All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

3人で寝たよ

昨日も803ヒットありました。
メールやお花も沢山頂き、本当に感謝しています。


皆さんが、気にかけて下さっている、一緒に泣いて下さっているって思うだけで、癒されます。私は最近頻「癒し」って言葉が安易に使われているようですごく抵抗がありました。今,私が感じているのこそ、本当の癒しだと思います。ありがとうございます。


家の中にはどこにもアテナの思い出があって、何をしていても、「ああ、ここでこんな事していたなぁ」とか「私がこんな事したら、こういう反応していたなぁ」って思い出されて、涙が出て来ます。家の周りの道や公園は全てが散歩道だったため、外に出られません。
病院にも点滴セットを返しに行かないといけないんだけど、無理です。
考えただけで立ち上がれません。


ニケは、、、
月曜日以来、本当に良い子にしていました。
最後にねぇねと半分こしたのはアテナの一番のアジ友ぽっきーにもらった丸いパン。
横たわるアテナの口元に自分が貰ったおいしいパンの半分があるのを知っていても、それをつまみ食いする事はありませんでした。ちゃんとわかっていたんだね。

お葬式のときもずっといい子で参列していました。

そんなニケに少し発散して欲しくて、のえママに無理してもらってノエちゃんに来てもらいました。
ノエルとニケ
ピンクがニケ。今までだってアテナと3人で遊んでたけど、2人だとなかなか間合いがわからなかったみたい。最初は戸惑っていたけど、やがて楽しく遊び出しました。


そして、夜。
ここ数日、ニケは2回の寝室のベッド横に置いたクレートで寝ています。
昨日は私が寂しくて、ベッドに上げようとしたんですが、自らクレートに入って行きました。
ところが、夜中。
ニケが突然起きて、私を起こしに来ました。
トイレなのかと思って、廊下に出したのですが、階段を一段おりて、何か訴える様に、こちらをじっと見ています。感じるものがあって,掛け布団を持って戻ると、納得して階段を下ります。そして、リビングでアテナの祭壇の上を見つめ。。。
「ねぇね、来てるんだね。。 アテナ、またみんなで寝よう」
って声をかけてニケとソファーで寝ました。
お昼寝の時、どちらも足元をとりたがっていたのですが、夕べはニケはお腹のあたりで寝てました。まるで、アテナに足元を譲った様に。。。。

そして、、、
ぐっすり寝ていた私が頬に感じる重たさに意識がうっすら戻りました。
ニケがマズルを私の頬にピッタリくっつけて寝てました。
でも、わかりました。アテナです。これはアテナの好きなポーズだったし、
ニケにしては重たくて、呼吸がずっと深かったもん。
「ああ、アテナ、いるんだね」
そしてしばらくの間、そのうすらとした意識の中で、悲しみも、後悔もなく、もう、声をかける必要もないと思うくらい、ただただ平穏な満たされた気持ちになっていました。

それくらいそうしていたのかわかりません。

やがて、ニケは足元にもぐり込み彼女のお気に入りのポースで寝直しました。

アテナ、来てくれたんだね。
いや、そうじゃなくていつも側にいるんだね。

アテナ、愛してるよ。
ニケ、大好きだよ。
前の記事 アテナはママの宝物
次の記事 アテナ星になる

コメント

アテナ帰ってきたんだ。よかったね。ニケちゃんも寂しいんだね。
2009/01/30(金) 15:50:32 | URL | わかめとーさん  [編集]
今日から、コメントのお返事復活します。
写真のお礼も言わないでスミマセンでした。
あの、じゃれている姿は私の大好きな写真でしたので,本当に嬉しいです。

アテナはピトちゃんだったので、きっと側を離れないんじゃないかって思える様になりました。
足は速いですからね。虹の橋と私の側を、得意のバーくぐりで行き来するでしょう。

ニケの子育ては半分以上アテナに任せていたので,ニケの心のケアもしたやらないと行けませんね。ここ数日寂しい思いをさせちゃいましたから。。
2009/01/30(金) 16:50:49 | URL | アテナママ  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/30(金) 17:58:59 | |   [編集]
昨日といい今日といい
アテナちゃんとアテナママさんの絆に感動しました
アテナちゃんはママさんの事が大好きなんですね
そんなに思われてママさん 幸せですね!
2009/01/30(金) 19:33:39 | URL | フィーバまま  [編集]
コメント、何度もありがとう!
本当にね,今は悲しくて寂しくて、強がりでも「大丈夫」とは言えない状況です。そんな中で皆さんが気にしてくれて,そして「アテナもママも幸せだった」って言ってくれる事が何よりの癒しになってます。
フィーちゃん,どうか、アテナの分までフィールドを疾走して下さい。
2009/01/30(金) 21:05:07 | URL | アテナママ  [編集]
アテナちゃん、そばにいるんですね。

きっと、今までニケちゃんに沢山のことを教えてきたように、
今でも「ニケ!こうするんだよ」といろいろ教えているんじゃないかと思います。
これからもアテナちゃんは、空からニコニコ見ていてくれていると信じてます。

アテナママさん、まだまだお辛いと思いますが・・・v-409
どうか笑顔を見せてください。

アテナちゃんはママの笑顔が大好きだと思います。
アジの時だって、ママがニコニコ笑って褒めてくれるのが大好きだったんだもん!
ニケちゃんも、そうだと思いますv-353

・・・って言いながら、私が涙、涙ですが。。。
泣いて、泣いて、笑ってーーー
それでいいのかもしれないですねv-354

なんだか、うまく言えなくてごめんなさい。
これからも変わらず、逢いにきますね!!
2009/01/30(金) 22:03:54 | URL | シェビ  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/30(金) 22:08:46 | |   [編集]
二ケちゃん、頑張ってくれたと思います。
アテナちゃん、アテナママさんにありがとうっ
って伝えたくて会いに来てくれたんですね。
とっても嬉しい出来事でしたね。アテナちゃんはアテナママの事が大好きだからずっと近くにいて見守ってくれると思います。
アテナママさん、ちゃんと食事を取って下さいね。パパさんと二ケちゃんの為にも。
又、会って下さいね(^O^)/
2009/01/31(土) 00:07:09 | URL | フランママ  [編集]
シェービーちゃんも大変だったのに、メッセージ何度もありがとうございます。
正直なところ、歩けなくても良いから生きていてって願いましたが,走るのが大好きなアテナは、一気にお空に昇ってしまいました。
でもね、きっと自慢の俊足で、虹の橋とわたしの側を行ったり来たりすると思える様になりました。
どうか、これからもずっと見守っていただけますか。みんなに愛されているという思いが今は本当に支えです。。
2009/01/31(土) 17:39:20 | URL | アテナママ  [編集]
コメントも、お見送りも、きちんとお礼をしてなくて、、、
本当にありがとうございます。
アテナとは1回、それもちょこっとだけのご挨拶でしたが、こんなに思っていただいて、お別れまできていただいて、本当に励まされます。

ぜひ、フランちゃんと家の娘達の絵を描きたいと思ってます。今度撮影させて下さい。
連絡しますね。
2009/01/31(土) 17:43:48 | URL | アテナママ  [編集]
ママさん、久しぶりにブログにお邪魔したら、こんなことになっていて・・・・・
ショックでなんていっていいか、言葉になりません。。
アテナちゃん、ママさんが元気になるように遊びにきてくれたんですね。
これからもずっと側にいるよって伝えにきたんですね。
ママさん、アテナちゃん、ニケちゃんのためにも体調くずさないでくださいね。
2009/01/31(土) 20:27:01 | URL | aki  [編集]
本当に、突然の事でした。
いまだに、ショック状態と思い出した様に悲しくなる瞬間が繰り返しやってくるような状態です。

どうか、また遊びに来てコメント下さいね。
今は、本当に、みんなの優しい言葉だけが励みです。
2009/01/31(土) 22:03:52 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/258-609a67c1

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター