All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

アテナはママの宝物

昨日の午後は手作りパンを持ったママとララちゃんに遊びに来てもらいました。
焼きたてパンはおいしくて、アテナがいなくなって以来、初めておいしいと思いました。
アテナとは大の仲良しだったララちゃん。
そのララちゃんがテーブルの下から「パン、ちょうだい!」とマズルを伸ばしてきて。。
梅干し色のお鼻、鼻の下の白い毛。。。アテナとそっくりで、、
ぽろぽろと涙がこぼれました。
ララララちゃんの勇姿、アテナに似てる
アテナ ケージ
ララちゃんのケージに入って身動きとれないアテナ。


今朝。のろのろと掃除を始めました。
初夏までは白い毛ばかりのゴミだったのが、黒も混ざり始めて楽しかったのに、、
今朝は圧倒的に黒い毛が多くて、その事実が寂しくて胸が痛い。。
アテナの毛が欲しくて、クッションや毛布についた毛をピンセットでとってみる。
とりながら「ずぼら主婦だと良い事もあるね~」ってちらっと思う。
でも次の瞬間に「そのずぼらさがアテナを殺したんだ」って自分の別の声が聞こえる。
それはわかってるけど、、それを考えだすと正気ではいられないので、何も考えないことに決めて無念無想で作業する。。。


お昼、ようやく車で出かけました。
アテナの為に買い替えた車
その一年点検でした。もう、1年経ったんだね。でも一年しか乗らなかったんだね。
老犬になったら、どうやって車から降ろそうかって心配までしてたのに。。。
わずかにアテナが最後に乗った時の匂いがまだ残っており。。
でもそれが愛おしい。。

午後はまたお友達とセナ君が遊びに来てくれました。
ニケが大喜びで遊びをセナ君を誘います。
生まれた時から必ず近くに遊べるワンコがいたニケにとって一人は戸惑うだろう。
来てくれたのは(セナ君の両親の他は)ニケを迎えないかと連絡をもらった翌日にたまたま競技会で一緒になり「そんな話があるんですよ。どう思います?」って相談したミリア家の母と娘さん。
なんだかんだタイミングが合わなくて、背中を押してもらったにもかかわらず、まだニケに挨拶をさせてなかった。。まさか、こんな状況で会わせる事になろうとは。。



アテナは、私にとってはただのペットではなく、
お腹を痛めたと勘違いし始めてた愛娘であり、、
アジリティーで真剣に高め合うパートナーであり、
生活の中心であり、
いつもハナ歌で歌っていた通り
「アテナはママの宝物」
だった、、、
姉妹 アジ




でも、みんなと沢山お話したら涙も止まった。。
まだ立ち上がれないけど、前を向く勇気は出て来た。
神様は乗り越えられない試練は与えないっていうけど、、、
アテナ、ママにはのりこえられるかな?

前の記事 思い出と成長を
次の記事 3人で寝たよ

コメント

乗り越えられるよ!
絶対!乗り越えられるよ!!
それを誰よりも望んでいるのはアテナちゃんだと思うし。
それにママにはニケちゃんがいるんだもん!
ニケちゃんを残していけますか?
いけませんよね・・・。

人の死も、犬の死も、同じで辛いです。
でも残された人は、それを乗り越える義務があると思うんです。
それが残された人の越える見えない壁だと思うんです。

勝手にえらそうなこと書いちゃいました(^^;)

ニケちゃんの為にも、そしてアテナちゃんの為にも早く心から元気になってください!

でも無理はしないで・・・。
泣きたいときは、思いっきり泣けばいいし、早く元気になろうなんて焦らなくてもいいと思います。

自然に・・・ゆっくり・・・いつものアテナママに戻っていってください(*^^*)
2009/01/31(土) 22:35:35 | URL | マヤのマミー  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/31(土) 23:45:26 | |   [編集]
アテナママさん、自分の事を責めないで下さい。お願いです。アテナちゃんはアテナママさんが好きだから二ケちゃんの体を借りて寄り添ってくれたんじゃないですか。アテナちゃんが悲しく思ってしまいますよ。
アテナちゃん二ケちゃんとフランを書いて下さるんですか。嬉しいです、ありがとうございます。提案なのですがアテナちゃんが真ん中で二ケちゃんフランが両脇は如何でしょうか?
2009/02/01(日) 00:21:09 | URL | フランママ  [編集]
ありがとうございます。
私は幸いにも、体験した事がないので、考えた事がなかったのですが、いつかは先に逝くと覚悟している犬でさえこんなに悲しいのに、親しい人間だったらどれだけ辛いんだろうって初めて思いました。

アテナは最後まで、そしてたぶんこれからも、私にいろんなことを教えてくれるんだと思います。
そしてニケと一緒にいつまでも側にいてくれる。
今は無理矢理そう思い込もうとしているけれど、きっと自然にそう思える日が来る事を信じて。。
2009/02/01(日) 07:35:06 | URL | アテナママ  [編集]
ありがとう。
実は、大きくて白いアテナは集合写真で真ん中をとらせてもらう事が多かったので、今回もそうさせてもらおうかな。

打ち合わせ、近いうちにさせて下さいね。
2009/02/01(日) 08:04:25 | URL | アテナママ  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/01(日) 20:57:36 | |   [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/01(日) 22:49:34 | |   [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/02(月) 01:13:47 | |   [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/259-65b85ef6

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター