All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

月命日のできごと

26日はアテナの月命日。
それにあわせた様に、庭のブラックベリーがひとつだけ色づきました。
二ケは興味津々でしたが、これはねぇねにあげようね。
ブラックベリー

去年、初めての実を食べさせたときのアテナのなんだか不思議そうな表情を思い出します。
酸っぱくて気に入らなかったのかしら?って思ったんですが,その後は私が摘んでるそばからかごに入ってるブラックベリーを食べてたっけ、、
今年、二ケとふたりで争って食べるはずだったのに、、、
「あーちゃんの好きなブラックベリーの実がなったよ」って言いながら泣けて泣けて仕方がありませんでした。

実は、祭壇、ちょっとリニューアル(?)しました。
本当は棚かテープルも考えたんですが,やっぱり、アテナの休めるところが無いと、、って思ってそのままクレートにしました。最初はそれにアテナが最後に敷いていたタオルをかけようと思ったんですが、「苦しい時につかっていたタオルなんて好きなはずない」って思えて来てまた号泣。結局、姪のみいちゃんにお誕生日プセゼントに貰った名前入りのタオルをつかってます。

タオル プレゼントこれ


こうやって食べ物を祭壇にあげておく事がよくあるんですが、二ケはそれを取ったりする事はありません。が、食べる為に生きた女アテナは前科一犯でして、、

それは友達のお家に遊びに行ったときの事。まだ、二ケの生まれるずっと前です。
そのお家にも食いしん坊のラブがいて「悪戯されそうなものは全部片付けてあるから大丈夫」と言われ安心してうちの中で遊ばせていたのですが。。おしゃべりに夢中になっていて、ふと気が付くと、アテナがヤケにおとなしく仏壇に向かっている後ろ足だけが私のところから見えました。
「うちにはないものだから珍しいのかしらね~。いたずらしないでよ。」
と声をかけた時に、ハッとして、同じ事を考えていたらしい友達と同時に立ち上がり、叫びながら仏壇にダッシュ。
「お供えのご飯、食べるなぁ~
。。。予想通り、仏壇のおばあちゃんに備えられていた山型に盛ったご飯をたいらげてました。叫んだ瞬間に飛び退いていたので、どうやったのかわかりませんでしたが、ほかのものには全く触らず、綺麗にご飯だけ食べてました。
もちろん、アテナとふたりでばあちゃんに謝りましたさ。
今頃は、また、ご飯を分けてもらっているんだろうか??


さて、二ケもねぇねのブラックベリー分けてもらおうね。
ブラックベリー
なんだか、クールに見つめているようですが,写真用にマテをさせているので、限界ですって位我慢してます。アテナの時より好感触って感じで食べてました。

そして今朝。。
アテナの祭壇にクーララ母さんから貰ったフェルトのアテナ人形が飾ってあるんですが、それがなぜか床に降りてました。フェルトドッグ
右の小さい子です。
昨日の夜はちゃんとこんな風に並んでたのに。。
二ケはいたずらしないしね。するにしてもこの子は真ん中の方にいるので他を触らずにこれだけってあり得ない。しかもよだれも歯形もつかずに立った状態でした。

あーちゃん、ブラックベリーを食べられたのが悔しくて降りて来た?
大丈夫。
た~くさんなってる実が色付くのはもう少し。
ことしもいっぱい食べようね。







前の記事 一歳になりました。
次の記事 雨の熊谷

コメント

天に飛び立ち5ヶ月はとても長いように感じる。今日りょうちゃんママと仙台の競技会でチーム戦について話した時、黄、チョコ、クロ三色でいけたらなあなんていっていたら、アテナを思い出した。最近学校でも新しい会員さんたちにもアテナについて聞かれることもある。「とても破壊的で面白い子だけど決めた時は速くすごいキャラクター」という返事が多いかな。ライバル・ぽきこは復調著しく先生がポッキーに力を入れだしてくれた。出会った頃のアテナの持つ速度こそポキコの常にめざすものだろな。アテナの分も頑張らないとね!
2009/06/27(土) 20:14:14 | URL | ぽっきーマスター  [編集]
アテナちゃん、庭のブラックベリー食べるの、きっととっても大好きだんでしね!
月命日にスペシャルなお供え。お利口ちゃん☆


お供え食べちゃった、アテナちゃん。」

仏壇のご飯は、ご先祖様が食べた後なら、食べても良いってルールーでしe-2
捨てないで、食べてあげると、ご先祖様喜ぶって、ボギー愛子しゃんが言ってたも。本当だじょe-278
2009/06/27(土) 20:52:32 | URL | クロリス  [編集]
思い出すと、涙が出ますね。
まだまだです。
2009/06/28(日) 07:45:56 | URL | わかめとーさん  [編集]
仏様にお供えした後、感謝していただくってのが
浄土真宗では正しいことだそうですよ。
食べ物を粗末にしちゃいけないですからねぇ。
アテナちゃん正しいです!!

アテナちゃんがもし・・・
ニケちゃんと一緒にディスク大会に行ったら
どんなだったんだろうって想像しちゃいました。
だって、あっちこっちのタープからおいしい匂いがしてくるんだもん。
時々出店も出てたりしてね・・・。
去年の開幕戦でRUNは
入場した時についてこないからどこいったんだろうって探したら
なんとコートサイドのタープのテーブルのスイカに釘付けになって
ちょうだいしによそ様のタープにおじゃましてという・・・。
果物は特に最高だよね、アテナちゃん。
2009/06/28(日) 08:45:38 | URL | RUNママ  [編集]
「破壊的」ってことないでしょ~。ただ超食いしん坊だっただけだよ~。
いったいどんな状況でアテナの噂してるの?
でも思い出してもらえるのは嬉しいな。

最初にレッスンを受けたときのぽきこは速いって印象だったよ。あの頃の走りで、アテナの分まで走ってくれ~。
2009/06/28(日) 20:52:57 | URL | アテナママ  [編集]
アテナはブラックベリー大好きだったよ。
二ケもすっかり気に入ったようで、お庭に出ると食べられそうなのがないか、お鼻でつんつんしています。クロリスちゃんちのブルーベリーはどうですか?うちのはまた枯れちゃいました。。。

仏壇のことはね。。
ご飯のことより、それに夢中でお線香の箱を倒したら大変だ~って思ったのよ。
2009/06/28(日) 20:57:19 | URL | アテナママ  [編集]
私は、来年の命日まで「こんなはずじゃなかった」と繰り返し泣くんだろうなぁって思ってるんですが,他の人の話を聞くと3年は引きずるって,,
でもそれを聞いて「ゆっくり回復していいんだ」って逆に安心しました。
ゆっくりいきます。
2009/06/28(日) 21:04:11 | URL | アテナママ  [編集]
いや~、あの嗅覚には脱帽でした。
テーブルには食べ物が沢山あったんですが手薄(?)なところを狙ったらしいです。

アジでも状況は同じですよ。
練習ではおやつ目指して大暴走した事はありますが、大会では意外に集中して走ってました。もっとも、その直後にトンボの踊り食いしたっけ。。(汗)
2009/06/28(日) 21:10:05 | URL | アテナママ  [編集]
アテナちゃん、食べに帰ってきたんだね♪
ブラックベリーはおいしかったかなぁ

仏壇のご飯たべちゃったんだ(笑)
おいしそうに見ていたら
食べていいよっていわれたのかな♪
2009/06/28(日) 21:46:43 | URL | 空ママ  [編集]
時々、アテナがの定位置だったキッチンの前のゲートの前に気配を感じて「二ケいるのかしら?」って覗く事があります。でも、二ケはリビングで寝てて。。今ならキッチン入ってもいいのにね。

仏壇のご飯、恥ずかしかったなぁ。。
2009/06/29(月) 05:42:24 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/265-c5206715

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター