All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

アジ三昧:基礎知識編

このところ忙しかったのは、お出かけ続きだったのとその資金を稼ぐバイトに精をだしていたからなんです。。。

先週も金曜日にアジ練、土曜日はOPDES、日曜日にスクールの練習会の3連ちゃんでした。
これをご紹介したいと思っているんですが、毎回大騒ぎしている割にはアジがどういうものかきちんと説明してなかった事に気づきまして。。
今回はうちのブログで使われるアジの基礎用語のご紹介編を。。。

<種目>
1.オープン(またはノービス)
初心者~初級者向けのコース。ハードルとトンネルがメインで構成されます。
難易度で1、2(うちのスクールでは3も)があります。
こんな感じです。


2.JP(ジャンピング)
ジャンプ系の障害で構成されるコース。オープンの障害の他に、
タイヤ
アジ 練習会(by tabbyさん/下も)

幅跳び(ロングジャンプ)アジコン
スラロームアジ スラローム
(モコミルクパパさん撮影

ソフトトンネルアジ ソフト
(ピンぼけですみません! モデルはルウたん)
などで構成されます。


こんな感じです。

これも難易度によって1~3に分かれています。


3.AG(アジリティー)
JPにタッチ障害と呼ばれる障害か加わります。
Aフレームアジコン
こちらもモコミルクパパさん撮影!

ドッグウォーク
opdes  4月

シーソー
アジ シーソー
(モデル:フィーネ)
どの障害も端の色が違ってますよね。
上り下りの時は必ずこのタッチゾーンと呼ばれる部分を踏まなければいけません。
シーソーは地面にシーソーがついてから降りるのもお約束です。
あとはテーブルもあるんですが、競技会ではあまりでてきません。
こちらも1~3度まであり、たいていの場合、AGで条件をクリアするとJPも同時に上のクラスに上がることになってます。

こんな感じ。


<競技の流れ>
コースは毎回違います。コース設営が終わると、『検分』と呼ばれる下見をします。
アジ 
時間は5~8分くらいで、その間にコースを覚え、どのようにハンドリングするか考えます。ハンドラーや犬の足の速さ、障害の得意不得意でそれぞれのペアでハンドラーのコース取りが違って来ます。大人数でどこかをゆびさしてぶつぶつ言いながらうろうろしている姿は知らない人が見たら結構怪しい集団に見えます。特にカッパ着てる時は怪しげな儀式みたい。。

検分が終わると、たいていの場合、スモールと呼ばれる小型犬のグループから競技開始です。大型犬のラージクラスは最後なので、トイレ行ったりする余裕はあるのですが、逆に待ち過ぎて「あれ?覚えたコース正しかったっけ?」って心配になることも。。。

<順位>
基本的に『より正確に速く走った』順に上位になります。
例えばアテナがミス無しで30秒で走り、ニケが20秒でミス1回だったとします。
ミス1回は5秒の減点(加算される)ので、ニケは25秒なんだけど、『より正確に』が優先され、減点無しのアテナの方が、上位になります。
減点が同じ点数のグループの中ではもちろん速い方が上位です。
で、減点ってなんぞやって言うと、

1.拒絶(1回5点減点)
細かい規定はいろいろあるんですが、大ざっぱに言って障害をやろうとしなかった場合。
3回やると失格になります。

2.失敗(1回5点減点)
これまた大雑把に言うと、チャレンジしたけど失敗しちゃった場合。
前出のタッチゾーンを踏まずに跳ぶのも失敗になります。
これは何回やっても失格にはなりません。



あらかじめ決められている標準タイムをオーバーしてしまった場合、オーバー分がそのまま減点の点数になります。


以上、大まかですが、本日の講義、



「アテナママ、アジの基礎知識を語る」


終了!!解散!!

ファボリままのパクリで、終了)


コメント

一言でいってもいろいろとあるんですね(・・)(。。)。
奥深い・・・奥深すぎる・・・。
ドッグスポーツジャーナルでコース図みたいなのを見ますが、覚えるのって大変そうですね。

それにしても・・・アテナちゃんがかわいくてぇ~。
それにジャンプもきれいで尊敬しちゃうよ!!
2008/11/11(火) 23:21:47 | URL | RUNママ  [編集]
アジもそうだけど、ワンコと何かをするって奥深いですよね。
それに、積み重ねてやる事だから、継続が必要だし・・・
でも、好きならできるんですよねぇ~(笑)

ホント、アテナちゃんの走りはキレイだし、意欲的だから、羨ましいです♪

ニケちゃんは、もうじきレッスン開始ですか?
優秀な先生に見てもらえるから、安心ですね♪
2008/11/12(水) 08:42:49 | URL | P&Rのかあちゃん  [編集]
あ~~~、そうなんだ~!
長年やってて、今ちゃんとわかった~(笑)
ためになる記事をありがとう

わかってやってなくても、楽しめる自分に感心した~
2008/11/12(水) 15:44:02 | URL | QooRara母  [編集]
すっごく分かりやすかったです!
今まで、想像で読んでいたので…(汗)

アテナのアジの姿を見るの、大好きです。
練習とか実際にやるのは本当に大変なんだろうけど、見てると、とっても楽しそうだし、爽快感もあるし♪

競技してる場所も、空気とかおいしそうで、毎度ピクニック気分になれそう♪(←甘い?)
2008/11/12(水) 18:44:21 | URL | appie  [編集]
すごいなぁ~!
そして楽しそう~♪
アテナちゃんとママさんの姿を見ていると、チャレンジしてみたくなっちゃいます・・・。
でも、マヤはどぉも膝があんまり良くないみたいで・・・v-409
獣医さんで判断つかない程度なんですが、激しい運動をした後、膝の動きが微妙に違うんです。
マヤに何の問題もなければ、アテナちゃんの姿を見て、チャレンジしてたかも!!
羨ましいです♪
2008/11/12(水) 23:10:41 | URL | マヤのマミー  [編集]
深いですよ~。底なし沼です。
一度足を突っ込んだら、ずぶずぶ埋もれていっちゃうんです~。

でも、それはディスクも同じですよね、きっと。

なんだかんだ言いながらアテナが楽しそうに走っているのを見るのが嬉しくて、
おばちゃんハンドラーも必死に走ってます、はい。
2008/11/13(木) 09:00:39 | URL | アテナママ  [編集]
3連ちゃん、おつかれさま~
そして、日曜日は、お世話になりました!

アジ講義、分かりやすいわ
うちのページにも、一部採用させてもらいたい(笑)
なにげに、るぅたん、ソフトのモデルさせてもらってるし(笑)
2008/11/13(木) 09:02:42 | URL | tabby  [編集]
そうですね。
この前まで難しいと思っていた事がいつの間にか出来る様になるのが嬉しくて頑張ってます。

ニケは金曜日からオビとタッチ練習を始める予定です。どうなることやら、ドキドキです。
2008/11/13(木) 09:09:20 | URL | アテナママ  [編集]
あはは~。
お役に立てて良かったわ~。
久々に華麗なフロントの舞が見たいわ~。


2008/11/13(木) 09:13:26 | URL | アテナママ  [編集]
そうですね。ブログでは良く愚痴を言うけど、基本的には楽しくて仕方がないです。

最近、競技そのものより、お昼に何を食べるかがメインテーマになりつつあり。。
いい案があったら教えてくださ~い。
2008/11/13(木) 09:36:48 | URL | アテナママ  [編集]
膝ですか。動画のガウガウ見る限りでは全くそんな感じはしないけど、、お大事にね。
マヤちゃんも訓練楽しそうだし、マミーさんとの絆はとっても深そうで、羨ましいですよ~。
妹犬とアジをやってみるのは??以上、悪魔のお誘いでした。。
2008/11/13(木) 09:43:08 | URL | アテナママ  [編集]
こちらこそ、ありがとうございました。
写真は明日忘れずに貰って帰ります。

ルウたんの写真ねぇ。スラのバーがすごく鮮明で、素敵でしょ(号泣)
よろしかったら、どこでもお使いくださいまし~。
2008/11/13(木) 09:46:33 | URL | アテナママ  [編集]
ご訪問ありがとうございました~。
カッコいいですね~!
憧れちゃいます♪
また、遊びにこさせてくださいね♪
2008/11/14(金) 16:03:56 | URL | みき  [編集]
すんごい分かりやすかったです~i-184
マグニがいつもやってるので、私はルールよく知らなかったんです。
この週末はニケちゃんデビューですね!
私も小まめと来年からアジデビューしたいと思ってます、いろいろ教えてくださいi-178
2008/11/14(金) 16:53:49 | URL | 小まめママ  [編集]
コメントありがとうございます。
メインブログにもお邪魔させていただいちゃいました~。あれだけのワイマちゃん、壮観でした。
こちらこそまた遊びにいきま~す。
2008/11/14(金) 20:44:51 | URL | アテナママ  [編集]
ニケは今日からレッスン予定だったんですが、先生の都合で来週に延期になっちゃいました。

小まめちゃんのハンドラーはママさんなんですね。
がんばりましょ!
いつかどこかの大会で一緒に走る日がくるといいなぁ。

2008/11/14(金) 20:51:18 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/229-d0f63ef7

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター