、半年お姉ちゃんのエアトゥルーと急遽参加して下さいました。もちろんニケのお母さん、エアウイングも一緒です。
んが、私、カメラを忘れるという痛恨のミス。使い慣れない新しい携帯でぼけぼけの写真しか撮れませんでした。号泣
エア
ニケ(左)とウイング母さん。体高はほぼ一緒くらいになってました。
一緒に生まれた4人の姉弟のなかで、お母さんに一番似ていない様な気がしていたのですが,並んでみると目元がそっくり。ママ似の美人さんになるね~。って周りにも言っていただいて内心ニンマリでした。。


さすがに、人間の母子の様に
「ニケ!? ニケなの!?? ニケ~~!!」
「会いたかったよ、おかあさ~ん
とはならず、お互い匂いを嗅ぎ合ってからは付かず離れず状態。
それでもニケがおっぱいをクンクンしても怒らないで嗅がせてくれたし、
ウイングは大好きなバナナを貰っても食べようとしませんでした。
久しぶりの競技会場の雰囲気にうきうきそわそわだからかと思ってましたが、
もしかすると「このバナナは娘にあげて」って意思表示だったのかな。
もちろん、ウイングの食べなかったバナナはニケがしっかり食べました。

そしてこの日はニケの親戚さんが沢山エントリーしていました。これが、容姿や、右足がちょっと開く感じの走り方がそっくりでした。みんながニケをかわいがってくれて、どこが似てるとか違うとかそんな話で盛り上がって楽しかった~。




さて、大会の様子ですが、、、
パパを「思い切ってエントリーしちゃえ!」ってみんなで口説いたんですが、とうとう「うん」とは言いませんでした。エアジジさんに走るニケをみて欲しかったのにぃ~。(「みんなニケが走るところをみたいだけで、あなたなんてみてないからっ!」って言ってもだめだった。。。)

そのかわり、コートの横でY師匠に投げかたを教わってひたすら投げ練(ディスクを投げる練習)をしてました。途中からは私も参加して、ニケ無しでひたすら人間だけ投げ練です。
最初はあっちこっち飛んでくディスクを取りに行くのがめんどくさくって、これはニケにお願いしたい作業だなぁ~って思ったけどだんだん安定してくると人間だけのフリスビーも結構楽しかったです。
正直に言って単純にまっすぐ投げられれば良いのかと思ってたところもあったけど、風が吹いている時のコントロールだとか犬とディスクの位置だとかタイミングとか、空気抵抗だとか、各協会公認ディスクによって飛ぶ軌道が違うとか、結構奥が深くて興味深い。
それに会場の雰囲気も楽しかった~。
脱走癖のある子の為のシフトと称してみんながコートの周りに立って「人間フェンス」になったり、優勝がきまると出場者全員とハイタッチしてぐるりとウイニングランしたり。全投キャッチに期待がかかった最後のスローがびしっと決まり、「おお、これはいった~」と思ったら犬がくわえ損なってはじいちゃった時、投げ手はもとより立ち上がってみていたギャラリー全員がこけたんですよ。ドリフのコントをみているようでした。この一体感好きだ~。

で、すっかりはまった様子ののりさん、閉会式の頃にはニケを撫でながら
「フリスビーがんばろうな~」
と語りかけていました。
今日は早く帰ってこられそうなので、公園で投げ練するそうです。。

今日のおまけは先日の奇跡の4投と同じ日の失敗スロー。
ディスクにほとんど興味のなかったアテナはもとより、公園の友達でも地面のディスクを拾うのは苦手な子が多かったけど、そんなに苦にしていないニケ。

手始めにレトリーブという落ちたのを拾って来てもいい種目にエントリーする事を目標にするようです。

ディスク
このニケがくわえているのが、動画に出て来たディスクです。
これね、アテナとの最後の遠出になってしまった公園で、のりさんがニケに投げたら、パパと遊ぶのが大好きなアテナが珍しく割り込んで来て夢中になって追いかけていたものです。それまで、全く興味がなかったのに、、、
で、アテナの持っているものが欲しくて仕方がないニケが飛びついて引っ張りこ。。
あっという間にぼこぼこになってしまいました。
こんな何気ないものがアテナとの思いでの、そして新たな一歩の記念品になりました。
飾っておきます。
あ、この写真、珍しく(?)おめめぱっちりの美人さんに撮れたので、サムネイルにしてあります。大きな写真でママ似の目元もみてくださいね。




アテナアルバムはスクールのルナちゃんから貰った年末のおもてなし杯の写真です。
おもてなし杯
トイレットペーパーのリードを切らずに歩く競技にルナパパと参加したアテナ。
リードが見事に切れてます。しかもパパの持ってるおやつしか見えてない。。。
ニケはのりさんと出て、秒殺でした。
うちの姉妹ったら~(汗)

前の記事 パイナップル再び
次の記事 月命日

コメント

飛び入り参加した姿見たかったなぁ

でも大会に足運んだだけあって
だいぶやる気になったみたいだね!!

大会出場する日は近しかな?

ディスクっていかに滞空時間を長くしていられるかだよね~
練習あるのみ?v-393
2009/03/02(月) 12:49:19 | URL | ポポママ  [編集]
JFAフリスビー大会楽しんでこられたようで私もうれしーです。

しずくもあと10ヶ月もすれば大会デビューできる予定?ですので、ニケちゃんにも会える機会ありそうでとってもうれしいです。

きっと初出場は一生懸命走りキャッチするニケちゃんの姿に涙してしまいますよー

アテナママさんが少しづつでも元気になって笑える回数が増える事遠くからですが祈ってます。
2009/03/02(月) 14:48:59 | URL | はんちち妻  [編集]
せっかく身内がいっぱいだったんだからぁ
出ちゃえばよかったのにぃ。
ニケちゃんの初出場、楽しみにしてます。

ニケちゃん、久しぶりにお母さんに会えてよかったねぇ。
こまちもあまりお母さんに似てないなって思ってましたが
8ヶ月になって目元が女の子らしくなってきてお母さん似の美人になってきたなぁって思う今日この頃
ますます親バカです(^^ゞ。
ディスクくわえてまん丸お目々のニケちゃん
こまちとよく似てるし(=^0^=)。
2009/03/02(月) 15:03:02 | URL | RUNママ  [編集]
お、行ったのね!
せっかくだから出ちゃえば良かったのに~
照れ屋さんなんだから~
それとも、完璧な職人気質なんですか?
フリスビー向きかもね!

今度 ご一緒にお婆も投げ練に
混ぜて下され~
いつもはJAWSばかりなので
久しぶりにフツウのお皿を投げるのが怖い!
2009/03/02(月) 15:19:44 | URL | USA  [編集]

小まめはまだ3ヶ月だったのですが、周りからお披露目してよ~!!と言われ当日エントリーしてしまってましたi-235
ニケちゃん&パパさんのデビュー、これから楽しみですね♪

あっという間に8ヶ月になりましたね。
もうちょっと月日が経つのが遅くてもいいよね、と思う今日この頃ですi-179
2009/03/02(月) 20:20:37 | URL | 小まめママ  [編集]
先日はスクールで久しぶりに会えて
嬉しかったです。

ニケちゃんディスクも始めるんだ~!!
パパさん服従&ディスクに大忙しですね。
上手く、色々考えて投げるのは難しいですよね~!
家はそれでディスクは断念しちゃいました。
2009/03/02(月) 22:16:40 | URL | ウイっちゃん  [編集]
今日はルナパパが書かせていただきます。
写真を載せていただきありがとうございます。
できれば顔を隠すだけではなく、おなかのあたりもちょこっとかくしていただき、足を少し長くしていただけるとうれしいような気がするのですが。。。
って、修正しようがないですねv-411
2009/03/02(月) 22:29:13 | URL | ルナママ  [編集]
なかなか 積極的な活動を‥‥‥

これじゃあ  ニケ ますます頑張らなきゃいけないモード
  じゃなくて ムード♪

のりさんの性格が ブログ通して 見えて来た!
真面目な 頑固者!
でも 恥ずかしがり屋の………

真剣に取り組んだら ディスクデビューは早いねっ♪

投げ練……
私ももう一回チャレンジしてみようかな?
かなり 下手だけど(笑)
アテナママはどう?
2009/03/02(月) 22:59:38 | URL | かすみ  [編集]
この前やったきりだからねぇ、、
性格的に飛び入り参加はあり得ないだろうと予測はしてたけどさぁ。根性なしっ!

ラブの場合は見えるところに投げてやる事がコツだそうですよ。
2009/03/03(火) 05:52:19 | URL | アテナママ  [編集]
はい、楽しかったですよ~。
いつかしずくちゃんと一緒に参加する日が来るかもしれませんね。
私もニケの時はパピー時代が可愛いと思うより早く大きくなって一緒に走りたいという気持ちが強かったけど、ラブのパピーは最高に可愛いですよ。
子育て楽しんでくださいね~。
2009/03/03(火) 05:56:49 | URL | アテナママ  [編集]
ディスクくわえた写真、可愛いでしょ~。
(親ばか返し。しかもそっくりな顔同士で自慢し合うかぁ~?)
本当に、親戚さんが沢山いて楽しかったよ!
久しぶりにエアジジさんやウイング母さんに会えて嬉しかったのはニケより私の方だったかも。
2009/03/03(火) 06:03:27 | URL | アテナママ  [編集]
のりさんは職人気質のうえ照れ屋さんかなぁ。
どうしても一回みてからじゃないと嫌だったみたいです。

昨日の夕方も投げ練やりましたよ。
傍から見ると、やる気満々の犬を脇につないでおじさんとおばさんが延々フリスビーをやっているのは妙な光景だったかも。。
2009/03/03(火) 06:06:41 | URL | アテナママ  [編集]
普通、実家のお父さんがわざわざ会いに来てくれて「出てみれば」って言われたら出るよねぇ。
でも、大会を見に行くのも初めてだったし、とりあえず出てみよう!って男じゃないんですよ、のりさん。その内、『投げるのりさん』お見せできるといいんですが、、

アテナの時はパピーから大人になって行くのがもったいない位の気持ちでしたが、
ニケには早く大きくなって一緒に走って欲しいです。。
2009/03/03(火) 06:12:33 | URL | アテナママ  [編集]
本当に、お話できて良かったです。
アジ、オビ、ディスクの優先順位で行く事に家族会議で決定しております。
でもどれも楽しそうにやっているので,ノンビリやります!

そういえば、カメラなんですが、うちに帰ってよくよくみたら、鞄の底に入ってました。。。
2009/03/03(火) 06:16:57 | URL | アテナママ  [編集]
写真、ありがとうございます。
本当は顔も隠したくない位、良い表情でほのぼの感が伝わってくる大好きな写真です。
競技の写真は撮ってなかったので、貴重なショットです。ほんとはリードがつながってた方がもっと良かったけど、この方がアテナらしさでてるかな。

ことしのおもてなし杯もニケの写真、お願いしま~す。

2009/03/03(火) 06:26:49 | URL | アテナママ  [編集]
週末の用事ってこれだったんです。ごめんなさい。

確かに、最近のりさんがらみのネタが多いかも。
おっしゃる通りの性格ですよ~。
ぜひ、近いうちに会って確認してくださいね。

私もいっしょにコツを聞いてやってみたら、昨日はそこそこ上手にできました。
一緒に投げ練しましょう!!

2009/03/03(火) 06:34:18 | URL | アテナママ  [編集]
すっごく楽しそうな大会ですね~
全員がドリフのように、っていいな~♪(そこ?)

ニケのお目目ぱっちりのお写真、すっごく可愛い!!つぶらな瞳なのね。
そっか~。ニケはママ似の美人さんなのね♪
これからますます楽しみだわん♪

mixi無事見れました~。
どうもありがとう♪
2009/03/03(火) 20:17:51 | URL | appie  [編集]
大会行ってきたのね~
パパが飛び入りでエントリーしたのかな!!って思ったけど・・・
これからの、パパのデビュー戦楽しみ~
近い会場だったら応援に行くから教えてね!
2009/03/03(火) 22:56:28 | URL | モカママ  [編集]
そう、私も全員がずっこけたところがツボでした。
本当に「ドリフかよっ!」って突っ込みたくなるのりで、動画に撮りたかった位。

ニケは美人さんになって来たんですが,いかんせん、写真を撮るのがむずかし~っ!
今年こそ、直接会ってね。
2009/03/04(水) 10:25:50 | URL | アテナママ  [編集]
遊びに来てくれた時に話してくれた事がきっかけで一気にディスクの世界に踏み込んじゃいました。
きっかけをくれてありがとう。
明日のアジ練もがんばろうね~。
2009/03/04(水) 10:28:47 | URL | アテナママ  [編集]
ニケちゃん素晴らしい! さすが素質満点です!!

はじめてアテナちゃんのアジ見学に行ったとき隣でディスクの大会もしていて、こっちもすごいなと見てました。

とぼもボールにはあまり興味がないみたいだけどディスクには夢中で飛びついていきます。
でもレトリーブせずガジガジにかじっちゃいますv-408

ニケがディスクくわえている写真、アテナと遊んだ記憶があるのかとっても大切そうにくわえている様に思えます。

2009/03/04(水) 18:24:17 | URL | とぼパパ  [編集]
ニケ、素質はあるかも知れませんが、やはりそれだけでやれるほど甘いものでもなさそうです。。

とぼ君はディスク派なんですね。
アテナは逆でボールには夢中だったけどディスクは知らん顔でした。
ニケはどっちも好きですよ。
このところの雨で退屈しているらしく、遊んで攻撃が激しいです。
2009/03/04(水) 21:20:43 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/274-e59c6d9d

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター