All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

アジ三昧:待てずに一苦労編

前回、ニケもちらっと言っていたアテナのアジ。
正確には金曜日の練習、土曜日のOPDES、日曜日の練習会と3連ちゃんでした。

金曜日は初めての中級クラスでの練習でした。
先生は初めてで緊張している私と昇進がかかっているアテナに気を使ってか、沢山ほめてくれたんですが唯一、「この『待て』だと、明日、心配だなぁ」って、、
でも、いつも通りですよ、先生。

翌日のOPDESの大会。
最初の競技はノービス2(詳しい説明はこちらの記事をみてね~)
待てがピッタリできて、4席入賞の快走でした。
が!動画がありません。のりさん、間違えて消したらしい
この日、唯一の快走だったのにぃ!

そして、いい気分で迎えたJP1

先生の目は鋭かった~
スタートでぴたっと待てずにリズムが狂い、スタートから3本なぎ倒しました。。
後は良かったのにねぇ。。

最後はAG1
これで失敗1以内だったら、2度に昇進できます。
検分した感想は
「失格するような危ない箇所はないけど、バーはいくつ落とすかわからないなぁ。。」
だったのに、、、


よもやの最初のハードルくぐりでしょっぱなで失格
ハードルをくぐったのは、バーをこの高さにあげた一番最初の時と、ナイター練習でバーが見にくかった時だけだったのに、ショックでした。。
でも、お風呂に入りながら冷静に考えたら、いつも先生には「たとえ大会でもちゃんと待てなかったら戻ってやり直す位の気持ちが必要ですよ」と言われていたのに、そして、どうせ失格なんだからきっちりやり直せば良かったのに、動揺してそのまま続けてしまった事に気づき、、
アテナより、私の方が舞い上がっちゃってたじゃん。何やってんだ、私。。
ここで、ど~んとおちこんだもの、翌日はスクールの練習会。
めそめそする時間もなく、準備、そして就寝!


翌日。
先生に、昨日の報告をしました。
先生は一言、「待てない練習の強化に行っちゃったみたいなもんですねぇ」
うっ!言われた~。
でも私が「そうなんです。戻せば良かったのに、そんな基本がぶっ飛ぶ位動揺していた自分が情けなくて,とってもブルーなんです。。。」って言ったらそれ以上は言わず、にっこり笑って言った。
「今日は、『待て練』しましょう」
その笑顔でいつになく癒された私。(先生は真面目な男なので、たまに微笑まれると「何か裏があるんじゃ??」とどきどきしちゃうんですよね~)
でもまた最後にいた~い一言。
「問題はハンドラーが、大会と同じ様な気持ちで練習できるかですね~」
うっ!!
た、確かに、妙に力が入っちゃう大会と、楽しくてしょうがない練習会では私のオーラが違うのかも。先生、やっぱりお見通しだったか~。

そして、『待て練』
自分が出場しない競技で、出場するのと同じ様にコールされてカラーとって立ち位置まで行って戻ってくる練習です。

やっちゃいましたよ~。

そして、先生の中で、この日のテーマは「犬のタイミングに合わせない」に決定したようでしたが、そのお話は次回に。。

それにしても、待てさせ続けて戻るのって、なんだか間延びしちゃって、お見送りした電車がなかなか出発しない時の気恥ずかしさに似てるな~って思った私でした。


コメント

最初から同時スタートなら問題ない所も、待たすつもりが、待てないと、とんでもないことになってしまうので(たいがい失格へ続くねぇ、泣)、これは、ほんと、なんとかしないと・・・
ルカも、まだまだよ(泣)
お互い、頑張ろう!

お見送りした電車がなかなか出発しない時の気恥ずかしさ、に、うけてしまったわ(笑)
送る方もだけど、特にさむ~い日とか、自分は新幹線の中とかで、いいんだけど、見送ってくれてる人が、ぶるぶる震えてたりして、もう、いいから、と合図するのに、向こうも、あと少しだからと、待ってくれてたり(汗)、でも、なかなか出発しない(遠い目)
ほんと、1分やそこらが、めちゃ長く感じてしまいます(笑)

下の記事で、やはり、ニケちゃんは、でしゅましゅ、なんだね~(笑)
下の子って、ずっと、でしゅましゅが続くのかなぁ~
ママの対応は、アテナンと同じ?
先日、アジ練で、ルカをハウスに入れるときに、「るぅしゃん、ハウチュ!」と無意識に言ってて、先生がうけて、真似してた(笑)
コナセナは、「ハウス」って言うのになぁ・・・
ルカは、セナの息子で、何歳になっても、赤ちゃんのままなのかしら・・?
2008/11/20(木) 12:48:27 | URL | tabby  [編集]
アテナちゃん、がんばってますねーーー。

アジって、本当にハンドラーとの息が大切なんですね。
よく知らなかったから・・・ワンちゃんが一人でコースを覚えて
進むのかと思っていましたe-330
(無知でスミマセン、、、トホホ)

でもよく分かりました。
一緒に~~~息を合わせて進む! というところが魅力なんですねe-465
素敵な競技だなぁ~e-266

待ての練習・・・感動で涙が出ちゃいましたe-460
2008/11/20(木) 14:17:32 | URL | シェビ  [編集]
3本も跳んだ上にトンネル!
最後に反抗的な一瞬あり!と見ました(笑)
「ヘヘ、つかまるもんか~!」ってか??

アジは格闘技と思っておりますわ♪
失格した後や解除の後に
背後からどつく黒い女がおりますので・・
女同士の戦いよ!(笑)

アテナママが
マテを快感に思う日は近い!
きっと「勝った!」と思うわよ~♪
2008/11/20(木) 18:57:00 | URL | USA  [編集]
待てが課題ですか!
アテナちゃんはほんとアジが好きなんですね
やる気マンマンなんだ
それはすごく良い事ですがタイミングが合わなくなるので
こまりますね
でもスラロームができるようになりましたねv-290
何かができると何かができなくなるんですよ
ほんとアジは深いですv-393

練習の時にも緊張感を・・・ものすごく痛いv-393
2008/11/20(木) 21:28:42 | URL | フィーバまま  [編集]
「まて練」みてて……
おもわず アテナ がんばれ~~
待てだから!  マテだよ!!
と 祈ってしまいました。

ママ……必死が声に(笑)

でも  最後ちゃんと褒めて終われてよかった。
アテナの『Jしっぽ』見て  ホッ♪  です。
2008/11/20(木) 22:13:50 | URL | かすみ  [編集]
大会おつかれさまでした~^^
ノービス2の快走==3
もう一度じっくり見たかったです(コンマ数秒でしたもんね。)

JP1・AG1。。めっちゃおしぃ~!!です。
シーソーのコンタクトなんて抜群でしたしね。

待て練。。。思わず。。。
笑っちゃいけないんですが・・・吹き出してしまいました^^

まるでモコを見ているようで♪
あっ!でも、、、モコは『4番』までは、さすがに行きませんよぉ~(爆)

30日は『待て』『待て』練習頑張りましょう!
2008/11/21(金) 00:07:44 | URL | モコミルクパパ  [編集]
スタートのタイミングが合わないとバーをなぎ倒して走りますし難しいですね。

大会時興奮してるせいかスタート待を1秒できませんv-70
強く待てと言うとテンションが下がりバーを回るのであきらめました。

アテナちゃん待て練完璧v-91
2008/11/21(金) 14:18:57 | URL | マグニ  [編集]
練習お疲れさまでした。
私はさっき帰って来て、ぼーっとしてます。

待ては一時期いい感じだったのに、、、、
本当に終わりがないですね。
ま、そこがはまっちゃうところなんですが,

明後日はぱっちり待てをしてのCR期待してるよ!
2008/11/21(金) 14:48:18 | URL | アテナママ  [編集]
追伸、
ニケの赤ちゃん言葉のレポート、いつか変わる日が来るのか、自分でも楽しみです。
自分では、アテナとニケに対して使う言葉を変えているつもりはないんですが,きっと自分ではわからないかも。その内指摘して下さいな。
今日は先生が「ニケちゃん、おりこうでちゅね~」って言ってたの聞いてにやっとしちゃたわ。

2008/11/21(金) 14:58:37 | URL | アテナママ  [編集]
『待て』の練習、最初から最後まで動かなければ感動のお話なんですが、、、、

犬がコース覚えて跳ぶのは、究極の理想なんですよ。この前もみんなでコース設営をしながら、どうやって犬に番号札を読ませるかって検討しましたが、なかなか難しそうです。でも、本当にそうなったら人間が要らなくなてそれはつまらないか。
おっしゃる通り、アテナはダンスのパートナー見たいな感じです。この一体感が楽しくてはまっちゃってるんです。ぶつぶついいながらも、次の練習が待ち遠しくて仕方がないんですよね。
2008/11/21(金) 15:09:45 | URL | アテナママ  [編集]
きっと、アテナには『待て』なんて聞こえてなくて(もしくは眼中になくて)、ママが押したから3本目飛んで動かなかったからトンネル入って出て来てみたら、鬼の様な形相で立ってたから「なんでぇ?首根っこ掴まれるようなことしてないわよ(怒)」だったかもしれません。

「アジは格闘技」
本日もありがたいお言葉を頂きました。
ちなみに後ろからどつく黒い子って、黒一色?黒地に白(なの?)?

2008/11/21(金) 15:15:07 | URL | アテナママ  [編集]
本当に、どこか良くなるとどこか悪くなるって感じですよ~。モグラたたきゲームを思い出しました。

やる気は満々ですよ~。食いしん坊ですから。
特に、タッチの練習なんておやつがばんばん出るので首根っこ掴んでおかないと、順番無視して飛び出そうとしますからねぇ。。
みんなが普通に待っているところで一人だけ格闘技状態で恥ずかしいったらありゃしない。。
2008/11/21(金) 15:20:23 | URL | アテナママ  [編集]
練習は成功して褒めて終わるのが基本なので、最後は出来て良かったね~になるんですが、、、
(もし、どうしてもダメだったら距離を縮めたりして、出来るところでやり直しなんです)
意外に大変なのが、さっきまで必死で「だめ!」って怒ってたのを出来たとたんに笑顔で褒めることです。この切り替えが、ぼわ~んとしている私には一番難しいところです。。
2008/11/21(金) 15:30:22 | URL | アテナママ  [編集]
本当に、ノービス2の動画は惜しい事をしました。
のりさんの首しめようかと思った位。。

なんていうか、そこそこ出来るんだけど、肝心なところで、ぽか~んとやっちゃうのがうちのチームの課題です。(私の課題か??)

30日はがんばりましょうね。
2008/11/21(金) 15:35:56 | URL | アテナママ  [編集]
本当にスタートは難しいですよね。
アテナはイケイケなのでなぎ倒すことはあっても、拒絶やくぐる事はなかったので、結構ショックでした。でも、同時スタートだとスタートから私が出遅れてどっちにしても次のトラップにドボンしそうだし。。マグちゃんに追いつけるマグニさんの俊足が羨ましいです。。

ところで、今日、ニケのオビの初レッスンでした。先生は「血統がいいんでしょうね」ってほめてくれました。小まめちゃんもGOだね~。
2008/11/21(金) 15:41:27 | URL | アテナママ  [編集]
アテナがバーくぐりなんて本当に珍しいね~
うちはこの間の練習でくぐりまくり(泣)
私から見て左側にいる時がくぐって右だと飛ぶの…
まだまだ練習不足だわ

それにしてものりさーん
一番よく走れたやつを消さなくても…(-.-;)
2008/11/21(金) 17:58:45 | URL | ポポママ  [編集]
ボニー&パパもそうだったけど
アテナ&ママも見ててちょっと辛かったよi-229
ジョーはいちおう待てているけど
待つモードに入れるのが大変で、
競技会ではスタート前に格闘技第1ラウンドだな・・・
仙台では私がぶち切れて地面けっ飛ばしたらシーンとしましたi-229
マネしないようにね!(笑)
2008/11/21(金) 18:01:12 | URL | ジョーママ  [編集]
マテをしてるときのラブラドールの背中フェチの私ですぅ♪
本当に切なさいっぱいで可愛いわ~。

これだけ練習をしているアテナでも、マテって難しいことなんですね。
JOYが待てないのも当然だわ(凹)
2008/11/22(土) 18:18:33 | URL | appie  [編集]
今日はいろいろありがとうございました!

AGは「失格はしないだろう」なんて慢心した報いですかねぇ。。油断してはいけないという事が身にしみました~。思わぬ苦手ってやればやるほど出て来ますよね。それを克服すると次の苦手が、、、
こうやって底なし沼にはまるんだなぁ~

2008/11/22(土) 21:43:22 | URL | アテナママ  [編集]
大丈夫!本人は周りが思ってるほど辛くないから。だっていつものことだも~ん。(号泣)

地面を蹴っ飛ばすって、、
そんな大きな動きをしたらアテナは飛び出してくよ~。絶対怖くてそんな事できません。
無茶して、怪我をしないでよ~。
あしたファイト!って、もう寝てるか。。
2008/11/22(土) 21:47:27 | URL | アテナママ  [編集]
アジ大好きなアテナにとってはおやつを目の前に待てと言われてるのと同じ位辛いんだろうと思います。だから隙あらばとんじゃえ~って、、、おやつを狙う目といっしょだよ~。

きっとJOYはお嬢様だからそんなギラギラしたところがなくて、いつも踊っていたいから待たないの~ってタイプね。うらやましいぞ~
2008/11/22(土) 21:52:06 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/232-541aa02c

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター