All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

安らげる場所

もうすぐアテナの命日です。
『命日』というと1月26日なんだけど、実際には甥っ子りょう君の誕生日会の翌日の月曜日。
つまり3年前の今日。
今の時間だと、まだ、深く麻酔が効いたような状態で意識不明のまま寝ていたかな、、

去年は命日に黄色い花束を買ったんだけど、今年は数日前に突然、
「月曜日に白百合を買う!」
ってお告げのように思いついて、雨なのに、仕事帰りに買っちゃいました。
アテナ 
でも、またつぼみばかり。26日にはいくつ咲くかな。

今、ニケはパパと寝室に上がり、ライはママの横で寝ています。
いつも通りの光景です。
アテナはどうだったかな。。

アテナがうちの子になってしばらくはしつけの本の通りに夜はリビングのケージで一人で寝かしてました。最初のうちはおとなしく寝ていて、私たちが降りて行くとお座りしたままぱたぱたとしっぽを振って喜んでました。たぶん、ペットショップではそうやって過ごしていたんでしょう。
でも、だんだん甘える事を覚えたせいなのか、しばらく経ってから夜鳴きが始まりました。
本には『すぐに鳴き疲れてねむるとか、数日すれば諦める』って書いてありましたが,アテナの根性はすごかった。何時間でも鳴き続けるアテナとそれを聞いて眠れない私。何度か行こうとした私にのりさんは「そのうち止まるから」というので、我慢していたのですが、、、初夏で、周りのお家も窓を開けて寝ている季節。「これじゃあ、その内苦情が来そう」と上手い理由を見つけて降りていくと階段を下りる足音でぴたりと鳴き止む。
ケージから出してやると私の足元で安心した様に寝るアテナを見ながら
「『守ってやるのがリーダーの役目』とか『群れで行動する動物です』って言いながら、どうして子犬が一番無防備になる睡眠時に突き放す様な事をするんだろう。」
って疑問に思ったんですね。今でもその答えは見つかりません。
それからしばらくはアテナが寝付くまでリビングで添い寝してそ~っと寝室に戻る生活をしてました。やがて、「ママ、寝るからね」と言って出て行けばリビングで一人で寝る様になりました。
それがなぜ、一緒に寝る様になったかというと、、
アテナは暑いのが大嫌い。クーラーが効いているうちはいいのですが、エアコンがきれてしばらくすると、「ワン!(暑い!)」
無視すると5分後くらいに「ワン!(聞いてる~?暑いんですけど~)」
まさか、リビングの窓開けて寝るわけにもいかないし、のりさんもエアコンガンガン派なので、2部屋冷房は地球にもお財布にも厳しい。そこで、ついに寝室解禁としたのですが、アテナは階段が嫌い。
パピーの頃は喜んで上ってたのに、ピタリとやめたから、多分怖い思いをしたみたい。
20070302211554.jpg(これで精一杯)


最初は27キロのアテナを抱えて連れて行きました。抱っこにはウーウー抵抗してました。
昇ってしまえばパパ&ママと一緒に寝るのは楽しかったみたいで、普通に枕に頭乗せて寝てました。

そのうち、上の写真みたいな状態になった時に軽くお尻を押してあげると、自分で昇るようになりました。
毎回、励ます為に
お二階、お二階~、お二階の子~
って歌ってたな。。

でも、これがまた、しばらく経つと、深夜~夜明け前に私を起こすようになりました。
きっかけは多分、トイレに行ったあと、2階に戻らずにソファーで寝た事だと思われます。
そこで、きっと
「2階でちょっと寝たら、大好きなソファーで寝られる」
って思ったみたい。

そう、アテナにとっては、
『ソファーでママの股の間で寝る』
のが一番安らげる場所だったみたい。
ママも寒い日に起こされるのは辛いと思ったけど、アテナの満足そうな顔をみて安らいでいたんだね。

20070311204201.jpg
2番目に好きだったベッド。
寝る前には念入りにほりほりしてたので、下に敷いてあったスポンジのマットはすっかり丸まっちゃっていました。

ニケが来た当初はなぜかこれをトイレだと思い込んでたので、しばらく封印していたんだった。。
でね、旅立つ時はこのベッドで眠っていったんだっだ。。
アテナ、、
いつまでも愛してるよ!
前の記事 ひまわり忌巡る
次の記事 ダブル de げーげー

コメント

あれから、もう三年ですか。
月日の経つのはほんとに早いですね。
そして3月には追うようにして、たらが逝ってしまった。
あの時の事を覚えているのは、ニケとマジェですね。

そしてお互い次もY・ラブだったね。やっぱりね。
最近、なっつがわかめとダブル事があるんです。ライはアテナにダブりませんか?。

ニケとライに幸多かれと祈る・・・。
2012/01/24(火) 11:21:35 | URL | わかめ  [編集]
こんばんは。
ずいぶんご無沙汰してるな~と思って、お邪魔したら、アテナの命日…。
アテナ、私のこと呼んでくれたのかな。

もう3年も経つんですね。
まだ、アテナの記事読んで大笑いしてた頃の記憶が鮮明です。
でも今日も笑っちゃった。
今もなお、笑いを提供してくれるアテナって、やっぱり大物~♪

JOYもずいぶんおばあちゃんになってきました。
まだまだ先であってほしいけど、アテナのところに行った時には、仲良くしてほしいな。

あーしんみりちゃいました。
ごめんなさい。話ががらっと変わります。
mixiのコミュニティに、息子の名前のがありました。びっくり!
もしよかったら、見てみてくださいね。
頑張ってますよ~。今も自由人です。
2012/01/24(火) 20:17:15 | URL | appie  [編集]
アテナ♪
アテナが永遠の3歳なのに一緒に練習をしてたチビ黒はもうすぐ8歳になっちゃうよ。。
スモールとラージなのにナゼか
いつも、同じ箇所で失敗してたね(笑)
もう3年なんだね。
アテナずっとずっと大好き♪
2012/01/24(火) 21:09:25 | URL | Masami@ジェニ&デビ母ちゃん  [編集]
あっという間の3年ででした。

実は、黒ラブちゃんをどうかってお話を頂いたこともあったんですが、
「どうしても黄色じゃなきゃいやなんです」
ってお断りしたこともあったんですよ。

なっつとライには新しい伝説を作ってもらいたいですね。
2012/01/24(火) 22:13:02 | URL | アテナママ  [編集]
お久しぶりです~!
来て下さったんですねぇ。
ほんとにアテナが呼んだに違いありませんね。
ぜひJOYちゃんの近況を聞かせてくださいな。

mixi見てきましたよ~。
すごい、すごい~~!!!!
頑張ってるんですね。
応援します!!
あのコミュに入ろうかどうしようか悩み中、、
2012/01/24(火) 22:23:33 | URL | アテナママ  [編集]
週末、オビ練仲間だったモカ君がオプでW1席だったのよ。待練の最中にスイッチ入ってアテナと追っかけっこして、毎回しかられてた相棒がね~。
ジェッちゃんの相変わらずのかっとびも、実はとっても嬉しいのだ~。
しきってもいい!タッチ飛んでもいい!
いつまでも元気で走ってね。

しかし、歴史は繰り返すよね~。
今、デビとライが同じところひっかかるもんね~。
ぷぷ。。
2012/01/24(火) 22:28:57 | URL | アテナママ  [編集]
もう3年になるのですか・・
月日の流れの早さを、あらためて感じます。
アテナ・・
グループレッスンのときから一緒で・・・
小夏のおやつを袋ごと食べて?心配したりしたのは、2006年の初夏頃
アジはお休みしてるだけで、アテナ自身がいないことが、いまだに、信じられない私です。
見た目はライ君と似てる?けど、ひと味、ふた味、違ってた気がする・・
そんなライ君、フィールドでは、アテナの風に吹かれながら、楽しそうに、かっ跳んでるね♪
ママの心も、時間とともに、痛みから、素敵な想い出に変わりつつあるでしょう。
痛みから、力に変わったアテナの愛とともに、これからニケライと、あ、それからパパと(最後かっ)、頑張って下さい!
2012/01/25(水) 06:38:22 | URL | tabby  [編集]
ママの心の中にはきっとたくさんたくさんアテナちゃんがつまっているんでしょうね。
(いつもすぐ近くにもいるね)

アテナちゃんを公園で見かけるようになったときには、リョウはもう公園でお友達と遊ばなくなっていたけれど、遠目に「あ、イエローのラブがいる!」と嬉しく思いましたよ。

ママの手作りのボードは今もリョウのゲージにかかり、いつもリョウと一緒に練習や遠征にお出かけしています。クッキーも玄関のリョウコーナーに。

皆の心の中に、たくさん思い出があると思います。
2012/01/25(水) 19:03:11 | URL | リョウのはは  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/25(水) 20:14:30 | |   [編集]
あれ~、あれ、小夏ちゃんだのおやつだったっけ?
オビのグループレッスンの初日から一緒だったんだもんねぇ。
やっぱり、アテナの命日の今日は心を込めて小夏ちゃんのマッサージさせてもらうね。

これからもず~っとよろしくね。
あ、パパが最後、特に問題なしで~す(爆)
2012/01/26(木) 07:37:00 | URL | アテナママ  [編集]
ありがとうございます。
アテナの頃からずっとリョウくんは憧れの目標で、ニケ、ライと3代かけてリョウ君の背中を追いかけてます。
リョウ君はこれからもアテナの分まで活躍してくださいね。
2012/01/26(木) 07:45:28 | URL | アテナママ  [編集]
そう、ある意味、アテナがつないでくれた友情だわね。これからもよろしくね~。

冬眠了解!
暖かくなったら、諸々活動開始だわね!
2012/01/26(木) 07:48:12 | URL | アテナママ  [編集]
命日。

あの日のこと 覚えています。
のえママから 連絡もらったんだった………
それから アテナ家への訪問にどんな顔と想いで
行けばいいか本当に悩んだ 日々が思いだされます。
先日 アテナ&ニケに初めましてしたアルバムみてました!
3年か~~
アテナ家とたくさんの接点を持てた3年だけど
アテナとの思い出はたったひとつ。
でも すっごい印象深くて大事な思い出♪

アテナママがアテナママのままでよかった(笑)
2012/01/26(木) 08:04:28 | URL | かすみ  [編集]
あ~ あれから3年。。。早いですね
アテナちゃんの連絡を受けた時、父の入院で落ち込んでいてダブルショックでした(ioi)
お顔を見に行けず寂しかったです・・・
今でもBlogにアテナちゃんが載れば生きている気がします
まだ小さかったニケちゃんに、思い切り甘あまなボール遊びをしている優しいアテナちゃんが焼き付いているんだな~v-238

余談^^;大きな丸いベットで眠るアテナちゃんの写真
先日、季節外れの銀杏を食べたので
ベットの黄色いゴムボール!?が銀杏に見えて仕方ない
で、そうなるとアテナちゃんが"ちっちゃいおじさん"に見えてぷすっ
きっと、どこかでニケ&ライを見張ってる?
2012/01/26(木) 17:37:06 | URL | Bun  [編集]
アテナが1回しか訪問していないのが不思議な感じさえするんですけどねぇ。1日の間にいろいろやらかしてましたねぇ。
あの時アテナとニケで駆け下りた斜面、だいぶ削れたような気がするんですが、、
週末は花鱗島かな?
きっとアテナもついて行っていると思うので、うまうまをたくさんお願いします。
2012/01/26(木) 18:41:18 | URL | アテナママ  [編集]
そうでした。
きっと、今ではお父様とアテナは大の仲良しで、二人して、ドリちゃんの回復を祈っている事でしょう。

あのおもちゃ、プラスチック製のエッグボール(大)なんですが、咥えられないので1週間であきちゃったんですよ。大きいので置く場所が無くてあそこに、、
でも、ほんとに時々来てるみたいですよ。ニケライがよく宙を目で追ってます。
2012/01/26(木) 18:46:37 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/249-4ce57e08

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター