All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

今年の犬漢字

毎年恒例の『今年の漢字』
我が家では毎年『犬』なので、去年から『今年の犬漢字』を制定しています。

今年の選者はのりさん。
彼の選んだ今年の一文字は『加』

私もその場で賛同した今年の我が家を象徴する一文字です。

一つ目はアテナが本格的にアジの大会に参加し始めた意味で。
アジ 
今年前半までのイケイケどんどんの状況と違って、なかなか思う様な結果が出なくて苦労しているところですが、それでも少しずつ進歩している実感。
アテナは先生と走ってみると、私とやったときはてこずった障害を簡単にクリアして行くんですね。なんだかアテナに申し訳ない。でもね、先生と楽しく走った後で私が「おいで~」って呼ぶと全速力で戻ってくる。この前は、先生に叱られたら離れたところで見学していた私のところに走って来て後ろに隠れちゃって。。バーの下をくぐって怒られたので、問題と言えば大問題なんですが、やっぱり気持ちは「おぬし、うい奴よのぉ~」



もうひとつの意味はもちろん、ニケが家族に加わった事。
ニケ
ニケのテーマ曲は『崖の上のポニョ』(アテナは『マリア』
ニケ、ニケ、ニケ女の子。 まんまるお腹の元気な子!
この歌が流行っていた頃はまさにまんまるお腹でしたが、今はスレンダー美人に変身中。
明るく元気に育ってます。アテナが大好きなニケは、怖い事があってもアテナが落ち着いていれば「あ、大丈夫なんだ」って思うみたいです。でも、たったひとつだけねぇねが近くにいてもどうしても怖いものが、、
それは掃除機。
アテナはガーガーやっていても平気で寝ていますが、ニケはテーブルの下に避難。
そんな姿も「めんこいねぇ」

いや~、それにしても、ニケが来たのが今年の後半だったなんて信じられません。
もっと前から知っていたみたいな感覚です。やっぱり赤い糸ってあるんですね。
ニケが加わる前は、「どちらかしか愛せなかったらどうしよう」なんて不安になった事もあったんですが、全くの杞憂でした。どちらもかわいい。


今年は本当に充実した一年でした。
って締めくくりの様な事を書いてみましたが,まだまだ金曜日はニケのレッスン2回目。土曜日はドッグフェスティバルに行って、日曜日はオプデス。30日はスクールの運動会。あ、みかん刈りはどうしよう。。。と、まだまだイベントが続く我が家です。
今年の流行語大賞は間違いなく
『犬貧乏』ですな。
前の記事 骨、大好き~。
次の記事 お台場散歩

コメント

アテナ家、今年の犬漢字、大きくうなずいちゃいました~。

本当に、アテナが一人でいた時期があったなんて、私も信じられない~
ずっとずっと、昔から、アテナ家は4人家族だった気がします。

そして、流行語大賞(爆)
思わず、もらい泣き(?)しましたよ~
でも、もっとも幸せなお金の使い方かも♪
2008/12/15(月) 18:27:46 | URL | appie  [編集]
ようこそ、2頭訓練、貧困の館へ(笑)
今年の犬漢字も、納得だわぁ~
そして、どこんちも、テーマソングってあるのね~(笑)
我が家も、3頭ともあるけど、アテナ家みたいに、メロディーや詩に意味があるような堂々と披露出来るような感じではなく、単なるゴロか?みたいな(汗)
ちなみに、こなっちゃんは、マジンガーZです(笑)
2008/12/15(月) 19:28:22 | URL | tabby  [編集]
犬貧乏ですねぇ。
でも・・・犬のいる生活・・・ぷらいすれすv-221みたいな。
しかし・・・夏からはあっという間の5ヶ月でしたね。
何かずっと家にいる子のような気がしますが・・・(笑)
2008/12/15(月) 20:51:46 | URL | RUNママ  [編集]
アテナちゃんちの犬漢字と聞いて、
さては「二」だな・・・と思っていたら・・・笑
二頭飼いになったし、
ニケちゃんの二とうことで。
自信あったのにな(笑)
2008/12/15(月) 21:07:50 | URL | ファボリまま  [編集]
納得の一文字ですね!

2枚目の写真
笑ってしまいました(^^)
顔・・・アテナちゃんだー!
2008/12/15(月) 21:37:09 | URL | フィーバまま  [編集]
このブログ名にも感銘しましたが、発想がすばらしいですね!今年の犬漢字って
ウチもそろそろ赤い糸が見つからないかなぁ~!来年はウチも「加」とか言えるとよいのですが・・・

犬貧乏ならまだいいですよ・・・大貧乏だと困りますが(笑)
2008/12/15(月) 22:53:53 | URL | こりとーちゃん  [編集]
ほんとに、今年前半までは考えもしなかった(まあ、いずれとはおもってましたが)展開でばたばた生活をしています。縁って不思議~。

流行語ね、、今年だけのはやりで終わってくれればいいんだけど、来年あたり、我が家の広辞苑に載るくらい定着しちゃいそうです。。言葉じゃなくて生活が、、、
2008/12/15(月) 23:15:41 | URL | アテナママ  [編集]
貧困の館の扉、そ~っとあけたつもりが、勢い良く開いちゃった感じなんですけど~。

マジンガーZって。たしか熱唱系だったよね。
小夏ちゃんにぃ??あのまったりかわいい子にぃ?
今度、聞かせて下さい。
あ、3つまとめて。
2008/12/15(月) 23:30:11 | URL | アテナママ  [編集]
本当にあっという間と言えばあっという間だけど、あれ?まだそれだけ?って気もします。
こまちちゃんも赤い糸で結ばれてたのね~。

そう言えばこまちちゃんの衣装を見て、うちのパパが「かわいい~」を連発していました。

2008/12/15(月) 23:35:11 | URL | アテナママ  [編集]
あ~、それもいいねぇ。
『ニ』か~。なるほど~。
来年からは公募にしようかな。
って、うちの犬漢字を?
2008/12/15(月) 23:37:55 | URL | アテナママ  [編集]
ニケちゃん、我が家を巣立ってから今日で4か月なんですね。ほんとにもっとたくさんの月日が流れたような気がしますね。兄弟姉妹、みんな大事にしてもらって、もう最高です。
2008/12/15(月) 23:43:30 | URL | エアジジ  [編集]
写真はニケがまさにブリーダーさん宅を出る時にとってもらったもので、ブリーダーの通称エアジジさんが加工してくれました。
なんだか妙に顔と身体がマッチしていて私も結構ツボにはまっちゃいました。
2008/12/15(月) 23:52:19 | URL | アテナママ  [編集]
赤い糸、うちも「気長に待とう」なんて思い始めた時、急に引っ張られました。こりとーちゃんのおっしゃる通り、はじめっから飼い主は決まってるだな~って、わたしもブログのヘッドライン(?)みて納得してましたよ。

流行語大賞、犬貧乏が毎年選ばれるのか~と思っていたら、そんなオチ(?)があるとは!
来年は本当に「大貧乏」が選ばれるかも。

ぜひ、今年の犬漢字、決めてみて下さいね。
2008/12/15(月) 23:57:14 | URL | アテナママ  [編集]
最近、だんだんと、ニケは私が産んだんじゃなかったかしら?って錯覚する感覚になってます。
本当にポニョのテーマ曲がピッタリの元気な明るい女の子です。いつも楽しそうにしっぽを振っていて、周りを明るくしてくれます。
うちの子になってくれてありがとう!って気持ちです!
2008/12/16(火) 00:07:51 | URL | アテナママ  [編集]
ダン家も今年の漢字、「加」なのかなぁ。
おっとこれ以上は・・・

犬貧乏(泣)
でも、宝くじ当たってお金持ちになっても、庭付きの家(庭は50m×50mくらい)買って、遠征に余裕でいける車買って、アジ道具1式揃えて、って結局貧乏になりそう!
金があっても結局犬に使うお金が増えるだけ・・・
2008/12/17(水) 12:32:34 | URL | だんぱぱ  [編集]
おっ?おお~!わぉ~!!
「吐け~、吐いて楽になるんだぁ~!発表しちまえ!」。。。すみません、興奮しすぎました。。
今年中に教えて下さいよ~。

確かに、あるだけ犬につぎ込むんですよね~。
うちでも、以前常磐貴子が「2億円あたったらどうする?」って言ってたコマーシャルを見て、夫婦口を揃えて「マイドッグラン作る」て常磐サンにお返事してました。全天候型(開閉式ドーム)に天然芝、もちろんアジの道具付きです。
でも現実は宝くじ買うお金も出陳料につぎ込んじゃってます。。。

2008/12/17(水) 17:00:07 | URL | アテナママ  [編集]
2億円当たったらいいなぁ~。
我が家も間違いなく右から左へ犬関係に注ぎ込んで、結局資産(3頭目)が増えて維持費がさらにかかって・・・『大貧乏』へ変わりそうです(爆)

うんうん。同感です。宝くじ買う分をエントリー費に注ぎ込んじゃいますね。

来年末は、ニケちゃんもイケイケでしょうから出陳料『2倍~2倍!!』
あれ?ニケちゃんはJ○Cに手を出しちゃいますか??
我が家はJK○は熱くなって遠征やら末恐ろしくなりそうですので手をださないように我慢しています。今の所は・・・・・(爆)

でも、、、楽しさ・悔しさ・喜びは。。。数十倍ですよね。

あーーー。稼いでこなきゃ^^;
2008/12/18(木) 09:21:49 | URL | モコミルクパパ  [編集]
あはは~、「2頭訓練、貧困の館」のお仲間ですね~。
本当に、あればあっただけ犬につぎ込むんですよね。最近、ちょっと欲しいものがあっても「う~ん、2走分かぁ」ってエントリー料金基準に考えちゃうんです。ほとんど病気かも。。。
2008/12/19(金) 21:01:52 | URL | アテナママ  [編集]
今年の犬漢字…
パパ・ママ・アテナちん・ニケちゃんとで
文字を作ったのかと思ってしまいましたi-201

アテナ家は、ニケちゃんを迎い入れて、生活が変わった1年でしたね!
なかなかお会いできないから、どんどん子犬からレディーに変身しちゃった、ニケちゃん。
来年は、NaomiとOPDESにも参戦したいと思っているので、会えるかな?

実は、私もポニョのテーマソングを歌ってます!
競技会のスタート時に歌って緊張をほぐしてます。
最初、まゆみは何ですか???って感じでした…。
2008/12/22(月) 12:38:05 | URL | イチロー母  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/240-6e27865f

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター