All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

人間(が)失格

30日の日、OPDESのアジリティに参加して来ました。
まだもやノービス2では4席だったのに、JPはバーを落としまくり、AGは失格。
すっかりしょげ返って、初めてアジをやりたくないって思いました。
そんな時,アジ&ブログ仲間のモコミルクパパさんがAGの写真を送ってくれました。
アジ OPDES

これを見てたら、たとえどんな結果でもアテナは一生懸命なんだ、って思えて泣きました。アテナと心から笑い合える様に頑張りたい。

金曜日、レッスンの時にビデオを見てもらおうと持参しました。
先生、先に結果をどこからか聞いていたらしく私の顔をみるなり
「スタートから1番2番の練習をみっちりやりましょうね。」だって、、、

練習後、改めて見てもらおうと思ったらDVDプレーヤーがまさかの故障。
たまたま一緒だったジェニーママの高級外車に乗り込み、運転席にジェニママ、(助手席にジェニー)後部座席に先生と私が乗り込み、ナビで上映会開始!

スタートはNB2

先生「スタートの待てはいいですねぇ~、おっ!エアプレーンだ(笑)、CR!(拍手)」
エアプレーンというのは犬に背中を見せてスイッチする技なのですが、実はこの日の練習課題でした。が、私、まるっきりイメージが掴めず、頭の上を???マークが飛びまくっていたので先生に「普通のフロントスイッチでやりなさい」って言われたもの。でもこのビデオの2回目のトンネルのところで、無意識にやってたみたいです。先生、大受け。
先生「いいじゃないですか」
私「でも1度が両方玉砕だったんですぅ(涙)

ということで、JP1を鑑賞

先生のお言葉
「あ、このコース、ノエルと一緒だ」
先生、ノエルちゃんのママが見せた動画のコースを覚えてたんですね。さすが!
「うん、スタート待ててるね。スラロームは『綺麗に入りました』って言われてるじゃないですか。(最後の)『来い!』もいい反応だねぇ」
バー落としについては触れられず。あれ?って思ったものの、次のAGで何を言われるかわからないと思い、緊張のあまり何も聞けず。。。

そのまま続けて AG1の鑑賞。

実は、失格になったのは、私。
スタートでバー三本落下させて、シーソーで綺麗に止まれなかったその後ドッグウォークも走って通過しようとしたので、怒りのあまり、「待て!」って叫びながら、板を踏んじゃいました。人間は踏んだりまたいだりしちゃいけないんですが,やっちゃいました。
人間で失格です。

最後まで通してみた先生、
「スタートの待てはいいですね。3番のバックスイッチがちょっと速いかな。タッチは通過した後でも、止まれてればいいですよ。Aフレームを跳んだ後で止まって注意しているところもこの対応でいいです。うん、今回はいい練習ができましたね。」
せんせ~い、これ、本番なんですけど~

先生は「待て」と「タッチ」の対応に合格点をくれました。
ぼろぼろに言われると思った私はちょっと拍子抜け。
先生が求めているのはいい結果ではなくて、練習でやって来た事をしっかり出す事なんだなぁ。大会に出始めて1年弱。ようやくそんな基本的な事に気が付きました。
で、おそるおそる、「このバー落下は何が原因でしょうか?私、変な動きをしてますか?」と質問してみました。
答えは「AGのバックスイッチ以外はハンドラーはおかしな動きはしてないです。まあ、アテナのくせですから、、、落とさせない方法はいくつもあるけど、ハンドラーが上手になったら減ってくると思いますよ。」だ、そうです。。。

残念ながらすぐに治る特効薬はないみたい。
でもそれなら、小手先でなんとかしようとせずにじっくり落ち着いてやろう。
いつか心からベストの走りだったねって笑い合う日を信じてね。

ところで、先生、DVDを見ながらもっと他の事が気になったようで、、
「ジャッジ、こんな服装でいいんだぁ。うらやましいなぁ。」
リンクのにいる緑のダウンジャケットの人がジャッジです。この人が判定をするわけですが、JKCでは伝統的にスーツと決まっているそうです。この日の午後、翌日のJKCの大会のジャッジをする為に滋賀県に向かう予定だった先生にはタイムリーな画像だったようでした。。
前の記事 
次の記事 イヌリンピック

コメント

とても素直に走る子で走りたいという意識が強いのかも。だから先生の言うように我慢すればいけると思うよ。あの速力は半端でなく本当に凄いから絶対信じていかないとね!
まだ子供なんだろうねわれわれの犬たちは!でもOPDESは練習しているとはいえ結構一度で65cmは利いてくるから怖いときあるよね。それでも現時点でアテナ姫は総合8位だから10位にお互い残れるよう最終戦一生懸命走ろうね。パートナーのためにも!
2008/12/07(日) 19:26:36 | URL | ぽっきー大陸  [編集]
スタート良くなりましたねv-291
アテナちゃんはバーを落とす癖があるんですか?
ちょっとやっかいですね。。。

私も一時期やめようかと思いましたょ
大会に行っても暴走で失格続きだったし、
フィーバはアテナちゃんみたいにアジが好きって言う訳ではないので
もっと別の道を探した方がいいのかと悩みましたょ
この間(徳島)の大会で納得いく成績ではなかったら
別の先生に指導を受けようかと思いました
でも完走+ノーミス完走だったのでこのままがんばる事にしました!

そうですよー JKCの審査員は皆スーツです!
ちょっと恐そうに見える審査員も・・・
滋賀県と言う事はドラゴンハットですね
2008/12/07(日) 19:33:22 | URL | フィーバまま  [編集]
アテナママ、お台場ではお世話になりましたm(__)m
オプ〇スデビューだったので、右も左もわからず、
ご迷惑を掛けちゃったのでは・・・

バー落しは、ハンドラーとしては辛いよね!
私に言われると妙に説得力あるでしょ(笑)
でも、アテナはすっごい速いんだもの!
これからバーを落とさなくなったら無敵ですよ(^^)
マウなんて、のんびり走ってるくせに落としまくりなんだもの。
ハンドラー辛いです(>_<)

みんな次々と中級へ上がって行く中、M先生に、
「マウイは飛ばせ方が特殊なので、私が見ていきます」
とおっしゃって頂きました。初級2は人数すっごく
少なくなって寂しいけど、私にとってはM先生の
レッスンを引き続き受けられるのは願ってもない事q(^^)p

何とかバーを落とさないように飛ばせられるように、
頑張って行きましょ~♪

21日もよろぴくでしゅm(__)m

ポキパパさま、お台場ではゴチになりました。
アボカドバーガー美味しかった♪
21日もよろちくでしゅ(あれ?)
2008/12/07(日) 20:01:38 | URL | マウママ  [編集]
競技会お疲れ様です。
スタートの『待て』と『タッチ』には苦労してます>_<ようやく最近少しずつですが『光』が見えてきています。
K先生の『競技会でも練習どおりにタッチの対処』はビリにもよく言われます(笑)
2008/12/07(日) 20:20:41 | URL | ビリパパ  [編集]
アテナちゃん一生懸命走っていますね。しかもアテナママと一緒で嬉しそう。
羨ましいですね。わかめとーさんは、まだ走れません。

確かにJKCのジャッジはスーツですね。
アジリティにスーツは似合わないような気がしますが・・・。
やっぱし、ジャージでしょ~~。

2008/12/07(日) 20:25:11 | URL | わかめとーさん  [編集]
どんな結果でもアテナは一生懸命、って言葉、写真からすごく感じられて、ジーンとしました。
きっとアテナママさんの気持ちもすごーく分かってて一生懸命になってるんだろうなぁ、なんて思って。

練習でやってきたことをしっかり出す、っていいですね!
2008/12/07(日) 21:05:03 | URL | appie  [編集]
アジのこと よくわからないから‥‥
でも  基本 アテナもフィンもキールもニケも‥‥
み~~んな  ママ&パパが大好きで いっしょに目標に向かっての練習(躾け)は 必ずみんなの笑顔につながってると!
信じています。 

アテナママ 真面目すぎるのね(笑)
力を抜いて!  アテナがみてるよ♪
2008/12/07(日) 21:15:34 | URL | かすみ  [編集]
これだけでも大収穫!次のステップにつながりますよね♪(待ちゅこと我慢しゅる事を、まだ知りゃないワンコの飼い主にとっては羨ましい限りです。)

今回のNV2のママさんのハンドリング物凄く参考になりました。
13番入れるのを確実なものにする為にトンネル出口で、ああ動かれたとは…

初心者ハンドラーには思いもつかなかったことでして。。。


我が家の動画失敗したので、突然のお願いにも拘らずアップ&メールお手数をおかけいたしました。
メタメタのAG1度オープニングでしたので振り返る事が出来ました事にとても感謝しています^^


アテナちゃん頑張れ~~♪
(あなたの方が頑張りなさい!と言われてしまいそうですが…汗汗)

まだ12月のOPDES申し込んでいないので明日申し込みをしなきゃ(笑)


2008/12/07(日) 23:46:39 | URL | モコミルクパパ  [編集]
おっと!
”人間が失格”の部分を
”人間失格”と読んじまったーー!
恐るべし老眼!
ワタシが人間失格やー!

動画見ました。
先生がこの言い方をする時は大抵
考えが決まっているみたいよ

AGのスラは抜けてる?
(乱視と老眼なのでよく分からない)
もしかして、この時点でママは
相当怒り狂っていた?Ψ(`∀´#)
アテナが萎縮しちゃうぞ~

先生元々スーツ嫌いなんじゃないのかな?
ジャッジデビューの時なんて
まるで七五三!みんなで噴出しちゃったわ
あ~懐かしいな♪
2008/12/08(月) 17:39:24 | URL | USA  [編集]
ぽっきーの安定感がうらやましいけどね。
あのやる気とスピードをうしなったらアテナじゃないからね。自分たちらしく挑戦してみます。
本当に65センチは初心者にはきついなぁって思う事がありますが、いずれは挑戦する高さだからね。
頑張ります。
2008/12/08(月) 20:21:37 | URL | アテナママ  [編集]
全体にはちょっとずつ上手になっているとは思うんですが、以前は全く落とさなかったバー落としが始まり一苦労です。
アテナは拒絶はほとんどなく、楽しく走ってくれるので克服してくれればいいんですが。。

うちの先生のスーツ姿、写真で見る限り、七五三でした。。

2008/12/08(月) 20:40:20 | URL | アテナママ  [編集]
いらっしゃ~い。

確かにバー落下は辛いっす。
でもマウイの一生懸命に飛ぶ姿と、スラの高速スピードとのギャップ、大好きです。


21日、また頑張ろうね~!
2008/12/08(月) 20:48:30 | URL | アテナママ  [編集]
いらっしゃいませ~!!

久しくビリーたんの走りを見てませんが,私には完璧に見えましたが、それでもまだまだ修行を重ねていくんですねぇ。

昨日、大学ラグビーを見に行きました。
絶対に勝てないと思っていたのりさんの母校が奇跡の勝利でした。
それをみてすごくやる気になっている私です。(単純過ぎる!)
2008/12/08(月) 20:57:44 | URL | アテナママ  [編集]
きっと、マジェちゃんも同じ気持ちでしょうね。
パパと一緒にリンクに立つのは嬉しいですよ。
一緒に歩くだけでもいいじゃないですか。
1分歩きましょうよ!
その姿、見たいです。
私、感動して泣いちゃうかもしれませんが。。

スーツ、そう言う規定は無いそうですよ。
たぶん、ショーからの伝統なんでしょうね。
「規定がないなら、無視しちゃえば?」って言ったら「絶対できません」とのお答えでした。
2008/12/08(月) 21:04:53 | URL | アテナママ  [編集]
練習の成果を100%出すって本当に大変です。
息子は本当にすごいよね~っていつも思ってます。
爪の垢を分けて欲しいです~。
2008/12/08(月) 21:11:57 | URL | アテナママ  [編集]
うん、確かに力が入り過ぎてたかもしれません。
アテナにとっては一緒に走る事が楽しいのに、人間の都合でいろいろプレッシャーをかけているのかもしれません。
ゆっくり、たのしんでやってきます!

2008/12/08(月) 21:21:35 | URL | アテナママ  [編集]
こちらこそ、ありがとうございました。
あの写真のアテナの表情をみて、一生懸命はしっているんだなぁ、私がそのやる気をそぐような事をしちゃいけないって反省しました。

NB2は結構いやらしい段々でしたよね。
アテナは私をよく見る子なので私が右にいて右を見ながら左に斜めに押して行くのはバーを落とすと思ったので左から引っ張る選択でした。

申し込みしましたか?
ぜひ、うちの三脚、チェックしにきて下さいね。
2008/12/08(月) 21:29:16 | URL | アテナママ  [編集]
さすが兄弟子、老眼じゃございません、両方正解!
タイトルを「人間失格」にしようと思ったけど、それじゃぁあまりにも小難し過ぎると思って変えたものです。そして、スラも抜けていてその場で「あれ?」って思ったのですが、「え~い!もういい!!」って続けちゃいました。

「この言い方」ってどれです??
どれにしても先生の中では決まってるんですね。
ついて行ける様にがんばりま~す。

先生のスーツ姿、北海道か何かのスナップで見ました。これほどおこちゃまチックになるとは。。
ほんとうに七五三でした。
2008/12/08(月) 21:38:18 | URL | アテナママ  [編集]
泣いたぶんだけいちだんと上達すると思うよ!
バーを落としまくっていた子たち、みんなちゃんと克服したのたくさん見てきましたよ。
私の場合、競技会はそのとき結果が出なくても次回につながれば出た意味があったと思っているので、先生の“いい練習になった”というセリフは褒め言葉だと思うよ。
タッチよりも、スラがぬけたまま続けちゃった事の方が気になるぞ~
ま、コツコツ練習頑張ってればいつか必ずv-217
2008/12/08(月) 22:55:45 | URL | ジョーママ  [編集]
いつかどうにかなるんでしょうかねぇ。。

練習中にね、先生が「もう、次のエントリーはしちゃいましたか?」と聞かれて「いえ、今回のを見ていただいて、相談してからって思ったので、まだです」って言ったら大変満足そうでした。

2008/12/09(火) 06:59:56 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/237-6639e3c9

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター