All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ニケがうちにやって来たのが8月15日
時々、ふと「あれ?まだ4ヶ月弱しか経ってないんだ!」って思ってびっくりします。
それくらい、もう家族の一員として当たり前の存在なんですね。



先週の事。
久しぶりにふたりを連れてホームグラウンドの公園に行きました。
今までは、片方をベンチに繋留して順番に遊んでいたのですが、今回はロングリードの両端にふたりをつないでボール投げ。今では体重がアテナより重くなったジョニーが誘っても、ハナちゃんが乱入して来ても、ひたすらふたりでひとつのボールを追いかけていたのですが、、
ボール投げしていた横で公園仲間の柴の小太郎君のお母さんが顔見知りの柴連れのおじさんと話をしていました。
今まで、ひたすらボール投げに興じていたのに、なぜかふとその初めましてのモモちゃんに挨拶したくなったらしいニケ。もともとよその犬が苦手なモモちゃんのところに全速力で駆け寄って「遊ぶ?」って感じで手を挙げたものだからさあ大変!
「あんた、何者?失礼なのよ ガウガウ」と大変お怒りのモモちゃん。
「ごめんなしゃ~い。 キャンキャン」と悲鳴をあげながら転がされた体勢から立ち上がろうと必死なニケ。

人間は「いい勉強になったでしょ」って笑ってたんだけど、おさまらなかったのはアテナ。

ニケの悲鳴を聞いて飛んできた!
そして今まで聞いた事のない、まさにライオンみたいなうなり声で、モモちゃんを威嚇。
威嚇というよりは襲う体勢。
「うちの子になにするねん ガオ~」
あんなに怒るアテナ、初めて見ました。

モモちゃんにとっては無礼なちびっ子を怒ったらそのボスのでっかいのに襲われるという踏んだり蹴ったりな状況でした。ごめんなさい。
でも、公園仲間の間では
「ちゃんと、ニケを守ろうとしたんだねぇ。えらいぞ、アテナ」
と株をあげたアテナ。

モモちゃんに申し訳ないと思いつつも、ちょっと感動したシーンでした。

ブレイクに姉妹の普段の鍛錬の動画を。
10月22日の撮影なので、ニケは今より一回り小さいです。


でもね、ニケも守られてばっかりじゃないんですよ。
先日、私、のりさんのDVDプレーヤーを壊してしまいまして、、、
決して私に対して怒ってはいないけれど明らかに不機嫌なのりさん。
我が家は穏やかなO型の夫と完全に世話をされてるB型の妻の夫婦。
のりさんが機嫌が悪いなんてことは結婚以来数えるほどしかないので、私、プチパニック。
パパの大切なクラリネットを壊しちゃった子供みたいな心境になって
「でも、なんにもしてないもん!わ~ん
と子供並みの泣いてごまかす作戦を敢行。

その時、すぐに飛んできて私の手をぺろぺろ舐めてくれたのはニケでした。
「怒ってないから。ご飯食べよう」
ってのりさんがなだめて、テーブルにつくまでず~っと側を離れようとしませんでした。
こんなちびっ子でも状況を把握して私を守ろうとしてくれるんだなぁ。

ちなみにアテナは、、
更に状況を理解していたと思われ,ひたすら中立を保っていた、、、というより気配を消していました。さすがだね!

前の記事 お台場散歩
次の記事 人間(が)失格

コメント

アテナちゃん、偉い!
早くも群れ意識が出ているんですね~
うちのピースなんて、リフレが来た当時は、知らん顔状態でしたからね(笑)

ワンって結構状況判断できますよね。
自分が叱られてない時や私達が何かに怒っている時は、中立に入り宥め、自分が怒られている時は、巨人の星のアキコ姉さん状態(ふるい?)でそーっと見てますからね(笑)

そうそう~我が家のリフレもちょうどニケちゃんの頃にビデオやディスクを分解してくれましたよ。。
あっ、一回も履いてない靴もボロボロにされたなぁ~(汗)))
2008/12/09(火) 12:11:39 | URL | P&Rのかあちゃん  [編集]
アテナンすごい!
守るんですね~。
いいお姉ちゃんだ!
でも、やっぱり関西弁なんですね♪

ニケちゃんも慰めることができるんですね!
すごい!
ダンに慰めてもらったこと、けんかの仲裁をしたこと、一度もありません・・・
2008/12/09(火) 12:32:49 | URL | だんぱぱ  [編集]
ドッグランでポポがニケちゃんのことひっくり返してた時心配してたけど
アテナママの予想通り乱暴に扱われながらもそこまでの恐怖は感じていなかったのね♪
アテナ姉ちゃんの反撃にあわなくて良かったね~ポポv-389

群れ意識って嬉しいようなあまり持って欲しくないような複雑じゃない?
多頭飼いにして他所の子と遊べなくなったって言う話も耳にするしv-390

まっ、その辺アテナなら大丈夫だと思うけどv-411

DVD絶望的なの?
とりあえず許してもらえて良かったね♪
って何もしてないんだっけv-389
2008/12/09(火) 14:14:38 | URL | ポポママ  [編集]
え~っっっ!!!あーちゃんが唸ったの!?意外だわ~
あのあーちゃんが・・・

さすがねぇね、やるときゃやるんだね!
2008/12/09(火) 16:32:56 | URL | のえママ  [編集]
いやぁ~ いい話ですねぇ~v-343

アテナちゃんのお姉ちゃんぶりもいいですが
優しいニケちゃんもいいですね!
ふとした時のしぐさや行動に癒される時が何度もあります
やっぱりワンコっていいですね

2008/12/09(火) 20:32:40 | URL | フィーバまま  [編集]
血よりも濃いアテナちゃんとニケちゃんの絆・・・
くぅ・・・うらやましいぜ。
2008/12/09(火) 21:32:42 | URL | RUNママ  [編集]
すごい~!感動!!!
アテナ、妹のことは絶対守らなきゃ!って思ってるのね。偉いわ~。
ニケも、きっと嬉しかっただろうなぁ。ねえねが守ってくれたこと、ちゃんとわかってるよね。

夫婦ケンカ(?)での行動も感動だわ~(笑)
うんうん、やっぱりアテナは一枚上なのね。
中立!姿消し!すばらしい~
2008/12/09(火) 21:33:05 | URL | appie  [編集]
じつはニケのドッグランデビューの日もニケを泣かしたイタグレちゃんを追いかけ回してたんですよ。
その時はニケが離れてからだったので、偶然かと思ったんだけど、あのときも心配してたんですかね。

状況判断は上手いですね~。本当に。
自分が悪い事した時には明子ねえちゃんどころかクレートにすたすた入って行きます。
確信犯ぽくってむっとする事がありますが、、、
2008/12/10(水) 06:31:13 | URL | アテナママ  [編集]
関西の方には失礼かもしれませんが、やっぱり、つっこみ系は関西弁がしっくり来ますよね~。
アテナは生まれも神奈川らしいので関西には縁がないんですが。。

だんぱぱが泣いたり、他の犬に襲われたりしないから(?)だんくんも本領発揮する必要がないんですよ。いざとなったらやりますよ、ぜったい!
2008/12/10(水) 06:35:30 | URL | アテナママ  [編集]
たぶん、ニケの反応と、アテナ自身が知っている子かどうかも大きい気がする。
これで攻撃性が高くなっちゃったら問題だけど、アテナはそろそろ年齢的にも他の子と遊ぶより、人間とレトリーブして遊ぶ方が楽しくなっているみたいだし。まあ、いいかなぁ。

DVDね、のりさんが分解して見てるうちに、バネがびよ~ん、って飛んでっちゃって、、、、
とどめをさしちゃった見たいです。。。
2008/12/10(水) 07:15:08 | URL | アテナママ  [編集]
唸ったなんてもんじゃなく、すごんでたよ。。
私も内心「へぇ~」って感じだった。

ニケは守ったけど、私は守ってもらえるんだろうか?そこが疑問だ~。
2008/12/10(水) 07:20:39 | URL | アテナママ  [編集]
モモちゃんにはお気の毒でしたが、、、
でもやっぱり「アテナ、よくやった!」って思っちゃいました。

本当に、いるだけで癒されるけど、けなげな姿がまた一段といいですよね~。
犬バカですね、私たち、、



2008/12/10(水) 07:26:19 | URL | アテナママ  [編集]
きっとこまちちゃんがピンチのときにRUN姉が颯爽とやって来てにっこり微笑むんですよ~。
アテナの攻撃よりRUNちゃんの笑顔の方が強力そうだもん。。

2008/12/10(水) 07:44:00 | URL | アテナママ  [編集]
ニケはねぇね大好き過ぎて、逆に分離不安が心配になってます。そしてねぇねにまとわりついて、しょっちゅう怒られてます。。。

アテナの態度はJOYちゃんに似てるかも。
避難するのが一番と思ってるみたいです。
ニケがそれに気づくのはいつなのかしら。。
2008/12/10(水) 07:55:59 | URL | アテナママ  [編集]
ニケちゃんだけではなく
アテナちゃんも 成長してるんですよね~♡ 
独りっこの頃では 考えられないような
行動をするようになり ちょっとうれしくなったりします^^
アテナちゃんニケちゃん お互いを
大切に思う 仲良し姉妹ですね
たまには。。ってこともありますけどね(^m^*)クシュッ
2008/12/10(水) 08:37:17 | URL | めそまま  [編集]
だんだん絆が深まってきたんですね~。

アテナちゃん大人しいのに、やるときは凄むんですね(ビックリ!)

ふふふ。。。
アテナママさんもB型??…やっぱり。(爆)
2008/12/10(水) 09:06:15 | URL | モコミルクパパ  [編集]
本当に、一人っ子の時には見せなかった新しい面の発見が沢山あって、面白いですね。
特に、アテナがニケをどう思っているのかは常々気になっていたので,今回の反応が嬉しかったです。

2008/12/10(水) 17:39:32 | URL | アテナママ  [編集]
いや~、あんなにすごんだのは初めて見ました。
ほんとに「へぇ~」って感心してました。

そうです、好きなことにはとことん深入りするB型です。同じ匂いがしてたでしょ~。
2008/12/10(水) 17:42:13 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/238-bb074561

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター