All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

夢かうつつか

月曜日の朝。
「今日は忙しいから夕飯をつくるだけ。火曜日はたまっていた洗濯物を干して,買い出しに行ってからいつもの公園にいこうか、それとも車に二匹乗っけて買い物しに行った先で散歩しようか。う~ん、その日の気分だな。」って計画してた。

そして火曜日。予定どおり、洗濯物を抱えてベランダの窓を開けた。
月曜日に取り込み忘れた洗濯物と一緒に、アテナの為に干しておいた豚耳の入ったネットが物干竿にぶら下がっていた。
もう、それを食べるアテナはいないのに。叫ばずにはいられなかった。。

それでもお日様は暖かい。ぽかぽかの日差しの中で洗濯を干していると不思議な気分になった。私は予定通り洗濯しているのに、後の計画は買い出しと散歩じゃない。
お友達が次々来てくれる事になってる。ありがたい。
朝の10時から夜の10時過ぎまで、忙しい中を、遠い所を、やって来てくれた。
本当は「お気遣い無く。忙しかったら無理しないでね」って言うべき所。
でも、言えなかった。みんなに来て欲しかった。撫でられる事の大好きなアテナの最後の1日をたくさんの人に撫でられて過ごして欲しかった。
DSC066969
アテナ、こんなにお花もらいました。アテナのイメージカラーは黄色、ひまわりって思ってくれる人が多かったみたい。1月なのに、ひまわりを探してくれたり。。ありがとう。
27人と3ラブがわざわざ自宅まで来てくれました。
電話も、メールも、ブログの話題にも取り上げてていただき。。
人気者でしょ。可愛いでしょ。自慢の娘だったんだもの。

ニケともすぐに仲良くなったアテナ。
もしかしたら、一緒にいられる時間がそうない事を知っていたのかも。
だからすぐに仲良くなって沢山教えたい事があったのかもね。


アテナは眠っているようで、、、まだ身体はほんのり暖かくて、大好きなビロードの耳。
ご自慢の光るようなクリーム色の毛。全く変わらないのに。玄関に人が来ても飛んで行かない。しっぽも振らない。

時々襲ってくる深い悲しみと大半をしめる呆然とした気持ち。

明日、、ああ、もう今日なのね。アテナが大好きだったスクールで、大好きだった先生とお別れした後、12時から火葬します。そしたら,週末から、アテナが好きだった場所に、そのお骨をつれてお出かけしてあげようと思います。

皆さんにお願いがあります。
もし、アテナの写真や動画をお持ちの方はコピーして頂けないでしょうか?
アテナの、、短くても全力で生きた証を、沢山、沢山集めたいのです。


それから沢山頂いた、メッセージやブログのコメント、後でゆっくり噛み締めながらお返事したいと思ってます。どうか時間を下さい。アテナに貰ったコメントは大切に、大切に噛み締めたいんです。

そして、いつか、ニケしか知らないお友達が出来て「なぜ、ニケちゃんのママはアテナママなの?」って言われてもずっとアテナのママでありたい。。。

そして、、誰かお願い、
力強く、「アテナはママの子で幸せだったね」って言って下さい。
アテナは、私と出会って幸せだったんだろうか?
それを考える時、あまりの自信のなさに折れてしまいそうです。。。
スポンサーサイト
前の記事 アテナ星になる
次の記事 突然の旅立ち

コメント

うまく言えないかも知れませんが、
長生きしたワンが幸せで、金持ちの家で暮らしたワンが幸せで、チャンピオンになって有名になったワンが幸せで・・なんて事は絶対にありません。そう比べて考えるのは人間だけです。ワンは自分の飼い主さんだけしか見ていません。自分の境遇しか知りません。そしてそれが幸せと思っているはずです。けして自分と他のワンとを比べて嘆いたりしません。仔犬を育てて新しいオーナーさんのところへ行ったワンに半年ぶり1年ぶりに再会しても、他の人とは少しは違う接し方はしてくれますが、今のオーナーさんしか見ていません。私はそれを見ていつも、幸せいっぱいにいきているなぁーと感じています。
アテナちゃんとママさん、パパさんの出会い。そしてアテナちゃんの一生の中にはママさんパパさんしかいないのです。たとえ短かったとしても毎日を幸せと思いながら生きていたはずです。

アテナちゃんはママさん、パパさんの子で良かった。幸せだった。

ママさん、パパさん、自信を持ってそう思ってください。そしていつまでも若々しい元気なアテナちゃんを思っていてください。

ニケちゃんは大丈夫だったのですか?
2009/01/28(水) 02:11:29 | URL | エアジジ  [編集]
私はアテナちゃんに逢いに行けなかったけれど、
一日中アテナちゃんのことが頭にあった長い一日でした。
アジの動画や写真を何回も見たりもしてました。

そして、相変わらず家のデスクトップの壁紙は
アテナちゃんとニケちゃんの「ガウガウ写真」です。

アテナちゃんは本当にニケちゃんにいろいろなことを教えてましたね。
私たちにもいろいろな大切なことを教えてくれました。
アテナちゃん、本当にありがとう。

そして、アテナママさん・・・
もちろん!!アテナちゃんはママとパパの子供として迎えてもらって
心から幸せだったと思います。
文句の一つもなく、幸せに過ごしたと思います。

アテナちゃん、ママの子で本当に幸せだったね。

うん!!アテナちゃんがママを見る目がそう語っているもの・・・v-354
私は自信を持って、大きな声で、そう言いたいです。

アテナちゃん、虹の橋で元気に走り回って、いつでもママ・パパ、ニケちゃんのことを
見ていてくれると信じています。

アテナちゃん、ありがとうv-299
2009/01/28(水) 03:31:46 | URL | シェビ  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/28(水) 06:10:15 | |   [編集]
アテナは、アテナママの子供になるために、生まれて来たんですね。そして望みどおりアテナ家の家族になれた事、を喜んでいますよ。
言葉でうまく言えませんが・・・・

mixiのフォトにアテナの思い出のアルバムを作りました。いくつかの思い出が載っています。
尚、閲覧キーはメッセージで送りました。
2009/01/28(水) 06:55:30 | URL | わかめとーさん  [編集]
良かった。
アテナがいなくなってもアテナママでいてねって思ってたの。

アテナはアテナ家の一員になれて幸せだったよ。
ママと一緒に走って輝いてるアテナに憧れて、
アジを始めたチームポポだから言い切れる!!

幸せそうに走ってないペアに憧れないもん。

そしてリンク外でのアテナも堂々としていたね。
あれはパパやママを信頼しているから安心していられたんだよ。

これからの日々、そこら中にあるアテナとの思い出に胸が締め付けられるかも知れないけど
「私の娘は世界一幸せだった」と自信を持って乗り越えて。
2009/01/28(水) 10:22:38 | URL | ポポママ  [編集]
アテナとは横須賀で1回しか会ったことないけど、優しい子だな、というのを覚えてます。
海で走り回ってる写真が大好きでした。
ニケちゃんのお姉さんになっていくところを見るのが大好きでした。
ニケちゃんが手術でいないと不安になっているところも、ああ、もうすっかり家族なんだなぁ、って思えて幸せな気分になりました。
ダンもアテナのように、いい兄ちゃんになってくれればいいなぁって思ってました。

アテナはアテナママの家に来られて幸せだったよ!
いっつも楽しそうな笑顔だったじゃないですか。
きっと幸せだったよって言ってます。
ママ、パパは自信持ってください!
2009/01/28(水) 12:40:39 | URL | だんぱぱ  [編集]
アテナは様々な彩のインスピレーションを放出し、それを自然にママやパパやニケは受取って楽しく過ごしてきたのでしょう。そしてママたちにはアテナの純粋な魂の形が見えるのでしょう。アテナもそうだったでしょう。アテナは表情が豊かなのはそれだけ幸せ度数が高いからでしょう。

そうしたアテナチームの輝きでポッキーチームは成長させてもらいました。

最後にポッキーと一緒に会うことができたけどアテナはとても気高く美しかった。誰にも負けない素晴らしいチームだった。アテナの思い出を胸にポッキーとへこたれず走ります。
さようならアテナ!
2009/01/28(水) 13:01:22 | URL | ポッキーマスター  [編集]
明日、アテナちゃんの好きなスク-ルに行くってあったから会いたいって思った。寝ながら携帯でブログを見てたら涙が止まらなかった。今日、アテナちゃんに会いに行って本当に良かった。可愛いお顔を見た時、つぶらなお目目が反応してパッチリしてくれた様な気がしたんだけど…。アテナちゃんはアテナママの娘で幸せなんだよ。幸せだったって言い方は嫌だから。アテナちゃんもアテナママさんもお互いの心の中に永遠に生きてるよ。アテナママさんはずっとアテナママでいるから大丈夫だよ。
アテナちゃん、もう、きっと火葬が終わったんだろうな。
頭がぐちゃぐちゃでうまく、纏まらないけどいいよね。アテナちゃんニケちゃんフランが一緒にいる所をム-ビ-におさめたかったな。
2009/01/28(水) 13:07:52 | URL | 匿名希望?  [編集]
ごめんなさい。フランママです。名前を書き込むのを忘れてしまい、匿名希望になってしまいました。
すみません。
2009/01/28(水) 13:13:03 | URL | フランママ  [編集]
アテナちゃんはアテナママと一緒に何かすることがとってもとっても楽しかったと思う。
そしてアテナママといっぱい走たり、遊んだ。
だからゼッタイ「アテナはママの子で幸せだった」と言ってます。
2009/01/28(水) 18:19:24 | URL | とぼパパ  [編集]
アテナちゃんはママに会うために産まれてきたんだもん。
ママもアテナちゃんに会うために産まれてきたんだもん。
深い深い絆で巡り会ったんだもん。
だから絶対に幸せなんだよ、幸せに決まってるじゃんって力強く信じてます。
写真やビデオでしか見てないけれど、
輝いていたよ、アテナちゃん。
幸せだったね・・・。
2009/01/28(水) 18:33:48 | URL | RUNママ  [編集]
幸せだったに決まってる!!!
アテナママさん、自信を持ってください。
アテナちゃん、「ママありがとう」って言ってるよ。
2009/01/28(水) 20:34:23 | URL | 小まめママ  [編集]
アテナちゃんが来てくれたおかげで、インドアからアウトドアに変わられたんでしたよね。
私も同じくインドア派から年中日焼け男に変わりました。

愛娘のチカラは偉大です。
アテナちゃんを迎えられたからこそ、今のアテナママさんがいらっしゃるんですよね。


アテナちゃんに感謝しなきゃ!!


アテナちゃんと楽しんだ事。出かけた場所。やり残した事。
ニケちゃんと共にアテナちゃんの分まで・・・


いやいや。
これからもずっ~と!!
アテナちゃんはママさんのそばにいますので、いっぱい。。いっぱい。。今まで以上に頑張ってください。


時間は掛かると思いますが、このブログの最初から見返してアテナちゃんとの思い出をしっかり刻み込んで・・・

でも。。。
ニケちゃんはドンドン成長しているんですから、そこの所はアテナママさんがしっかりしないとですよね。
時間はドンドン進んでいくのですから。
2009/01/28(水) 21:42:46 | URL | モコミルクパパ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/256-99778fba

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター