All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ニケのスクール生活/入門許可編

明日、ニケの3回目のオビ練(オビディエンスの練習=服従訓練)と、アテナのアジ練の予定です。どちらも、レッスン始めってところでしょうか。

ニー吉さん(最近、我が家ではアー吉、ニー吉と呼んでます)が前回までに習ったのはこんな感じ。近所の公園で復習です。

まずは脚側歩行


「待て」はダッシュしてもつられません。
最初のレッスンでは、ニケの周りを回ろうとしても立ち上がっていたのに、2回目のレッスンでいきなり、「はい、アジと同じ様に待たせて歩いて行って~」と言われ、「無理だろ」って思ったらいきなりOK。「次、走ってみて~」と言われた時はつられて動いてましたが、2回目からちゃんと待てました。アテナねえさんはこれが出来なくて苦労したんだ。ん?過去形でもないところが辛い。。


なのに、なぜか「伏せ」は苦手。アテナは1回で出来たのに、ニケは腰が浮いてダメでした。。

これが12月27日の映像なんですが、これよりはずいぶん反応が良くなりました。


そんなニケがスクール生になるまでの話。

スクールの大先輩のYさんから、「こんな子がいるんだけど」ってご連絡を頂いたのはニケが産まれた5日後のこと。そしてその2日後にはブリーダーのエアジジさんと、12日に子犬を見せてもらいに行く約束をしました。建前としては「見せてもらいに行く」だったのですが、実質は「うちの子に会いに行く」感覚でした。一族はスポーツドッグとして活躍する子が多いという話をする私に、のりさんは「アジも大事だけど、ますはオビだからね。できれば、預かり訓練でびしっとオビを入れたい」と早くも教育方針について語る気の早さ。。。

ニケ
そのころのぱぴぱぴのしっぽ。(ただし、ニケのものか不確定)


その週のアテナのアジ練で、ジェニーと同じクラスになりました。ジェニーは訓練競技会で理事長賞をとったお利口さん。しかもそれでいながら、オビがびしっと入った子にありがちと言われる落ち着き過ぎちゃってテンションが下がるなんて事もない。気が早過ぎると思いながらも
私「あのさぁ、預かり訓練について聞きたいんだけど,,,」
ジェニママ「ん?預かりってアテナじゃないよね。ってことは、え~っ!?」

そんな話をしていたらそれを聞いていたジョーママもが「先に先生に報告しておいた方がいいよ」とアドバイスをくれました。先生に報告したところ、「ラブかぁ」と少し残念そう。先生としてはボーダーとかシェルティーを勧めたかったのかも知れません。で、「なんでラブなんですか?」と聞かれ「好きだからです!」と即答。たまたまその日はラブのハンドラーが4人もいて「ラブじゃ、いけませんかぁ」と一致団結して先生にせまりましたさぁ。先生はちょっと考えて「そうですね。Tさんにはラブが合ってるかもね」って。嬉しいような、「どういう意味ですか?」って突っ込みたいような。。。
そして最終的には「ハンドラーはお母さん?」と早くも入門許可が降りました。(笑)


それを聞いていた
先輩A 「こうめちゃんの血筋だと、ラブにしては線が細いかもね。」
先輩B 「いや~、どのみち、アテナみたいな訳にはいかないから一緒だよ」
。。。もしもし?どういう意味でしょうか??
更に先輩B 「あ、でも結局アテナが育てるんだから、ボヨヨンとした子になるんじゃない?」
もしも~し、アテナはどんなキャラなんですかぁ??
まぁ、ほとんど当たってるんだけど。。。

で、結局、預かり訓練には出さず(そのいきさつはまた別の機会に)、アテナに育てられてぼよよ~んとおおらかに成長しているニケ。
未だに、ねぇねに本気で怒られるとビビションしちゃいます。
きっと近い将来、ニケの方が足が速くなっても、体力がついても、きっとアテナに頭があがらないんだろうなぁ。。

オビはゆっくり楽しんで練習して行こうね。
前の記事 幼少期の記憶
次の記事 おもてなし杯

コメント

今日、ルカの初アジ練行って来ました!
明日、セナの初アジ練、一緒、よろしくぅ♪

今日、サンちが、服従やってましたよ~
ニケちゃん、サン君たちのグループレッスンが始まったら、見に行きたいな~(笑)
子育てって、大変だけど、楽しいよねぇ
アジキャバ仲間のところにも、仔犬が来て、もう、うらやましい限り~~~
1つ1つ教えていくのは、大変だけど、楽しいよ~
2009/01/05(月) 23:45:07 | URL | tabby  [編集]
明けましておめでとー!

おー!
行ってきただよ、サンちのオビに!
指導手、死にそうになりながら、どーにかこなしてきたよん。
バティとオビっていた頃はあんなに楽しかったのに、サンちとだと何故つらいのかねえ(苦笑)

指導手は嫌がっているのに、父ちゃんが妙に期待してるんだよね、バチに続け!ってね(笑)
久しぶりに、真面目に服従訓練ととりくまなくちゃならないかも?

ニケちん、うちのパーをおいていかないでねええ。
2009/01/06(火) 02:12:08 | URL | Batiママ  [編集]
今日はよろしくですぅ。
グループレッスン、、、怖いですよ~。
ニケがサンっちにちょっかいだして、サンっち、飛び出す。ニケ追いかける。先生呆れる。。。
あ~、見えるようだぁ。。

2009/01/06(火) 06:23:54 | URL | アテナママ  [編集]
おお、B先輩!
オビで楽しい思いでがあるならいいじゃないですかぁ。
私には冷や汗かいた覚えしかないよ~。

ニケがサンっちを置いて行くなんて、ありえましぇ~ん。
そんな事があったら、ご祝儀になにかごちそうしちゃおうかな~。
2009/01/06(火) 06:35:08 | URL | アテナママ  [編集]
ニケちゃん、脚足行進上手ですね。
ママのことよ~く見ていますよ。
「ラブじゃあいけませんか」。いいですね。
最近、B・コリー、シェルティが人気だし、特にアジの世界では、当然のように言われていますからね。
「ラブが好きなんです!!。」って事。好きな犬種で、出来る範囲のアジ、オビが出来れば、十分ですよね。

2009/01/06(火) 07:34:43 | URL | わかめとーさん  [編集]
ニケ吉ちゃんv-345スゴク上手ですね~v-425
小さい体で、アテナママさんの指示を一生懸命聞いて・・・
頑張ってますね! ねぇねのことを見てきたからかな?

ダッシュのところで吠えたのは、アー吉ちゃんかしら?
アテナちゃんなりに、言いたいことがあったのかも?
「ニケ!待てだよv-356」とか?

今年は楽しみ2倍ですね!!
2009/01/06(火) 08:33:23 | URL | シェビ  [編集]
あけまして、おめでとうございま~す♪

ニケちゃんのオビ、いいですねぇ~
待ても、いい感じで、羨ましいっす。
うちのえんちゃんは、マテに苦労しそうです。。(汗)))

それから、先生が残念がるのはわかりますワン。
我が家もそうでしたから・・・
でも、ラブ軍団がんばりましょ♪

ではでは、今年はどこかでお会いできそうなので、その時はヨロシクお願い致します♪♪


2009/01/06(火) 09:01:17 | URL | P&Rのかあちゃん  [編集]
今年もよろしくお願いいたします!

よくぞ言った!!
本当に好きな犬種(もちMIXもネ!)
と暮らすのが一番ですよ!!!!!

ボーかラブ希望の我が家
たまたまスポーツしてくれてるけど
しなくてもいい!!
ぼんやりボーのどこが悪いんじゃ~(笑)

それにしても脚足が出来ないうちのバカども!
なんとかせねば~!
2009/01/06(火) 11:31:25 | URL | USA  [編集]
まだ松の内だよね?
新年おめでとうございます。
今年も昨年同様…宜しくお願いします♪

ニケちゃまったらいつの間にオビ犬になったのかしらi-237
早くもバッチリじゃないi-80
『待て』なんて…待ってるしi-199
パピパピちゃん達の成長って凄いわぁ。

我が家はグループレッスンで他の大きいワンちゃんを追いかけ回し、
来いi-197と呼んでも
なかなか反応せず…と言うより聞こえない振りをされ
冷や汗かきっぱなしだった遠い記憶がi-229なくもない。。
そんなお利口さんジェニの母でした(爆笑)
2009/01/06(火) 11:44:15 | URL | ジェニ母ちゃん  [編集]
おーーー
ニケちんのオビ練順調ですね♪
この間会った悪魔顔は影を潜めて
トレーニングモードになっとりますねv-392

ねえねを見て何となく覚えていることを
ママパパの手で強化してあげると
スーパードッグ間違いなし?
ファイト!!
2009/01/06(火) 12:27:08 | URL | ポポママ  [編集]
うちのスクールも、シェルティやボーダーばかり増えててて、ラブ2頭目を買う私たちはすごく珍しいです。
ニケちゃんの服従、すばらしいですね~!
マグニは、マグより小まめのほうが手がかからないといいますが、アテナママさんもそうですか?
明日はいよいよ小まめのアジスクールデビューです。
キンチョーするな~i-229
2009/01/06(火) 16:53:50 | URL | 小まめママ  [編集]
やっぱりラブが好きe-266よねぇ~。

ニケちゃんおりこうさんですねぇ。
こまちは最近やっとフツーに座っていられるようになりましたが・・・
ちょっと前まではお尻が浮いてました。
ダッシュの誘惑にも負けないなんて、
本当におりこうさんだ。
お姉ちゃんがよぉ~く教えてくれたんですね。
お姉ちゃんも優秀です!!
2009/01/06(火) 19:08:14 | URL | RUNママ  [編集]
ニー吉ちゃん。すでに素晴らしい能力ですね!(トレーナー不要なくらいの出来で^^)
さすがは黒ラブ。絵になって惚れ惚れしちゃいます♪


アー吉さまも、負けじと週末ダブル頑張ってくださいね~。
2009/01/06(火) 20:56:56 | URL | モコミルクパパ  [編集]
そうなんです。別にボーちゃんが嫌いなわけじゃないんですが、やっぱり、ラブの人間くさいところが大好きなんです。私が世界大会を狙うくらいの実力がついたら考えるかもしれませんが,家庭犬として一緒に暮らすにはやっぱりラブが好き。
アジはあくまで一緒に楽しむ趣味ですから。。
まあ、だいぶ入れ込んでますが。。。
2009/01/06(火) 22:23:16 | URL | アテナママ  [編集]
確かに、アテナのやるのを見てまねする事が多いのと持ち前の集中力で覚えはアテナより早いかもしれません。

吠えてるのはアテナです。なんていったのかなぁ。
「ちゃんとやりなさいよ」だったのか
「ちょっと、私の出番はぁ?」だったのか。
人間の言葉をしゃべってくればいいのに、、
2009/01/06(火) 22:31:44 | URL | アテナママ  [編集]
今日のレッスンでは目の前でボール投げしてるワンコを見ながらの待てでした。
これは手強かったですよ~。これを宿題に出されてもパパがいる時じゃないと練習できな~い。

ウイングの子供達も産まれましたね。
また新しいラブ仲間が出来ると思うと楽しみです。
いけいけラブ軍団!
2009/01/06(火) 22:39:23 | URL | アテナママ  [編集]
今年も宜しくお願いいたします~。

あ、あの?お宅のボーさんはぼーっとしてないと思いますが??むしろその逆では??

ニケっち、今日、初めてノーリードでハードルを飛ばせてみましたが、飛んで、ボールくわえて脱走2回。今まで呼び戻しで来なかった事がなかったので、「いよいよ、始まるのか~」って気持ちでした。アテナはよけて通ったハードル、何のためらいもなしに超えて行きましたよ。
2009/01/06(火) 22:44:44 | URL | アテナママ  [編集]
年末年始のお勤め、ご苦労様でした。
ことしもよろしく~。

あはは、ジェニーはスーパーお利口ドッグだからね。聞こえないフリすりゃいいじゃ~ん。とか「スルー」って言ったからスルーしちゃえ!ってトコまで考えてるんだよね~。でもちゃんとオビスイッチが入るとぴっちりやるもんね。そう言うスイッチの切り替えが上手な子になって欲しいと思っとります。
ご指導よろしく~。
2009/01/06(火) 22:49:51 | URL | アテナママ  [編集]
課題が次々出て来て、毎回ドキドキです。
楽しみながら、,と言いながら楽しむにはほど遠いかも。
今日は呼び戻し失敗が2回あって、結構ショックだったけど、考えてみたら、アテナなんてこの頃は成功2回だったもんなぁ。。
そんなもんかぁ。
2009/01/06(火) 22:59:17 | URL | アテナママ  [編集]
今日、アジスタートですね。頑張って!

ハンドラーの経験値を差し引いても、ニケの方が訓練性能がいいです。集中力があるっていうか、覚えが早いですね。でもそれを先生に言われると「いやいや、アテナだってそこそこ頑張ってますからぁ」と反論したくなっちゃうんですよねぇ。。
2009/01/07(水) 06:39:29 | URL | アテナママ  [編集]
やっぱりラブがいいですよねぇ。

訓練全体ではニケの方が覚えが早いんですが、なぜか、伏せだけは出来なくて「なんでぇ?」って感じでした。
座れはおやつを貰う時にアテナが座るのをまねして覚えたみたいです。おやつの力はすごい。。
2009/01/07(水) 06:47:26 | URL | アテナママ  [編集]
いや、いや、個人レッスンでみっちり絞られて、その後の復習なので出来てる様に見えるだけでして、、

アー吉さん、どうなることやら。
もう、神頼みしかありません。
去年は雪の心配していたけど、それがなさそうなのだけが救いです。。
2009/01/07(水) 06:51:08 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/241-cbb42512

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター