All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

イヌリンピック

すっかり遅くなってしまったアップですが、イヌリンピックのお話を。
11月の3連休の最終日、雨の降った日に八景島のイヌリンピックに参加してきました。

ご一緒したのはスクールのお友達のジェリーちゃん。
「着いたらメールしてね~」
って約束していたのに、携帯電話を忘れる大失態。
だったら、受付開始時間に受付の周りをうろうろして捕まえよう!と覚悟を決めて、時間まで八景島をゆっくり散歩しました。
八景島 イヌリンピック
海は初体験のニケ。岸壁に打ち寄せる波音に興味津々で盛んに下を覗いていました。

それなら、ちょっと浜辺に行ってみようか、って事になって、、、、
初めての砂浜で大興奮のニケ。
やがてすたすたと波打ち際まで進んでいって、、
八景島 イヌリンピック
さすがに,寒いからこれ以上は行かないか、って思ったら、そんな事はありませんでした
八景島 イヌリンピック
最初は「寒いから勘弁してよ」って顔してたアテナもつられて入ってみました。八景島 イヌリンピック
あはは、やっぱり、寒そうだね。

なんだか、メインイベント前に一戦終わった感じ。


ジェーリー一家は私からのメールの返信がなかったので、機転を利かせて受付で待っていてくれました。良かった~。で、受付で並んでいると2つ後ろに、これまたスクールの友達のルナちゃん発見。3家族でそれぞれの参加種目を応援してまわりました。
八景島 イヌリンピック
ルナちゃんとハンドラーのAちゃん。普段、スクールで会う時はお互いジャージなので、Aちゃんの私服姿(?)はちょっと新鮮。
パフォーマンスドッグコンテストで入賞しました。

リールドレトリーブにはルナちゃんとジェリーちゃんが出場。
八景島 イヌリンピック


さて、我が家はタイムトラップレースにアテナ、タイムレース50に2人が参戦です。
八景島 イヌリンピック
これがHPに載っている内容なんですが、実際は黒の洞窟のところがちょっとちがっていて、
こんな風になってます。
つまり、内側から呼ぶと、青いラインに入ってしまい、行き止まりなんですね。
去年の黒の洞窟より難しくなってます。で、充分な検分(?)の後,のりさんと作戦会議。
のりさんが内側から誘導し、このトラップにさしかかったら私が外側から呼ぶ事にしました。立ち位置はアテナが前のトラップから降りて来たら斜めに私を発見できる位置!その後、大回りする私をアテナが抜かす頃にのりさんが内側から呼ぶ!で決まり。

スタートから勢い良く走り出すアテナ。私の立ち位置からアテナの横顔が見えた時、「アテナ~、こ~い!」と絶叫。声に反応してしっかり私を認識してまっすぐこっちに向かってくるアテナ。この行き止まりのトラップで多くの子が引っかかるなかで、そこに道がある事すら見えない様に寄ってくるアテナ。いいスピードで来ているのに、なぜかスローモーションで見えて、私の頭の中にはほ『炎のランナー』のテーマ曲が。。
そしてのりさんに呼ばれるアテナ。遅れ始めた私を一瞬振り返り、再びダッシュ。
周りから「おお~っ!」と完成が上がる中、ゴールイン。去年9秒台だったので、同じ位のタイムを狙っていたけれど、結果は12秒65。どれくらいのレベルなんだか??
そしたら、係のお姉さんが、結果のカードを渡しながら言った。
「表彰式もありますので、いて下さいね。」
ん?期待していいのかぁ!?


次はタイムレース50
これはジェリーちゃんも参加です。2家族で作戦を練りました。コースは1匹しか走れないセパレートなレーンで、飼い主さんは一緒に走っても、ゴールで待っていてもいいのですが、ここがポイント。まずは去年と同じ様に、のりさんがゴール地点まで行って私がスタートであおりアテナを走らせる。わたしはニケをジェーリーのパパに預けて、アテナを追ってゴールまで行く。で、家族全員がゴールにいる状態なら全力で走るであろうニケが二番手。最後にジェリーちゃんがいつも通りに走る。ってことで。

アテナ、やる気満々の弾丸スタート。そこそこいい感じでした。

そしてニケ。
ゴールちょっと手前からのりさんがニケを呼ぶ。
答える様に全力疾走してくるニケ。
その弾むような走りを見ていたら自然に私も「ニケ、こ~い!」って叫んでました。
ずっと見学では可哀想だろうと思って、場慣れの為に参加させただけの4ヶ月半のちびっ子が全力でまっすぐ走ってくる。。これまた結構いいスピードで走って来るのに、私にはスローモーションで『炎のランナー』のテーマが聞こえた。。


今回はトランスポーターって言う機械での計測だったので、記録を確認しに行ってびっくり!
アテナは4秒999、ニケも5秒825
嬉しくてふたりを両脇に抱え、ぐりぐりしちゃいました。

ジェリーちゃんは一昨年の犬種別1位の貫禄で堂々の走り。
そのジェリーちゃんより、タイムで上回ってたアテナ。
おっ、こっちも期待できるかぁ。


で、この後、入賞を期待して雨の中2時間半も待ったジェリー家と我が家。
少し早めに始まった表彰式で「賞品は後ほど郵送させていただきますが、本日お持ち帰りをご希望でしたら本部までお申し出ください」とアナウンスがあり。
で、ジェリーママ「当日持って帰りたいわ」(持って帰る気満々)
私「でも、この雨だと大きな荷物は邪魔ですよ」(さらに貰う気満々)

が、、結局、ジェリーちゃんもアテナもコールされず。。
「な~んだ」って大笑いしながら手ぶらで解散になりました。
でも、実は、、、2時間待っていた間に、試供品を貰いまくり(だって、展示ブースの人が最終日で雨が降って余っちゃうからって沢山くれたんだもん)バックバックが重くてひっくり返りそうになってたんですよねぇ。
転んでもただでは起きないちゃっかり者でした。

今日、改めて結果を検索してみたら,タイムトラップ、アテナは4位でした。前日ならダントツ一位だったのにぃ!惜しい!
そしてタイムレースはアテナは22位、ニケは69位。犬種別だと3位と6位でした。
ふたりの頑張りがママにとっての賞品だよ。
頑張ってくれてありがとう。

ふたりの成長とがんばりの記録として、来年も出たいなぁと思っている私です。

ところで、なぜ、その熱いレースの写真が1枚もないのかというと、、、
去年の教訓を生かして、
「記録(写真)より記録(タイム)」に徹したからなのでした。。

スポンサーサイト
前の記事 人間(が)失格
次の記事 今年の外苑散歩

コメント

「記録(写真)より記録(タイム)」
肝に銘じて次のTT1は写真&ムービーは諦めます(泣)

それにしてもアテナたち良く誘惑オアシスで引っかからないね~
ポポには一番危険なスポットだわv-403
2008/12/04(木) 14:37:49 | URL | ポポママ  [編集]
名言でしょ~。
自分のお墓の墓碑として刻みたいくらい。
で、お墓参りに来た人は「なんのこった?」って首をひねって帰って行くの、、

実はおやつトラップは金網でがっちりガードされた中に袋入り(封を開けていない)のおやつが置いてあるだけなので、それなりのスピードでして内側向いて走っていると気づかないんだと思います。もちろん、外側から見学したときは金網にへばりついてたよ。もっとも、食べて再スタートしてもそんなにロスにならないかも、、
早食いクイーンですから(汗)
2008/12/04(木) 21:18:22 | URL | アテナママ  [編集]
毎年参加してるのかな?  って毎年あるの???

アテナの成長も確認出来る上に 今度はニケ!
期待のホープ♪
記録に残す為の 各家族の作戦会議が おもしろそう!
家族 全員楽しめた 一日だった様ですね♪♪
2008/12/04(木) 22:27:35 | URL | かすみ  [編集]
きゃぁ~アテナちゃん惜しかったんですね~。
でも、一緒にがんばってくれたことが何よりの金メダルですね。
それにしても、こんな罠だらけのコースをパパとママの声を頼りに迷わず走れるなんてさすがだぁ~。
ニケちゃん年齢別だったらダントツトップだったよねv-218
2008/12/04(木) 23:10:59 | URL | RUNママ  [編集]
我が家も一日目にオフ会仲間と行きました。その翌日にお会いしたんですよね。ありがとうございましす。今度は愛犬達のご対面が楽しみです。
さすが、水が得意なラブちゃん、羨ましいです。うちは海も川もシャンプーも苦手なんです、、、。
2008/12/04(木) 23:13:51 | URL | フランママ  [編集]
アテナ、4位!
すご~い。さすがですね~。
ニケもついこないだ生まれたばっかりなのにね~(笑)
すごい姉妹だわ♪

来年こそお会いできますように…♪
2008/12/04(木) 23:28:23 | URL | appie  [編集]
そう、毎年秋にやってるみたいです。
年々人気が出て来て、今年はあっという間に締め切りが終わってた種目もありました。

去年はゴールラインで作戦をめぐってのりさんとバトルでしたよ。。確かに、ただ走るだけじゃなくて作戦を練るところが面白いんですよ。
来年はニー助も本格参戦だ~!
2008/12/05(金) 06:34:36 | URL | アテナママ  [編集]
3位の子はその場で表彰されてたんですよ。11秒台だったので、全然だめだったんだなぁって思ってたけど、惜しかった~。

ニケはね、最初は「小型犬や大型犬のパピーもOK」っていうグループに参加させようと思ってたんですが,よく読んだら、体重6キロ以下。
その時点で8キロ越えていたので、諦めたんですが,当日は10キロ越えていたので、ごまかしきれなかったわね。。
2008/12/05(金) 06:40:30 | URL | アテナママ  [編集]
うちも初日と3日目、どっちにいくか悩んだんですよ。初日はお天気良かったですもんねぇ。。

水は好きなんですが,シャンプーは嫌いですよ~。
アテナはシャワーみたいに上からかかる水は大嫌いで、雨の日はお散歩に出ようとしません。。
2008/12/05(金) 06:44:16 | URL | アテナママ  [編集]
確かに、この前生まれたばっかりだわ。(爆)
ふたりとも頑張ってくれました。
ま、JOYちゃんと違って優雅さは0の姉妹だからねえ。走るのだけが取り柄です。。

本当に、来年こそは!
2008/12/05(金) 06:48:31 | URL | アテナママ  [編集]
コメント、すっかり遅くなったけど(笑)
お疲れ様でした!
イヌリンピック、我が家も一昨年参加したよ~。
すっげ~暑い日で、マール君、ばてばてだったなあ。
タイムレースで並んでいる最中に、いきなりヘソ天で寝だしてしまったんだよ(爆)
そして、かけっこでバティは、シェルティで1番だったのじゃ、自慢じゃ(笑)

ニケちゃんも頑張ったんだねえ。
そーいや久しく会ってないけど、大きくなっただろうなあ。
サンも、でかくなったよ(汗)
ラージの恐怖に襲われる毎日です(泣笑)

2008/12/08(月) 01:53:44 | URL | Batiママ  [編集]
確か,一昨年は9月くらいだったような。。
それで暑くてへそ天する子がいたからなのか、11月になってました。雨も降って、寒かったよ~。

サンちゃん、ラージって。。。。
それじゃぁ、シェルティーじゃなく、ラフコリーじゃん!
年末にはお会いできるのかな?
2008/12/08(月) 06:14:13 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/236-d248a9de

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター