All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

似てる?

先日の私のアジ練の時、先生は言いました。
「ご主人のニケの褒め方とか声の掛け方、Tさんそっくりでびっくりしました。
血がつながってるのかと思った位 。。。。」
『血がつながってる??』って思ってたんですが、十数分後、謎が解けました。
ニケのスラローム練習中。
アジ スラロームこれが『スラローム』=『スラ』
アテナとは違う練習方法の為、早くも練習用のスラで一直線をやっているニケですが、その様子を見た先生が、
「ニケのスラの走り方は鳩みたいに胸動かしていきますよね。」と。
私はまだ後ろからリードで誘導している為にお尻しか見た事ないので
「そうですか??」
としか言いようがなかったのですが、先生は続けて、
「(叔母ちゃんの)こうめちゃんそっくりです。やっぱり血がつながってるんですねぇ。」
そこで、ハッと気が付きました。
先生、さっきうちら夫婦を似ているって言ったのは犬感覚だったでしょ~。


この日。。。
前回ご紹介したシェビさんに応援メールを出しました。
『アテナは朝一はニケのアジ練に付き合って、終わり次第駆けつける様にするね~』

アテナ、約束を守って、アジ練に付いて来たみたいで、、
ニケは今まで、私と遊ぶ以外の事にあまり興味がなく、待ち合いタープの下でも悪戯する事なくしっぽ振りながらお座りしていたのですが、この日は別犬。
興味深げにモカちゃんのクレート覗いその上に置いてあったタッパーのおやつをクンクンし、フィーネのママに「私をかまって~」と猛アピール。
思わずニケに向かって「あんた、アテナでしょ!?」って聞いてしまいました。
だってアテナはモカとは悪友だったし、人のおやつチェックはかかさなかたし、何よりフィーネのママが大好きだった。
アジ BBQ
すごく気があったフィーネ(奥だよね??)と現在のニケの学友シェルトと。

その後も、パピヨンのノエルちゃんを見つけてテンション上がり、スイッチ入って一人で大騒ぎ。およそいつものニケらしからぬ行動。アテナに似てるね、っていうより絶対アテナだ。。






もうひとつ、ニケに別の犬の影を見る事があります。
それはニケのおじいちゃん、サフィー。最初に生後12日のパピー達に会いに行った時に話してくれたサフィーとの出会いがとても印象に残ってます。
ニケのおばあちゃんになるミニーちゃんと公園を散歩していたらグラウンドで座りながらボール投げをしている飼い主さんを見かけ、その小柄なラブに惹かれて声をかけてみたら
「もう、一時間もレトリーブしているのに一向に疲れる気配がなく、人間の方が疲れてしまったので座ってボールをなげてるんですよ」といわれ、その場で交配を申し込んだ。。。

ニケも、そうです。
ニケ ボール
こんなになが~い舌になっても(それも激しくふるのでぶれてる)人間が切り上げるまでは絶対にやめようとしません。
そのやる気満々で飛び出そうわなわなしている後ろ足を見る度にサフィーの話を思い出し、「もしや、サフィー、乗り移ってる??」って思う私でした。


今日のアテナアルバムはQooRara母サンの作品。(写真も絵も)
クーちゃんとララちゃんはmixの兄妹。
どちらも保護犬なので全く血がつながっていないのですが、とても良く似たすっきりした体型、綺麗な毛並み、優しい顔立ちに「なんて犬種なの?」って聞いた位。
クー クーちゃんと

初級の練習はずーと一緒でした。クーちゃんとララちゃん2匹一度に同じ時間にレッスンするQooRara母さんをみて、「このおしとやかそうな姿のどこにそんなに体力あるんだろう」って不思議で仕方ありませんでした。この頃はまだ『アテナルール』がなかったので、仲良し3人組はひとつの杭につながれてました。ある日、検分中にふと振り返ったら
クー ララ 
こ~んな感じでならんでお座りしてた事があって。。。
「うちの子たち、本当にかわいいよね~」
って、検分そっちのけでふたりで見つめてたっけ。。


練習会でもいつも一緒のタープで楽しかった。
これは2回目の練習会でトンボを追いかけた時の様子を描いてくれたもの。
トンボ
もっと、モデルとして活躍したかったのに、、、
でも自由に飛び回れる羽まで手に入れて、更に走りに磨きがかかったかな。
シェビちゃんのところを始め,大好きだったみんなのところに遊びに行っておいで。
疲れたらちゃんと帰ってくるんだよ。
スポンサーサイト
前の記事 月命日
次の記事 NDA見学

コメント

アテナママさん、本当にありがとうございます。

私は毎朝、カーテンを開けて「はーい、いらっしゃ~い!どうぞ~v-281」と、
大きな声で☆ワンちゃんに声をかけるんだ。

そうすると、毎回(笑)元気っ子アテナちゃんが一番に
しっぽフリフリ「ピョン」と入ってきます!!
そう。この日記の絵みたいです。→可愛い絵ですねぇ♪
これを見てビックリしちゃったv-356

そのあと、私はアテナちゃんを抱き締めます。
シェビーが歩けなくなって、しっぽも振れなくなって2年半。
この体勢で抱きしめること、しっぽ&おしりフリフリを見ること、
できなかったことも感じさせてくれてますv-408

シェビも、苦しそうにしていても、この時ばかりは落ち着いて
嬉しそうに窓を見ています。
ホントに不思議だね。そして、素敵だね。

そして、ニケちゃん!!
優しくて、素直な子なんだねv-433
ふふふ。ボール遊びは、かなり激しそう?
お嬢様、舌が出てますよぉ~^^;

ニケちゃんも、ミンナに見守られてるから・・・
元気で、、、アジも上手になれるね。
応援してるよ~v-322

そうだ!似ていると言えば・・・
私も彼と兄弟に間違われます。
悲しいカナ・・・私が「お姉さん」だそうです。
そんなハズはないんだけどなぁ・・・(爆)
2009/02/25(水) 03:18:29 | URL | シェビ  [編集]
遺伝は遺伝、個体は個体
努力ありのみ!なのよね・・・

偉大なる親戚を持つ
WISHとChrisの飼い主より・・トホホ~!


詳しくは分かりませんが
これから老犬と病犬と向き合う
我が家にとってシェビーちゃんの戦いは
励みのとなります。
飼い主さんご家族も
体に気をつけて下さいね!
2009/02/25(水) 12:35:32 | URL | USA  [編集]
シェビちゃん、やっぱりラブなのね。お友達がくると嬉しくて仕方ないんですね。アテナは明日も遊びに行くよ~。雪は大好きだけど、あんまり寒くなっちゃったらシェビしゃんの布団にもぐり込むかもしれません。そしたらちょっと添い寝してね。

あ、うちの両親もよく兄弟に間違われてたそうです。どっちが上に思われてたんだかは不明ですが。。
それでも私は母のクローン、すぐ下の妹は父一族の顔してて、父の実家の近くを歩いていたら見知らぬおばちゃんに「あそこのうちの子でしょ」といわれて、びっくりした事があります。
3番目は、、、う~ん、どうなんだろ??
2009/02/25(水) 20:39:09 | URL | アテナママ  [編集]
そうなんですよね。立派な親戚がいるだけに、自分がその才能を生かしきれないんじゃないかって不安もあり。逆に、「アテナだって決してニケに負けないんだ」って大声で言いたかった無念さもあり。。

シェビちゃんは寝たきりの黒ラブちゃんです。それでも明るく前向きな看病生活を送っています。
いつもその姿を見ながら「アテナが歳を取ったらこんな風に過ごしたい」って思っていました。
まさか、こんな形でシェビーちゃんに会いに行く事になろうとは、思いもよらないことでした。。
2009/02/25(水) 20:47:40 | URL | アテナママ  [編集]
アテナ、忙しくしてるのね♪
あっちこっちにお顔だして、楽しくすごしているアテナが、とっても想像できたわ

ニケも、アテナを感じてるのね!
すごい。なんか嬉しくなっちゃうね。

ブログ、久々に書きました。
よかったら、また遊びにきてね!
2009/02/25(水) 21:26:57 | URL | appie  [編集]
アテナの隣がフィーネで合ってますよん。
この日は ジリジリ暑かったんだよね~。

この時は シェルトにもアジを教えるつもりはなかったのよ。
アテナ&フィーネに続いて、ニケ&シェルトも学友(しかも、同じクラスで)になるなんて、
驚いちゃうね。

よく、「なんか視線を感じるわぁ」と振り向くと、アテナがニコニコしながら
しっぽを振ってるのでこちらも手を振り返したんだけど、
ニケに引継ぎ事項として教えたのかしら??

これからの練習が、より楽しみになりました!
2009/02/26(木) 00:24:25 | URL | よしりん  [編集]
アテナも急がしそうですね。
犬は、人間より、霊感があるようにおもいます。ニケには、アテナが見えるのかも。

上手な絵ですね。アテナの特徴をつかんでいる、ほっとする絵です。
この絵、何故か子供の頃を思い出させてくれました。
2009/02/26(木) 07:22:43 | URL | わかめとーさん  [編集]
アテナは退屈が大嫌いなので、ピョンピョン走り回ってると思います。JOYのところにも行ったかな?
もう、留守番しなくていいし、食べちゃダメなものもないし、新しい生活を楽しんでるかな。

ブログ再開待ってたよ~。
昨日読み逃げしちゃったので,あとでまた遊びに行きます!
2009/02/26(木) 09:07:46 | URL | アテナママ  [編集]
完全によしりんさんに確認の文章だったね、、
本当にこの時は暑かったね~。
そして、本当に考えもしない状況になってる。。
2年経ってまた初級で一緒のレッスン受けるとは思わなかったもんね。。
シェルト、早く良くなって復活してね~。

そういえばよく「また見つめられている」って言ってたね。
たぶん、引き継いだと思うのでニケのこともよろしくおねがいします。
そのとき、ポケットチェックしたらそれはアテナだな。
2009/02/26(木) 09:19:43 | URL | アテナママ  [編集]
ニケは夕方に天井の方を向いて吠えたりしてるので,きっとアテナが見えてるんでしょう。
この1ヶ月で精神的にも身体的にもたくましくなったので、今度会うときはびっくりすると思いますよ。

スクールのお友達が描いてくれた絵なんですが、本当にほのぼのしていて可愛いんですよ!
2009/02/26(木) 09:30:43 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/271-2af1de85

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター