All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ニケに約束すること

今日も12時からニケのレッスンでした。
いつもならレッスンのときは一時間くらい前に着いて、アテナとニケを順番に散歩&トイレ、それからレッスンを始める子と遊んだり前回の復習したりするのですが,ニケ一人になってからは2回ともぎりぎりに飛び込む感じです。
準備にね、どうしても時間がかかっちゃうんです。
ご褒美のおやつを小さく切りながら「アテナ、これ好きだったよね~」って涙。
粉のヤギミルクを溶かしながら「レッスンのときは水だと『ケッ!』って顔してたなぁ~」
鞄の食べ物をつまみ食いするアテナの為に新調したファスナーの付いたバッグ。
おやつは万が一を考えて,ビニールを2つに分けて全部食べられない様にして、、、
そんなことひとつひとつに引っかかって先に進めない。。

車に乗るときは半べそでも、フィールドに立てば見えるのはニケだけ。
心からニケと楽しめるんです。

ニケ 待て練
(待て練中)


今日はニケが着いたら、前の時間にレッスンを受けていた8ヶ月になるサンちゃんが待っていてくれました。サンちゃんはBati家の三男坊。ニケより1週間早くうちにやって来て、多頭飼い初心者の私にいろいろアドバイスをくれた一家です。お兄ちゃん達がサン君を1週間で受け入れたって話を聞いて,アテナに「1週間の我慢だよ」って言い聞かせたものでした。そして、今回、夜中の悲報に一番最初に気が付いて電話をくれたのもBatiママでした。
ちょっとでもお話できるのは嬉しいなと思っていたら,,,
サンちゃんはニケの誘惑犬として残っていてくれたんです。
他の人やワンコがいてもハンドラーに集中できるかの訓練です。
さりげなく近くを歩いて、寄って行ったら注意するんだけど、、、
サンちゃんはママの持っているおやつに夢中。よだれを垂らしながら歩いており、、
対するニケも私のもってるボールに釘付けで、目を剥いてガウガウ引っ張りっこに夢中。
「先生、これあんまり練習になってない様なんですが,,」
が、意外にも
「ふたりとも良いですよ~。近くにいても気にならずに飼い主さんと遊んでる。これが理想の姿なんです。いいですね~。」
と褒められました。
オビのグループレッスンが始まったら絶対に追いかけっこして並んで怒られるに違いないと思っていたふたりに思いがけないお褒めの言葉。
思わずBatiママと
「今の褒め言葉、録音しておく??」
ニケ ボール
(ボール命)

今日のニケちゃん、絶好調。一度も叱られたり注意されたりする所がありませんでした。
スラロームは練習用のものとはいえ、シングル(一直線)をこなしました。
そう、オビもアジも基礎を固める大事な時期。
はっきり言ってアテナの事を思い出しては辛くてしかたがないけど、、
でも、成長していくニケの貴重な時間も一瞬も無駄にしたり気を抜いたりしてはいけない。

アテナとはいつも真剣に向き合っていた。それだけは自信を持って言える。
そう思っている私。
ニケとの時間も一秒たりともおろそかにしない。
それは絶対に誓おうと思います。
アテナ ソファー
アテナ、ママを見守ってね。



コメント

ニケちゃん、がんばってますね~。
この子達、とても集中力がありますよね。
こまちは訓練らしい訓練はほとんどしてないんですけど、
お散歩中にちょっと練習したことの飲み込みが早いんです。
まだ長く続けることはできないですけどビックリしました。
ニケちゃんはアテナちゃんがついててくれるから、
きっとすばらしい子に成長しますね。
2009/02/10(火) 21:21:30 | URL | RUNママ  [編集]
アテナママさん

ごめん、知らなくてごめんなさい

私も、会いたかった。
アテナが大好きだから。
初めてアテナの動画見たときから
アテナが大好きだから。

涙が止まりません

アテナを想って泣き
アテナママさんを想って泣いてます

アテナママさん
大丈夫?
大丈夫?ちゃんと生活できてる?

ごめんね
気持ちが言葉にならなくて。
また来ます。

2009/02/10(火) 21:29:09 | URL | appie  [編集]
ニケちゃんもママとのレッスン楽しんでいるようですねv-411
小まめも服従のレッスンをしていますが、
少しずつ成長していく様子を見ていると
とても嬉しい気持ちになります。
ニケちゃんと共にりっぱなアジ犬になれるよう
がんばるよv-344
2009/02/10(火) 23:05:40 | URL | 小まめママ  [編集]
アテナママさんの横に愛娘二ケちゃんがいてくれて本当に良かったと思いましたv-218心から楽しいと思える事があって良かったとせつに感じました。二ケちゃんに感謝ですねv-238
アテナちゃんがこんな仕草をしてたなあと思う事も多いと思いますがそれでいいんです。
アテナママさん、これからも一緒に頑張りましょう。二週間後、フランと会いに行きますね。
2009/02/11(水) 00:49:04 | URL | フランママ  [編集]
アテナママ、もう少しだね。
これからは、ニケちゃんが、ママを守ってくれるんだね。
そして、アテナが見守っていてくれるんだ。

2009/02/11(水) 07:57:47 | URL | わかめとーさん  [編集]
本当に、集中力はすごいですよね。
しかも学習能力も高くて、一回注意された事はちゃんと覚えてるんですよね。

いまだに「ここは同じ」とか「ここが違う」ってどっちにつけてもアテナを思い出してめそめそしちゃいますが、いつかニケの一生を振り返る時期が来た時に、あの時かまってやれなかったっていう後悔はしたくないってそう思ってます。
2009/02/11(水) 19:23:00 | URL | アテナママ  [編集]
ああ、良かった。来てもらえたんですね。
ほんとはね、アテナが虹の橋を渡ってから何度か、メールしようと思ったんですよ。
でも大好きなブログをお休みする位忙しいのにお邪魔してはいけないと思って。。。。
いまだに、泣かない日はないけれど、ご飯は食べられる様になりました。
本当に、、、
今年こそ会ってなでて貰えると思ったのに、、、
2009/02/11(水) 19:27:30 | URL | アテナママ  [編集]
本当に、ニケの成長が心の支えです。
日々できる事が増えていく様子を見ていると、本気で向かい合わないといけないなぁって思い出させてくれます。
いつか、小まめちゃんとニケが一緒に走り、そのあと、マグちゃんの走りを並んで応援する、、、
そんな日が来る事を夢見てます。
2009/02/11(水) 19:33:54 | URL | アテナママ  [編集]
本当にニケがいなかったら。。
そして、既にレッスンを始めている状況でなかったら、、
たぶん、いまだに膝を抱えてどうにも動けなかったと思います。
もちろん、一緒に悲しんで寄り添ってくれるお友達にも感謝しています。

月命日、一緒に過ごしてもらえるのを感謝&楽しみにしています。

2009/02/11(水) 19:37:41 | URL | アテナママ  [編集]
アテナもニケも大事な娘です。
アテナが元気だった時に出来ていた「どちらも大事」がお星様になったとたんに出来なくなっちゃうのはいけませんよね。
そうは思うのですが,,なかなか大変です。
でも歩かなくちゃね。
そう思う時、なぜか検分でスタートラインに立っていたわかめとーさんの姿を思い出します。。
2009/02/11(水) 19:43:13 | URL | アテナママ  [編集]
昨日、訓練士会、行って来ました。
アテナの分まで、問題児、セナが頑張って来たよ!
絶対、はまりそうだったトンネルトラップもクリア出来たのは、きっとアテナが見守ってくれてたんだと思う!
これから、アテナの走り足りなかった分は、ニケちゃんが、アテナと一緒に走っていくのでしょう!
ニケっちと一緒に競技会に行く日を楽しみにしています!
2009/02/12(木) 14:54:54 | URL | tabby  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/12(木) 16:20:17 | |   [編集]
ブログ読んだよ。
セナ君ありがとう。そしておめでとう!
たぶんアテナも一緒に走ってたと思う。
あ、2度だと邪魔してたかもしれないけど。。。

ルーたんもさすがだね。

セナ君。せめてニケのルモンド杯デビューまで引退はしないでちょ。
2009/02/12(木) 20:56:18 | URL | アテナママ  [編集]
そこにあるはずの姿・・・
その姿がなく、現実を受け止めなければいけない瞬間、胸がグッと締め付けられますよね。
分かります。
いつも、ココで笑ってた。なんてこと思い出すと涙が止まらず、時間を忘れちゃいますよね。

アテナママがアテナちゃんを感じるとき、きっと近くで見守っててくれてるんだと思います。
安心してニケちゃんに思いっきり愛情を注いであげて。と・・・

アテナちゃんアテナママのブログを見ると、先代のゆうりの事を思い出してなりません・・・。
だから、アテナママ・・・どんなに辛いだろうと・・・。

アタシも遠くからになりますが、見守ってます(^^)
2009/02/12(木) 23:00:45 | URL | マヤのマミー  [編集]
そうなんですよね。
あるべきなのに、、、っていろんなところで、引っかかっちゃうんですよね。

でも、同じ経験をした人が見守ってくれてるって思うと心強いです。ありがとう。
2009/02/13(金) 20:04:08 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/266-806eb966

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター