All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

月命日

26日。アテナの月命日です。

一ヶ月経ってアテナが逝ってしまった悲しみは薄らいで来ました。
でも生活の中心だったアテナがいない寂しさは埋めようもなく、毎日涙してしまいます。
さっきまで「今日はすごく前向きに頑張れそうだ!」と思っていたのに、ふとアテナの事を思い出し涙が止まらなくなってしまう。。まだまだ気持ちが不安定です。今も、「月命日に書こう」って思ってた事が沢山あったはずなのに、混乱して筆(?)が進みません。
海ほたる
(08年秋、マザー牧場に行く途中、海ほたるにて)

泣いて目をクリーニングしているいるせいなのか、気もそぞろなせいなのか、今年は花粉症の症状がでてません。。アテナが守っていてくれるのかな。
横浜 元町 花
(07年春、横浜で)

いつになったら元気になれるんだろう。。。
そんな日がくるんだろうか。。。
最初はそう思っていましたが、最近は考え方が変わって来ました。
いろんなことで思い出して泣けるってことはそれだけアテナとの思い出がいっぱいあるって言う事。そして思いが深いからこそ沢山泣けるってこと。
アテナをうちの子にするって決めた瞬間から星になった瞬間までアテナと真剣に向き合っていたんだから、このさびしさにも正面から向き合わなければ嘘になる。。
アテナのことを「ペット」だと思ったことはあまりく、「娘」を通り越して「自分の分身」だと思い始めていた私。その分身が自分の中に戻って行く過程をおろそかにしてはいけないね。
DSC_0044.jpg

それにね、最近、お礼の手紙を書き始めてるんだけど、どのお手紙にも
『あなたと会えたときのアテナは本当に嬉しそうでした。』
と社交辞令でも何でもなく、本心から書ける。
そう気が付いた時に「アテナは幸せな子だったんだな~」って実感しました。
私の嘆きに寄り添って,自分の辛い体験を話してくれた方が沢山いました。寄り添ってくれる人もいました。折々に触れてメールをくれる人がいて、そして泣かない様にいつもと変わらぬ様に笑顔を向けてくれる人がいて、、、本当に皆さんに感謝です。ありがとう。。。

今日の月命日にもね、ノエまま&ノエルちゃん、フランママとフランちゃんが来てくれました。私とニケだけだったらめそめそしてたと思うけど、楽しく過ごせました。

TT1


前回も書きましたがアテナは忙しくしているようです。
スクール仲間のあしゅらのお兄ちゃんに虹の橋を案内してもらってお礼にアジを教えたみたいです。日中はシェビーちゃんのお見舞いに行って、夕方はうちに帰ってくるみたい。だってニケは天井や玄関に向かって不意に吠えるんですよね。それからつけてないのにお線香がふっと香ることがあるんです。私は霊感とか全くない女なんですけど、「あ~、アテナ帰って来たんだな」って実感します。ただ,その割には寝る時に添い寝してる気配がないって思ってたら、どうもノエちゃんのところに行ってるらしい。。ノエちゃんは夜中になると突然ハイテンションになって一人で遊んでるんですって。で、ノエ家では「アテナ来てるね」って話をしてしてくれてるみたいです。みなさんのところにも行くかもしれません。その時は宜しくお願いしますね~。

スポンサーサイト
前の記事 今度はJFA見学
次の記事 似てる?

コメント

1ヶ月か~。早いもんですね。
アテナもいろんなところに出没しているみたいですね。
アテナは瞬間移動できる魔法使いになった見たいです。
秋が瀬にも来ていたし、・・・・。

わかめとーさんも、告知後4ヶ月が経ちました。時はどんな安定剤にも勝てません。一番の薬のようです。

もう少しだけ・・・アテナママさん。

2009/02/27(金) 07:37:54 | URL | わかめとーさん  [編集]
1ヶ月になったんですね・・
いまだに、アテナがいないと言う実感がないですが、先日、予定表にアテナの名前が残っているのを見たとき、うるってしまいました。
前に進もうとするアテナママに、アテナを思い出すたび、そんな話をしていいのか、控えるべきか、迷いながら時間が過ぎて行きます・・
自分も子らを見送った時、何ヶ月も過ぎて、もう大丈夫と思いながらも、スーパーでふと、子らの好物を手に取って涙をこぼしたり、家の中にある残された傷を見て立ち止まってしまったり、お風呂に入っていたら、すりガラスの向こうからじっと覗いていた顔が思い出されたりと、前に進んでは、昔に引き戻されたり・・・
何年もたった今でも、ふとしたことで思い出されますが、今は、涙ではなく、笑顔で、愛しい姿を思い出せるようになりました。
セナが、ときどき、その子達のいた窓辺をじっと見つめたりしていると、あ、また、遊びに来てるなと思うし、これからもきっと、忘れることなく、いつまでも、家族一緒なんだと感じています。
活動的だったアテナは、うちの子らより、もっと忙しく、あちこち見回っていることでしょうね♪
2009/02/27(金) 14:16:02 | URL | tabby  [編集]
1ヶ月だったんですね…
なんか、実感のない時間だなぁ。
早いのか、遅いのかもわかりません。

いちファンだけの存在である私でさえ、こうして今、涙がでるんだもの。
アテナママさんが一ヶ月で涙が止まるわけないよね。


今日ね、アテナの話を書かせてもらいました。
私なりに思ったことを正直に書いたのだけれど、もし、不快な思いをされたらごめんなさい。

アテナは、夜中はお友達のお家…
ふふふ♪
思春期の女子(?)だわねぇ。
きっと色々なこと、楽しくお話したり、じゃれたりしてるに違いない。





2009/02/27(金) 16:05:31 | URL | appie  [編集]
1か月なんですね。
アテナママさんの気持ちを緩やかにしてくれてるのもアテナちゃんなんだろうな。
アテナちゃんは、本当にママ思いの優しい子だから!
・・・そんな風に感じます。

そして、私は毎日アテナちゃんを抱き締めているからいつもそばにいるような気がしてる。
これも、アテナママさんが「シェビちゃんとこ、行っておいで。元気玉持って行って!」って
言ってくれるから、ニコニコ来てくれるんだと思ってます。

本当にありがとうございますv-353
そして、アテナちゃんありがとう!ニケちゃんも協力してくれてありがとう!!

これからもアテナちゃんを思い出して、たくさん泣いて笑って過ごして下さい。
アテナちゃんはどんなママの表情や想いを受け入れられるし、強くつながっているんだもん。

これからもずっと一緒だよ~v-345
2009/02/27(金) 19:25:11 | URL | シェビ  [編集]
1ヶ月経ったんですね・・・。
もう1ヶ月なのか、まだ1ヶ月なのか
これから何年経っても、アテナちゃんと過ごした思い出が色あせることはないですね。
それに、本当にご家族とたくさんのお友達の心の中にアテナちゃんは生き続けているんだなぁって思ったりします。
これからもずっと、アテナちゃんとの泣き笑い人生、続いていきますね。

アテナちゃん、お暇があったらRUNとこまちの所にも遊びに来てください。
お待ちしてます。
2009/02/27(金) 21:22:43 | URL | RUNママ  [編集]
はじめまして(*^_^*)
足跡から来ちゃいました。

アテナちゃん、26日が月命日なんですね。
クッキーは21日なんですよ。
やっぱり普段の生活は普通に時間が過ぎているんですが
クッキーの事を話したり考えたりすると
涙がこぼれてしまいます。

アテナちゃんは、ママと色々な事を経験したり
色々な所へ連れて行って貰って幸せだったんですね。
写真のアテナちゃんが「幸せ」って言っています。

空の上では「はじめまして」の挨拶もそこそこに
クッキーとアテナちゃん、遊んでいるのかな。

またアテナちゃん、ニケちゃんに会いに遊びに来ますね。
よろしくお願いします♪



2009/02/27(金) 22:22:52 | URL | じゅんじゅん  [編集]
経過順調の様で安心しました~。
私がニケと戻るまで秋が瀬で待っててください。
約束ですよ!

アテナはなんにでも興味のある退屈が大嫌いな子だったから
羽が生えて嬉しくて飛び回ってるでしょう。
お留守番する私はつらいですがね~。

2009/02/27(金) 23:16:48 | URL | アテナママ  [編集]
予約表、消そうかどうしようか迷ってるうちに2月が終わっちゃいます。

本当に,思い出すのはふとした瞬間なんですよね。「あれ、好きだった」とか「ここでこんな事してた」とかね。。。たぶん、次の戌年を迎えるのが目標だったから、それまではなんだかんだって思い出すんでしょうが、きっとそれが楽しい時間に変わる日が来ると信じて。。。

一緒に悲しんでくれるコメントも、だまって見守ってくれる事もどちらも嬉しいよ。
アテナも私も幸せ者だって感じます。
2009/02/27(金) 23:31:15 | URL | アテナママ  [編集]
アテナママさん、アテナちゃんの月命日の日に一緒に過ごさせて頂いてありがとうございました。アテナちゃんにお線香を点けて手を合わせた時、うまく言えないけど心がしんみりでなく穏やかな気分になれたのはアテナちゃんが優しい子だからって気がしました。
フランは二ケちゃんにウ~してしまうし、大事な月命日の日に私が一緒に過ごして良かったのかなと。
行く前は何を話そうかなとか色々、考えていました。懲りずに又、一緒に過ごして下さいね。
今日、ポチたまを見た時、アニマルコミュニケーターさんがダイスケ君が天井を見て吠えてる時はまさお君が来ているんですよって話しているの聞いてアテナちゃんが会いに来てるのと同じだと思いました。アテナちゃん、ママさん、二ケちゃんを見守ってくれて傍らにいてくれるんですね。
2009/02/28(土) 00:27:26 | URL | フランママ  [編集]
ブログ、読ませてもらいました。
なんだか感動して泣いちゃいました。
appieさん始め、みんなにアテナが生きたという証人になっていただいて
そして思いを寄せてもらって、幸せです。
今年のイヌリンピック、ニケが表彰台に立つところまでつきあってね~。(野望だけは大きい)

アテナとノエちゃんだと、どんなにお年頃でも鯉(もう、変換からしてそうだわ)
もとい、恋の話なんて出なさそう。ひたすら枕投げを楽しむタイプだわ。。。
2009/02/28(土) 00:33:35 | URL | アテナママ  [編集]
アテナママの気持ち・・・考えるだけで涙が出ちゃいます。。。
“気持ちが分かる”なんて言えません。
今まで、3犬の命を看取ってきたけれど、当たり前だけどアテナママの状況とも違うし、どちらが辛いと比較するものでもないし・・・。
ただ・・・
アテナママの気持ちを考えると・・・。

(あえて)ニケママ、ゆっくりでいい、無理しなくていい、笑ってアテナちゃんの思い出話できるようになってね(^^)

アテナママはいつまで経ってもアテナママ!
ニケママもニケママで・・・。
ニケママもアテナママで、アテナママもニケママで、だよ!!

ずっと笑顔のアテナ&ニケママでいられますように☆
2009/02/28(土) 00:40:14 | URL | マヤのマミー  [編集]
今日も元気玉もっていきますよ~。

今は、アテナがどこでもドアの様な天使の羽を貰って好きなところに飛んで行ってたのしんでるんだなぁって思える事が慰めになってます。

でもシェビーちゃんはまだママと一緒にいた方が良いよって言ってるかな。
ほんとに、頑張れ!としか言えないけど、、、
前にも言ったけど、シェビさんは絶対に「これ以上頑張れない」ってリミットを決める人ではないと思います。だから言います。
今日もがんばれ!!
2009/02/28(土) 00:44:19 | URL | アテナママ  [編集]
「まだ」なのか「もう」なのかと言われたら「もう」って気持ちの方が強いかな。
いまだに気持ちの整理が付かない事の方が多くて「ゆっくり考えながら」って思って,山積みになってる数々の問題と洗濯の山、、

ご招待されたら、ほいほい行くと思います。
食べ物が急に無くなったらりしていたら、そこらにいるはずです。その時はよろしくです!
2009/02/28(土) 00:52:17 | URL | アテナママ  [編集]
はじめまして。
読み逃げしてスミマセン。
シェビさん親衛隊の隊長さんはどんな子なのかな~って思って行ったらお誕生日だったんですね。
アテナも来月末なんですよ。「きっとじゅんじゅんさんと同じ様にお祝いするだろうな~」「亡くなった犬がご縁でつながるってなんだか不思議」って思ってるうちに泣けて来ちゃってコメント出来ませんでした。
たぶんシェビ家のお庭で「黒ラブの下の子」についてしみじみ話しているんじゃないかと推察しています。

私もまたお邪魔させてもらいますね。
宜しくお願いします。
2009/02/28(土) 00:58:29 | URL | アテナママ  [編集]
おつき合いいただいてありがとうございました。
おかげでアテナらしい楽しい初月命日(?)を過ごす事が出来ました。
ニケはフランちゃんお「う~」をあまり気にしてなかったというか、気にしなさ過ぎだ~。
でもうちを気に入ってくれたみたいなので、また来て下さいね。
おしゃべりも楽しいけど、誰かが近くにいてくれるだけで、ほっとするもんですね。。。

2009/02/28(土) 01:02:27 | URL | アテナママ  [編集]
そうでしたか、3犬看取ったんですか。。。

1ヶ月の間に「例えばどんな形の死なら、こんなに悲しくないのか」って考えたことが何度もあります。長生きしてある日ぽっくりとか長い闘病で覚悟を決める時間がたっぷりあって、、、とか想像してみたのですが、結局、どうしたって悲しみや寂しさは変わらないんだと思いました。

アテナと向き合いながら、同じ様に、ニケとの一瞬一瞬を大事にしていかなくちゃって思いを強くしているのも確かです。
2009/02/28(土) 01:19:02 | URL | アテナママ  [編集]
アテナママ!やってきました・・
っていつも来てはいるんだけど(汗っ)

アテナねぇ~うちには来てないみたいなのよぉ~e-440
おじさんとおばちゃんは遊ばなかったからねぇ~
ラブとつららんとこじゃなくて・・たぶん・・ばぁ~ばんとこだと思うわ
何せ「同じ釜の飯」食った仲ですからe-319ひゃははは

遊びつかれたら、おじちゃんとおばちゃんが悩み聞いてくれるってぇ~
たまにはおいで!ってアテナに言っておいてv-410
2009/02/28(土) 10:33:33 | URL | ラブつらら  [編集]
同感。たぶん、ばぁちゃんのところにいると思う。
だっていつでもご飯分けてくれるもん。
後はたぶん亀のところかな。
もし、亀吉(?)がごそごそ言ってたらアテナが餌をあさろうとしてるな。うん。
2009/02/28(土) 17:14:36 | URL | アテナママ  [編集]
もぅ一ヶ月が経ったんですね。。。

アテナちゃん 色んな方のお家へ遊びに行ってるんだ~
我が家にも来るかな??
2009/02/28(土) 19:44:57 | URL | フィーバまま  [編集]
長い様なあっという間だった様な1ヶ月でした。

きっとフィーちゃんのところにも行くと思います。
その時はよろしく!
先週、ニケのオビ練にいつかフィーバままが教えてくれたソーセージを持って行ったんです。
すごく喜んで集中して出来ました。
こんなに喜ぶならなぜもっと早く作ってアテナにもあげなかったんだろうって後悔しました。。
2009/02/28(土) 21:32:02 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/273-738ecb44

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター