All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

犬行事始動

松の内も終わって、いよいよ犬イベント始動です。

土曜日はOPDESのチームテストを受験しました。
丁度、去年の2月に受験してほぼ1年。本当はとっととTT2という上のレベルを受ければよかったんですが、秋のチームテストの日程はアジリティとくっついていて、2日続けて埼玉まで出かけるのも、アジを諦めるのも嫌だったので、一年間の有効期限が切れるぎりぎりの受験になってしまいました。で、TT2だけ受けて万が一不合格だとアジにも出られなくなってしまうので,去年受けたTT1とダブル受験を強行。
でも、これが裏目に出ちゃいました。
TT1は無事合格したんですが、休止というペアで受験する相手がやっている間伏せして待つ試験で苦労しました。伏せさせたところが、霜柱の上だったんです。アテナは途中から冷たいのが辛かったらしく、キューキュー鳴いてました。しかも、ペアの相手がスムーズに進まず、去年の倍近く伏せする羽目に。。。。
しかも、このAセクションに合格するとすぐに馴致テストのBセクションに移るはずが、近くの事故渋滞に巻き込まれた試験官を待つ為に待機。で、Bセクションが終わったら、ガス抜きの散歩やボール投げをする暇も無くTT2受験。しかも休止からスタート。
確か、規定書には所定の場所まではリードを付けてって書いてあってはずなのに、フィールドの真ん中でリードを取れとの指示。網で囲まれたフィールドでリードを外したもんだから、「遊んでいいのね~」って目が輝いてぴょこぴょこはねるアテナにいや~な予感。
そもそもTT2を気合いでぎりぎりの点数で突破する位の実力しかないアテナ。
遊べるものだと思ったのに、さっき、イヤな思いをした場所で伏せろと言われたものだから断固拒否。首根っこ掴んで伏せさせたけど、とうとう立ち上がって徘徊。
不合格と言われて、「やっぱりねえ~」って感じでした。でも徘徊したことより、その時も首輪を掴んで引き戻したのが行けなかったそうです。犬に触れずに戻せばなんとかなるらしいので、これから受験の皆さんのご参考になれば。。
アテナはテスト内容の実力を高めるのも必要だけど、気分の持って行き方の工夫をしないといけないと言う勉強になりました。


翌日はスクール杯でした。
年末はバーくぐりで苦労したものの年明け初の練習はかなりいい感じでした。
大会ではどのような反応をみせるのかちょっとドキドキしながらの参加です。


朝一番は8時からAG1
まだ、地面が凍っていて、スパイクが刺さりません。
案の定、アテナも3番ハードルを跳んで旋回しようとしてこけてます。


今回のテーマは確実なタッチ。最近は競技会ではおやつが出ないから止まらない悪いくせがついてしまったアテナに「止まるアイコンタクトすぐスタート」を刷り込む為の練習です。Aフレームはタッチを踏んだものの目指す理想の型ではなかったので3回やって失格ではありましたが、シーソーもドッグウォークも綺麗なタッチができ、待てOK、バーくぐり&落下なし。
私的には満足のいく走りでした。


午後からはJP1

久々に納得の走りで、思わずばんざ~い!

アテナ、頑張ってくれました。
良い一年のスタートがきれました。

1月25日にOPDESの大会があり、今回の走りをみて出場するか決めようと思ってました。
でも、ここは1回お休みして、このいい流れをしっかりと自分のものにして参加しようと思います。

犬の神様は試練を与えつつ,きまぐれにご褒美をくれたりして、やっぱり今年もアジ&オビにどっぷりはまりそうな予感です。
前の記事 おやすみニケちゃん
次の記事 幼少期の記憶

コメント

ル杯、午前中はツルッツルで大変だったね~v-356
Aフレームはおやつの位置が悪かっただけじゃないかな~ブチブチ・・・
バーくぐりで悩んでいたのがうそのようだったよ。

お昼、ごちそうさまでした。
楽しい1日でした♪
来月の練習会もまたよろしくね~。
2009/01/12(月) 22:10:43 | URL | ジョーママ  [編集]
お疲れ様でした!
朝イチは、地面がかた~くなっててきつかったねえ。
あれに比べれば、ぐちゃぐちゃの方がまだマシかなあと思ったよ。

いただいたオニギリ、うちの父ちゃんときたら、七輪で焼いて、焼き赤飯おにぎりにしてました(笑)
そして、「ふつーに食べたほうが美味しいな」って言ってたよ(苦笑)

今年も皆で、楽しく遊びましょー!
2009/01/13(火) 02:36:40 | URL | Batiママ  [編集]
アテナちゃんのJPすごくいいですねぇ~♪
ほんとにバーくぐりしてたんですかぁ~っ??って感じで。。。

TT試験は、ドンドン受けちゃった方がいいですよね(シミジミ)
でも、、また1年AGできるのでOKですよね^^
うちも、、、こんどはTT2受けないと・・・何回もTT1受けるのもったいないですよねぇ

アテナちゃんは先行で服従されるほうが得意なんですか?我が家はリンクに入るとテンションMAXで吠えまくってしまいますので休止でクールダウンさせたくらいが丁度いいようです(笑)

2月のOPDESで、またお会い出来るのを楽しみにしています♪

2009/01/13(火) 09:08:43 | URL | モコミルクパパ  [編集]
お疲れ様~
まずは人も犬も怪我しない!これが一番!
アテナちゃん拒絶が無くなって
本当に良かった!!
気がかりが一つでもあると
気が散って走りが悪くなりますものね!

ところでお願いなんですが・・・
うちの走り撮影してましたか?
もしされていたなら
頂けると嬉しいのですが・・・
2009/01/13(火) 12:43:04 | URL | USA  [編集]
L杯、お疲れさま~
朝一は、下が凍ってて、わんこの足が心配だったりしたけれど、日中、年初めにしては、おだやかな天気で、楽しく過ごせましたね♪
犬の神様(笑)、アジの神様(え)、我が家も、延々とムチ続きだったときは、神様なんてぇ~~と泣きたかったけど、ある日、ぽんとくれたアメの甘かったこと!
それまでの、ムチの傷みが、吹っ飛びました!
そして、ますます、はまっていくのよね(笑)
アテナの成長ぶり、しかと拝見致しましたぞ!
今回は、ビデオを撮らせてもらったので、今日?会えるかな?
2009/01/13(火) 14:06:01 | URL | tabby  [編集]
TT2理由聞いて納得。
そりゃアテナにしてみりゃ一仕事終わったし
リード放したら遊べるぞーになっちゃうもんねv-391

何はともあれアジのスタートが良い1年でよかった!!
うちも出だし上々よ♪
ただのレッスンの話だけど。。。

ところでアテナのスクールは普段のレッスン
大体何頭くらいで何時間?
2009/01/13(火) 15:40:10 | URL | ポポママ  [編集]
テストお疲れ様でした!
アテナちゃん、霜柱の上での伏せは辛かったろうね~。
JPの勢いのいい走り、すばらしいです。
アテナママさんも今年一年楽しんでがんばってください(^-^*)/
2009/01/13(火) 16:20:34 | URL | 小まめママ  [編集]
お疲れさまでした!
そしてジョーの1席おめでとう!

AG1はアテナより、自分がこけるのを心配してたんですが、あんなに転倒続出とは、、
誰も怪我しなくて本当に良かった。

来月、どうしようか。。
近くなったら相談させて。
あ、もちろんお昼の事よ~。
2009/01/13(火) 21:58:04 | URL | アテナママ  [編集]
お疲れさまでした。

あれ~?
私には「焼いて食べたらおいしかった」って言ったよ~。(爆)

今年の目標は「アテナのお笑い担当卒業」と「ニケが担当を引き継がない」でございます。
新担当はサンちゃんにお願いしたいとおもいますのでよろしく~。

2009/01/13(火) 22:02:35 | URL | アテナママ  [編集]
パパさんにアドバイスされて考えたのですが,アテナは良く手の動きを見ているコで、急に下げてバー落下を招くので、はじめから下げていたのが原因じゃないかと、、、
いい感じなので、この高さで行ってみます。

TT2はやっちゃった~って感じでした。
そもそもがぎりぎりで合格する能力しかないのにマイナス要素が大き過ぎました。。
32.5点だったので、あと2.5点休止で稼ぎます。
来月、場所を変えて受けちゃおうかな~て考え中。
2009/01/13(火) 22:08:47 | URL | アテナママ  [編集]
「あるよぉ」(HEAROのマスター風に)
金曜日に倉庫に入れておきますので、来週回収してください。
で、OSはウインドーズなのかマックなのかおしえてくださいと、パパの伝言でしたので教えて下さい。
2009/01/13(火) 22:13:24 | URL | アテナママ  [編集]
確かに、風は心配したほど強くはならなくて穏やかな一日でしたね。

本当に、久々に気持ちよく走れました。
残念だったのはシャンペンを切らしていた事くらいかなぁ。

動画、楽しみにしています。
2009/01/13(火) 22:18:05 | URL | アテナママ  [編集]
同じ条件で合格してるコもいるから言い訳にしかならないんだけどね~。そもそも、ぎりぎりで受かる算段をしてたからねぇ。。

ポポちゃんも快調なスタート、おめでとう!
練習でできないことは外ではできないんだよね。
オビもだけどさぁ。。しみじみ。。

レッスンは5組限定で2時間です。
みんなでわいわいやるのも楽しいし、たまに2組くらいしかいない時はじっくり課題に取り組めるので面白いし、私はどちらも好きだなぁ。。
2009/01/14(水) 06:24:34 | URL | アテナママ  [編集]
テストはもともと実力もないんですが、受験するまでの気持ちの持って行き方が大事なんだなぁって痛感しました。

今回はアテナが頑張ってくれました。
こんな感じで1年間行ってくれればいいんですが、、

ニケとのダブルレッスンで、私の体力が課題になりそうです。
2009/01/14(水) 06:28:42 | URL | アテナママ  [編集]
チームテストはご苦労様でした。
うちはお菓子見せながらでも一緒に並んで歩いてさえくれませんv-12

走るほうは年明けから好調でアテナもアテナママさんもとっても楽しそうでした!
さいごのバンザイよかったです♪

2009/01/14(水) 10:50:56 | URL | とぼパパ  [編集]
アテナママさん、満足できた走りに走り初め♪嬉しいスタートが出来て良かったですネv-218
アジやタイムレース、ピッチ&ゴー、ドッグダンスと色々なスポーツで楽しんでいる犬友さんがいますがみんな、パパママと一緒に楽しそうです。いつも、動画、楽しく見させて頂いてます(^_-)-☆今年も頑張って下さいね(^O^)/
2009/01/14(水) 22:16:29 | URL | フランママ  [編集]
本当は、テストだって犬との共同作業だから楽しまなくちゃいけないんだけど、なかなか、、です。

この前、だいにぃちゃんに、アジを体験してもらえば良かったなぁ,って帰りがけにおもったんですよ。。次回はぜひ。
2009/01/15(木) 06:24:36 | URL | アテナママ  [編集]
本当に、どの競技でも犬と一緒の目的に向かうのが楽しいんですよね~。もちろん、競技じゃなくてもそうなんですけど、、
ドッグスポーツはシーズン真っ盛り。
まるでスキーをやっていたときの様に、冬があっという間に終わる感じです。
2009/01/15(木) 06:30:54 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/250-3538f677

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター