All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

子供達の受け止め方

アテナが亡くなる前日の25日にアップするつもりで書きかけた記事です。
この日は眠くなっちゃってここで切り上げて、翌26日にアップするつもりでした。。

***********************************
今日は甥っ子良くんの誕生日。
お家でやるお誕生会に参加して来ました。
数日前から「お誕生会には(いとこの)みいちゃんと、ヒロ君とアテナもくるんだよね」って言ってたらしい良くん、私の顔をみるなり、「アテナも来てる?」って。
残念ながらアテナはお留守番だったんだよね~。
良くん、ニケにも会ってるんだけど、やっぱり仲良しはアテナなのかな。
***********************************

。。。良くんの家に電車で出かける私をアテナはニケと並んで窓から見送ってくれました。
姉妹
そう、こんな感じです。
道路から見たふたりの姿は微笑ましくて、写真を撮ろうと携帯に手が伸びかけました。
でも、電車の時間も迫っていたし、「どうせ撮るなら,デジカメで綺麗に撮ろう。」そう思い直してやめてしまいました。まさか、次の機会が永遠に訪れる事がなくなるなんて思いもしないで、、、

2週間経って,最初のショック状態からはぬけだしつつありますが、心を締め付けられるのはこういう些細なこと。「そのうちね」って思っていた日常の些細な事を永遠にかなえてあげる事が出来ないのだと思うと胸が痛い。


そして、今日はみいちゃんの5歳の誕生会に参加して来ました。
本当はアジの練習だから行けなくてごめんねって言ってたんだけど、駆けつけたらみいちゃんは喜んでくれました。
美晴 昼寝
(いっつもくっついて遊んでたみいちゃんとアテナ)

27日のお別れの日、4歳になったばかりの良くんも5歳になろうとするみいちゃんも幼稚園が終わってから駆けつけてくれました。ふたりには『死』というものがわかるのだろうか。。
みいちゃんは冷たくなったアテナの身体を神妙にゆっくりと撫でていました。
大阪から転園するという経験もしているみいちゃん。
お別れするという意味を理解しているようでした。
一方、良くんはちょっと触って一言「バイバイ!」と言って離れていきました。
こちらは、ママに「お別れを言いなさい」と言われてとりあえずという感じ。
「この感じ方の差が1歳の年の差なんだね」とばぁば。

良くん良くんの得意技『ハウス』

みいちゃんの最近のマイブームは犬のお散歩。
「フーケ」ちゃんと名付けた犬のぬいぐるみにおもちゃの腕輪を首輪代わりに、その先にリードらしき紐を付けてお散歩してます。今日もみせてくれましたよ。
でもね、いつもならふたりともアテナの事を話題にするのに、今日はだれも犬の話題に触れようとはしませんでした。子供達なりに、私の痛みを感じ取ったみたいでした。。

ほんとうはもっと長生きして「老い」についても教えて欲しかった。
そして、まだ1歳のひろ君た『死』について考えられる様になるくらいまで長生きしてほしかった。。。

ママは、「後でいいか」は絶対にダメだって学んだよ。
きっとこれから、アテナが教えてくれたことが沢山理解できる様になってくるのかな。
次にアテナに会えた時に「これだけ勉強したんだよ」って言える様に頑張るよ。

スポンサーサイト

コメント

些細なことで締め付けられる・・・v-395
行ったり戻ったり、思いだしたり新しいことに進んでみたり・・・
本当にそんなお辛い時間を過ごしているんですねe-263

そして “「後でいいか」は絶対にダメだ!”
私もアテナちゃん、アテナママさんから教えてもらいます!
この言葉、絶対に忘れませんe-281

少し前から、シェビーの調子が急に悪くなり・・・私も落ち込み気味でした><。
昨日・今日もまた病院へ行ってきましたが、今日は「動かさない方がいい」と、
車の中で診察してもらいました。

私もイロイロやってあげたいと思っていたことはありながら、
言われて見ると、なかなかできていない事や今度~なんて思っていることがあります。

だから!!今日アテナママさんとアテナちゃんに大切なことを教えてもらって、
そうだ。そうだよね!!やってみよう。頑張ろう!という気持ちになりました。

大切なことを教えてくれてありがとうe-398
やっぱりアテナちゃんはママの近くで教えてくれてるんですねe-167

姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃん、、、妹のニケちゃん、これから大きくなって、
アテナみたいに優しい子になるから~いっぱい遊んで仲良くしてね♪
2009/02/09(月) 00:56:52 | URL | シェビ  [編集]
「後でいいか」は絶対にダメだって学んだよ

その通りですね。わかめとーさんも明日はないと思って、今日を大切に、今日を楽しく生きる事を、学びましたよ。明日の事は、分かりませんからね。

「ある日突然に・・・・」訪れる事がたくさんあります。そして、その突然も悲喜交々ですが、できれば喜であってほしいものですね。
2009/02/09(月) 07:26:53 | URL | わかめとーさん  [編集]
『また今度で・・・』『まっいっか』『また後で・・・』なんて、その“後”が必ず訪れるとは限りませんもんね・・・。
アタシも先代GRで経験しているけれど、日常の忙しさなんかで、後回しになっちゃってること、あると思います。
そして今日、改めて“今出来ること!”そんな事を、アテナママのブログと友達のGRのこと(今日、悪性の腫瘍だと分かったんです)で、今この時を大事にしなきゃって思いました。

もしマヤが明日、居なくなったら・・・。
考えられないけど、無いとも言い切れず・・・。
いつなんどき、そんな日が来るかも分からない・・・。

後悔のないように毎日を大切にしなきゃですね!

アテナママ!
アテナちゃん、わかってますよ。。。
2009/02/09(月) 23:39:36 | URL | マヤのマミー  [編集]
このところのお天気みたいに、暖かくて前向きになれる日と寒くて立ち止まってしまう日が交互に訪れる毎日です。お天気の様に段々暖かい日が増えていく事を願って、、、

私も、短い間だったけど、真剣にアテナと向き合って一瞬だっていい加減に接した事はないって言えると思ってたけど、やっぱり、細かい事が胸にひっかかるんですよ。

シェビーちゃん、もうすぐ暖かくなるからね。
がんばろうね。

2009/02/10(火) 05:54:30 | URL | アテナママ  [編集]
ある日突然って、本当にあるんですね。
いまだに、占いでアテナの星座を見て「今日はいい日なんだって~」って思ってしまう自分に気づき、苦笑いしてます。

本当に、お休みをするときも、全力で休む。
後で振り返って良く考えていなかった自分を後悔しない様に。。
2009/02/10(火) 06:05:21 | URL | アテナママ  [編集]
前のマミーさんのブログのテロップみたいなところで、「GRが亡くなって寂しくて。。」って流れてましたよね。
その時には「うん、わかるよ」って頭で思ってましたが,今は心に滲みて時々思い出します。

お友達もお辛いでしょうね。
でも一緒に闘える幸せが、私にはうらやましい。。
元気になる事を心からお祈りしています。
2009/02/10(火) 06:20:16 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/254-ff0d08b9

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター