All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

畜犬登録

今日、ニケの狂犬病の注射に行ってきました。
うちがかかっている病院は予防接種類はショック反応が出た時に対処できないからという理由で午前中しか受け付けてもらえません。で、午前中は混むのでのりさんは朝の6時に予約を取りに出かけ,再度全員で出直しました。
別にアテナは何の用事もなかったんですが、のりさんが車のキーを掴むと反射的に廊下に飛び出すんですよね。ねぇねの病院好きを見習って欲しいから連れてくか。って感じでした

姉妹 ご飯
病院前のベンチで一休み

でも、別にアテナを見習うまでもなく、みんなに順番に挨拶しようと自主的に動き回るニケ。いや、その、アテナの必殺技、『他人の鞄チェック』までまねしなくていいから!!
こういう余計なことから覚えて行くのは人間のこどもといっしょなんでしょうかねぇ。。。

一緒に診察室に入ったものの、待合室の真ん前でドアも無いところなので、アテナは待合室の皆さんに愛想を振りまくのに一生懸命でニケのことなんて気にしてない。
一方ニケは先生に触られてうれしくなちゃってしっぽブンブン。
耳掃除も気持ち良さそうにだま~ってされてました。私がやるといやがるくせにぃ
注射の直前は不穏な空気をさっしてしっぽが下がっちゃってましたが、暴れることも、鳴くこともなく終了。うん、エラかったよ!
おかげさまでダメージはなかったようで、精算待ちをしている間も隣のシェルティーには目のくれず、その飼い主のおばちゃんに「あたちのこと、好き好きしてぇ~」と猛烈アピール。なでまわされて大変満足して病院を後にしました。。

その足で保健センターに行って畜犬登録をしてきました。
登録用紙にいろいろ記入していたのですが、おかしかったのが『犬種』の欄。

□シバ    □雑     □その他(       )

なぜ柴だけ特別扱い??

そして悩んだのが『犬の特徴』
アテナの場合は「マズルに十字型のつむじ」「両方のお尻につむじ」という迷子になってもかなり有効なわかりやすい特徴があったんですが、、、
昼寝 膝「マズルの十字」

ニケの場合、これといって特筆するべきものは思い浮かばず。。
のりさんに「なんかある?」って聞いたら
「かわいいとこ??」って親ばかも大概にしろ~!!

結局『特徴』は記入しないで出しました。鑑札をもらって、いよいようちの子として公に認知されたんだな~って嬉しかったです。

登録制のドッグランの申し込みも出来る様になりました。
いよいよ世の中にデビューです。
ニケ
ID用の写真。きりっとしていていいお顔。

あとは血統書の名義変更で一通り終了かな?

子供が七五三を迎えたみたいな『よく成長したね。これからもずっと見守っていくからね。』って気分になっている私です。



コメント

久しぶりのニケちゃん、胴が長~いんですけど(笑)
一枚目の写真、一瞬『あれ!?アテナちゃんの横の黒い子はだ~れ~?』と思っちゃいました(@@)
スクスク大きくなってますね♪
コロコロニケちゃん時代に会いたかった~
日曜、秋ケ瀬公園にお邪魔しま~す(^^)/
2008/10/03(金) 23:49:32 | URL | Bun  [編集]
ニケちゃん、みんなに愛想を振りまいて。羨ましい~。我が家は、臆病で犬も人も怖がって人ごみには連れて行けません。どうやら育て方を間違えた見たいです。
2008/10/04(土) 05:57:01 | URL | わかめとーさん  [編集]
ニケちゃん、大人の顔になったね~♪
あっと言う間に成長していくんだね♪
仔犬まるまる、ぷりぷりの時期に、うりうりしたかったな~(笑)
性格もアテナねぇさんに似て、ちょ~大物っぷりだね(笑)

ところで、アテナンちと、我が家って、たぶん近いと思うんだけど、どこの動物病院かしら・・・
今度、教えてちょ!
うちは、厚木まで行ってるから、急病とかのとき、近くもあるといいなぁって思って!
2008/10/04(土) 09:40:24 | URL | tabby  [編集]
ニケちゃん、
美人さんになってきましたね~♪
畜犬登録用紙ってそうなっているんですね。
獣医さんに任せちゃってからな~泣
やはり日本は柴率が高いんですかね~。
特徴、可愛いとこ!!ナイスです!!笑
書いちゃえば良かったのにぃ・・・笑

2008/10/04(土) 11:23:20 | URL | ファボリまま  [編集]
そうですね。だんだん大人の体型になったきたかんじです。でもやることは子供で。。

明日、お会いできるのを楽しみにしていま~す。
2008/10/04(土) 14:15:10 | URL | アテナママ  [編集]
スポーツドッグはシャイなほうがいいって聞くのでわかめ家のメンバーは頼もしいですね。
うちは人がくると嬉しくて挨拶しまくるので人ごみで気を使うのは一緒です~。
2008/10/04(土) 14:24:20 | URL | アテナママ  [編集]
うちは大和の山口獣医科病院まで行ってます。うちからだと15分くらい。近いってわけじゃないかな。
でも一番近くの病院(歩いて100m)、行ってるって人をきいたことなくて、、

ニケは身体が大きくなってもまだまだ子供。
うりうりしてもらえれば大喜びです。
あ、アテナにもたくさんうりうりしてね。

2008/10/04(土) 14:33:38 | URL | アテナママ  [編集]
へえ、そこまで代行してくれるんだぁ。
うちは市内じゃないからかな?

柴ってさぁ、そんなに沢山いるのかしら?
この書き方だと犬人口の1/3は柴って感じにみえるよねぇ。。 
2008/10/04(土) 14:43:33 | URL | アテナママ  [編集]
6時に整理券を取りに行くって・・・、
すごい人気の病院なんですね。

登録の写真、キリリといい顔してますね。
細身のお顔が小まめにそっくりですi-80
2008/10/04(土) 15:25:57 | URL | 小まめママ  [編集]
わんわん 戸籍?取得 おめでと~~♪♪

アテナママのブログ読んで
旦那に 我が子の特徴を書くとしたら?ってきいたら……
かわいい!って言ってた!!!(爆)

な~~んだ  みんな同じね~~♪


2008/10/04(土) 22:48:28 | URL | かすみ  [編集]
この病院、9時からオープン(?)なんですが、9時に行くと一時間半くらい待ちます。注射を午前中しかしてくれないので、「一晩様子をみて朝一で連れて来た」ってひとも混ざってごった返してます。

小まめちゃんの方がちょっとお耳がおおきいけど、やっぱり似てますよね。どちらも美人さん。
あれ?私もパパ並みの親ばかだったかしら、、
2008/10/05(日) 19:53:48 | URL | アテナママ  [編集]
あはは~、やっぱり『特徴:かわいい』だったんですねぇ。
以前、近所のスーパーで柴犬の迷子を探してますって張り紙をみたんだけど、『体重15キロ』は大型犬の飼い主には大きさが想像できず、更に『特徴:綺麗な巻尾』ってなってたので、巻尾の美しさについて知らない私はうなっちゃったのでした。
2008/10/05(日) 20:01:30 | URL | アテナママ  [編集]
手帳作成すると
なんだか嬉しいですよね~♪

黒ラブの特徴かあ・・確かにこりゃ難しい
WISHは決定的特徴があったから(傷あり)記入出来たけど
ニケちゃんみたいに傷の無い
綺麗な子は逆に難しいですよね(笑)
これまた別の嬉しさがあっていいですよ~♪

この辺りは山口さん、澤さん、高橋さん
熱血が好きな家庭(うちか?)には
森先生が人気ありますよ~
手抜きしないから
話しが長いのがちとつらい(爆)
2008/10/05(日) 20:12:30 | URL | USA  [編集]
ニケちゃん、また一つ大人になったのね~♪
アテナおねえちゃんを見習って、余計なところから覚えていくあたり、ほ~んと、どこも子供は一緒だわ(笑)

でも、特徴は、ノリさんの言う通りかも~
可愛いところ!!
あ、でも、家のJOYとかぶっちゃいますけど…♪
2008/10/05(日) 21:50:44 | URL | appie  [編集]
なんて言うか,婚姻届けを出したときみたいな気持ち?(大げさ)
病院はペットショップでパピーの健康診断をむりょうでやってくれる提携病院として紹介されて今日に至るって感じです。周りもほどんどがそうなので、他の先生をよく知らなくて、、
いざという時の為に教えてもらった先生のことも調べてみよっと!

2008/10/06(月) 10:04:00 | URL | アテナママ  [編集]
食い意地のはってるところとか,他人のポケットをクンクンするところとか、
そういうところばっかり似て来て苦笑です。。。

世間には一体どれくらいの『特徴:かわいいところ』の子がいるんでしょうね。。。
迷子になってそのキーワードでさがしたら101匹ワンちゃん並みに集まって来そう。。。
2008/10/06(月) 10:08:48 | URL | アテナママ  [編集]
出遅れ~~~(汗)
狂犬病の注射に行ってきたんですね?
ニケちゃん、これで当分お注射ないね(笑)

アテナちんと並ぶニケちゃん、本当に大きくなったね~~~v-407
日毎に、大きさが変わってるから、子犬の成長ってスゴイなぁ~~~♪

畜犬登録の時って「犬の特徴」なんて書く欄ってあったっけ????
忘れてる・・・(汗)
そう言えば!・・・大輔の事で思い出した!
黒ブチがあり、顔半分が白で半分が黒!右顔に傷あり!!なんて書いた覚えが~~~(笑)
他3頭は、書いてないかも・・・。
だって、他3頭はいなくなる確立が少ないけど、大ちゃんに関しては確立高いから真剣に描いたんだと思う(爆)

特徴って難しいよね!


2008/10/06(月) 20:21:33 | URL | イチロー母  [編集]
ほんとうに日々、大きくなっています。
体重も今日あたり10キロを越えたかな?
だんだん、アテナが本気でガウガウする様になって来ました。。

特徴ってね~。難しいですよね。
もしや、のこりの3頭は「かわいい」って書いたんじゃ??
2008/10/06(月) 21:53:01 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/217-be8e921b

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター