All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ニケ的アピール 

ご心配いただいたニケの足ですが、今日はほとんど普通に歩いています。
なぜか、おねだりに来るときはちょっと足を引きずり気味な時もあるのに、なぜかおやつを貰って戻るときはダッシュで普通に戻ります。
もしや、よからぬ学習をしたのかぁ~?

もしかして、ニケは「私を見て」って言いたかったのかもしれません。
昨日はニケとゆっくり過ごしました。
ニケ 祭壇
ニケ,ねぇねとなにやらお話中。

昨日のニケはいつになく甘えん坊。
いつもなにか訴えたいときは「フゴフゴ」言うのですが、昨日はフゴフゴ炸裂。
おやつ貰って、ナデナデしてもらって、トイレに行っても更にフゴフゴ。
今まで一度もなかったので、まさか?と思いながら「ねんこんする?」って聞いたらソファーにとことこ。横たわった私の足元にちょこんと乗って来て一緒にお昼寝しました。
昼寝 ニケ
これはまだチビすけの頃。足元にはアテナが寝ていたので胸に伏せて寝てたのに、いつの間にか仰向けに、、、




アテナは午後一番にダイニングテープルで作業をしていると、よくこんな顔をしてました。
おねむ アテナ
ボールを投げてやっても追いかけず(むしろ、首をすくめて避ける)、おやつも(受け取るけど)そんなに嬉しそうな顔しません。
何をしたいのかというと、一緒に寝ようって誘ってるんです。
で、「ねんこんしようか?」って言うと嬉しそうにソファーに走って行って私がソファーにねっころがるのを待ってます。足元にいる時は布団の上に乗りたい時、頭の方にいる時はお布団の中に潜りたい時という暗黙の了解がありました。

一度、まだアテナがニケくらいの時、なにやら悪戯して激怒した事がありました。
それで、「もう、アテナなんか知らない」って言い捨ててソファーでアテナに背を向けて寝てしまった事がありました。一緒にいたばぁばによると、アテナは一緒に寝たいのに、くっついて良いのか悩んで足元でうろうろしていたそうです。
ちょっと寝て、気が付いた私が,「アテナ、もう良いんだよ」って言ったら安心した様にソファーに飛び乗って来て足を枕にスヤスヤ寝たアテナを見て、そのけなげさに涙が出た覚えがあります。

今まではアテナが上手にアピールしてくれたから、ニケは後ろを付いて行くだけで良かった。でもこれからはねぇね見たいなアピール上手にならないとね。
、、、そしてその片鱗はもう見えてるんだ。
これからふたりのブロックサインを沢山開発していこうね。
昼寝
ニケ、おやすみ、良い夢見てね。
アテナ、天国で遊び疲れて、甘えてねんこんしたくなったら、いつでもおいで。
ううん、毎晩戻っておいで。

コメント

ニケちゃん。大丈夫そうで良かったですね!

ニケちゃん。アテナちゃんとアテナママの事
を話していたのかもしれませんねぇ
「ねぇねが3人でいつものように、お昼寝しよう~って言ってるよ~」ってニケちゃんが伝えてくれたみたいですね♪
ニケちゃんも何か感じるものがあるんでしょうねぇ。。。
話ができるのであれば、この子達と話がしたいですよねぇ。。。
2009/02/14(土) 23:52:42 | URL | 小次郎ママ  [編集]
ニケちゃん、よかったですね。ママさんにアピールしたかったのかもしれませんね。でも、それない気がつかれたママさんはさすがです。ニケちゃん、本当にママさん思いの良い子です。
2009/02/15(日) 00:10:27 | URL | ラブママ  [編集]
おかげさまで、今朝はなんともないみたいです。。

お友達で犬の気持ちを読み取れる人を介して気持ちを聞いたって人が何人かいました。
羨ましいな、と思ったのですが、アテナの場合、おそらく「お腹空いてるんですけど」しか言わないだろうと思ってやめました。
ニケはどうでしょうね。。。

そういえば、エアジジさんとこのご飯を食べてる妹達の写真を見て同じ事を思ってました。
「この子達は仲良くみんなで分けてるのね~」

2009/02/15(日) 10:42:06 | URL | アテナママ  [編集]
お姉ちゃんっ子だったニケにとっても、ショックは大きかったんだと思います。
私もニケも最初のショック状態を抜け出して、姿の見えなくなったアテナと、家族4人の新しい関係を築きはじめたところです。
捻挫はちょっとしたショック療法だったのかな。。
2009/02/15(日) 10:49:56 | URL | アテナママ  [編集]
ニケちゃん、大きな怪我じゃなくて良かったね。
ニケちゃんってフゴフゴ言うんだ・・・
聞いてみたいi-179
ボニーはブーとかグーとか言ってる。
ジョーはワンワンだからうるさいわ・・・
2009/02/15(日) 18:47:12 | URL | ジョーママ  [編集]
今日はすっかり良くなって、パパとオビ練して来たよ。

アテナは無言だったんだよね。
だまって人の前をうろうろするだけ。
ものすごい目力でしたよ。
よっぽど緊急のときに「きゅ~ん」というだけだったので、「ニケ、しゃべるんだぁ」ってびっくりでした。でもそれが私がイライラした時に小さくため息付くのと似ていて、ちょっと可愛い。
2009/02/15(日) 21:47:49 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/268-2983de8b

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター